にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - 天使スレイプニール
画像説明
北欧神話に出てくる8本足の天馬。
名前から連想するイメージとは
若干違う気もするが、これが現実。
趣味は家庭菜園。
基本ステータス
体力363,000
攻撃力2,247
射程372(範囲)
攻撃発生0.3秒
攻撃頻度0.5秒
移動速度5
KB2回
属性天使
特性15%の確率でふっとばす
備考
「進化の黄マタタビ」ステージやレジェンドストーリーで登場する大型天使。
レジェンドでは『闇へと続く地下道』の「かすかな晩鐘」で初登場する。

攻撃力は大したことないので単体だけならラーメン道はもちろんゴムでも簡単に止まるが、かさじぞうなどソウルズ第1形態やパーフェクトなどの代表的な中〜遠距離にも勝る長めの射程を持つ。
さらにその距離からふっとばし付き攻撃を高頻度で連打してくるため、射程負けしたキャラはまともにダメージを与えられない。
体力の高さも相まって、中々倒しづらいのが厄介。
また、それと一緒に天使ゴンザレスなど突破力のある短射程の敵がラッシュを仕掛けてくるステージ構成が多い。
倍率が上がったり、後方から支援するマンボーグ鈴木クオリネルハリケーンサイクロンなど射程の長い敵と組むと非常に手強い。

近接攻撃で対応するのは難しいので、ドラゴン系統ウルルンなどの射程勝ちしているキャラを用意する必要がある。その場合は、こちらの間合いで戦うためにふっとばしも有効である。
カイなどのふっとばし無効を持つ高体力キャラや、逆にそのふっとばしを利用して覚醒ムート超特急などのカウンター型キャラでゴリ押しするのも効果的。

余談1

余談2