新しくなったキャスフィ避難所自由板のwikiです

概要

自由板は主に単発、ネタスレなどが多くキャスフィ系列の掲示板とは少し違った雰囲気の板になっている。
自由板の住民は自由民と呼ばれており、利用者数は多くキャスフィ避難所内では最も規模が大きい板の一つである。
広いジャンルにおいて話題が上がり、政治や軍事関係のスレが立つこともしばしばある。

歴史

ある名無しの「単発スレが気軽に立てられるような掲示板」という要望により作られた。

年表はこちら

利用者数および年齢層

利用者数は統計データが開示されていないこともあって判然としないが、少なくとも10数名程度の利用者がいる模様である。
主に中高生が利用している。小学生の姿は確認されていないが、成年を騙る者の存在も見受けられる(ただし信憑性は極めて低い)。
このことに関してはユーザ自身によるレス以外に確認する手段がなく、データがユーザ自身に依存するためである。

文化

元々は旧雑談板(現:仲良し雑談板)に対するアンチテーゼによって成立した板であるため、雑談民に対して辛辣な態度を取る利用者が多い。
御尊顔騒動や自演騒動などが起こった際は書き込み数が増加しウォッチングスレを中心として板全体が活発化するが、日常的にはまったり感がただよっており喧嘩板のような殺伐とした雰囲気が流れているわけではない。
艦これスレや東方スレ、キルミースレのような所謂サブカルチャーの話題も多くあつかわれておりサブカル板との境目はかなりあいまいである。
ローカルルールの改変以降は個人スレも多く立つようになり利用者数は多く層も広くなったが、自由板内部での対立がしばしば見られるようになっている。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

データ

  • ご尊顔リスト?
  • 情報リスト?

関連サイト

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!