JAPAN Studio × FROM SOFTWARE の作った新作アクションゲームの 攻略情報および裏ワザ、小ネタ、制作秘話などの情報を集めていきます。

変形前
変形後


時計塔の女狩人、マリアの狩武器
カインハーストの「千景」と同邦となる仕込み刀であるが
血の力ではなく、高い技量をこそ要求する名刀である

マリアもまた、「落葉」のそうした性質を好み
女王の傍系でありながら、血刃を厭ったという

だが彼女は、ある時、愛する「落葉」を捨てた
暗い井戸に、ただ心弱きが故に

入手方法

漁村の灯りより道なりの井戸の中、武器を持った巨人のHPを半分減らすと出現する素手の巨人を倒すとドロップ

基本性能

水銀弾消費-耐久度200
武器特性変形前…両刃剣
変形後…日本刀と短刀の二刀流
必要能力値筋力技術血質神秘
1020-
時計塔のマリア様の武器、千景と同じ流れを汲むということは、日本刀テイストの武器であると言えようか。
使い手は千景のように血を纏わせて戦ったが、この武器はそういう要素を含まない、筋力補正もない純粋な技術戦士向け武器である。
落葉」の読みは海外版の名称から察するに「らくよう」に落ち着くであろう。


変形前、変形後共に振りが早い。変形前はシンプルではあるが、溜め攻撃が出が早い刺突で踏み込みが深くリーチも長い。
変形後の二刀流構えになるといよいよ多彩なモーションを見せる。
R1はとにかく振りが早く、二刀を美しく捌いて前方広くをカバーする上、振りながら前方へ大きく踏み込むので逃げようとする相手も逃さない。
リーチもあり、地形次第では対人でもとりあえずブンブンして勝つこともある。
L2では特殊な二回転斬撃が繰り出せる。出は少し遅いが、二回連続でヒットさせる分威力は高い。
R1、R2から続けてL2を出すとまた違った二刀攻撃をするのでお試し頂きたい。
やりようによってはL2は対人では様々な場面の搦め手として優位に働くであろう。
更に変形攻撃の威力がとても高いので、ラッシュに混ぜたり、ステップから繰り出したりと工夫したい。スタミナ消費も多いので注意。

総じて、純粋な技術ビルドには嬉しい武器であろう。

攻撃モーション


通常強化

強化レベル攻撃力
物理/血/神秘/炎/雷光
特殊
遅行毒/劇毒/対眷属/対獣化者
能力補正
筋力/技術/血質/神秘
スロット(血晶石)必要素材編集
初期-/-/100/100---
+1棘--
+2
+3棘棘-
+4
+5
+6棘棘三
+7
+8
+9
+10-/164/-/-/--/A/-/C

二つ名の武器

名称血晶石入手場所
通常棘棘三上記参照
異質棘棘月聖杯ダンジョン水盆の使者より販売
失われた棘月三聖杯ダンジョン水盆の使者より販売


近接武器一覧に戻る|トップページに戻る
タグ

このページへのコメント

既に承知の方々もいるでしょうが、硬い敵[主にロマのファッキン子蜘蛛]や盾持ち群衆には相性が悪い。

Posted by 心折れた獣 2016年12月09日(金) 03:58:24

これといいルドウイークの項目といい編集者の趣味が多分に含まれてる感じやなあ…

Posted by  2016年02月22日(月) 11:03:26

すごいどうでもいいけど
マリア版落葉はくっつけてる時明らかに二刀流の時より刀身伸びてるよね
特に短い方

Posted by   2015年12月28日(月) 21:26:22

まぁ、ありじゃないか、貴様

Posted by 水没王子 2015年12月23日(水) 19:51:50

よし、とりあえず修正。ご批正あれ。

Posted by  2015年12月23日(水) 17:55:50

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

The Old Hunters

Count

Menu

おススメ商品

スポンサードリンク

Twitter

スポンサードリンク

メンバーのみ編集できます