BLAZBLUE CROSS TAG BATTLEの情報を集めたwikiです。皆様からの情報をもとに、随時更新中です。




特徴

「常勝の傭兵」と恐れられる、有名なケンカ屋。
大きな鎌を用いた中距離戦が得意。特に鎌を大きく振り回す「グリムリーパー」で強引にターンを握っていくスタイルは強力。
また、相手を引き寄せて近距離戦に持ち込み、コマンド投げを仕掛けることもできる。

原作において必殺技だったものの一部は、本作において通常技のスマートコンボに組み込まれているため、扱いにおいては最初に練習が必要。
また、アシミレイション、ラスティネイル(パートナー技)は原作では強奪をコンセプトにした技であり、本作ではスキルゲージを奪う効果として再現されている。そのため積極的に組み込むと、相手のスキルゲージを連続でどんどん奪っていく。
加えて、距離を問わず火力が高い。ゴルドー単体の簡単なコンボでもかなりのダメージを出す事ができる。
パートナースキルも強力なものが揃っており、ゴルドーの大きな強みである攻撃範囲はこちらでも猛威を振るう。

欠点は小回りの利かなさ。小技と呼べるものが2Aくらいしかなく、リーチの長い技の数々は総じて隙が大きい。
通常技ならガードさせれば単体でもある程度フォローが効くが、グリムリーパー等の必殺技はガードされるとパートナーでのフォローがほぼ必須。
さらに攻撃後も含めて鎌には喰らい判定がしっかり存在するため、凄まじい攻撃範囲に反して判定は極端に強い訳ではない。
加えて、飛び道具への対抗手段が乏しめ。特に弾速が遅めで画面に長時間残る飛び道具を持つ相手には、上記した通りの鎌の喰らい判定もあって牽制も難しくなる。

広い攻撃範囲のどこからでも単体でゲージの有無を問わずに高めの火力を出せるなど、一人でも高い戦闘能力を持ち、かつパートナースキルも優秀。
ただし弱い部分がとことん弱いタイプであり、そこを突かれると途端にかなり厳しい状況になる。

このページへのコメント

アシミレイションの原作再現を少し言及しました。

Posted by 名無し(ID:VFs5ho6Dvg) 2018年06月08日(金) 04:42:33

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます