JAPAN Studio × FROM SOFTWARE の作った新作アクションゲームの攻略情報および裏ワザ、小ネタ、制作秘話などの情報を集めていきます。





基本情報

名称場所弱点属性備考
ノコ教会眷属雷光神秘
時計塔のマリア時計塔ドロップ:星見盤※
※直接ドロップしない
(調査中)

攻略

パッケージヒロイン
冗談はさておき、時計塔のマリアを攻略しよう。

星形の時計塔の淑女、マリア。
最初の狩人ゲールマンの弟子であり、血の女王、アンナリーゼの穢れた血族であり、
狩人の夢の案内人、人形のオリジナルである。見た目もそっくりで声優も同じ。
武器「落葉」(のようなもの)を華麗に操る麗人。

思わず見蕩れる程の洗練された剣撃を披露するが、その分銃パリイが取りやすい。
二刀を構えてにじり寄ってくる様に威圧感こそあるものの、一定の距離まで近づくと攻撃してくるという性質上、
その距離を把握していれば間合いに入った瞬間に銃を撃つことで結構簡単にパリイが取れる。


また、距離を取っていれば意外に回復しやすく、妨害されることは稀である。
積極的に銃を撃ちこみ、喰らったら下がって回復、パリイが取れたら内臓攻撃、という流れで勝ちやすい。
また、武器攻撃で普通に怯むので、敵の攻撃の出終わりに連撃を加えられる。
ただし、スーパーアーマーが付く攻撃を挟んでくることがあるので、それは避けるかパリイするかで対応。

第1段階


加速
マリアはゲールマンの直弟子の古狩人で、基本的な体術として回避時加速を用いる。
エヴェリン
稀に、遠距離で銃撃してくる。剣撃の出終わりに一発撃ってくることも。
隙は大きいので近距離で避けられれば反撃可能。二刀流モードでも銃を撃ってくるので注意。
二刀流斬撃
1〜3回攻撃で、一気に距離を詰めてリーチの長い攻撃してくる。
右二刀斜め斬り、左二刀斜め斬り、二刀突き、左短刀斬り、溜め二刀斬撃、これらを組み合わせて使ってくる。

溜め二刀斬撃は出が遅いが構えからスーパーアーマーが発動しており、遅さが逆にペースを崩されて喰らいやすい。
安全を求めるならモーションを見たらブンブンをやめタイミングを見て右へステップ。
手が止まらない人は元からブンブンせず、2〜3撃入れたら敵の周りを反時計回りに周り、この攻撃に備える。

決定コンボとして右突き→左引っ掛け→右突きのモーションがある。
スピーディに攻めてくるのでしっかり避けたい。

敵の斬撃を喰らったあと返す刃で攻めるのは間に合わない。一度斬られたら武器攻撃や銃パリイを狙わず回避に徹する。
二刀交差斬り
凄まじい出の早さで一気に距離を詰め☓字に斬る。見てから避けるのはほぼ無理である。
距離を覚え、先んじてステップ回避か銃撃かで対応する。
変形攻撃
二刀流→一刀流に変形時一太刀あり。
一刀流斬撃
二刀流斬撃とあまり変わらず、1〜3回の斬撃。やはり初撃で一気に距離を詰めてくる。
但し、少し重みをつけた攻撃になり、若干パリイが取りづらい。
一刀流加速攻撃
加速によるステップのあと素早く薙ぎ払いに繋げてくる。
一刀流溜め攻撃
遠距離で使ってくる。独特の構えで溜め、超スピードで移動し一斬。
タイミングを見計らって避けたい。

近距離で溜めの構えを見せた時は、溜めを途中で止めて突き→斬り上げ→斬り下ろしの3コンボが来る。

第2段階


自らの腹部に刀を突き刺して自傷し、千景のように刀に自らの血を纏わせる。
BGMも自然な繋ぎで転調しコーラスの入った楽章へ入る。

基本的に技自体は第1段階と同じものがあるが、斬撃より一瞬遅れて血の閃きが後追いする。
より攻撃のリーチが伸びて、かつ広範囲になる。避けたと思っても血刃に斬られることも多い。
こうなるとむしろ距離を取るよりも敵の後ろに向かうように立ち回ったほうが良いかもしれない。

パリイのタイミングは同じなので、臆せず積極的に狙いたい。
これ以降は基本的に二刀流の構えだが柔軟に武器を変形させながら技を繰り出してくるので、一刀・二刀の区別はない。
自傷血爆波
第2段階に移行する際の技。隙だらけなので攻撃のチャンスだが、一切怯まない上に自傷した後血の爆発が起きる。
それなりに範囲がある上、高周回では即死級のダメージを喰らうので、数発攻撃したら後ろに下がり範囲外へ逃れよう。
近接斬撃
基本的に近接攻撃は第1段階の二刀流斬撃を踏襲している。そこに血の閃きが追加される。
一刀流溜め血刃刺突
武器を一刀流にして突きの構えで溜め、今度はマリア自身は移動せず超スピードの血の刺突が砲撃のように飛んでくる。
狙いが正確なので、正確なタイミングでステップするか敵の後ろ側に回るしかない。高周回では即死級。
その後一刀流溜め血刃斬撃に繋げてくる場合もあるので、一撃避けても安堵してはいけない。
一刀流溜め血刃斬撃
これも自身は移動せず、刀が空を斬ると画面が血の斬撃で両断される遠距離攻撃。
タイミングを正確にはかってステップするしかない。
虚空一閃
遠距離で繰り出してくる技。右の刀を水平に構えるのが予備動作で、目にも留まらぬ速さで迫り、同時に一太刀。
構えを見た時に反応できなければ、その瞬間斬られている。飛天御剣流か!!
滑空攻撃
垂直に高く浮き上がり、一瞬滞空して身体を捻らせて二刀を掲げ、斜めに超スピードで滑空し地面に突き刺さる。
着弾点で血の爆発が起こる。よほど距離がある場合は後ろステップで、そうでない場合は浮き上がるのを見たら前ステップを連打しよう。
高周回では即死級。

第3段階


血族の血は、熱かろうよ・・・

今度は血の閃きがその熱さで燃え上がり炎を上げるようになる。
炎光が走るごとに暗い時計塔をまばゆく照らす。
第2段階の技が更に高威力・広範囲になる。
BGMも戦いの佳境を荘厳するようなコーラスへ変化する。

パリイ狙いなのは同じ。
大血爆波
第3段階へ移行するときの技。神秘的に両腕を広げ浮揚しながら広範囲に血の爆発を起こす。
浮揚している最中は隙だらけなのは変わらないので数発入れられるが、今度はかなり広範囲なので遠くまで逃げなければならない。
そして、今度こそこの攻撃をもらうと即死する可能性が高い。
溜め二刀流交差斬り
刀を交差させて構え、斬りかかってくる。交差させるところで銃を撃てばパリイが決まる。
しかし、この攻撃を喰らうとこちらが崩れ状態となり、内臓攻撃をしてくる。

ただ、普通の狩人たちが繰り出す力任せで豪快なものとは異なり、優しく腕を突っ込んで優しく引きぬく。
ダメージもそんなに喰らわない。
一刀流溜め縦斬り爆発

武器を縦に振らんとして構えるが途中で動きを止めて力を溜め、一気に振り下ろした勢いで大爆発が起きる。
構えを見たところで後ろに下がりながらタイミングを見て後ろステップするか、思い切って前に出て背後に回ってしまうかで避けたい。

マリアの溜め攻撃全般に言えることだが、背中側に回れば大体やり過ごせる。但し2段目を出してくる可能性は常にあるということを念頭に。

このページへのコメント

なぜか処刑人の手袋に対して回避行動をとらないからガンガン当たるな
命中すれば怯むからそこから連撃叩き込めるし、トドメもこれ撃っとけば死ぬ

Posted by   2017年04月08日(土) 14:49:07

編集お疲れ酸です。一つ思ったのがマリアの出自、人形のオリジナル等の記述については攻略本等の情報でしょうか?もし出典が無い自身の考察でしたら(たとえどれだけ妥当な考えであっても)ゲーム内ではっきりとした記述が無い限りwikiの姿勢として断定的な口調は避けるべきだと思います。厨二病的技名も消すべきだけど個人的にはいいセンスしてるいいぞもっとやれ

Posted by  2016年04月03日(日) 15:31:06

↓分かる、変形後溜めR2→変形前溜めR2→パリィの繰り返しで楽に倒せる

Posted by   2016年03月16日(水) 23:33:33

爆発金槌使うと比較的ラクに撲殺できるのは気のせいだろうか

Posted by 筋肉 2016年03月16日(水) 16:34:56

マリアのところで協力の鐘鳴らすと、手前の失敗作で呼ばれる事が多いから、実はマリアって協力し辛いんだよね
しかもホストが失敗作の手前の扉を開けていないとひまわりの部屋に閉じ込められる

因みに中に閉じ込められた状態だと、最初の一体目の失敗作が待機してるのがわかる
攻撃はできるけど倒しても何もおこらない

Posted by   2016年03月03日(木) 17:21:06

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Twitter

メンバーのみ編集できます

閉じる
広告・画像認証の取り下げ
2017/03/01
私的な広告・コメント時の画像認証を取り下げました。
現在表示されているPR、広告は全て Seesaa Wiki の発信しているものですので、それはWiki の機能的に省くことができません。ご了承下さい。
根強くゲームを楽しんでいただく皆様の為に少しでも閲覧速度が改善されれば幸いです。

管理人:ますらお