にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - ワニボン
画像説明
お腹がすいて死んでしまったワニ。
三途の川を渡る途中で体力が尽き
中途半端な姿でこの世に復帰した。
最近はダンベルと間違えられることが多い。

基本ステータス
体力15,000
攻撃力5,000
射程120(単体)
攻撃発生0.2秒
攻撃頻度0.6秒
移動速度15
KB1回
属性ゾンビ
特性30%の確率で攻撃力を5秒間50%に下げる
射程に入ると375地中を移動
倒されると16秒後に体力100%で蘇生(1回)
備考
ゾンビ属性のワニック亜種。

多くのゾンビが持つ地中移動と蘇生能力に加えて、攻撃力ダウンの効果が追加されている。
短射程の単体攻撃ではあるものの、攻撃力・攻撃頻度が高く、死ぬまでKBもしない非常に厄介な敵だが、このキャラクター最大の脅威は、地中移動の短さにこそある。
こちらの壁を地中移動でやり過ごして、そのすぐ後ろの大型キャラの足元で出現、早い攻撃発生と高いDPSで体力を削る。
攻撃力低下まで付与してくるため始末に時間がかかり、追加のワニボンの合流を許してしまうと、貴重な大型キャラを失うことになる。
また、他のゾンビのように敵城前にゴムネコなどを先行させて一度地中に潜らせる戦法も、このキャラの場合は攻撃が当たる位置で浮上することがあり、事前に崩されやすい。

対策としては、量産できるちび天空ネコマスターなどが効果的。
また、出現タイミングを覚えて、大型キャラを足元で守れるよう壁キャラの生産を工夫するとよい。

なお、ギガガガ強襲Lv11〜MAXでは開幕からかなりの高火力で攻めてくるので、非常に厄介な存在である。(LvMAXでの倍率は600%)