BLAZBLUE CROSS TAG BATTLEの情報を集めたwikiです。皆様からの情報をもとに、随時更新中です。


リバーサルアクション

見切り(A+D)

挑発するようなモーションをとり、相手の攻撃がそこに当たるとジライヤがキックで蹴り飛ばす。要は当身(投げ)技。
能動的に使えるリバーサルアクションではないため、扱いには注意したい。
当身に成功したとしてジライヤの攻撃がかならず当たるわけではなく、とにかく信用できない技。

スキル

陽介の空中でのスキルは使用回数が存在し、使用回数が残っている間は連続で使用可能。
使用回数の復活タイミングは地上に着地した瞬間となる。普通に着地した場合はもちろん、JCで降りた時にも回復する。

駆け上がり(236+AorB)

素早く詰め寄り、当たると蹴り上げて陽介自身も空中に跳び上がる。
A版
ヒット後、陽介が後方に跳ねる。ここから各種空中スキルに繋げるのが基本。
相手の浮きが低いためムーンサルト>三日月斬りがヒットしない。三日月斬りにつなげたい場合EXムーンサルトを。
突進距離は画面の半分程度。
B版
発生が遅いがA版より浮きが高く、ムーンサルト>三日月斬りへつなぐことができる。
また、何も発動せずに着地後即5Bを出すことで着地硬直なしで5Bを発動することができるので、RB未使用時のディストーションスキルへのコンボルートが増える。
突進距離は画面の3/4程度。

瞬転飛翔斬り(空中で236+Aor214+A)

空中から陽介が急降下し、さらに急上昇してVの字を描くように斬りつける技、上段。主にエリアルコンボのパーツとして用いる。
原作と異なり、発動後にムーンサルトでキャンセルすることは不可能。代わりに空中で硬直が解けるので、JCや、空中スキル回数が残っている場合はムーンサルトからの三日月斬りなどの変幻自在な攻め方が出来る。
また、各種スキルからこの技へ派生することができる。その際は、Aで向いている方向へ、4Aで反対方向へ突撃する。
使用回数は1回のみ。

ムーンサルト(空中で236+Bor214+B)

弧を描くような動きで陽介が素早く跳ぶ。移動中に無敵が付与され、ここからのコンボや崩し、他の技の隙消しフォローに使うことができる。
236版で陽介が向いている方向へ、214版で陽介が向いている方向とは反対方向へと跳ぶ。
また、簡易入力を受け付けており、ムーンサルト>三日月斬り後にBや4Bを押すだけで、再度ムーンサルトが出る。(そのため、Bを連打するだけでコンボが繋がる。)
三日月斬り後にB入力をした場合は陽介が向いている方向へ、4B入力をした場合は陽介が向いている方向とは反対方向へと跳ぶ。
三日月斬りを出すと見せかけて4Bを入力して逆方向に飛んで行ったり、相手から遠ざかったと思わせておいて6Bでの奇襲したりといったことも可能。ただし、陽介が往復するような動き方しかできない(つまり、236Bで出してから6Bを入力しても更に前方へは跳べない・214Bで出してから4Bを入力しても更に後方へは跳べない)ので注意。
使用回数は3回まで。

→三日月斬り(ムーンサルト後にAorB)

ムーンサルトから出せる中段の斬りつけ。エリアルのパーツや崩しに使う。ヒットorガードが成立すると、さらに二回までムーンサルトが可能になる。
三回目で相手を地面にたたき落とすので、そこからのパートナースキルでコンボを伸ばしやすい。
使用回数自体は恐らく存在しないが、ムーンサルトからの派生の関係上実質3回まで。

EXスキル

駆け上がり(236+C)

威力が上がり、突進距離と速度の上がったB版駆け上がり。
コンボに組み込んでおくと比較的よく伸びるため、余裕があるなら使っておきたいところ。
原作にあった弾属性無敵はないので注意。
突進距離はほぼ1画面分で端から端まで届く。

ムーンサルト(空中で236+Cor214+C)

垂直に跳ねる。自動的に三日月斬りに派生して斬りつける。
通常のムーンサルト>三日月斬りよりも発生が早く威力も高い。
通常と同じく、ヒットorガードで通常版ムーンサルトもしくはEXムーンサルトを再使用可能。

比較的発生の速い中段なので、崩し要素にもなる。(EXスキル特有の青白く光るエフェクトで見切られやすいのが難点だが…。)
通常のムーンサルトで跳び越すと見せかけて出すなどで、表裏の揺さぶりも加えることができる。
使用回数は通常のムーンサルトと共有されており、3回までとなっている。

ディストーションスキル

ガルダイン(236+B+C)(空中可)

巨大な竜巻の中に陽介が入り、相手に突進していく。無敵があり、割り込みやコンボパーツに使える。
流れ星と差別化できる点として、出てきた相手のパートナーを巻き込みやすく拘束時間が長いという点がある。

疾風・流れ星(214+B+C)(空中可)

相手に向かって突進し、当たるとロックして大量のクナイを浴びせる技。コンボの〆技として使う。威力が高い。
無敵があり突進距離が長く、発生も早い。演出が長いためにディストーションスキル・デュオにも繋げやすいので、基本的にはこちらを使う。

アストラルヒート

ブレイブザッパー(222+B+C)

RB時、相手が残り1人で自分のスキルゲージが9あるときに発動可能。陽介の連続斬りとジライヤのVの字ブーメランで、一撃で倒すことができる。投げや瞬天飛翔斬りの斬り下ろしの着地直後から繋がる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます