JAPAN Studio × FROM SOFTWARE の作った新作アクションゲームの攻略情報および裏ワザ、小ネタ、制作秘話などの情報を集めていきます。



行き方

時計塔から星見盤で開かれた道を通る。

この先に、医療教会、否ウィレーム一門の秘密が隠されている。
秘密を暴かれる躊躇いが、足を踏み入れる直前まで眼前を光の壁で覆っている。
しかしその抵抗も虚しく、主人公は禁忌の秘匿に一歩踏み出す。

更にまっすぐ行った先。

攻略

この寂れた漁村こそが、秘密であるという。
実験棟時計塔のような高い技術による建築物とは打って変わり、
古びた木造の家屋と海面が広がるこの景色は、プレイヤーにより強い衝撃を与えるのではないか?

ショートカット開通まで

灯りより左はショートカットで、最初は行けない。
よって右方向から進んでいくことになる。
道すがら、漁村の槍使い(仮称)が多く配置されている。
まず輸血液3個。
道なりに左折して、奥に井戸が見えるが、その前に左の家屋に入る道がある。
そこに強化の濡血晶【6】(放射)(因みに、刺突に特化した血晶石)。

順路に戻り井戸の方へ向かうと、漁村の呪詛使い(仮称)が大量の呪詛を撃ちだしてくる。
結構痛い上、ゆっくりとしつこく追尾してくる。呪詛を確認したら、思い切って一直線に突撃し、
呪詛使いに攻撃してしまったほうがよい。この敵は、こちらの攻撃力に関係なく何らか一度攻撃すると消える。

そこからすぐに気持ちを切り替えて周囲の槍使いの処理に入る。
井戸の近くに鉛の秘薬2個。
井戸は、ハシゴを伝い中に入ることができる。

ここで武器落葉が取れるのだが、これが最難関。

強敵、漁村の巨人(碇持ち)(仮称)が徘徊している。この1体だけでも骨が折れるが、
HPが半分になると上に張り付いている漁村の巨人(素手)が参戦してくる。この援軍の方を倒した時に、落葉をドロップするのである。
何か理由がなければ、協力者を仰ぎ、2〜3人で取り掛かりたい。

※どうしてもソロで倒したい諸兄(仮説)
何らかの理由でソロでこの場を凌ぎたい場合に、筆者の場合の作戦を記述する。

準備
獣狩りの短銃エヴェリン
とにかく今出せる最大の火力の武器
気合と運

漁村の巨人は、最初はガタイと攻撃力に圧倒されるが、結構銃パリイが取れる。
積極的に狙いたい。

それはそれとして、まず出来る限り距離を取る。
そうすると、高確率でウワアアアアアアアッ!と低い声で滑りながら突進してくる。
突進は本来避けづらく、しかもしつこくまた避けづらい追加攻撃を死ぬほど入れてくる危険な攻撃である。
だが、これがチャンス。この腹を地に付けて滑らせる間は、いつ銃を撃ってもパリイが決まる。
巨体の分見た目より早く当たり判定が来るので、なるべく距離を大きく離して、早めに撃ってしまう。
パリイが取れたらステップなりですぐに肉薄して内臓攻撃を決めよう。
内臓攻撃を決めたら、また大きく下がって突進を誘う。

HPが半分以下になるとこちらに背を向けてちょこちょこ逃げ、援軍との合流を図ろうとしてくる。
これもチャンス。逆に言えば絶対に攻めて来ず、必ず背中を見せるので、ここで溜め攻撃を入れない手はない。
内臓攻撃から起き上がるところに重ねるように溜め攻撃を入れれば、あわよくば背後から崩しが狙える。
溜め攻撃後追加R2が出せる武器は、それも見舞って大ダメージのあとに内臓攻撃を入れよう。これで仕留められるかどうか。
溜め攻撃が背中を向ける前に当たってしまっても、その時碇持ちは何故かしばらくボーッとする。
ここで一気に決められるかどうか。

仕留め損ねて1対2になった場合は、基本に戻り大きく距離を取って突進を誘い、パリイを狙う。
ハシゴのある真ん中の柱をはさみながら、じっくり様子を見たい。

首尾よく行けば落葉ゲットである。



さて話を戻そう。
灯りから井戸に来た方向で、左側奥でくすぶっている漁村の槍使いがいる。
それに誘われると、左に隠れている漁村の巨人が襲ってくる。
なるべく遠距離で槍使いを仕留めたいが、そういう手段がなければ急いで倒すしかない。
巨人がいた裏に眷属の死血【10】

そこから進んでいくと、道が3つに分かれる。
画像A
画像がわかりづらくて申し訳ない;後ろが井戸、右が火炎瓶を投げてくる家屋、正面は順路、左がショートカット方面である。

Aの左手に小舟があり近くにアイテムが落ちているが、
これを拾おうとすると右の家屋から特製火炎瓶を投げてきて、火薬壺に引火し大爆発する。

この小舟に近づいたらアイテムはまだ拾わずすぐに退避するか、右の家屋に突入して敵を排除する。
ちなみにアイテムは油壺

Aの右手の家屋は、中に入ると敵が待ち伏せしていて、漁村の特製火炎瓶使い(仮称)や引火起爆する火薬壺が多く配置されているので注意。
2階に傾炎の濡血晶【5】(三角)。

Aの左側の油壺の小舟の先に、左にカーブしている上り坂がある。遥か右上に光っているアイテムは、まだ我慢。
道なりに登って行くと家屋の屋根に至り、協力者がいる場合は鐘を鳴らす女がいる。
また、ここに蹴り落とせるハシゴがあり、ここがショートカットになる。

右奥に灯りが見えるであろう。

↑画像左に、家屋の中に入っていける道がある。進むとアイテムが落ちているのが見えるが、それに気を取られていると
後ろから敵が掴み攻撃をしてくるので注意。
アイテムは装束やつしの頭巾?やつしの装束?やつしの手袋?やつしのズボン?
下に降りる階段に血石の塊1個。
その下は一方通行で強化の濡血晶【6】(放射)があったところに降りてくる。

灯台脇の小屋まで

画像Aの正面の順路を進んでいく。正直、ほぼ一本道である。
漁村の槍使いが、今度は槍を投げてくる。結構避けづらいので注意。
これに近づいて倒そうとすると、古の狂犬がスタスタやってくる。こいつらは獣の咆哮を使うのでやっかい。
惑わざれず確実に倒そう。

槍投げが第3弾まで来ると、その敵に近づいた瞬間に後ろの漁村の呪詛使いが気づいて呪詛ブッパしてくる。
たまらずこれを排除しようと突っ込むと右から漁村の巨人が嬉しそうに走ってくるというフロムっぷり。

その奥が次の灯り灯台脇の小屋なので、槍投げ第3弾の前で青い秘薬を飲み、
呪詛使いに気づかれないように槍投げを排除して、一気に灯りまで走り抜けてしまいたい。

とは言え、槍投げの左の小道に入っていったところに油壺の小舟から上方向に見えていた血石の塊1個があり、
戻って少し奥に上位者の叡智1個がある。これらは拾っておきたい。

ただ走り抜けるだけなら青い秘薬はいらないが、これらのアイテムを拾うなら飲んだほうが安全。
戦うにしても飲んだほうが良い。ただまあ、槍投げ瞬殺→呪詛使い排除→巨人の奇襲を気合で避ける、という工程が素早くできるなら、
小手先に頼らず倒してゆっくりアイテムを回収できるが・・・

前述のとおり、まっすぐ登っていった先の小屋の中に灯台脇に小屋?がある。


※DLC追加の敵は全て仮称。

名称ドロップアイテム備考
漁村の槍使い輸血液槍で近接戦闘するもの、投げてくるもの、掴んでくるものとバリエーションあり。
漁村の呪詛使い-何か攻撃を当てれば消える。溢れる量の呪詛の追尾弾が厄介。
ダッシュで近づいて排除し、呪詛は小さな円を描くように歩きながら要所でローリングして避ける。
拾いたての湖の盾で受けるのもありだが、過信は禁物。
漁村の巨人(素手)輸血液
落葉:井戸の個体
上記参照。
漁村の巨人(碇持ち)輸血液上記参照。こちらの方が少し攻撃力が高い。
古の狂犬-獣の咆哮を使ってくる。吹き飛ぶまではいかず怯むだけだが、やっかいな敵。

このページへのコメント

漁村の巨人は今作屈指のクソモブ

Posted by 名無し 2017年01月14日(土) 18:45:02

ここに着いたとたんにブラドーさんの鐘の音が聞こえると思ったら、現実に外で似たような鐘の音が鳴ってただけでござった。

Posted by 鐘が聞こえる… 2016年03月01日(火) 20:46:43

井戸の魚巨人については、1体目のHPが半分になったあたりで祭祀者の骨の刃を当てると、落ちてきた2体目と喧嘩するので楽ができる。
なお、ボス前の脳女(ほおずき)2体がいる区画は、左の道が井戸に通じている。ここから遠眼鏡+スローイングナイフで1体目を誘導すれば、仕込み杖のような長物・火炎瓶・毒メス等で一方的に倒すことが可能。

Posted by  2016年01月20日(水) 15:12:27

ここで最初に会う爺ちゃん死なない模様いくら殴っても怯むだけだし殴る度にわざわざ呪いの言葉を最初から言い直してくれる

Posted by  2016年01月13日(水) 18:50:17

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

The Old Hunters

Count

Menu

おススメ商品

スポンサードリンク

Twitter

スポンサードリンク

メンバーのみ編集できます