JAPAN Studio × FROM SOFTWARE の作った新作アクションゲームの攻略情報および裏ワザ、小ネタ、制作秘話などの情報を集めていきます。

変形前イメージ
変形後イメージ


狩人が獣狩りに用いる、工房の「仕掛け武器」の1つ

斧の特性はそのままに、変形により状況対応能力を高めており
重い一撃「重打」と、リゲイン量の高さが特徴となる

元がどうあれ、獣は既に人ではない
だがある種の狩人は、処刑の意味で好んで斧を用いたという

入手方法

・狩人の夢で使者から入手(選択)
・『ノコギリの狩人証』入手後水盆の使者で販売される(1100)

基本性能

水銀弾消費-耐久度250
武器特性変形前…手斧
変形後…両手長斧
必要能力値筋力技術血質神秘
98-

最初に選択で手に入る初期武器のうちの一振り。

変形前は十分な攻撃力とコンパクトな振りで扱いやすい斧。
変形後は両手持ちになり、射程が伸びて扱いやすくなる。R2などのの縦斬りは、打点の高い敵にも効果的に対処できる。
説明文の通りリゲイン量が多く、多少のダメージなら回復してしまえる。
変形後は両手持ち武器の例に漏れず左手武器が使えなくなる事と、隙がやや長いのが欠点となる。仕込み杖程ではないが、変形後は狭い場所で振りにくいのもネック。

最大の特徴は変形後、R2溜め攻撃による「回転斬り」、2回転し、2回目の攻撃には吹き飛び効果のある強力な攻撃を繰り出す。
溜め時間がやや長いが、相手との間合いを見切れば丁度良く攻撃を当てられる。複数の敵に囲まれた際にも一掃できるため頼りになる武器。

この武器だけを運用する上で最も高い攻撃力を得たい場合は、まず筋力を25まで上げ、その後技術を25まで上げる。
更に攻撃力を伸ばしたい場合、筋力に50まで振ることになる。筋力50、技術25がこの武器の攻撃力上昇のピークである。
更に更に伸ばしたい場合は筋力に振るより技術を高めたほうが良い。これも50までである。
敢えて補正には目を瞑り、他のステータスを特化させるという考え方もありえなくはない。
初期武器のためどのステータスでも扱え、変形後溜めR2を始めとした優秀なモーションが集まっているので、気軽に手に取れるのが良い点かもしれない。

攻撃モーション

形態入力ボタン攻撃属性スタミナ消費説明
変形前R1物理・
物理・
物理・
重打
25右から横薙ぎ→左から横薙ぎ→右から横薙ぎ→叩きつけの連携。範囲・リーチ・スピードを程々併せ持ち振り回しやすい。
R2重打45後方で少し溜めてから前方へ振り下ろし叩きつける。
溜めR275R2とほぼ同じく、後方で溜めてからシンプルに振り下ろして叩きつけ。
ダッシュR1物理35踏み込みながら素早く左横から横に薙ぎ背中側まで斬り払う。
ダッシュR260踏み込みながら縦に斬る。
ローリングR115素早い斬り上げ。
バックステップR115少しゆっくり踏み込みながら武器を突くように押し出す。
バックステップR2重打35踏み込みながら縦に振り下ろす。
ロックオン中ステップR1物理15前に踏み込みながら横斬り払い。ステップの方向によって振りの向きが変わる。前ステップからは素早い斬り上げ。
L1変形攻撃30素早く変形させ、前方へ突き出す。変形後の攻撃になるので、とてもリーチが長く、変形前では届かない距離に退避された敵に対しての追撃に有効。
ジャンプ攻撃重打60跳び上がって縦にに斬り下ろす。
変形後R1重打
重打
物理・
重打
27・
27・
32・
32
右から横薙ぎ→縦振り下ろし→突き出し→左から横薙ぎの連携。変形後はリーチが優秀で、リゲイン量が高い。
横の範囲をカバーできる横薙ぎのモーションと、前方だけに集中したモーションが混在しているのでその点をよく理解しておくべし。
他の攻撃からR1に繋げる場合、2段目から始まる。
ローリング、前ステップ後にほんの僅かに遅らせてR1を押すと物理属性の突きではなく、重打属性のR12段目が出る。かなりタイミングがシビアだが、重打特化の血晶石を装備している場合には重要なテクニックである。ローリング、前ステップからの切り返しがほんの僅かに遅れる点には注意。
R2重打50後ろにググッと武器を引っ張ってからの縦振り下ろし。
溜めR2100大きく溜めてから一気に武器を横に2回転させて振り回す。スタミナ消費は莫大だが、とても威力が高く、2回転目には吹き飛ばし効果がある。溜め時間も威力に対して短め。
リーチも長く、全方位をカバーするため、かなり優秀である。
但し敵の背後から崩しを狙おうとすると、1段目で崩れるが2段目で吹き飛ばしてしまうため内臓攻撃が取れない。
ダッシュR1物理35踏み込みながら突きを繰り出す。横の範囲は犠牲になるが、リーチはとても長い。
ダッシュR2重打60踏み込みながら体を仰け反らせ、一気に縦に振り下ろす。
ローリングR1物理15非常に出の早い突き攻撃。あくまで刺突属性ではない。威力はとても控えめである。
バックステップR1151歩だけ前に踏み込んで武器を引っ掛けるように振る。
バックステップR2重打30踏み込みながら体を捻り左から右へ斬り払う。
ロックオン中ステップR1物理15少しだけ前に踏み込みながら突きを放つ。踏み込みは小さいが、武器のリーチが長い点でカバーされている。
前ステップからは非常に出の早い突き。但しこちらは威力がかなり控えめである。
L1変形攻撃重打30武器を変形させてから地面に叩きつける。
L245・
45・
50
右から大きく横薙ぎ→左から大きく横薙ぎ→体を回転させて縦振り下ろしの連携。出が遅く回転も遅いが、横の範囲をとても広くカバーする上に、リーチもとても長い。そして威力も高い。
周囲の敵を巻き込みやすく、攻略でも活躍するが、真価は対人にあるといっても良いかもしれない。
この出の遅さ・横の範囲・リーチが絶妙で、他の攻撃を避けようという意志でステップする相手に丁度引っかかってくれる。ステップR1にに見せかけてL2、R1連撃に混ぜてL2など、相手が避けようとしてステップしてくれれば十中八九当たる。接近していれば後ろステップすら狩れる優秀なリーチである。
ジャンプ攻撃60跳び上がって武器を振り下ろす。

通常強化

血石の欠片
強化レベル攻撃力
物理/血/神秘/炎/雷光
特殊
遅行毒/劇毒/対眷属/対獣化者
能力補正
筋力/技術/血質/神秘
スロット(血晶石)必要素材編集
初期98/-/-/-/--/-/100/100D/E/-/D---
+1107/-/-/-/-棘--血の遺志240
血石の欠片×3
+2116/-/-/-/-血の遺志 280
血石の欠片×5
+3125/-/-/-/-棘棘-血の遺志 340
血石の欠片×8
+4134/-/-/-/-血の遺志 400
血石の二欠片×3
+5143/-/-/-/-C/E/-/D血の遺志 460
血石の二欠片×5
+6152/-/-/-/-棘棘三血の遺志 500
血石の二欠片×8
+7161/-/-/-/-血の遺志 560
血石の塊×3
+8170/-/-/-/-C/D/-/D血の遺志 620
血石の塊×5
+9179/-/-/-/-血の遺志 660
血石の塊×8
+10196/-/-/-/-B/D/-/C血の遺志 720
血の岩×1

二つ名の武器

名称血晶石入手場所
通常棘棘三上記参照
異質棘棘月
失われた棘三月


近接武器一覧に戻る  トップページに戻る

このページへのコメント

技量型で杖メインだけど、リゲインと怯みと重打だけ目当てのサブ武器で使える。
鎌の方が能力には合うけど、斧は変形が素早いから持ち替えと変形をしてもリゲインが間に合う。

Posted by  2015年11月24日(火) 19:50:38

↓千景とは武器としての特徴が違うからな仕方ないよ
元の攻撃力がそこそこあって、リゲインが高く、リーチがあって、変形前後で様々な立ち回りが出来るのがこの武器の特徴だから

Posted by  2015年11月20日(金) 14:23:24

千景使ったあとだと火力不足感が...

脳筋マンはブラボではきついか

Posted by あああ 2015年11月14日(土) 04:05:47

折りたたみ警棒みたいな構造だと思えば納得できるのでは…

Posted by  2015年11月08日(日) 22:52:14

始めたときからずっと愛用してる武器

見た目がたまらん!

Posted by トップハットを被った狩人 2015年11月08日(日) 18:21:22

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Twitter

メンバーのみ編集できます

閉じる
広告・画像認証の取り下げ
2017/03/01
私的な広告・コメント時の画像認証を取り下げました。
現在表示されているPR、広告は全て Seesaa Wiki の発信しているものですので、それはWiki の機能的に省くことができません。ご了承下さい。
根強くゲームを楽しんでいただく皆様の為に少しでも閲覧速度が改善されれば幸いです。

管理人:ますらお