Bloodborne ブラッドボーン 攻略Wiki - ゴースの寄生虫
変形前
変形後

海岸に打ち棄てられた上位者ゴースの遺体
その中に大量に巣食う、ごく小さな寄生虫
人に宿るものではない

ただ握りしめて殴る、武器とも呼べぬ一匹だが
この虫は「苗床」の精霊を刺激するという

入手方法

漁村のエリアの主、ゴースの遺子撃破時自動入手

基本性能

水銀弾消費2耐久度600
武器特性変形前…単体触手(片手)
変形後…複数触手(両手)
必要能力値筋力技術血質神秘
---20
あらゆる面で特殊な性能を持つ武器。「寄生虫」を武器とするというところから不思議である。
まず、必要能力値は神秘のみで、武器攻撃力も神秘のみ、補正も神秘のみである。
神秘の、神秘による、神秘のための武器であると言えよう。

この武器が武器として機能するには、契約のカレル文字「苗床」を装備している必要がある。
すると上位者の触手のような何かを操れるようになる。ステップやローリングのモーションも変化する。

湿った音を鳴らしながら身体をくねらせて攻撃する様は、上位者の顕現ともいうべきなのか、ともあれ攻撃速度は遅い。
それに似合った時間怯ませる事はでき、大型の敵も怯む。スタミナ消費は多め。
何より、外した隙が大きいので、攻略・対人ともに工夫が求められる。

その中で使いやすいのは変形後ステップR1。この攻撃は出がとても早く、両手の触手を多く展開して横方向を大きくカバーする。
さらに横・後ろステップからだと自身は前方に踏み出さず、素早く触手を長く伸ばす。とてもリーチが長い。

この武器最大の特徴は、変形後L2にある。
水銀弾を2発消費し、身体を反らせて伸ばした触手を身体に巻き付け、全方位に神秘の衝撃波を放つ。
出は遅いが、とても早い段階からスーパーアーマーが発動し、妨害されにくい。
また、判定は3回あり、その全てがヒットした時のダメージは、下手をすると協力者・敵対者を一撃で葬ることもある(聖杯血晶で)。
さながら、シリーズで言うところの「神の怒り」に相当するポジションであろうか。
この威力、この攻撃範囲で水銀弾2発は軽い。

苗床を装備していない場合は、単なる素手になる。
・・・否、単なる素手ではなかった!
モーションは全て素手と全く同一であるが、この武器の神秘攻撃力がそのまま素手に適用されるのである。
素手プレイが捗るかもしれない?且<おお、マジェスティック!

攻撃モーション


通常強化

強化レベル攻撃力
物理/血/神秘/炎/雷光
特殊
遅行毒/劇毒/対眷属/対獣化者
能力補正
筋力/技術/血質/神秘
スロット(血晶石)必要素材編集
初期-/-/30/-/--/-/100/100-/-/-/A---
+1-/-/33/-/-棘--
+2-/-/36/-/--/-/-/S
+3-/-/39/-/-棘月-
+4-/-/42/-/-
+5-/-/45/-/-
+6-/-/48/-/-棘月棘
+7-/-/51/-/-
+8-/-/54/-/-
+9-/-/57/-/-
+10-/-/60/-/-

二つ名の武器

名称血晶石入手場所
通常棘月棘上記参照
異質棘三棘聖杯ダンジョン水盆の使者より販売
失われた棘月三聖杯ダンジョン水盆の使者より販売


近接武器一覧に戻る|トップページに戻る