BLAZBLUE CROSS TAG BATTLEの情報を集めたwikiです。皆様からの情報をもとに、随時更新中です。




特徴

BBシリーズの主人公。蒼の魔導書(ブレイブルー)を持ち史上最高額の賞金首として世界中から追われる立場であるが、心根はお人好しで情の厚い性格。

原作における大きな特徴であった相手の体力を吸収する能力は本作でも健在。なおかつ最大体力が最低クラスだった原作とは異なり、本作では標準値の16000となっているため粘り強く戦いやすい。
長いリーチの通常技や突進技を持つため、地上での殴り合いを得意とする。

中段突進(ガントレットハーデス)、足払い(原作2D)のリーチも長いため、主力牽制5A(原作5B)の位置からの崩しを迫りやすい。かつそれが当たればそのままコンボに持ち込めるのも大きな強み。

空中ではリバーサルアクション(インフェルノディバイダー)やナイトメアエッジによって安定してダウンを奪う事ができる。
また、ナイトメアエッジはその特性上パートナースキルや自身のスキル・ディストーションスキルに繋げやすい。
C版デッドスパイクやC版ブラッドサイズにより、ゲージさえあれば単独でもコンボを伸ばすことが出来る。
よって、状況を問わず安定してまとまったダメージのコンボを決めやすい。

弱点としては、密着まで近くなると4A(原作5A)がしゃがみに当たらない・2A(原作2B)に連打が効かないなど暴れや固めが得意ではない点が挙げられる。
また、崩しになる技もガードされれば不利になる(場合によっては反撃が確定する)技が大半なので、失敗の際はパートナースキルによる補助が必要となる。

その他、原作と同様に高度を合わせて命中させることで地上で更なる追撃ができる空中技であるJC(原作ベリアルエッジ)、出すタイミングを遅らせれば遅らせる程その後の追撃猶予が増えるガントレットハーデス追加、単体のみでのコンボ選択など、研究によって他プレイヤーと差を付けられる部分も多分に用意されている。

総じて、初心者にとっては癖のない扱いやすい性能であり上級者にとってはやり込み要素が豊富で奥深い、様々なユーザーのニーズと合致したキャラクターに仕上がっている。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます