1999年にSNKが発売した対戦格闘ゲーム『武力 〜BURIKI ONE〜』の情報を扱っています。

パヤック対貴人は、テツ・スィークルーン([F6])もしくはテツ・ラーン([F3])を当てたいパヤックと、中下段両手構え([6, 3] or [3, 6])でパヤックの打撃を受け流したい貴人、という構図になります。従って、パヤックのキックの先端あたりが届く間合いが主戦場ということになります。

貴人にしてみれば、中下段当て身流しから少し前進して合気・下段([4, N3])からの肘締め(うつぶせ頭側ダウンへ[F3, 8] or [F2, 8])で大ダメージを狙えるので、パヤックのテツ・スィークルーンとテツ・ラーンの中下の振り分けは比較的捌きやすい行動です。これにより、パヤックはフェイントを交えてキックを出す、出さないの読み合いを仕掛ける必要が出てきます。

一方で両手構えの戻りにキックを差し込まれると、体力の少ない貴人はKOの危険性が高まります。テツ・スィークルーンからはレフト・テツ・スィークルーン([F6, N6])、テツ・ラーンからはレフト・テツ・ラーン([F3, N3])へつなげることで、まとまったダメージを与えつつダウンを奪えるので、パヤックは貴人の体力を削りとってプレッシャーを掛けていきましょう。

キーとなる技が明快な分、パヤック側は焦らずに多種多様な技を用いてフェイントを仕掛けつつ一撃を決めるよう立ち回り、貴人側は釣られず冷静に行動する事が求められる試合となります。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます