JAPAN Studio × FROM SOFTWARE の作った新作アクションゲームの攻略情報および裏ワザ、小ネタ、制作秘話などの情報を集めていきます。

通常時
帯電時

医療教会の工房で変人として知られた
アーチボルドの手になる独特の「仕掛け武器」

この奇妙な鉄球の槌は、マッチのように擦ることで
黒獣が纏うとされる青い雷光を人工的に再現する

ただし当時の狩人には、あまり好まれなかったようだ……

入手方法

隠し街ヤハグルの遺体(袋を持った男に牢屋に入れられても入手できる)
→地下牢の灯りから建物の外へ出て左側へ真っすぐ進んだ一番奥。

雷光の狩人証入手後水盆の使者にて販売(26000)
雷光の狩人証黒獣パールを狩猟した際に入手できる。

基本性能

水銀弾消費-耐久度100
武器特性
必要能力値筋力技術血質神秘
128-
本作唯一の変形しない武器にて、唯一素の状態で雷光属性を持つ武器。
振りがコンパクトで扱いやすい。射程は長くは無いが、短くも無い。
動作事態に癖が無いので、どの武器からでも乗換えが楽という美点がある。
L1を押す事で雷光を再び纏うようになる。
攻撃力が強化されるので、奇襲前や攻撃後の隙に使う事で、短期戦を狙えるようになる。
欠点は雷光属性を持つ事と右手武器の中でも一番耐久が低い事。抵抗を持つ相手には大した威力が期待できない。
予備武器として考えれば、獣狩りの松明とあわせれば3属性に対応できる。こんなにすばらしい物は無い。

特殊な耐久力減少判定がされているらしく、エンチャした状態で殴ると高速で耐久度が減少していく。耐久力の基本値が低い上、どちらかというと手数武器なのであっという間に耐久力が危険域に達してしまう。
しかも、耐久力が一定以上減少した状態だとエンチャの威力も下がるという欠点も報告されている。(要検証)
性能そのものは扱いやすいので、メイン武器というより、物理攻撃が通りにくい相手に予備武器として使うのがいいだろう。

補正値は筋力がBまで育つものの、変形後(エンチャント状態)は属性攻撃のため神秘補正が跳ね上がる。
神秘特化の育成をしているのであれば組み合わせる血晶石次第で大きく化ける。
ただし前述のとおり、消耗度も高いのでメインに据えるのであれば+6、+9を2〜3本持ち歩こう。

このピーキーさそのものが、当時の狩人に好まれなかった原因なのかも知れない。

攻撃モーション

形態入力ボタン攻撃属性スタミナ消費説明
変形前・後R1重打
雷光
23横振り→横振り→斜め振り下ろし→斜め振り下ろしの連携。4段目以降は3段目→4段目のループ。癖の全くない、使いやすい攻撃である。
R237縦に振り下ろして背中側まで振り切る、単純なモーション。
溜めR255背中側で溜めてからの360横振り回し攻撃。全方位をカバーする他、溜め時間も短め。帯電状態で放てば、相当の威力が期待できる。
ダッシュR120素早く2歩踏み込んで右から左へ振る。横の範囲をカバーしたい時はこちらの攻撃。
ダッシュR230素早く2歩踏み込んで武器を地面に重々しく地面に叩きつける。威力を重視したい時はこちらの攻撃。
ローリングR120武器を突き立てて押し出すような攻撃。とても出が早い。
バックステップR120前進しながら左から右へ振り切る。
バックステップR230前進しながら武器を重々しく地面に叩きつける。
ロックオン中ステップR120大きく前に踏み込みながら武器を前方へ振り出す。前ステップからは素早い突きのような攻撃。
L1変形攻撃40引き扉を勢い良く開けるように武器を擦って素早く帯電させ、肘を引ききったその構えのまま武器を突き立てて押し出す突きのような攻撃。
帯電と攻撃が一体となった使いやすい攻撃。突きのようなモーションが助けて、リーチも長め。回避行動から素早く帯電と反撃を同時に行うことが出来、連撃中に組み込んで帯電状態維持にも有効。
ジャンプ攻撃50跳び上がってシンプルに武器を振り下ろす。

通常強化

強化レベル攻撃力
物理/血/神秘/炎/雷光
特殊
遅行毒/劇毒/対眷属/対獣化者
能力補正
筋力/技術/血質/神秘
スロット(血晶石)必要素材編集
初期80/-/-/-/40-/-/100/100D/E/-/D---
+188/-/-/-/44棘--
+296/-/-/-/48
+3104/-/-/-/52棘棘-
+4112/-/-/-/56
+5120/-/-/-/60C/E/-/D
+6128/-/-/-/64棘棘月
+7136/-/-/-/68
+8144/-/-/-/-
+9152/-/-/-/-
+10160/-/-/-/-B/E/-/D

二つ名の武器

名称血晶石入手場所
通常棘棘月上記参照
異質棘棘三
失われた棘三月



近接武器一覧に戻る|トップページに戻る

このページへのコメント

BSでFateのアニメ見てたらバーサーカーの女の子がこんな武器持ってたわ

1
Posted by   2023年09月16日(土) 16:29:32 返信

黒獣パールが好きなら使おう、ね、ね!

3
Posted by 黒獣信仰騎士団団長 2021年02月24日(水) 14:31:02 返信

トニトルスでローレンスとゴース倒すくらいスコスコ武器

1
Posted by トニトルスマン 2020年08月19日(水) 13:58:17 返信

電気鑢くらいしかアーチボルド作で好評だったのが無いな

0
Posted by 名無し(ID:8vkpqCnjEg) 2018年05月06日(日) 16:36:06 返信

まんまバンデグラフやなーコレ、静電気出す奴

0
Posted by 名無し(ID:qtkJITfwjw) 2018年02月22日(木) 17:27:27 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Twitter

メンバーのみ編集できます