JAPAN Studio × FROM SOFTWARE の作った新作アクションゲームの攻略情報および裏ワザ、小ネタ、制作秘話などの情報を集めていきます。

基本情報

ウィレームの弟子であり、ゴースあるいはゴスムという上位者に祈りを捧げ、
超次元の知識を得て、ロマのように自らも上位者になろうという夢を抱く。
メンシス学派の創立者で、ヤーナムが悪夢へと飲み込まれた災厄の立役者。

シリーズのボスといえば、堂々とした出で立ちで正面から攻めてくる印象があったが、
それとは打って変わってひたすら逃げ続けるという行動を取るパターンがある。

且<おおおおおおおお、マジェスティック!

攻略方法

※暫定攻略法
攻撃パターン:素手攻撃、エーブリエタースの先触れ彼方への呼びかけ

主な流れ:鬼ごっこ⇒小部屋で戦闘⇒再び鬼ごっこ⇒再び小部屋で戦闘

鬼ごっこパートは逃げ回るミコラーシュに追いつき様に攻撃を仕掛けダメージを与えていく。
ダメージを1〜2発当てると煙にまかれて姿を消し、他の場所へ瞬間移動する。悪夢の主であるところの業であろうか。

道中の敵(ガイコツ)は基本無視して構わない。倒しても一定の時間を置くと復活する。
このガイコツからはリゲインを得られないので注意。

鬼ごっこでは同じルートを行ったり来たりするが、ある一定の確率で逃走ルートを変えて小部屋に移動し、追いつくと小部屋での戦闘となる。
ここでもガイコツは無視してもよいが、倒してしまえば邪魔されずにミコラーシュとの戦いに専念できる。
この最初の小部屋での戦闘ではエーブリエタースの先触れのみ使用してくる。
発生を見てからステップで避けるのもそう難しくなく、左右に移動しているだけでも当たらない。
硬直も長いので、隙を突いてラッシュをかけていきたい。

HP半分以下になるとフロアに先へ瞬間移動する。小部屋を出て右へ進んだ先へ向かおう。
突き当り右が順路で、左には彷徨う悪夢、月のカレル文字が落ちている。敵MOBも多くいるので注意。
道中の敵は倒しても良いし、思い切り走って通過すれば追ってこない。

先の廊下でまた鬼ごっこが始まる。この時はダメージを与えても瞬間移動で逃げることはないが、
鏡のようなオブジェクトへと逃げこんで別の場所へ逃げてしまう。当然プレイヤーは鏡の中には入れない。
一定確率で高さ中頃の通路へと逸れ、穴へと落ちて、それを更に追うと再び小部屋に逃亡。
柵が降りて正面から入れないので一番上の階の穴から飛び降りて小部屋へ進入しよう。

後半のタイマン戦では素手攻撃と彼方への呼びかけが攻撃パターンに加わる。
特段彼方への呼びかけが非常に強力なので短期戦で撃破したいところ。
距離を取ると使ってくるので、なるべく距離を詰めて他の攻撃を誘発し、それを避けてラッシュをかける。

もし彼方への呼びかけを使われた場合は、発動させてすぐならば右手武器でも銃攻撃でも阻止できる。
発動して少し経つと、怯ませても攻撃を阻止できず危険なので、気を逸した場合は回避に徹しよう。
回避する場合は、両手を掲げて小宇宙を作り出し、そして星の光が浮かび上がった瞬間に前ステップすることで安定して避けられる。

転倒させた後に近づいておけば触手攻撃を誘発できるので、
斧(変形後)溜め攻撃を当ててダウン⇒触手攻撃を横移動で回避⇒再び溜め攻撃でパターン化する事も可能。


ver1.03にてハメ技あり(詳細は下のリンクに)

攻略動画 赤い月後ver

このページへのコメント

第2ラウンドのステージ移動時の落下硬直狩られました( ◜▿◝ )

2
Posted by 名無し(ID:Xj07TB1+xA) 2021年09月20日(月) 21:16:27 返信

シモンの弓剣で追いかけながらバンバン撃ったらミコラーシュからの攻撃受けんと勝てるな笑

1
Posted by 名無しの狩人 2020年12月25日(金) 09:58:36 返信

2回目の部屋になると彼方回避からのR1の2発目が反応しなくなるのなに?バグ?それとも、掴み攻撃でもされてんのか?

2
Posted by 名無し(ID:xbR+TSS6PA) 2020年12月01日(火) 10:40:43 返信

大嫌いだけど好き

3
Posted by 名無し(ID:E29HttlxzA) 2020年10月06日(火) 09:33:19 返信

正真正銘のくそボス
強いとか弱いとかじゃなくて面白くない
タイマンのときに降りた瞬間呼びかけ使われたら即死
全く面白くない

19
Posted by 名無し(ID:jAURBKNHjQ) 2020年06月17日(水) 14:28:17 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Twitter

メンバーのみ編集できます