JAPAN Studio × FROM SOFTWARE の作った新作アクションゲームの攻略情報および裏ワザ、小ネタ、制作秘話などの情報を集めていきます。



基本情報

名称場所弱点属性備考
ノコ教会眷属雷光神秘
ゴースの遺子漁村ドロップ:ゴースの寄生虫
(調査中)

要検証

攻略

DLCのThe Old Huntersのラスボス的位置に存在する強敵。
ほぼ悪夢の主ミコラーシュの台詞にしか登場しなかった上位者ゴースの胎内から生まれた、老いたる赤子。
なぜ武器を持って生まれてくるんだ!
手に持つ鈍器を主力に、素早く、重く、変化に富んだ攻撃を繰り出してくる。
その攻撃パターンを感得するまでは、苦戦を強いられるであろう。
時計塔のマリアのようには行かないが、パリイは取れる。
凄まじい猛攻の中にもどこかに盲点や法則性があったりするので、そこに勝機を見出したい。

第一形態


鈍器による近接戦闘が主体である。基本的に左半身から攻め、中距離で3連コンボを誘い2段目を銃パリイする。
ジャンプ攻撃
距離を離している時に繰り出して来やすい。高くジャンプして叩きつけてくる。
落ち着いて見て躱そう。回復に重ねてくることもあるので注意。
左ステップで回避することでまま安全に攻撃が加えられる。
2回転大車輪
中〜遠距離で出してきやすい。
叫び声を予備動作に、鈍器をヨーヨーのようにして2回転させてくる。
とてもリーチが長い上、2回転目は更にリーチが長い。

但し、1回転目を近距離で受けると叩きつけ(速)→叩きつけ(遅)に変化、
あるいは中距離だと叩きつけ(長)に変化することがある。
4連重打
中距離で繰り出して来やすい。前進して武器を地面に引き摺りながら振り上げてくるのが初動。
これを含めて最大4連続で攻撃してくる。攻撃は遅→遅→遅→速という組み合わせ。
ただし、途中から始まる場合もある。
遅い攻撃は予備動作を見てすぐステップしたり、攻撃を食らった後すぐステップしたりすると避けられなくなる。
速い攻撃はすぐにステップしないと避けられない。

中距離で回復する時に狙ってくることもあるので注意。
3連コンボ
中距離で出してきやすい。ヨーヨーのように伸ばして右から振り回し(遅)→叩きつけ(速)→両手叩きつけ(遅)の順。
ステップのタイミングを間違えないように。

4連重打の2段目に繋げてくることも。
2連コンボ
中距離で出してきやすい。ヨーヨーのように長く伸ばして横薙ぎ(遅)→横薙ぎ(遅)。
リーチが長めなので、距離感に注意。大車輪ほどではない。
3連コンボとの見分け方は、(ボスから見て)左から振るのがこちらの2連コンボ。
近接4連コンボ
近距離で出してきやすい。右振り上げ(速)→振り下ろし(速)→振り下ろし(遅)→振り下ろし(速)の順。
あるいは縦振り(遅)→振り上げ(速)→振り上げ(速)→振り下ろし(速)。
出が早く見てから避けるのは無理であるが、左半身の背後が死角となる。
また、基本的に縦方向の攻撃なので横にステップする方が良い。
こちらから近接攻撃する時は、この方向を意識して攻めて行きたい。
大バックステップ攻撃
後ろに大きくバックステップしながらヨーヨーの犬の散歩のように武器を伸ばして叩きつけてくる。
近距離で出してきやすい。こちらが連続攻撃を加えている間に逃げるように使ってくることも。
わかりやすく高く跳び上がるので、それを目印にステップすれば避けられる。
横ステップ攻撃
近距離で出してきやすい。横ステップで躱すような動きをしながら一撃飛んでくる。
身体を捻らせて武器を振りかぶるのでそれを見て回避したい。
地面爆発
左手を武器に突っ込むと、なにやら左手が怪しい光を纏い、その手を地面にかざすとボス前方の地面広範囲に爆発が起きる。
非常に高威力で、喰らってはいけない攻撃である。ただ、予備動作が長く分かりやすいので、距離をとるか後ろに回り込むかで避けたい。

ただし、やると見せかけて出してこないというフェイントをしてくることも。左手が光ったかどうかが目印。
追撃
こちらが何らかの技でダメージを喰らうと、様々な近接攻撃を変則的に織り交ぜてくる。
上記のコンボ集でも技が変化したり、攻撃回数が増えたりする。
追撃としてコンボが変化する場合はほとんど縦方向の遅いタイミングの攻撃である。
落ち着いて動きを見て横ステップで躱したい。


第二形態


羽が生え、更に激しい攻撃を繰り出すようになる他、様々な遠距離攻撃を操る。
とにかく動き回るので、隙がとても少ない。その中でも確実に一発ずつ入れていきたい。
ただ、意外に怯むので、強気で攻めていっても怯みが取れて安全確保、という場面もある。ただ多少運頼み。
変身
第二形態に移行する時の技。変身する際に周囲に爆発を起こす。
しゃがんだら要注意。
大ジャンプ攻撃
遠距離で出してくる技。更に遠くからでも一気に距離を詰めて襲い掛かってくる。
第二形態では、距離に関係なく常に回避の準備を心がけていることが大事である。
雷光絨毯爆撃
恐ろしい咆哮が予備動作で、その後フロアを敷き詰めるように雷光の壁が通り過ぎていく。
爆撃の位置や方向はランダム性があり、避けづらい。
落雷はゴースの遺体(エイみたいなの)を中心に広がる。雷が届かない入口付近までダッシュするか、海の奥側に陣取って隙間を見定めるとよい。
雷光カット率の高い湖の盾を持っているなら保険で構えても良い。
真上ジャンプ攻撃
あらゆる距離で出してくる技。真上に高くジャンプして落下してくる。
距離が離れていれば当たらないが、近距離で出されると視界から一瞬消えるので危険。
落ちてくるタイミングを覚えるしかない。

連続で出してくることもある。
両手3連コンボ
武器を両手持ちして左斜め振り下ろし(速)→右斜め振り下ろし(速)→振り上げて叩きつけ(遅)。
ボスの細身の身体がビュンビュン動くので銃が当たりにくい。
パリイを狙うとしたら3撃目で動きを止めて武器を振り上げたところ。
両手4連叩きつけ
近〜中距離で出してきやすい技。
武器を前方に構えて軽く飛び上がって武器を叩きつけるのが初動。
初動(速)→叩きつけ(超速)→叩きつけ(超速)→跳び上がって叩きつけ(遅)
初撃をもらうと3段目まで連続でダメージを受ける。重い4発目だけは受けないよう、急いでステップせずタイミングを見計らって躱そう。

また厄介なのが、この叩きつけを2段目か3段目から喰らい始めると4段目が斬り下ろし(速)になる。
この変化が生じた場合の対応は難しい。
放射弾
中〜遠距離で出してきやすい技。
地面爆発と似た予備動作で、今度は左手から手裏剣のように放射状に弾を放ち、
その後驚異的な跳躍力でプレイヤーの頭上を通り抜けて反対側遠くまで跳び、もう一度放射弾を放つ。

着弾点で爆発し、弾の目前でステップしないと爆風に巻き込まれる。
近づいていくのは危険である。
叩きつけ
振り上げて叩きつけてくる。これ単体で繰り出してくることもあり、距離が空いていれば当たらないし、見えていれば銃パリイしたい。
但し、むしろこの攻撃は他の技の終わり際の追撃として用いてくることが多いので、気をつけたい。
両手横ステップ攻撃
両手持ちになっただけで、基本的な性質は変身前と変わらない。
ダッシュ攻撃3連コンボ
走って近づいてきた時に出してきやすい。
右振り回し(速)→振り下ろし(遅)→跳び上がり叩きつけ(最遅)
3撃目は1テンポ遅れて出してくるので注意。
瞬歩攻撃2連
遠距離で出してきやすい技。
遠くで武器を左に振りかぶったらこの技が飛んでくる。一気に距離を詰めて素早く2回武器を振ってくる。
確実に避けておきたいし、この技でボスはこちらに近づくので次に続けて出してくる技に備えなければならない。
両手2連コンボ
近距離で出してきやすい技。
左横振り(速)→右斜め斬り下ろし(速)。1段目で液体が飛び散り、少し範囲が広くなっている。
前すべり攻撃→放射弾
近〜中距離で出してきやすい技。武器を振りかぶって滑るようにプレイヤーに突っ込んで通り過ぎ、
振り返って放射弾に繋げてくる。これも反撃しにくい。
跳躍真下放射弾
地面爆発と同じ予備動作で、今度は高く跳躍し真下広範囲に放射弾の雨を降らせる。
予備動作を見てとっさの判断で距離を取れるかどうかが鍵である。
ダッシュ2連→放射弾
中距離で出してきやすい技。武器を引き摺り距離を詰めながら斬り上げ(遅)→斬り上げ(速)→頭上を飛び越えて放射弾。
追撃
近距離の場合、攻撃を受けた場合、などで追撃をしてくる。変身後は近距離だと速い追撃が来る。
また、高くジャンプして叩きつけてくるものも入る。さらに、攻撃の終わり際に放射弾の追撃で〆ることもある。

このページへのコメント

なぜか知らないし今更だけどコイツに血の喜び付けて内蔵攻撃入れるとHPが全回復する

Posted by   2017年04月16日(日) 23:28:44

最初隙無さすぎなクソッタレボスかと思ってたけど、第一形態も第二形態も銃パリィが取りやすいという情報を得て動画参考に見様見真似してみたらアッサリ倒せた。

勝率上げたいならカレルに「爪痕」三つ付けてフル改短銃+骨髄とかで行ってみると良いかもしれない。
あと落雷咆哮後のバクスタ用に溜め時間が短い+リーチそこそこある右手武器(杖とか銃槍)もあると尚良いかも。

Posted by  2016年11月12日(土) 04:34:40

第一形態はスローイングとジャンプ攻撃のみバクスタ狙いで他は避けるの1択、第二形態は振り回しとダンク攻撃誘発のバクスタで他は全て避ける。第一形態は中間距離保ち第二形態は至近距離

Posted by なりますしのゴスム 2016年07月31日(日) 15:59:20

ソロで狩れました
前半は銃パリイで内臓攻撃
後半はひたすら張り付いて攻撃で倒せました

張り付いてる方が攻撃当たらない

Posted by 筋技上質女狩人 2016年04月15日(金) 00:25:32

第二形態うごきすぎやろムカつくわ
なりそこないのベンジャミン・バトンみたいな設定しやがって

Posted by  2016年04月10日(日) 11:33:26

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Twitter

メンバーのみ編集できます

閉じる
広告・画像認証の取り下げ
2017/03/01
私的な広告・コメント時の画像認証を取り下げました。
現在表示されているPR、広告は全て Seesaa Wiki の発信しているものですので、それはWiki の機能的に省くことができません。ご了承下さい。
根強くゲームを楽しんでいただく皆様の為に少しでも閲覧速度が改善されれば幸いです。

管理人:ますらお