JAPAN Studio × FROM SOFTWARE の作った新作アクションゲームの 攻略情報および裏ワザ、小ネタ、制作秘話などの情報を集めていきます。

当Wikiを御覧の皆様、宜しければご協力お願い致します。


2015/12/29追記:コメントで情報くださっている方ありがとうございます。
頂いている情報をどういう形で載せようかとか、あやふやな部分を私自身で調べなければならなかったりとか、
なによりDLCの方の編集に追われてこちらには手が回っておらず、申し訳ありません。
TOPページの方はみっともないので削除しましたが、情報は随時募集しております。
情報頂いている方に重ねて御礼申し上げます。コメントは、全て拝見させて頂いております。

汎聖杯ダンジョンの聖杯文字情報提供のお願い

当Wikiご観覧の皆様にご協力いただきたいことがあります。
それは強力な血晶石、異質・失われた武器、強力なカレル文字が入手できる汎聖杯ダンジョンの聖杯文字の情報をご提供いただきたいということです。

特に対人戦に於いては、深度5・追加儀法全部の汎聖杯でしか手に入らない強力な血晶石がなければ勝負にならないことは周知のことと思います。
また、二つ名を持つ仕掛け武器や上位のカレル文字も、汎聖杯でしか手に入らない代物です。

これらの入手情報を掲載して、よりクオリティの高い攻略情報を提供致したい次第でありますが、
何分一人で調べあげるのは大変だという結論に至り、皆様の力を頼ってはどうか、という結論になりました。

もしご協力いただける方は、このページのコメントで情報提供をお願いします。
情報提供の際は、以下のテンプレをお使いください。
聖杯文字:
入手できるもの:(血晶石・二つ名の武器・カレル文字)
入手できる場所:(階層と、その前半にあるのか後半にあるのか、敵の場所や種類など)
聖杯名称:
追加儀法:
備考:(あれば)
  • 注意点
情報提供いただく際は、他サイト様からの転載は避けていただくようにお願いします。
自力で儀式したもの、聖杯の検索、略式による簡易検索で発見したものに限ります。
自分の足で確かめた情報だけ書き込むようにしてください。但し、偶然他サイト様と聖杯文字が重複した場合は、適宜判断します。


聖杯ダンジョンとは

今作の新規要素である、自動生成型のダンジョン。内部は新しいボスや、恐ろしい敵がてんこ盛りの凶悪MAPと化している。
尚、自動生成なのは汎聖杯タイプで、通常聖杯は固定MAPとなっている。
聖杯の入手はストーリー中のボス撃破、聖杯ダンジョン中での入手となる。
大まかに4種類に分かれており、入手出来る血晶石の形状などに違いがあり、深度が上がるほど強力なものが入手できる他、カレル文字の上位ランクもこの聖杯ダンジョンのみでの入手となる。
また、トゥメル、ローラン、イズの聖杯の入手は、トロフィー入手条件にもなっている。
  • 入手できる血晶石の形状
    • トゥメル・・・放射
    • 僻墓・・・三角
    • ローラン・・・欠損
    • イズの碑・・・三角
但し、極稀に「形状変化」が起こりダンジョンに対応する形状とは違う形状で入手できることがある。
非常に珍しい現象なので、狙ってやるには根気がいる。
大体は形状変化を狙うより二つ名の武器でそもそも当てはまる形状が違う武器を選んでしまったほうが早い場合が多い。
円形の血晶石を放射で欲しい、三角の全強化を放射で欲しい、そういう動機がある場合に狙うものである。

なお、ダンジョンのMOBの強さは周回通して変わらず、深度が上がれば1週目でも鬼強いボスを相手にする事になるだろう。

通常聖杯ダンジョン

トゥメル遺跡

名称深度素材血の遺志入手方法
トゥメルの聖杯1儀式の血【1】×21000旧市街のエリアの主、血に渇いた獣撃破
中央トゥメルの聖杯2儀式の血【2】×61800トゥメルの聖杯の第三層ボス撃破
深きトゥメルの聖杯3儀式の血【3】×93200中央トゥメルの聖杯の第三層ボス撃破
冒涜の聖杯4儀式の血【4】×9
ローランの落とし子×2
神秘の霞×22
5500深きトゥメルの聖杯の第四層ボス撃破
トゥメル=イルの大聖杯5儀式の血【5】×9
レッドゼリー×4
神秘の霞×25
生きているヒモ×1
11500冒涜の聖杯の第三層ボス撃破

僻墓

名称深度素材血の遺志入手方法
僻墓の聖杯2儀式の血【2】×3
血走った目玉×3
1800中央トゥメルの聖杯の第二層の宝箱の中
深き僻墓の聖杯3儀式の血【3】×6
血走った目玉×6
3200僻墓の聖杯の第三層ボス撃破

ローラン

名称深度素材血の遺志入手方法
病めるローランの聖杯4儀式の血【4】×9
死血花の芽生え×4
5500悪夢の辺境のエリアの主アメンドーズ撃破
深きローランの聖杯5儀式の血【5】×9
大輪の死血花×4
11500病めるローランの聖杯の第三層ボス撃破

イズの碑

名称深度素材血の遺志入手方法
イズの大聖杯5儀式の血【5】×9
真珠ナメクジ×3
神秘の霞×25
11550嘆きの祭壇のエリアの主星の娘、エーブリエタース撃破

汎聖杯ダンジョン

トゥメル遺跡

名称深度素材血の遺志追加儀法入手方法
死臭腐臭呪い不吉
トゥメルの汎聖杯1儀式の血【1】×2
墓所カビ【1】×3
1000----トゥメルの聖杯の第二層ボス撃破
中央トゥメルの汎聖杯2儀式の血【2】×8
墓所カビ【2】×6
1800聖者の手首×2---中央トゥメルの聖杯の第二層ボス撃破
深きトゥメルの汎聖杯3儀式の血【3】×12
墓所カビ【3】×8
3200聖者の手首×4病巣の臓器×3--深きトゥメルの聖杯の第三層ボス撃破
不吉なる深きトゥメルの汎聖杯3儀式の血【3】×12
墓所カビ【3】×8
3200---神秘の霞×19深きトゥメルの聖杯の第四層の水盆の使者より購入
呪われた冒涜の汎聖杯儀式の血【4】×10
墓所カビ【4】×6
5500聖者の頭蓋×3病巣の臓器×5ローランの落とし子×3-冒涜の聖杯の第二層ボス撃破
トゥメル=イルの汎聖杯5儀式の血【5】×15
墓所カビ【5】×15
レッドゼリー×2
11500聖者の頭蓋×6黄色い背骨×6ローランの落とし子×3-トゥメル=イルの大聖杯の第二層ボス撃破
不吉なるトゥメル=イルの汎聖杯5儀式の血【5】×15
墓所カビ【5】×15
レッドゼリー×2
11500---神秘の霞×32トゥメル=イルの大聖杯の第三層の水盆の使者より購入

僻墓

名称深度素材血の遺志追加儀法入手方法
死臭腐臭呪い不吉
僻墓の汎聖杯2儀式の血【2】×8
墓所カビ【2】×10
血走った目玉×3
1800聖者の手首×2---僻墓の聖杯の第二層ボス撃破
深き僻墓の汎聖杯3儀式の血【3】×12
墓所カビ【3】×3
血走った目玉×6
3200聖者の手首×2---深き僻墓の聖杯の第二層ボス撃破
不吉なる深僻墓の汎聖杯3儀式の血【3】×12
墓所カビ【3】×3
血走った目玉×6
3200---神秘の霞×19深き僻墓の聖杯の第三層の水盆の使者より購入

ローラン

名称深度素材血の遺志追加儀法入手方法
死臭腐臭呪い不吉
病めるローランの汎聖杯4儀式の血【4】×14
墓所カビ【4】×3
死血花のつぼみ×3
5500聖者の頭蓋×3病巣の臓器×5--病めるローランの聖杯の第二層ボス撃破
深きローランの汎聖杯5儀式の血【5】×13
墓所カビ【5】×5
大輪の死血花×4
レッドゼリー×1
11500聖者の頭蓋×6病巣の臓器×6ローランの落とし子×3-深きローランの聖杯の第三層ボス撃破
不吉なる深きローランの汎聖杯5儀式の血【5】×13
墓所カビ【5】×5
大輪の死血花×4
レッドゼリー×1
11500---神秘の霞×32深きローランの聖杯の第三層の水盆の使者より購入

イズの碑

名称深度素材血の遺志追加儀法入手方法
死臭腐臭呪い不吉
イズの汎聖杯5儀式の血【5】×13
墓所カビ【5】×5
真珠ナメクジ×3
レッドゼリー×1
11500聖者の頭蓋×6黄色い背骨×6ローランの落とし子×3-イズの大聖杯の第三層ボス撃破
不吉なるイズの汎聖杯5儀式の血【5】×13
墓所カビ【5】×5
真珠ナメクジ×3
レッドゼリー×1
11500---神秘の霞×32イズの大聖杯の第三層の水盆の使者より購入

汎聖杯の追加儀法

ダンジョンの形がアトランダムとなる汎聖杯では、聖杯の儀式の際に「追加儀法」という追加要素を加える事ができる。
追加儀法には4種類あり、どれもそのダンジョンの難易度を上げるものである。
  • 死臭の供犠
    • 敵MOBのパラメータが上昇する。但しアイテムのドロップ率が上昇し、血晶石を入手する際ランクが通常より上のものが手に入るようになる。

  • 腐臭の供犠
    • 敵MOBを呼び出したり、強化したりする敵MOBが追加配置される。これらは異常に難敵だが、血晶石を入手する際珍しい効果が付属されるようになる。

  • 呪い
    • 自分の最大HPが半分になる。敵の攻撃力はそのままなので難易度が跳ね上がるが、アイテムのレアドロップ率が上昇し、手に入る血晶石に「呪われた」の一文が付く。
      「呪われた」血晶石はマイナス効果がつく代わりに、プラス効果がより高い数値になる。

  • 不吉な鐘
    • ダンジョン内すべての階層にプレイヤーの敵対者を呼ぶ「鐘を鳴らす女」が最初から出現する。どこかにいる「鐘を鳴らす女」を撃破しない限り侵入者が現れる可能性がある。
      メリットは不明瞭だが、この追加儀法をしなければ入手しにくい二つ名の武器やカレル文字が存在する可能性がある(要検証)。


このように、追加儀法は自ら難易度を上げる道ではあるが、対して良い血晶石を入手するためには不可欠なものである。

汎聖杯によって可能な追加儀法は決まっており、決まったアイテムを消費する。
よって本来追加儀法を乗せた汎聖杯を儀式するにはその都度大量の素材が必要になってくるのであるが、
聖杯をオンラインで検索する場合、その追加儀法を一度でも自力で行ったことがあれば、追加儀法付きの聖杯を何度でも検索で儀式できる。
例えばトゥメル=イルの汎聖杯の死臭・腐臭・呪いのダンジョンを検索して挑戦したいとする。
トゥメル=イルの汎聖杯を所持していればクリアしたことがなくても検索することができるが、追加儀法を行ったことがない場合は追加儀法ありのダンジョンは検索に引っかからない。
そこで中央トゥメルの汎聖杯の儀式の際に死臭の供犠の追加儀法を、深きトゥメルの汎聖杯の儀式の際に腐臭の供犠の追加儀法を、呪われた冒涜の汎聖杯の儀式の際に呪いの追加儀法を行うと、
このように全然別の聖杯でバラバラに追加儀法を行っていたとしても一度自力で追加儀法をしたことがあると見なされ、上記のトゥメルイル全部乗せに検索で挑戦することができるのである。

汎聖杯ダンジョンで入手できるアイテム

前述のとおり、上位のカレル文字や二つ名の武器は汎聖杯ダンジョンでしか入手することが出来ない。
しかし汎聖杯ダンジョンのアイテム配置はアトランダムなので、どのアイテムがどこで入手できるか定かでない。
そこで、アイテムが入手できるとわかっている汎聖杯の聖杯文字を以下にまとめる。
聖杯文字を直接入力することで狙ったダンジョンに挑戦でき、狙ったアイテムを手に入れることができるだろう。

※前半とは、その層の灯り前の横道に入っていった先の棺の宝箱の中という意味で、
後半とは、基本的にはその層のレバーを作動させて開けられるようになる扉とボス部屋の間の横道に入った先の棺の宝箱の中という意味です。
(稀に、後半の宝箱がレバー扉前にあることがあります。)
(制作途中)

二つ名の武器

武器名称二つ名聖杯文字聖杯名追加儀法入手場所
ノコギリ鉈異質462yygcg第一層前半
失われたkqtupag3第二層前半
獣狩りの斧(獣狩り斧)異質
失われた
仕込み杖異質ayaya423第二層前半
失われた
ノコギリ槍異質ayaya423第一層後半
失われた
教会の石槌(教会石槌)異質
失われた
レイテルパラッシュ異質
失われた
ルドウイークの聖剣(聖剣)異質
失われた
銃槍異質
失われた
パイルハンマー異質
失われた
トニトルス異質
失われた
慈悲の刃(慈悲刃)異質
失われた
千景(血刀)異質
失われた
ローゲリウスの車輪(車輪)異質
失われた
葬送の刃(葬送刃)異質
失われた
獣の爪(獣爪)異質
失われた

カレル文字

名称効果聖杯文字聖杯名追加儀法入手場所
右回りの変態最大HP増加(+15%)ggb6t6gk不トゥメル=イル汎不吉第一層前半
左回りの変態最大スタミナ増加(+20%)qsjj7ut6不ローラン汎不吉第一層前半
拝領輸血液の所持数増加(+5)d2dygihn第一層
爪痕内臓攻撃ダメージ増加(+30%)6q77zr9h第一層
血の歓び内臓攻撃で、HP回復(+250)
オドンの蠢き内臓攻撃で水銀弾回復(+3)
姿なきオドン水銀弾の所持数増加(+?)d2dygihn第二層
姿なきオドン水銀弾の所持数増加(+2or5)
継承内臓攻撃で、得る血の遺志が増える(+50%)
物理ダメージカット(+7%)
神秘の湖神秘ダメージカット(+10%)
消えゆく湖炎ダメージカット(+7%)
消えゆく湖炎ダメージカット(+10%)
散りゆく湖雷光ダメージカット(+7%)
散りゆく湖雷光ダメージカット(+10%)
大いなる湖全ダメージカット(+3%)
大いなる湖全ダメージカット(+5%)
深海狂気の耐性を加算(+100)
深海狂気の耐性を加算(+300)3g8zqz4hイズ汎全部第一層前半
澄んだ深海遅効毒の耐性を加算(+300)
美しい深海劇毒の耐性を加算(+300)
大いなる深海全ての耐性を加算(+150)
一時的獣化効果を高める(+100)・着地ダメージ軽減(+100%)
敵を倒し、アイテムを得やすくなる(効果が最も高い)cbp78bzjイズ汎なし第一層前半

強力な血晶石の入手

聖杯ダンジョンに挑戦する主たる目的とは、ここでしか入手出来ない強力な効果を持つ血晶石にあると言っても過言ではないだろう。
ストーリーで手に入る血晶石と聖杯で手に入る血晶石とでは相当の差があり、特に対人戦に於いては大きな差となる。
ストーリーで手に入る血晶石では、高い防御力を持つプレイヤーに対して有効打を与えることは難しい。

そこで、聖杯ダンジョンでしか入手できない強力な血晶石(以下聖杯血晶と呼称)を手に入れるためマラソンすることになる。
聖杯血晶は、深度5・追加儀法全部乗せのダンジョンの敵MOBやボスを倒すことで手に入れることができる。
狙っている聖杯血晶が出るとされる聖杯文字を入力し、狙った敵を倒す。ボスの場合は、倒した後聖杯を外して再度聖杯文字を入力しなおして挑戦する。

中には、第三層のボスを倒すというマラソンが強いられることもある。聖杯血晶の数値にはバラつきがあり、何よりマイナス効果を選ばなければならない。
目的の聖杯血晶が出るまで粘らなければならず、道中の攻略が大変な時は、オンラインストレージを利用しよう。
ボス前まで辿り着いたら、そこでゲーム終了し、セーブデータをPlayStationPlusのオンラインストレージにアップロードする。
そしてゲームを再開してボスを倒し、手に入れた血晶石を確認する。もし狙ったものでなければ、オンラインストレージのセーブデータをダウンロードして上書きしてしまえば良い。

物理乗算放射(最大27.2%)

聖杯文字:ag77rinb
聖杯名称:トゥメル=イル汎
追加儀法:全部
最も有名な聖杯文字、通称「輪舞」。
(あまりに一般化されている聖杯なので、敢えて表記する。)
第一層前半で婚姻の指輪、中盤に彷徨う悪夢2体、ボスはあらゆる放射の血晶石をドロップする守り人の長がいる。彷徨う悪夢は物理乗算血晶をドロップする事が多い。
第二層灯り直後に毒で勝手に死ぬ獣魔術師、ガーゴイル、亡者がいる。獣魔術師は円形の血攻撃力増加系の血晶石や儀式の血【5】、ガーゴイルは放射の全強化乗算血晶や血石の塊、亡者は物理乗算血晶をドロップする。
一番の狙い目は第一層ボスの守り人の長からの呪われた強化の濡血晶【6】。物理乗算最大+27.2%の血晶石である。
このボスは他にも刺突重打特化乗算、溜め攻撃特化、炎雷乗算、全強化乗算etc様々な血晶石をドロップする可能性があり、どれも最高級であるが、物理乗算以外が手に入る可能性は低めになっている。

物理乗算三角(最大27.2%)

聖杯文字:3g8zqz4h
聖杯名称:イズ汎
追加儀法:全部
第一層ボスが守り人の長。三角の物理乗算血晶を狙う場合はこちらになる。
放射を狙う場合と異なり、こちらはその他の血晶石が出やすい。
第二層ボスは脳喰らい?。主に手に入るのは、名称は呪われた強化の濡血晶【6】だが、こちらは物理乗算効果は少なく、代わりに高い神秘加算効果が付加される。通称神秘加算血晶。
第三層ボスはアメンドーズ。狙うべきは呪われた全強化の深淵血晶。筋力or技術と神秘を高く上げており、その両方の攻撃力を持っている武器にとても有効である。



この場を借りて、情報提供くださっている方、大変にありがとうございます。謹んで情報を掲載させて頂きます。


トップページ|

このページへのコメント

物理27.2%の
ag77rinbを検索してもでないんですけどもうできないんですか?

Posted by 名無し 2016年12月29日(木) 12:53:14

既出だと申し訳ないんですが、凡聖杯の棺は中身が狂人の知恵、又は上位者の叡智になって復活することがありますね
さまよう悪夢を狩り損ねたときみたいに、一度ロード挟むと開いている棺にアイテムが復活してました

Posted by  2016年12月23日(金) 23:07:47

ボスマラソンなら、ボス霧前でバックアップとって欲しい血晶でるまでやり直すのがいいよ
聖杯作り直す→レバー引く
までが省略されるから大分時間短縮できる

Posted by    2016年08月03日(水) 14:34:51

俺はいつになったら血質放射マラソンから解放されるのだろうか…
早く地上に出たい…

ダクソ3したい…

Posted by 純刃マラソン越えてるわ… 2016年04月10日(日) 21:35:24

偶然取れたんで報告、既出だったらスマン

異質の葬送刃 

不吉なる深きローラン 

z9pxiyfi

1層手前横道の奥の宝箱の部屋
すぐ取れるよ。

Posted by あ 2016年03月10日(木) 18:54:46

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

The Old Hunters

Count

Menu

おススメ商品

スポンサードリンク

Twitter

スポンサードリンク

メンバーのみ編集できます