BLAZBLUE CROSS TAG BATTLEの情報を集めたwikiです。皆様からの情報をもとに、随時更新中です。



ガード時jc可能な技...4A、2B

地上技

5A

原作の5B。クナイを回転させる多段技。固めやコンボの始動に用いる。

5AA

原作の旧5AA。クナイを振り下ろして斬る。空中の相手にヒットさせると地面バウンドを誘発させる。

5AAA

原作の旧5AAA。跳び上がって斬り上げ、相手を浮かせる。

5AAAA

原作のA飛び苦無。原作と比べると着地硬直はかなり減ってる代わりに地面にダウンさせなくなっている。

4A

原作5A。隙が少なく、この技と2Aとを刻んで暴れ潰しを兼ねつつガード崩しを狙う、という使い方が多い。また、打点の高さを生かして咄嗟の対空に使えることもある。4Aから2Aは可だが、2Aから4Aは不可。

4AA

原作5AA。クナイを振り上げる。

4AAA

原作5AAA。サマーソルトキックで飛び上がりつつ打ち上げる。原作と違って垂直に飛ぶようになっている。

4AAAA

5AAAAと同じのため省略。

2A

原作2A。足元を軽くクナイで突く下段技。連打でき、固めや崩しとして使える非常に重要な技。三回まできざめる。

5B

原作5C。ジライヤが素早くキックを仕掛ける。牽制やコンボの始動・中継に使える技。

5BB

原作2C。ジライヤが出現し、胸についているVの字型のパーツで斬りつける。コンボの中継として使いやすい。この技までにヒット確認をしておきたい。

5BBB

原作のテンタラフー。ジライヤが相手を拘束し、煙幕で攻撃する技。原作とは違ってガード可能。ただし、5BBから連続ヒットし、当たると掴み技扱いとなって相手はバーストができない。スキルでキャンセルできるため、駆け上がりを繋げることも可能。

2B

原作2B。両手のクナイを振り上げる技。頭属性無敵であるため、主に対空で用いる。
jcに派生できる数少ない技なので、とりあえずガードさせることができそうならこれ(か、これに派生できる2A)を振る。

5C

クラッシュアサルト。ボコスカアタックモーションの中段技。「Crush!」という表示のタイミングに合わせて再度Cを押すとダメージが上がる。

2C

原作の2AB。クナイで足元を斬り、ダウンさせる。下段技。

地上投げ(B+C)

一定距離を移動後に掴み、一瞬で往復して斬りつける。ガード不能。スキルでキャンセルできるので、駆け上がりに繋げるのが安定。

空中技

JA

原作JB。クナイで斜め下を斬る中段技。空中からの攻めや、エリアルのパーツとしてよく使われる。

JAA

原作JA。中段。エリアルの繋ぎ、空中ダッシュからのガード崩しとして機能する。

JB

原作JC。ジライヤが竜巻を出しながら落下していく。中段ではないが、上からの圧力として使える。

JC

原作の変幻地走斬り。ペルソナ「ジライヤ」と共に(ジライヤが煙を発した後)、瞬時に地上に移動(地面へワープ)してスライディングする下段技。飛翔>変幻というような原作の使い方はできないが、スキルでキャンセルできるため、駆け上がりなどを仕込んでおけばコンボの始動になり得る。
攻撃の発生は遅いが、攻撃のヒット、ガード問わず、さらに空中で消えたあと地上に出現するまでの間は空中版のスキルでキャンセルできる
ムーンサルトで裏周りや中段択など相手の意識を散らしていこう

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます