JAPAN Studio × FROM SOFTWARE の作った新作アクションゲームの攻略情報および裏ワザ、小ネタ、制作秘話などの情報を集めていきます。




はじめに


キャラクターを育成する上で、ステータスの上げ方のたたき台を記述する。
あくまで参考としての一例なので、このまま真似るのではなく、各々でもっと良いステ振りを考えだして頂きたい。
レベルは仮に100と想定する。

筋力ビルド

ステータス

レベル100
過去:過酷な運命
体力:47
持久:20
筋力:50
技術:13
血質:5
神秘:15

解説

武器の能力値補正のピークは、25、50である。ここでは特化型として筋力を50まで上げた。
便利な秘儀が使えるよう、神秘は15にしたが、必要ない場合は素性を変えて削る。
大砲が使えるよう技術は13とした。これが必要なくても車輪や回転ノコの必要技術は12なので、最低12は確保したい。
上記には入れなかったが、筋力寄りの上質武器まで数に入れれば、相当な数の武器を手に取れる強みがある。但し通常の銃の威力は死んでおり、内臓攻撃の威力も低い。
全体的に、一撃の重みを重視するような傾向を見せる。しかし早い攻撃にも事欠かない。

血晶石は物理乗算で良いが、筋力武器には重打が多いので、重打特化も良い。

技術ビルド

ステータス

レベル100
過去:過酷な運命
体力:50
持久:20
筋力:10
技術:50
血質:5
神秘:15

解説

便宜上純粋な技術ビルドとして掲載しているが、技術は他のどれかのステータスと組み合わせて上げられることが多く、
技術だけにこのように特化させる例は少ないかもしれない。
内臓攻撃の威力は技術に依存するので、対人で内臓攻撃が決まった時は必殺の威力となる。但し、純粋な技術武器となると幅が狭くなってしまう。が、落葉変形後はまさにこのビルドによって最大のポテンシャルが活かされるようになるであろう。

血晶石は物理乗算ほぼ一択である。

血質ビルド

ステータス

レベル100
過去:従軍経験
体力:46
持久:20
筋力:14
技術:14
血質:50
神秘:6

オススメ武器

解説

対人というのは突き詰めれば結局、銃に始まり銃に終わる。それを合理的に解釈して思考すると血質特化というビルドが考えられる。
千景と瀉血が持てるよう筋技を14にした。
これらの武器は変形後に血質の武器となり、補正も高めで大きな攻撃力が期待できる。ただ、どちらも両手持ちになるので銃が使えなくなり、戦闘にはある程度の工夫が必要になってくる。

血晶石は物理乗算で良い。血の攻撃力は物理乗算で上がるという仕組みになっている。ただし、更なる血の攻撃力を求めるならば円形の血乗算の形状変化を狙っても良い。その場合、変形前の攻撃力と内臓攻撃の威力が死ぬ。パリイが取れた時は、内臓攻撃の代わりに千景抜刀攻撃をすると良いだろう。

神秘ビルド

ステータス

レベル100
過去:過酷な運命
体力:47
持久:20
筋力:16
技術:12
血質:5
神秘:50

解説

神秘は、補正の高いルドウイークの聖剣はじめ、持てる武器なら属性血晶装備で何を装備してもよいという体であったが、DLCで純粋神秘武器、寄生虫が出現した。
見た目の攻撃力は物理に劣る属性血晶だが、実際には相手の防御力の関係でそう変わらないこともある。

武器の補正と違い、秘儀の威力は神秘99までしっかり伸びていくため、神秘を50で止めたり聖剣が持てるよう筋技を上げたりしているこのステ振りは保守的である。もっと他を犠牲に神秘に高く振るのが神秘特化なのかもしれない。

血晶石は、通常の武器には炎・雷光乗算や加算、寄生虫には神秘乗算・加算、神秘補正追加などが選ばれる。

上質ビルド

ステータス

レベル100
過去:従軍経験
体力:50
持久:37
筋力:25
技術:25
血質:7
神秘:6

オススメ武器

解説

シリーズに於いて、筋力と技術両方を同じだけ上げるビルドのことを伝統的に「上質」と呼ぶ。
武器の能力値補正による攻撃力増加幅の第一のピークは25であるため、筋技双方を25まで上げたスタイル。
聖剣のように筋技両方の補正が高い武器、パイルハンマーのように補正に恵まれない武器に有利な他、
例えば斧の筋力補正:B・技術補正:Dという場合も、上質が選ばれる。
過去:従軍経験だと仮定して、まず補正がBの筋力を14→25に上げる。ここから更に斧の攻撃力を伸ばしたい場合、
筋力を上げるより先に補正がDの技術を13→25に上げたほうが、攻撃力が高くなるのである。
無論、ここから更に攻撃力を上げる場合は筋力に振る。

紹介しているステ振りは筋技25で止めて体力持久に回しているが、実際はオススメ武器の欄に書いたとおり、上質向けでも補正の寄っている方を更に上げるほうが良いかもしれない。

血晶石は物理乗算が良い。聖剣の変形後やパイルハンマーの溜め攻撃に命を賭けるなら重打特化や溜め攻撃特化も良いかもしれない。

筋血ビルド

ステータス

レベル100
過去:従軍経験
体力:40
持久:20
筋力:30
技術:13
血質:40
神秘:6

オススメ武器

解説

大砲及び教会砲の威力に全てを賭けるビルド。それ以外に特化したものがないので、少数派のビルドかもしれない。
DLCではこのような筋血戦士に瀉血が与えられた。これを使わない手はない。このビルドなら変形前後双方の攻撃力が高くなる。
ガトリング銃も最大限に性能を発揮してくれるが、超個人的な私見として、ガトリング銃は片手でリーチの長い右手武器と相性が良い気がする。上には挙げないが、私なら爆発金槌か小アメンの腕を選ぶ。

血晶石は物理乗算以外に考えられない。ちなみに、大砲に血晶石は装備できない。ガトリング銃は装備できる。

技血ビルド

ステータス

レベル100
過去:村の生き残り
体力:40
持久:20
筋力:11
技術:40
血質:32
神秘:7

解説

銃の威力を高め、内臓攻撃の威力も高めるというビルド。また、技血の組み合わせを想定しているであろう武器が複数有る。
所謂技血テンプレなどと言われるような、多数派のビルドかもしれない。
上記には載せいていないが、技術寄りの味付けを施したので技術ビルドや技術寄り上質ビルドの武器も視野に入れて良い。これらの武器を扱いながら、纏まった威力の出る銃と組み合わせて戦えるというのは大きい。

考え方として、右手武器を重視するのか、銃の威力を重視するのかで技術と血質の比重は変わってくる。銃の威力を重視したい場合は、技術は最低25で抑えてしまうという考え方もある。逆も然り。

血晶石は物理血攻撃両方が上がる物理乗算が良い。

筋神ビルド

ステータス

レベル100
過去:過酷な運命
体力:40
持久:20
筋力:33
技術:12
血質:5
神秘:40

解説

筋力と神秘、その両方の攻撃力を持つ武器を使いたい場合に選択肢に入る。
正直、もっとレベルを高くして筋神50まで上げたい
トニトルスは自前エンチャ時に神秘補正が大きく上がっているため、相当の威力が期待できる。
車輪も、回転攻撃は神秘攻撃力の影響を大きく受けるようなので、高いダメージが叩き出せる。

血晶石は、基本的には全強化乗算を推したい。ただ、これでも筋神は低い方なので、物理乗算を超えないこともある。
基本的には全強化で、ステータス上の表示攻撃力がとても高くなるので、それを狙いたい。
できればもっとレベルを上げて下さい(汗)

技神ビルド

ステータス

レベル100
過去:過酷な運命
体力:40
持久:20
筋力:10
技術:35
血質:5
神秘:40

オススメ武器

解説

技術・神秘両方の攻撃力を持つ武器の、威力をとにかく高めたい時に選択肢に入る。
秘儀を全て使えるように神秘40にしたが、技術重視にするなら神秘25〜30ぐらいまで絞って技術を45〜50にする手もある。
上記にはないが、使用する武器として基本的に技術補正がB以上ある武器なら選択肢に入るであろう。そこに秘儀を織り交ぜていく、そういう戦い方も良い。

血晶石は慈悲・葬送は全強化乗算が良い。物理のみの武器は当然物理乗算が良い。

月光ビルド

ステータス

レベル100
過去:過酷な運命
体力:50
持久:20
筋力:25
技術:25
血質:5
神秘:25

オススメ武器

解説

月光ビルドなどいうものは無く、完全に筆者の創作である。
筋力・技術・神秘3つを25確保し、その3つ全ての恩恵を受ける月光を主戦力とする。
中途半端ではあるが、幅広い様々な武器を手に取れるメリットも有る。

体力を高く確保しつつ、月光で高い攻撃力も両立する、使える武器も豊富、そういう勝手なイメージで考えている。
血晶石は全強化乗算で月光の物理神秘両方の攻撃力を高めたい。

血神ビルド

ステータス

レベル100
過去:特筆なし
体力:30
持久:12
筋力:14
技術:14
血質:40
神秘:40

オススメ武器

  • 千景
  • 瀉血の槌
  • 銃全般
  • 秘儀全般
  • 装備できる武器は属性血晶でなんでも

解説

高レベルでなく、血質と神秘を両立するというのは、非常に珍しい発想であろう。
筆者も某動画投稿サイトでちらっと見かけただけである。
よって机上の理論で申し訳ないが、一応こういうこともあり得るということで紹介させていただく。

まず武器に関して、これは神秘を上げているから、属性血晶で何を使っても許される。
手に馴染んだ武器を使えば良いということである。
更に千景や瀉血といった高火力の一癖ある血質武器に、咆哮だの、手袋だの、彼方だのを戦術に絡ませることができる。
手元は忙しくなるが、これらを上手く化学反応させることができるかどうか。
銃も使うのだが、それには基本的に片手で戦える武器を持っておかなければならない。

血晶石は千景・瀉血は物理or血乗算、それ以外は属性乗算・加算になる。

このページへのコメント

100レベルだと体力は30で止めて火力にポイントを振ったほうが効率が良いよ。

体力は後々カレル文字で底上げ可能だし。

9
Posted by 名無し(ID:nGdcydEAJw) 2021年01月14日(木) 10:30:20 返信数(2) 返信

対人を想定したステ振りかと。対人をするなら体力は45〜50はあった方がいいです。
体力50でHP1500、右回り15、10%積みでHP1897になりますので。ホストなら兎も角、ゲストの場合、HPデバフがかかるので体力は多い方がいいです。

7
Posted by 名無し 2021年03月27日(土) 19:55:05

ソロ専の場合は…ってことを書き忘れてた。

オンラインが今も盛んなのかは…去年やめたから正直分からないけど、対人や協力プレイも考慮すると体力は40以上はあったほうが確かにいいかもね。

9
Posted by 名無し(ID:dTCj7OBjcw) 2021年04月15日(木) 15:25:23

神秘15が要らない

6
Posted by 名無し 2019年10月14日(月) 16:12:18 返信数(3) 返信

技術ビルドのこと?遺骨使うなら神秘15は必要だぞ
遺骨使うつもり無いなら過去とか見直して神秘の分をを持久にやるといいと思うぞ

25
Posted by 名無し(ID:w6AmFXH8gg) 2019年12月26日(木) 12:16:34

2021年、未だに対人をしている者ですが過酷な運命の神秘15振りは強いですよ。
村人、プロフェ持久盛りの方が多いですが20→25に振った所で然程変わらないです。
スタミナ20%、スタミナ回復速度着ければ問題無いですし、遺骨に加え精霊の抜け殻、ヤスリで3色エンチャ、獣の咆哮等も使えるので戦術に幅が出来ます。

12
Posted by 名無し 2021年03月06日(土) 15:55:43

正直技術ビルドSL100だとこのステ振りが完成形まではある思うけどな

9
Posted by 名無し(ID:zaEAV2EbNQ) 2021年03月29日(月) 03:56:25

新 日暮里魂  知 障 ア ス ペ ガ イ ジ ホモ 統失 ニート 在日チョン 臭い J_N_G22959


新 日暮里魂 (新 日暮里 美術館)

ソウルシリーズやブラッドボーンのwikiを荒らしまわっている真性のキチガイホモガキの知 障
銃槍バグをオンラインで使用する動画を複数投稿している中卒の在日チョン
加えて違法改造によるチートを使用しているア ス ペ ガ イ ジの犯罪者

「Youtubeチャンネル」
www.youtube.com/user/gurabimosu1/videos

「ピクシブ」
www.pixiv.net/member.php?id=611447

「ニコ動アカ」
www.nicovideo.jp/user/46828558

15
Posted by 新 日暮里魂  知 障 ア ス ペ ガ イ ジ ホモ 統失 ニート 在日支那チョン 臭い J_N_G22959 2018年11月11日(日) 22:15:52 返信

新日暮里魂  知障 アスペ ガ イ ジ ホモ 統失 ニート 在日支那チョン 臭い 


新日暮里魂 (新日暮里美術館)(小説カキコ)

ソウルシリーズやブラッドボーンのwikiを荒らしまわっている真性のキチガイホモガキの知障
銃槍バグをオンラインで使用する動画を複数投稿している中卒の在日チョン
加えて違法改造によるチートを使用しているアスペガ イ ジの犯罪者

「ピクシブ」
www.pixiv.net/member.php?id=611447

[ゴスロリ池沼巨乳アスペ魔法糖質少女ガ イ ジ]
ttps://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=49482064

「Youtubeチャンネル」
ttps://www.youtube.com/channel/UCyNUTeGthqwidtCzJxSptxw?view_as=public

「ニコ動アカ」
ttp://www.nicovideo.jp/user/46828558

21
Posted by 新日暮里魂  知障 アスペ ガ イ ジ ホモ 統失 ニート 在日支那チョン 臭い 2018年08月21日(火) 15:29:13 返信

血質は上級者向けな印象がする。
筋力か技術は初心者向けな感じ。技術の過酷な運命は振り方が分かりやすいし

7
Posted by 名無し(ID:8vkpqCnjEg) 2018年05月04日(金) 09:38:24 返信数(1) 返信

(ビルドに初心者とか上級者とか)ないです。

4
Posted by 名無し(ID:FYgqNj/N/A) 2021年05月09日(日) 13:18:19

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Twitter

メンバーのみ編集できます