JAPAN Studio × FROM SOFTWARE の作った新作アクションゲームの攻略情報および裏ワザ、小ネタ、制作秘話などの情報を集めていきます。





廃城カインハーストの行き方

  1. ヨセフカの診療所にて「カインハーストの招待状」を入手
  2. ヘムウィックの魔女」を撃破する
  3. 魔女の館の灯より来た道を戻り、通りに出現する敵キャラクターを狩る
  4. 以下の写真の近くで数秒間動かず待機するとムービーが再生され、招待状の通り迎えの馬車が到着する
    (少しだけ青みがかった建造物の近く)


攻略


到着してすぐに振り返ると道は無く
乗ってきていた馬車も、何年も前に屍となり朽ち果てた状態で見つかる。
向かう先は一つのみであり、行く先には重厚な門がプレーヤーが来るのを待っている。

庭内

城門は近づくと勝手に開き、まるで狩人を招いているようである。
一番初めに開く門の1F右奥に近接武器「レイテルパラッシュ」があるので入手しておこう。
庭内入って右手はショートカットのエレベーターになっているため最初は作動しない。
庭内左手>城内までを最初の目標にしよう。

左手に行くと城へ向かう左ルートと、ダニ女が徘徊している正面奥の2つのルートがある。
正面はアイテム回収のみ、最奥付近では吸血ヒルが多数いるため下方向にも範囲攻撃できる武器を装備して進もう。
左ルートでは井戸の周りにダニ女3がいる。
石つぶてで1匹づつ誘いだして城壁側で戦うと安全に処理ができる。
ダニ女はここ以外にも度々、聖杯ダンジョンの「敵が倒されたエリア」に沸く。
まともに殴りあうと攻撃力で押されるので横ステップ>ステップ攻撃の立ち回りを覚えよう。

城内〜図書室ショートカットまで

城内に入ると床を吹いている女がいるが、基本的に襲ってこない。
左右の壁、正面の階段に近づくと幽霊の泣き女(バンシー)が実体化して襲ってくる。
動きも遅く攻撃力も低いが後ろに居ることもあるため囲まれないように注意。
一応、壁をすり抜ける、浮遊するなどのダクソ1の小ロンド幽霊のようなことはしてこない。
落ち着いて雷属性で薙ぎ払おう。

2Fに上がり外通路に出ると彫像が立ち並ぶ。
エリア固有のガーゴイルが待ちぶせをしているので気をつけて進もう。
腕による通常攻撃はリーチと範囲が広い以外大したことはないがつかみ攻撃の吸血、音波攻撃(扇型、射出型の2種)に注意。
とくに音波攻撃はふっとばされるので落下する危険がある。
足場が悪い屋外で遭遇することが殆どなので立ち位置に気をつけよう。

ここの敵は銃撃(必ず1発でダウン)、雷撃に弱いので困ったら銃に頼ること。
ただし補給が輸血、水銀弾ともに非常に出にくい。
発見力をガッツリ上げていないと無理なので神秘特化以外はジリ貧になることもある。

外通路を抜けて屋根のある連絡通路に入るとエリア固有のせむし男が居る。
小さい姿に似合わずかなり威力が高い刺突剣を使ってくるので銃撃でダウンさせてから起き上がりに溜め攻撃など重ねよう。
通路を抜ける途中にエレベーターのショートカットがあり、そのまま進めば図書室1Fへ抜けられる。

図書室〜ハシゴのショートカット

バンシーとせむし男が多く配置されている。
せむし男の吹き矢に当たると呪印が一定時間つき、周りのバンシーが発狂状態になる。
発狂状態中はダッシュ、掴み攻撃の2つが解禁されるので攻撃力が大きく上昇。
乱戦は不利になるのでせむし男を先に倒すか、通路などの狭い場所に逃げ込んで挟撃を避けよう。

階段を登り、2Fになるとせむし男が複数配置されている。
吹き矢は大したダメージではないのでいいが、レイピア持ちが紛れているので確実に1体づつ処理をすること。
右手奥の壊れた窓から外に出て、1Fの反対側に向かう。
高所+足場が悪い上にガーゴイルが何体かいる。
石像のフリをしていたり、空からやってくることもあるのでアイテムに誘われてうかつに突っ込まないこと。
一応、石像状態でもロックはできる。

図書室に戻ると首を胸元に抱えたバンシーが追加されている。
この個体は叫ぶ>周りに音波が出る>当たると拘束となっており、拘束以外でのダメージ源は持たない。
ただし、発狂状態になると話は代わり、拘束>周りのバンシーが掴み攻撃のセットプレイをしてくる。
下手をすると回避直後に再び拘束のループで死ぬこともあるため首持ちから排除しよう。
奥のレバーを引くと最初の1F、さらにハシゴが繋がりボスエリアへの道が開く。

ローゲリウスの座

梯子を登ると屋根の上に出る。
そのままガーゴイルを倒しつつ、屋根伝いに進むと大きな階段があり、ボスエリアへ到達となる。
尖塔部分の屋根などは小さいので移動に注意。

階段を登り切った先の開けた屋根上にはいるとイベント>ボス「殉教者ローゲリウス」との戦闘へ。
倒すことで「ローゲリウスの座」の灯りが開放、幻視の王冠が地面に落ちているので拾い忘れないこと。


城内に入ると目に入る床を拭く女は、攻撃しないと襲って来ない
その付近をよく見るとすすり泣く女が透けて立っており、アイテムを取ろうとしたり、近づくと襲ってくる
複数居ても接近するスピードは遅く、囲まれても避けられるので、無視してしまうのもアリか。

城内中庭に現れる蜘蛛型の女は攻撃力が高く、2体以上を相手にするのは大変危険。
おびき寄せて倒そう。

城壁を歩いていると、待ち伏せや石像に隠れて襲ってくるガーゴイルは
倒すと「血石の二欠片」を高確率で落とすので一気に攻めてアイテムを入手してしまおう。
一度出会えば形を覚えるので、城壁をよく見れば襲われるポイントも推測しやすい
名称落とすアイテム備考
床を拭く女
すすり泣く女
蜘蛛女
ガーゴイル血石の二欠片×1

敵ドロップ

アイテム名落とす敵備考
確定ドロップ

入手アイテム


道中にはシリーズ防具「処刑隊の装束」が落ちており
よく見ると、ヤーナム市街で出会った男、アルフレートの格好と同じである。
廃城カインハーストを進めていくと彼の過去が露わになっていく・・
アイテム名場所備考
処刑隊の装束城壁突き当りの屍体

詳しい情報は個別ページ: アイテム一覧

つながっているエリア

このページへのコメント


チートプレイヤーって言ったらデータ改編を指してるように見えるので安易に使うべきワードじゃないでしょう
ソウルシリーズは対人ラグいけど、ブラボは特にラグいから仕方ない部分があるんじゃないか

Posted by   2015年10月25日(日) 01:15:36

↓ラグでダメ受けないようにして血しょうで高火力にするだけでも立派なチートプレイじゃない??

Posted by 通りすがり 2015年10月24日(土) 10:34:30


それラグいだけの聖杯結晶持ちじゃないの?
チートとは言い切れんでしょう

Posted by   2015年10月17日(土) 23:08:02

レベル63、1週目さっき斧を持ったチートプレイヤーに侵入されたんだが…
こちら筋技各25ルドウィーク+6で切っても全くダメ通らないし、
こちらは狩人シリーズ装備の体力25なんだが、むこうのは一撃で軽く3分の1持ってかれる…

レベルが高いのかな?あれどうなってるの??

Posted by とおりすがり 2015年10月17日(土) 16:04:31

過淫モーテル

Posted by   2015年09月06日(日) 07:18:46

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら
「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Twitter

メンバーのみ編集できます

閉じる
広告・画像認証の取り下げ
2017/03/01
私的な広告・コメント時の画像認証を取り下げました。
現在表示されているPR、広告は全て Seesaa Wiki の発信しているものですので、それはWiki の機能的に省くことができません。ご了承下さい。
根強くゲームを楽しんでいただく皆様の為に少しでも閲覧速度が改善されれば幸いです。

管理人:ますらお