JAPAN Studio × FROM SOFTWARE の作った新作アクションゲームの攻略情報および裏ワザ、小ネタ、制作秘話などの情報を集めていきます。

武器イメージ

医療教会の用いる大型銃。大砲の一種
曲射と、着弾における爆発が特徴となる

元々、脳の麻痺した大男たちの使用を想定したものであり
尋常な人の狩人では扱うことは困難である

だが結局大男たちも、火器を扱う知性を持たず
この武器は呆気なく死蔵されたという

入手方法

地下死体溜りより、地下牢を通って狩人二人組を退けたところ、手術祭壇のエレベーターを瞳のペンダントで起動する。
そこから上に上がって実験棟に至るが、二人組の居たところに戻って敢えてエレベーターを起動しそこから降りると、下から別のエレベーターの足場が出現する。
それに乗って下に行った先に宝箱があり、その中。

基本性能

水銀弾消費10耐久度200
武器特性曲射大砲爆風
必要能力値筋力技術血質神秘
27-16-
大砲と似た性質を持つ、巨大な砲身の銃。
必要能力値が高いのも同じだが、こちらは技術は要求せず血質を要求する。
血質の補正はあまり高くないが、武器の元々の攻撃力が高いので、結果的に血質にしたがって火力はそれなりに上がる。
大砲の弾は直進して爆発するが、この武器は上方向に撃つと2次曲線を描きながら曲射できる。メリットは不明。
血晶石は装備できない。

    • 燃費
      教会砲大砲
      発売当初大砲は水銀弾消費が10発だったが、現在12発に修正。この2発の増加が痛い。
      そこでこの水銀弾10発消費の教会砲が出現した意義は大きい。
      水銀弾20発で血の弾丸を駆使する場合、大砲は2発までしか撃てない。
      対して教会砲は4発撃つことができる。

    • 威力
      教会砲大砲
      それぞれのページの通常強化の表を見て頂ければ分かる通り、血質補正は僅かに教会砲が上回るものの、
      武器攻撃力では大砲が大きく上回る。ステータス画面上では約1.2倍の差があり、
      実際に攻撃した場合は1.3〜1.4倍の威力の差があるようだ(要検証)

    • 発射スピード
      教会砲大砲
      出の早さは同一であるため、この2つは同じ感覚で使っていけるだろう。

    • 発射後の隙の小ささ
      教会砲大砲
      大砲は撃った後反動で少し下がり、その後ガコン!と砲身を鳴らす動作があるが、教会砲にはこのガコン!がない。
      ごく僅かな違いだが、数フレームで勝負が決まるかもしれない対人では明暗を分けることもありそうだ。

    • 射程
      教会砲大砲
      敵をロックオンして放つ限りにおいて両者の射程は同じぐらいだが、曲射できる教会砲は上に向かって撃つと存外遠くまで届く。(要検証)
      となると、教会砲の方が射程があると言えるのかもしれない。

    • 骨髄の灰の効果
      教会砲大砲
      大砲の水銀弾消費数が修正されたとき、密やかに大砲に対する骨髄の灰によるダメージ増加倍率が下方修正を受けている。
      エヴェリンなどに骨髄の灰を使った時などとはダメージ増加倍率は比べ物にならないぐらい低いのであるが、
      教会砲もまた大砲とほぼ同じぐらいの効果である。ただし、ほんの僅か、教会砲の方がダメージ増加倍率が高い。

通常強化

強化レベル攻撃力
物理/血/神秘/炎/雷光
特殊
遅行毒/劇毒/対眷属/対獣化者
能力補正
筋力/技術/血質/神秘
スロット(血晶石)必要素材編集
初期-/160/-/-/--/-/100/100-/-/E/--
+1-/192/-/-/-血石の欠片:3
+2-/224/-/-/-血石の欠片:5
+3-/256/-/-/-血石の欠片:8
+4-/288/-/-/--/-/D/-血石の二欠片:3
+5-/320/-/-/-血石の二欠片:5
+6-/352/-/-/-血石の二欠片:8
+7-/384/-/-/-血石の塊:3
+8-/416/-/-/-血石の塊:5
+9-/448/-/-/-血石の塊:8
+10-/480/-/-/-血の岩:1


銃火器|トップページに戻る

このページへのコメント

今更ですが大砲使うぐらいなら教会のが良いと思います
単純に大砲までの威力出なくても対人や攻略においては十分過ぎる程です
まぁあと見た目補正…

1
Posted by 名無し(ID:zaEAV2EbNQ) 2021年04月11日(日) 04:46:49 返信

大砲と比べてメリットは多いけどやっぱり必要ステータスの差が出てくるからなんとも言えない勝負。どっちも作ってみますか…

2
Posted by セールで買った人 2016年11月30日(水) 01:54:03 返信

こんなにしっかりまとめられていたとは・・・。

・・・そのうち教会砲キャラ作ってみようかな・・・。

3
Posted by   2016年05月26日(木) 20:13:47 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Twitter

メンバーのみ編集できます