JAPAN Studio × FROM SOFTWARE の作った新作アクションゲームの攻略情報および裏ワザ、小ネタ、制作秘話などの情報を集めていきます。

変形前
変形後

アメンドーズと呼ばれる上位者たち
その中でも小型の個体の、腕の一本

厳密には「仕掛け武器」でも何でもないが
異常者の中には、これを武器として振るう者がいる

通常は骨の塊、硬く大きな鈍器のようだが
これを伸ばし振るうとき
先端は、未だ生きているように蠢くという

入手方法

狩人の悪夢の、ヤーナム市街暗がりの建物に酷似した所を通って血の川を右へ行き、その先の洞窟の奥。

基本性能

水銀弾消費0耐久度200
武器特性変形前…重鈍器(片手)
変形後…アメンドーズの腕(片手)
必要能力値筋力技術血質神秘
179--
説明文の通り、この武器は職人が意匠を凝らして仕上げたものとは程遠い、
アメンドーズの腕をそのまま引きちぎって武器にしてしまったという予想の斜め上を行く発想である。
小型のアメンドーズなどと、一体彼らは何体いるのであろうか。

筋力補正に恵まれた筋力武器であるが、同時に神秘攻撃力も備えている。
血晶は基本的に筋力ビルドで物理乗算血晶で良いだろう。但し筋力とともに神秘を50ぐらいまで上げている場合は、
全強化深淵血晶の方が攻撃力が高くなるであろう。全強化の場合は「失われた」武器を使うとともに血晶も厳選しなければ物理乗算を超えない。

変形前は素朴で重厚な鈍器を豪快に叩きつける。重さを重視する故、回転率は少し遅め。
叩きつけるモーションのため、横への範囲が狭いのも少し気になる。
特に対人ではステップR1を避けられて反撃をもらいやすい。ここは丁寧に当てる工夫が求められる。
ともあれ一発の威力で変形前よりも上なので、普段の狩りはこちらになる。
また、溜め攻撃の後にR2で追加攻撃が可能で、なんと溜め攻撃よりも威力が高い。
変形前追加攻撃>変形前溜め攻撃>変形後溜め攻撃
こんな力関係である。ただ、聖杯血晶であっても対人で必殺の威力とまではいかない。

変形後は名のごとく腕のように延び、反り返った爪が露わになる。スピードは僅かに落ちるが、凄まじいリーチと攻撃範囲になる。
相手のリーチ外から強襲をかけ、そこから逃げようと下がる相手にも届くことも。
R2は特殊で、爪で2回ひっかくような攻撃を見せる。1回目を出したところからキャンセル可能。
また、溜め攻撃の後にもこの2回ひっかきが自動で出る。これはひっかき自体をキャンセル可能。
更にこのリーチと攻撃範囲を持ちつつ、片手で扱っているので左手が自由である。

加えて変形前、変形後共に大型武器扱いで、大型の敵を怯ませることができる。攻略では頼もしい一振りである。

攻撃モーション


通常強化

強化レベル攻撃力
物理/血/神秘/炎/雷光
特殊
遅行毒/劇毒/対眷属/対獣化者
能力補正
筋力/技術/血質/神秘
スロット(血晶石)必要素材編集
初期80/-/40/-/--/-/100/100C/E/-/D---
+188/-/44/-/-棘--
+296/-/48/-/-B/E/-/D
+3104/-/52/-/-棘棘-
+4112/-/56/-/-
+5120/-/60/-/-
+6128/-/64/-/-棘棘三
+7136/-/68/-/-B/E/-/C
+8144/-/72/-/-
+9152/-/76/-/-A/E/-/C
+10160/-/80/-/-

二つ名の武器

名称血晶石入手場所
通常棘棘三上記参照
異質棘棘月聖杯ダンジョン水盆の使者より販売
失われた棘三月聖杯ダンジョン水盆の使者より販売


近接武器一覧に戻る|トップページに戻る

このページへのコメント

変形後溜め攻撃は壁などを大きく貫通するので、聖堂街上層の鍵持ちの脳喰らいを扉越しに倒せます。

Posted by 名無し 2016年04月22日(金) 01:59:47

↓自分白でアメン腕で聖杯ランダムやってたからもしかしたらそうかもしれないw
アメン腕自体あんまり居ない気がするけどどうかなぁ

Posted by   2015年12月31日(木) 00:53:16

↓そういう戦い方の協力者を、見かけた気がするんですがw3デブでw

Posted by   2015年12月31日(木) 00:08:29

変形後溜めR2は壁を無視してトップクラスの長リーチでダウン属性の叩き付けが行えるので3デブなんかでは筋力キャラならヘタに内蔵攻撃を狙うより障害物越しに溜めR2でビタンビタンする方が楽な事も

Posted by   2015年12月30日(水) 23:07:16

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Twitter

メンバーのみ編集できます

閉じる
広告・画像認証の取り下げ
2017/03/01
私的な広告・コメント時の画像認証を取り下げました。
現在表示されているPR、広告は全て Seesaa Wiki の発信しているものですので、それはWiki の機能的に省くことができません。ご了承下さい。
根強くゲームを楽しんでいただく皆様の為に少しでも閲覧速度が改善されれば幸いです。

管理人:ますらお