BLAZBLUE CROSS TAG BATTLEの情報を集めたwikiです。皆様からの情報をもとに、随時更新中です。


リバーサルアクション

大いなる雄黄の促進 -フラックスナーチャー-(A+D)(空中可)

一瞬溜めた後に、自身を中心とした小爆発を発生させる。
そこそこ出は速いものの判定が縦にも横にもかなり小さく、持続も短いと切り返しとしては少し不安が残る。
他キャラ以上に使いどころを考える必要がある。

スキル

ナインの一部のスキル(以下の技名に★が付いているもの)は、通常技で溜めた「エレメントゲージ(以下、ELゲージ)」に応じて、発動するスキルが変化する。
使用後はゲージを全消費する。

果てなき真紅の襲撃 -クリムゾンレイダー-(214+A)(空中可)

前方に突進し、一定地点で爆破する。突進は速い。
突進自体が当たらなくても爆発でダメージを与えられるため、壁コンボにも組み込める。

断罪せし紫苑の胞陣 -モーベットロア-(214+B)(空中可)

斜め上に炎を纏って蹴り上げる。
また、地上で発動した場合、蹴りあげる瞬間に頭属性無敵が付与される。
そんなに長くないが、ナインの技で前方と後方への攻撃判定を持つ技はこれとRAとアンドラダイトのみ。

★常闇のショール(236+AorBorC)(ELゲージ:0)(空中可)

目の前に闇色の槍を繰り出す。
攻撃距離はそこまで長くはなく、どのボタン入力でも変わりはない。
攻撃動作は早い。
ロアは弾属性だが打ち消し能力は無いので、エレメントゲージ無しだと弾を一発だけ消せる唯一の技。

エレメントゲージが少量でも溜まれば、最低でも下記の2つの技が使用可能になる。(=ショールは発動せず、出る魔法が変化する。)

★殲爆のアメジスト(236+A)(ELゲージ:半分未満)(空中可)

弾速が緩やかな電撃を、円形の形で飛ばす。

★翻転のシトリン(236+B)(ELゲージ:半分未満)(空中可)

目の前に6角形の鏡の様なオブジェクトを設置。
相手の飛び道具に反応して反撃を行う。一応、オブジェクト自体も攻撃判定を持つ。

★封縛のアンドラダイト(236+A)(ELゲージ:半分以上最大未満)(空中可)

黒色の飛び道具を発射し、ごく短い時間を経てそこから十字方向にレーザーを発射する。攻撃判定はレーザー。
Aを押し続けながら移動入力を行うと、軌道を変化させることができる。

★脈動のモルガナイト(236+B)(ELゲージ:半分以上最大未満)(空中可)

地面に種の飛び道具を投げ、接地後に木の根を相手に向かって突進させる。
地中からのヒット後に往復する2段ヒット技であるが、初段が下段ヒットの判定。
ちなみに投げる種にも攻撃判定がある。

★幻惑のターフェアイト(236+A)(ELゲージ:最大)(空中可)

精霊を向かわせ、相手の前、後ろ、頭上の3回まで出現し、そのたびにレーザーを発射する。

★撃滅のウヴァロヴァイト(236+B)(ELゲージ:最大)(空中可)

相手の頭上にエネルギー体を設置し、一定時間後に円錐状に連射する。
攻撃範囲が地面に示されており、発動した高度に応じて攻撃範囲が広範囲に拡散する。

EXスキル

嘲笑う真緋の虚栄 -スカーレットヴェイン-(214+C)(空中可)

相手の位置をサーチして、目の前に巨大な鉄拳を繰りだす。
動作途中で飛び道具無敵が付与される。

地上で発動した場合は、ヒット後に爆発で追撃を与える。空中版に比べて動けない時間が長め。
空中ではナインが一時的にその場で滞空した後、移動先へ落下する。停止時間が短めなため、攻撃の仕方によっては連続コンボも狙いやすい。

★終焉のネフライト(236+C)(ELゲージ:0以外)(空中可)

相手に一定時間で起爆する魔法陣を付与。エレメントゲージの量に応じて威力が変化する。
魔法陣が付いている状態でディストーションスキルの「燃え盛る藍銅の獄葬災禍 -アズライトインフェルノ-」をヒットさせると魔法陣が消え、爆発が発生しないので注意しよう。

★→終焉のネフライト 多重詠唱 -デュアル-(終焉のネフライト魔法陣付与後に236+C)(空中可)

魔法陣付与後に236+Cを再入力することで「デュアル」となり、即起爆する。
エレメントゲージを追加で消費はしない。
ただし、スキルゲージは1消費する。つまり、ネフライト付与→デュアル、とすると合計でスキルゲージを2消費してしまうので、ディストーションスキル・デュオまで繋ぐことを考えている際は気を付けよう。
DSでは無いので発動同時や攻撃演出中にアクティブチェンジ出来るが、後者は挟み込んでいてもガード表裏どちらでも可能なので注意。

ディストーションスキル

荒れ狂う炎灼の消滅結尾 -フレイムバニッシャー-(236+B+C)

前方に拳撃と蹴りの二段階モーションによるレーザーを発射する。
強化版ではキック後にさらにレーザーを発射する。

★燃え盛る藍銅の獄葬災禍 -アズライトインフェルノ-(214+B+C)

かかと落としがヒットするとロック技に移行する。
エレメントゲージを全消費し、その量に応じてダメージが増加する。

アストラルヒート

降臨せし無色の終天無極 -カラーレスヴォイド-(222+B+C)

RB時、相手が残り1人で自分のスキルゲージが9あるときに発動可能。
相手のいる床に魔方陣を出し、ヒットすると拘束、その後に無数の隕石を浴びせ、一撃で倒すことができる。
空中で出すことは出来ない。
コンボに組み込む場合、地上で投げかレイダーの後が安定。
基本的にエリアルからは決まらない。

このページへのコメント

嘲笑う真緋の虚栄(214C)がゲージ0でも無限に打ち続けられるバグ、鈍足キャラ使ってるときにほんま切れそうになる

0
Posted by 名無し(ID:g3OlVJ/qTw) 2018年08月10日(金) 07:15:10 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラクター

閃乱カグラ

アカツキ電光戦記

テンプレート

どなたでも編集できます