スマホゲームアプリ『放置少女』の攻略メモWikiです。主に同盟内で使う用の主観的なメモとして活用しますが、良い情報があれば随時募集中です。『八斗子建』サーバーよろしくお願いします。

このページへのコメント

 1  2  3  4  5  6  7  8  次の20件

返信ありがとうございます!
本日魏延が交換できそうなので一気に覚醒させようと思います!

Posted by 名無し(ID:x96ap4rxcw) 2018年02月18日(日) 09:04:30

こんにちは。
育ちきった于吉ちゃんはかなり強いですね…
闘技場ではかなり強いです、うちのサーバーでは。

ホウ徳と組み合わせて、破甲のときに撃砕が乗ると強い真田や呂布が粉砕されてます…

司馬師はスキルが強いからけっこう壊れるのかな…

Posted by まりこ 2018年02月17日(土) 14:57:30

返信すっごく遅くなりました。
私でしたら魏延さんを購入するなら全部魏延さんの為に取っておくので、1回までしか覚醒はしません。
ただ、行く行く65ステージが突破出来ずに耐久力が欲しくなったりした際には、迷わず夏候惇を育てます。
その際は3回覚醒させてしまっても良いと思います。
主将が謀士だとボス戦は苦労すると思うので、ボス戦対策になる子を育てるのは良いと思いますので。

Posted by もきゅもん 2018年02月16日(金) 23:18:34

はじめまして、いつもこちらのサイトを拝見させていただいております
本日ようやく夏候惇を手に入れたのですが、覚醒はどこまですべきですか?
ほぼ無課金のため、あまり覚醒丹を無駄に使えなくて…。
また、今度魏延を交換しようとも思っており、そっちのためにもなるべく残したいなとも思っておりまして…。
返答のほどよろしくお願いします。
あ、ちなみに、主将は謀士、サーバーは昨年の12月末にできた五県なんちゃらです

Posted by こっとりー 2018年02月10日(土) 23:40:34

もきゅもんさま
いつもありがとうございます!

今度は曹仁のアバタのご分析でしょうか、
おつかれさまです!

Posted by まりこ 2018年02月06日(火) 17:32:56

>まりこさん
お返事遅くなりました。
上杉謙信はそんなに微妙ではないと思いますよ。
記載の通りで強い方とは思います。
ただ、現状まで来るとソロでの活躍を見込むならもっと有用なキャラが多いというだけですので、十分強めではあります。

孟獲と比較したところ、性能の方向性が異なっているので、上位互換という言葉を使うには少し違いますね。
活躍出来る場も双方異なっておりますし、得意とする相手、苦手とする相手も異なってきます。
ただ、どちらの方が幅広く活躍出来るか?というお話しでしたら、あらゆる戦場で活躍出来るのは上杉謙信とは思います。
孟獲の場合はボス戦が苦手過ぎるので・・・w
後半では有用性が多少下がるとはいえ、最強の壁役になれる上杉謙信はまだ活躍の機会はあります(`・ω・´)

また、群雄での活躍度はサーバーの強さにもよりますので、ウチのサーバーでは姜維に蹂躙される姿が目に浮かびます(´・ω・`)

>ゆいさん
全般的にオススメになるのは姜維ですが、現在の状態や編成によっても大きく異なるので一概には言えません。
アバター化させないならホウ徳だけは絶対に辞めましょう!という事くらいですね。
貂蝉もアバターの性能次第ではあまりオススメ出来ません。

>Naoさん
姜維を持ってないなら基本的には推しなのですが、楽進を持っているそうですので、張遼運用にし、ついでに徐晃、張コウ、于禁を獲得して最強な奥義発動を狙うのもアリですね!
姜維のアバター化をさせる事が可能なら姜維最優先となりますが(`・ω・´)

>めめさん
曹仁アバター少し微妙ではありますが、専属まで取ってしまってるなら私だったら取っちゃいます。
サーバーの状態にもよりますが、まだ始まって間もないサーバーでしたら十分活躍の機会はありますし、高い防御力は傾城での守備時や、あらゆる防御面の対策にはなりますので。
ただ、近いうちにお目当ての強い子を獲得される予定とかがあるのでしたら、育成不足になってしまいそうですので見送りした方が良いとは思います。
中途半端が一番良くない状態になるので、少し微妙な性能でも私でしたら一度育てると決めたのなら愛を持って育て切ります!
その後に次の子を考えますので(`・ω・´)!

Posted by もきゅもん 2018年02月05日(月) 20:38:57

vip4でUR未所持です 質問は曹仁を覚醒3、専属武器も闘鬼神まで進化させたのですがアバターはとった方がいいのでしょうか?曹仁アバターの性能が微妙だったので質問させていただきました

Posted by めめ 2018年02月05日(月) 15:13:10

群雄で上杉謙信はかなり無双でした…
孟獲の装備をはがして使われている方がいましたが、孟獲の上位互換という位置付けのようですね。
闘技場でも応援のメンツにすれば、主力だけ残った状態で攻撃が当たるので、かなり有用なキャラかもしれません。

わたしは呂布とりましたがw

Posted by まりこ 2018年02月05日(月) 11:56:26

どのSSRを選ぶか迷っています
主将は謀士で戦力になる副将は
楽進、夏侯淳、大小喬、黄忠、甘氏、張星彩、鮑三娘です
主力は主将でその次が楽進ですね

Posted by Nao 2018年02月04日(日) 23:00:05

ご回答お願いします!

今回の神将はなにがオススメでしょうか?
主将が策士
でSSRは周瑜のみです。
曹仁がいいのか魏延、徐庶…教えていただけるとうれしいです!

Posted by ゆい 2018年02月02日(金) 19:10:05

やっぱり上杉謙信ちゃんは微妙ですかね…
群雄特化キャラなんですよね
夏侯惇ちゃんを目一杯育てようと思います。

ホウ徳ちゃんがアバタ来そうな気もするのですが、ガシャポンなのかな…

ホウ徳と組み合わせるとしたら、やはり劉備でしょうか?

Posted by まりこ 2018年02月02日(金) 09:17:10

>まくろりさん
ご指摘ありがとうございます!
後日修正致します!

>愛紗さん
姜維・孫堅の獲得が前提でしたら馬超の獲得より于禁の方が有用になると思います。
終盤で応援で呼ぶ運用でもそこそこ活躍出来ますし、終盤に来るサブアタッカー運用でも割と良い活躍は見せるので。
サブアタッカー運用をするのであれば、通常ステージでも役立つのが魅力ではあります。

その場合、馬超と歩練師の二択で迷うのでしたら、歩練師の方がオススメにはなります。
歩練師の第一スキルも理由の一つではありますが、一番の魅力はHPオーラにあります。
パッシブスキル効果は12%とありますが、終盤になると主将のHPは装備効果で150%以上平気で上がるようになり、その頃には12%だったパッシブも実質30%ほどの効果となりかなり大きくなりますので、そちらの理由でのオススメが一番の理由となります。
対ボス戦用のスキルとしては勿論悪くはないのですが、命中率を上げなくてはいけない為、ある程度の育成は必要となるのと、鍾会ほどに被ダメ対策になるわけではないので守備面もある程度は考えなくてはいけなくなるので、無いよりはずっと良いけど、鍾会よりは全然被ダメ対策にならない点を考慮するとオススメ度は下がります。
因みに、応援で呼ぶ場合の評価が低いのは、武将とタイミングがズレると折角の封印効果が意味を成さなくなるので、メインで出して確実に武将とタイミングを合わせなくてはいけないです。
因みに、武将をメインアタッカー運用でやるなら尚更歩練師起用メリットは少ないです。

アバターにつきましては姜維が圧倒的過ぎるのでその運用はオススメにはなってきてしまいますが、やはり高値での購入となる為、購入が厳しいのでしたらムリをせず武将特化か、鍾会購入に向けた方が良いとは思います。
多少の無理で獲得出来るなら姜維アバターは是非オススメとなりますが、、、。

応援で有効的なキャラも挙げていくとキリがなく、現在のパーティ、現在のサーバー全体の状態、今後どのようなパーティ編成を目指しているか等々、他に加味しなくてはいけない情報が多々ございますので、それが分からない状況下で安易にこの子がオススメとは言えない状態なのですよね・・・。
状況によっての場合分けをしての助言なら出来ますが、それは状況をもっと細かく把握してからでないと出来ないので、そういった詳細的な助言でしたら八斗子建にお越し頂ければ対応いたします。
対ボスだけで言うなら私は応援に頼らず戦ってるのでプラスαの弾除け程度の運用しかしてませんし、その際に運良く良い具合にデバフ付与出来たらラッキー程度に、呂玲綺、鮑三娘、甘寧、孫尚香、甘氏、歩練師あたりを呼ぶくらいですので、、、。

鍾会については、獲得するのがボス戦突破の最短コースです。
66ステージ以降は特にですね。
ただ、いきなり120絆貯めるのは確かにそこそこ覚悟がいるので、毎月無料分+αで絆8ずつ獲得されてはいかがでしょうか?
それで、少しずつ貯めていき、一気に購入できるだけの余裕ができたら購入でも良いとは思います。
ボス戦突破をとにかく急ぎたいならムリして獲得も良いですが、課金予定がないのでしたらムリせずとも良いようには思います。
66ステージ以降は確かにすごく強くはなりますが、いなければ倒せないほど強いわけではありませんので。

孫堅は闘技場では優秀ですが、対ボスでは逆に弱い方です。
対ボスで言うなら、アタッカーとしてならホウ徳アバターが最優秀かなと思っております。
主将弓将を超える可能性があるのはホウ徳アバターしか今のところいないかなとも思っており、破甲付与しつつ900%攻撃し、次のターンに6連撃を撃ち込むのは驚異的な破壊力ですね。
対人での活躍度も大きいですし、ボス戦のアタッカーで困っているならオススメなのはまずはホウ徳ですね。
次点は沢山いるのですが、URを羅列するのは厳しいと思いますので、現状では魏延ですね。
暴走させて強力攻撃を撃ち込む魏延はかなり優秀な方だと思います。
HP吸収率も高いので、防御力上げれば中々落とされずに攻撃し続けてくれるのでオススメではあります。

転生後の攻略については、早く突破出来るのは間違いなく鍾会獲得が最速と思いますが、効率的にと言われると難しいところはありますね・・・。
ボスを突破しても強いステージで戦えないなら突破する意味も効果も薄くはなりますから・・・。
早い段階から進化素材が手に入る可能性が出るのはメリットですが、進化しても極端に強くなるわけではないですからね・・・。
効率的という観点も加味するのであれば、普段からまともに戦える状態というのもあるので、そうなると武将以外のメインアタッカーを獲得しての攻略か、武将特化の方が良いのではないでしょうか?
ただ、失礼ながら質問の内容が把握出来てないところも多々ございますので、出来ましたら時間あるときにでものんびりお話ししたいところですね・・・。
多分ですが、ご相談されたい内容の回答は直接お話ししないと見えてこない部分になるのですよね・・・。
私が今持っている情報というのは、「武将」「ボス戦重視」「今後の課金予定はなし」という情報くらいで、対人や訓練所等も考慮した助言を求められている認識も無かったりしましたので、少しお話しをして認識の齟齬を減らしつつ、そこからの回答とした方が良い答えが出るように思っております。
上記の曖昧な回答でも参考になりましたらそれでも良いのですが、もしよろしければお手数おかけしますが八斗子建ID1947までお声かけ頂ければご回答に伺います。

Posted by もきゅもん 2018年01月30日(火) 23:50:48

回答ありがとうございます。
また長文になりましたがよろしくお願いします。

まず最初に説明するべきだったかもしれませんが、
微課金とは書きましたが今後の課金の予定はとりあえずありません。
元宝の入手は願い返しと闘技場やデイリーの報酬だけにする予定です。
そのような条件となりますが、このサイトの転生後ボス攻略の頁を参考にして、
転生後ボス攻略を行っていきたいと思っていました。
その際に応援を活用すれば育成を省略できるのではないかと謀ってました。

’歪
まずはすいません、馬超は所持してません。
そろそろ陳列されると予想される馬超と現在陳列している歩練師を比較してました。
(孫堅や姜維用の交換券を確保しておくとどちらか一方の選択です)
前半は虚弱効果の方が破甲効果の方が優秀という説は想定したのですがボス戦はそれでもやはりダメージ重視なのかと。あと姜維が居れば虚弱効果は無駄になるかと。
しかしそれでも馬超ならウ禁の方が優秀だし逆にそれでも歩練師よりは有用なんですね。

∧睥師
歩練師の評価が低いのは意外でしたが、しかしながら主将と二人で封印する戦術は評価されているようなので、もしかしてそれは応援で使い捨ての戦術に限定したからで、封印する戦術を加味すればウ禁や馬超よりも評価は高くなるのでしょうか?
(応援主体と書いたのは0覚醒だとほとんどの副将がその運用方法になると思ったからす。どんな運用方法でも0-1覚醒で有用な副将を聞きたかったのですが…書き方が悪かったですね…)

アバター
転生後ボス攻略の頁でメイド黄忠にして攻略されているので、それに限定した場合は黄忠のアバター化による耐久力アップが最優先事項(効率的)かと、思ったのですがやはり温泉姜維の方が優秀なのですね。
鐘会購入を断念して温泉姜維が普通に購入できる場合(すごく限定的だなあ)は、主将特化をやめて主将と温泉姜維の二本柱で攻略する方が効果的なんですね。

け援
前述のとおり応援主体と書いたのは書き方が悪かったのですが、
自分の挙げた副将以外が挙げられてないのも書き方が悪かったのでしょうか?
自分の挙げた副将が有用な副将を網羅していたならよいのですが、
もしそれ以外に0ー1覚醒で有用な副将が居ればよろしくお願いします。

ゾ皺
綿密に計算してないのですが鐘会を購入するとすれば相当量の元宝が必要となるのですが、それでも黄忠や姜維のアバター化より鐘会を購入する方が早く効率的に転生後ボスを突破できるのでしょうか?
それとも66の突破は遅くとも継続的に攻略するにはやはり鐘会が必要なのでしょうか?
鐘会を購入する選択をする場合は元宝がたまるまでは何もできなくなるのではと悩みですし(この点は育成丹等は鐘会に残す必要はないので元宝の不用な育成は可能かもと思い直しました)、
攻撃役の副将を育成する必要があるので尚更その余裕がないのも悩みです。
ただ鐘会をそこまで推されているとどうしようか悩まされます。

攻撃役
攻撃役の副将を育成するとしたら誰が適当なのでしょうか?
孫堅が第一候補だと思いますのでその場合は次点もお願いします。

П人僉癖睥師・姜維・陸遜)
歩練師・姜維は開幕中での運用、陸遜はオーラによる応援(笑)と訓練所・闘技場での運用、歩練師・陸遜は一回覚醒、を想定しています。
ここらへんは言わなくても分かっていると思ったのと文章が殊更長くなるので省略してしまいしました。

転生後ボス攻略
副将から話がずれてしまうのですが、主将が武将の場合は微課金(願い返しのみ)でも、
1. 元宝をうんとためて鐘会獲得して眩暈眩暈戦術・攻撃役の副将育成
2. 歩練師獲得して眩暈封印戦術・攻撃役の副将育成
(温泉姜維がいる場合も火力は姜維主体)
3. 主将特化して正面から殴り合い・攻撃役の副将不要(副将はバフデバフ中心)※
(温泉姜維がいる場合は主将と姜維の二本柱)
の順番で早く効率的に突破できるのでしょうか?

※補則:
副将は育成副将(姜維や星彩)と応援を利用した0覚醒副将の併用を想定してますが、
枠を考慮する(夏侯惇・鮑三娘・黄忠の残二枠)と片方を育成して後は0覚醒副将でつなぐことになると思います。

長々となりましたが一番聞きたいのは、転生後ボス攻略です。
元宝に余裕がない場合にそれでも鐘会を目標にするべきかと、それからそれを選択しない場合の歩練師の封印戦略の有用性です。よろしくお願いします。

Posted by 愛紗 2018年01月30日(火) 21:00:01

初めまして。情報の提供有難う御座います。

曹操様の乱世奸雄の人数が二図雨になっています。

Posted by まくろり 2018年01月30日(火) 07:03:35

>愛紗さん
’歪
そうですね・・・。本当はシステムが新しくなるたびに全キャラ見直しを掛けた方が良いのですが、そのまま来てしまっているところはございます。
馬超に関しまして個人的に評価が高いのは、前半は攻撃力を下げて、後半は防御力を下げるという切り替えが個人的に良いと思ってました。
ですが、現在では応援システムにより、後半に破甲キャラを出すことで十分対処出来るので、その方が使いやすくなっているようにも思えます。

元々で言ったところでは、ボス戦では前半は殆どを毒と火傷によって削られると思います。
そうすると、前半は防御力を下げる事より、被ダメ対策をしっかりと取って、毒や火傷の効力が薄れてくる後半に防御力を下げて一気に押し切れるスキルは良いなと思っての評価でした。

∧睥師
現在でも有用だとは思いますので、獲得に越したことはありません。
少なくとも、武将で主将特化なら尚更で、HPオーラがある分かなり楽に進める事が出来ます。
運次第になってしまうのはありますが、運が良ければ憤怒までスキル無しで行くことはやはり可能なので、ボス戦時に火力を出せる副将が一人でもいればその方が良いです。
馬超を所持しているそうですので、アバター化されているなら馬超に主将の装備を渡してもそこそこの活躍なら出来そうと思います。

アバター
武将でボス戦重視であれば鍾会最優先となります。
それさえあれば被ダメ対策をする必要が無くなりますので。
(そうすると先述の馬超効果が薄れてしまうので、于禁の方が優秀にはなりますが・・・。)
ただ、姜維アバターも被ダメ対策が出来た上で高火力なので当然オススメではあります。
黄忠アバターについては、武将であれば鍾会を獲得した方が圧倒的に強化されるので優先度は低めで良いと思います。
2回覚醒させてしまっているなら獲得もアリですけど、その分の元宝をメインアタッカーの火力に注ぎ込んだ方がボス戦もその他の戦場も楽になると思います。

け援
もし鍾会を購入されるならこの後に言うのは完全に崩れます。
というか、鍾会を購入されたら応援が一人も来ませんのでw
鍾会を購入されるなら于禁を始めとして与ダメ対策を万全にするのが良いですね。
鍾会を購入しない前提で応援のみお話しさせて頂きますと、

1.于禁(後半での与ダメ対策で応援の後ろに配置)
2.姜維(応援の先頭に置くだけで最低でも1回は虚弱)
3.馬超(出すとしたら真ん中あたりで良いかも?)
4.歩練士(ボス戦時は応援ではなくメインで出したいです)
5.陸遜(応援で来られても微妙ですね・・・。)

個人的には武将でしたら鍾会獲得して、単体に強いアタッカーを獲得するのがボス戦対策には一番オススメです。

また、歩練師・陸遜は獲得されるなら1回は覚醒させてください。
主将特化なら尚更、オーラが重要になりますので(`・ω・´)

>ほうちさん
それは今後次第ですね。
来月のラインナップを見て、そこにいなくてもあと3ヶ月間は見てみないと答えは出せそうにないです(´・ω・`)
鍾会のように専用でピックアップされたりするようになれば可能性は高くなると思います!

Posted by もきゅもん 2018年01月28日(日) 00:20:02

ガチャポンに出たので、もう孫堅が神将交換にでることはないのでしょか?

Posted by ほうち 2018年01月27日(土) 19:42:32

はじめまして、もきゅもんさん。
副将のオススメに回答されているので便乗して質問します。
ちなみに私の育成環境は主将特化型・武将・微課金・ボス重視です。

’歪
自分はこの一覧表の作成当初から愛読していてその影響もあり馬超万歳だったのですが、新規の副将が追加された現在では馬超はそこまで優秀な副将じゃないのでしょうか?
先日馬超のスキルを他の副将のと比較する機会があり、そのときウ禁のスキルと比較して大幅に見劣りする(しかもそのウ禁が余り評価されてない)と気付いてしまったのですが。
馬超は武将故に固いのが強いのでしょうか?(ちなみに後述しますが自分の場合は0〜1覚醒での運用になるのでそこまで固くできません)

∧睥師
転生後のボス戦を視野にいれる場合に歩練師を獲得しておくことは現在でも有用でしょうか?(ちなみに鍾会は入手しない前提です)
高火力の副将は育成しない前提なので、運用としては開幕直後と運次第で追加で数度のスキルを封印して肉壁として死亡後は後続のバフデバフキャラと交替する役割になります。

アバター
ここまで主将特化で育成してきて主将の装備を日月神で揃える予定でしたが、転生後のボス戦を考慮した場合に元宝の使用先としては副将のアバター化の方が優秀なのでしょうか?
またその場合にアバター化させるのは黄忠がいいのでしょうか?姜維がいいのでしょうか?それともうんとためて(アバターじゃないけど)鍾会がいいのでしょうか?

0覚醒副将
微課金故に覚醒丹の投入先は絞られるのですが神将交換券には余裕があります。
(具体的な投入先は夏候惇と孫堅か姜維(共に未入手)を予定しています・・神将交換棚に陳列されるかあやしいですが・・)
そこで0覚醒10星で(応援主体で)運用するとして(特にボス戦で)オススメの副将を教えて下さい!
私のすくった段階では、馬超・歩練師・(陸遜)・(姜維)・ウ禁あたりが候補になっています。
(最終的に容姿も加味したいのでできれば順位づけもお願いします)
特に歩練師は獲得するとしたら今月末までなので(どうしようか迷ってます)。

書いているうちに長くなりましたがよろしくお願いします。

Posted by 愛紗 2018年01月27日(土) 15:00:30

アドバイス有難うございます。参考にさせて頂きます

Posted by ARIA 2018年01月27日(土) 12:25:52

近々アバター化されるであろう曹仁は性能次第ではかなりオススメになりますが、それはリリース待ってからでもいいと思います。
現状で単純にどちらかを使いたいのであれば、曹仁の方が活躍の機会は多いと思いますが、周りや自分の編成によっても多少差異はありますので難しいところですね。

Posted by もきゅもん 2018年01月27日(土) 12:12:58

このサイトすごく参考にさせてもらっています。
「曹仁」と「張コウ」の内どちらを取るか悩んでおり、アドバイスを頂けるとありがたいです。

Posted by ARIA 2018年01月27日(土) 11:19:40
 1  2  3  4  5  6  7  8  次の20件

このページにコメントする

ログインする

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

編集にはIDが必要です