JAPAN Studio × FROM SOFTWARE の作った新作アクションゲームの 攻略情報および裏ワザ、小ネタ、制作秘話などの情報を集めていきます。

小ネタ

自分の手記の削除

手記削除は、タッチパッド(左)押し込み。

携行品

□ボタンで使うクイックアイテムとは別に、タッチパッド(右)押し込みで携行品を登録出来る。ランタン、鐘、手記など戦闘中以外で使うアイテムを設定しておくと便利。

血の意志消失時

血の意志がゲーム終了などで誤って(2回目の死亡以外で)消えてしまった場合は
教室棟1Fの灯りから扉を開けて出たすぐの廊下の真ん中に
消失したはずの血の意志が出現することがある。

人形の中の人

人形の声の人はデモンズソウルの火守女と同じ人、Evetta Muradasilovaさんが声を当てているそうです。

拘束攻撃拔け

敵によっては拘束攻撃を仕掛けてくる奴が何体か存在するが、これはボタン連打で軽減出来る。素早く各種ボタンを連打しよう。

ダッシュ攻撃

過去作品との違いにも記述してありますが、今作は過去作と違いダッシュR1とR2、バクステからのR1、R2攻撃が全て違うモーションになります。
ルドウイークの聖剣の大剣モードで喩えるなら、ダッシュR1は大剣系の振り回し、R2は特大剣系の叩きつけ、
バクステからはR1で剣の腹を持って押出し攻撃(モンハンの大剣のガードののようなモーションで押し出す)、R2では逆袈裟の一撃となります。

過去作をプレイしてきた人程、思い込みで気づかないかも。

隠しステータス、装備重量

今作は一見装備重量のステータスは存在しませんが、隠しステータスとして存在するようです。
武器、防具ともどうやら設定されているらしく、防具を付けた上に車輪、石槌、大砲、松明だと回復速度は減少し、はだかにその武器セットだと変わりませんでした。
どのステータスがどう関与してるかまでは不明ですが、重い武器つけまくりは避けたほうが良さそうです。
※筆者が簡易に検証しただけなので、詳しく検証して下さる方おられましたらコメントまでお願いします。

これに関連しているのかは不明ですが、携帯ランタン装備状態だと最大値までスタミナ回復速度が減少します。松明系を装備したほうがメリットも多く、事実上地雷アイテムといえるでしょう。

オススメ血の遺志稼ぎ(中盤、後半)

目覚め先:教室棟1F
講義室の鍵を手に入れ、その中にいるスライム学徒を属性武器で狩り尽くす。炎派生した斧や聖剣などがオススメ。
水銀弾も落とすので火炎放射器でヒャッハァー!しても良い。
大体12000程稼げる、カレル文字「月」でブーストすると更に美味しい。ただし大量にいるので囲まれないよう注意。
販売が後半となる鎮痛剤もまれにドロップ。

目覚め先:メルゴーの高楼 中腹
ヤーナムの影と人喰い豚を狩る。(大体七万)
人喰い豚とヤーナムの影が敵対しているため、豚を引きつけてヤーナムの影と戦わせると若干楽に。

オススメ輸血液稼ぎ(序盤)

目覚め先:大橋
スタートし下水道を通ってガスコイン神父の出現場所までマラソン。オオカミ男が強いという人は建物に隠れると引っかかるので楽に倒せる。
3分程度で10個ほど稼げる。たまにオオカミ男から血石の欠片もドロップ。

今作の元ネタ

今作は、H.P.ラヴクラフト作のクトゥルフ神話と呼ばれる、架空の神話を元にして構成されている。
「上位者」の元ネタは「神話性物」又は「旧支配者」、「ヤーナム」は「アーカム」、「ビルゲンワース」は「ミスカトニック大学(?)」、
「悪夢の辺境」「メンシスの悪夢」は「ドリームランド」など。
明言こそされていないがシチュエーションや敵キャラクターもそっちよりのデザインになっている。
啓蒙を高めると見えるアメンドーズ、見えない状態で握りつぶされるとさも「狂えるアラブ人」を彷彿とさせる死に様となる。
また教練塔の蜘蛛男との会話が窓越しなのも有名な言葉を思い起こす人が居るだろう。(彼の声はパッチ役の人)
デモンズソウルの「黄衣の翁」や「古き獣(The old one)」もクトゥルフ神話が出展である。
ヒロインの人形もまた考察の中で「チクタクマン」説が出されている。

また「獣」という言葉からも連想できるようにダークソウルではなく、デモンズソウル系列からの出展もある。
聖杯ダンジョンなどの朽ちた鎧オブジェクトはデモンズソウルのパッケージイラストの騎士やその他の防具と同じであったり、
ローゲリウスが振るう剣はデモンスレイヤーと同じ形であったり。
自社のPS3作品で記念すべき作品なので引用されているのかもしれない。

実はドラクエやFFなどの有名ゲームにも昔からこれを元ネタにしたモンスターは多く登場する。
詳しくは自分で調べてみよう。……発狂しても責任は取れないが。

裏技

モーションバグ

別にそれといったモノでは無いけど、
武器を通常状態で装備して、
それをすぐに装備欄から別の武器に切り替えて
変形させると前装備していたモーションになる『数秒間だけ』
*歩きながら装備変更すると起こりやすい。

元装備(通常)→装備欄から武器変更→別装備をすぐ変形

ネタ的に使えるだろうし
対人戦にも使い方によっては良いかも。

ヤーナム市街>診療所裏手へのショートカット

RTAで使われることの多いバグ。
市街入り口の処刑人のいるところからダッシュジャンプで塀に乗っかれる。
その後、民家側に向いて若干診療所側に画面を向け、塀の上でダッシュ>ジャンプをすると鉄柵部分を乗り越えられる。
ダークソウル2でもあった段差に乗ったと判定される瞬間にジャンプすることで段差での上昇分がそのままジャンプにも上乗せされるグリッチ。
1段目は横たわった棺の段差分、二回目は馬車近くにある麻袋での段差分をジャンプに加え、鉄柵を乗り越える。

後は塀から降りれば診療所裏手に着地ができ、大幅なショートカットが可能になる。

https://www.youtube.com/watch?v=bURitzC6cJU
7:48あたりから


ここから逆走になるが禁域の森に行くことで血の意思増殖バグなどが最短で開通できる。

ただしフラグを無理やりへし折っての逆走となるため、初回周回ではオススメできない。
(NPCイベントのフラグが滅茶苦茶になる報告有り)

同様に聖堂街にて鉄柵越えショートカットが確認されている。

4/23アップデートにより、禁域の森での意志増殖バグ共々修正された模様。

バグ

※「症状の重いもの(進行不能など)」や「再現性の高いもの」は詳細を書くかもしれませんが、基本的には箇条書きで簡素に
・敵が体力0になっても死亡判定にならず動き続ける&攻撃もしてくる。獣系に多い?

・「インストールされていないためロードできません」
PSボタンでゲーム終了を選んだ場合に低確率でなる。
他の作品でも確認されており、データのインストールし直しで確実に直る。
またニューゲームで開始>操作可能になったらゲームメニューで終了、でも直ることが確認されている。
回避するのであればPSボタンでホーム>オプション>ゲーム終了、ではなく、
>ディスクの取り出しを行おう。

「敵AI変更バグ」
現在のところ対策されておりません。
およそ12時間以上(スタンバイモード含)ブラッドボーン起動で敵のAIが近接攻撃のみになります。
全ボスで確認でき、ノーダメ攻略用ハメループが見つけやすくなる。 動画でハメループをうたう文句があった場合はこのバグを疑ってください

このページへのコメント

ランタンによる重量増加は修正されたようです。
あまりにも今更ですが、メンバーの方よろしければ編集お願いします。

Posted by 4o 2016年10月08日(土) 04:00:31



恐縮です

Posted by ななし 2016年01月02日(土) 06:25:19

↓回転ノコギリのページでちょっとネタに使わせて頂きました。感謝。

Posted by  2015年12月29日(火) 15:17:16


灯「星輪樹の庭」から「メルゴーの高楼」が見える。

マリアがいる方を前にして右斜め方向。

Posted by ななし 2015年12月29日(火) 08:00:36


DLCエリアの灯、灯台脇の小屋への安全な行き方

巨大半魚人と呪術師以外の敵を倒したら、
青い秘薬を使って歩いて行き、巨大半魚人がいる手前の坂あたりからダッシュ

Posted by ななし 2015年12月26日(土) 12:10:24

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

The Old Hunters

Count

Menu

おススメ商品

スポンサードリンク

Twitter

スポンサードリンク

メンバーのみ編集できます