にゃんこ大戦争 攻略wiki避難所 - 天使愛好家
画像説明
天使の為に全財産を投じた実業家。
天使には、浮いてる敵属性の特殊攻撃が
効かないということをレアガチャを
やりまくることで発見した功労者。

基本ステータス
体力5
攻撃力1
射程800(単体)
攻撃発生0.20秒
攻撃頻度20.17秒
移動速度4
KB5回
属性メタルな敵
特性なし
備考
カンバン娘の亜種のような見た目のメタルな敵。
天使属性についての解説を掲げている。
ちなみに無属性でもなく属性を持つ敵でありながら、敵キャラ図鑑では属性が表記されていない珍しい敵。
Ver13.3.0では、敵キャラ図鑑にてメタルな敵表記が追加された。
なお近年では、酷似するキャラとして悪魔について研究している者も味方として現れた。

天罰」や「断罪天使クオリネル降臨」の他、風雲にゃんこ塔異界にゃんこ塔の天使が登場するステージで出現。
レジェンドストーリーでは『変覧会の絵』の「和尚のスケベな水墨画」でのみ出現する。

この敵自体は、何ら驚異でもなくすぐに倒せる。
ただしカンバン娘と違ってメタルな敵なので、基本的にクリティカル以外では一撃で倒せない。
前述の「和尚のスケベな水墨画」では、王冠3でも強さ倍率が13%しかないので、攻撃さえ当たれば確実に倒せる。

以下の天使は、見た目が浮いているのにも関わらず浮いてる敵の属性が存在しない。
エンジェルサイクロンマンボーグ鈴木ミスターエンジェルイカ天断罪天使クオリネル大天使エクスエル大天使チビネル聖天ゴクラッコヘッドロココ(敵)(コラボ)
この天使愛好家は「これらの敵に対して、浮いてる敵属性への特殊効果が働かない」という事を教えてくれている。

天使属性の扱いについて