城とドラゴンの攻略wikiです。城ドラのキャラ情報を中心に載せています。不足情報・間違った情報を見つけられた際は、初心者・上級者かかわらず気軽にコメントや掲示板で指摘・情報提供していただけると非常にありがたいです。PCを基準に編集しているので、スマートフォン用のページでは見づらい箇所があるかもしれません。PC版での閲覧もお試しください。



よくある質問を読む前に!

「急に〜ができるようになった/できなくなった」というのは、そういうイベントであったり仕様変更である可能性があります。
そういったものはすべてトピックス内のお知らせに記載されます。
新規のお知らせがあるときは水色の吹き出しが出ているはず。
もしスルーしていたのであれば、びっくりしないためにも毎回全て読むようにしましょう。

始める前

無課金でも遊べる?

もちろん遊べます。
ガチャシステムがないので、他のゲームの無課金にありがちな「ガチャ運がないから強いキャラが手に入らない…」ということがありません。
なので、ゲーム内容が好みと合っていれば長く続けやすいです。
ソシャゲである以上、課金してる人より無課金の人のほうがやや不利ではありますが、プレイングスキル等によっては覆せないこともないです。

リセマラは必要?

ガチャ要素はないので全く必要ありません。

初心者

最初はオークとリザードマンどっちがいいの?

簡単な説明をすると、リザードマンは便利な汎用アタッカーで、オークは高耐久の壁キャラ。
役割が違うためどちらが優秀、ということもないので、どちらを取ってもあまり影響はない。
流行りや修正があるため、今は評価が低くてもこれから先のことは予想できない。
キャラごとのページに少し詳しく評価を書いているので、感覚的に決めるしかないかと。
ただ、右も左もわからない最初のうちは両方取得するのはとりあえず控えたほうがいい。

3つ目のキャラはどれにしたらいいの?

常にCPと交換できる基本キャラはどれを選んでも評価は平均以上。
特に惹かれるキャラがいなければアーチャーを選ぶのが無難。

チュートリアル終わったけど、まず何をしたらいいの?

ドラゴンメダルの使い道がわからない

最初のうちは使わないが、キャラのレベルが12あたりを超えてくると、装備を作るのにフードではなくドラゴンメダルが必要になる。
ちなみにレベル30までキャラを育てて、すべての装備・スキルを開発するには、約1400枚ものメダルが必要。
あればあるだけ安心なので、序盤のうちから意識してイベントやキャンペーン、リーグでコツコツ集めておくのが吉。

ドラゴンメダルってどうやって集めるの?

まとまった枚数を手に入れるためにはリーグの報酬か福袋タマゴを買うしかない。
ほかにはイベントやトロフィーバトル等で少しずつもらえるので、トピックスを読み飛ばさないように。

レアアバター券ってどうやって手に入れるの?

討伐イベントの報酬、グルチャリーグの報酬、フリー対戦のイベントの報酬、福袋タマゴを買うというのが入手方法。
福袋タマゴ以外の入手方法では100枚集めるだけでも一苦労。
ルビーを買うか貯めるかして福袋タマゴを買いたい。

レアアバター装備っていつ表示されるの?

レアアバター券を1枚でも持っていれば研究所で表示されるようになる。
ただし、新しいキャラにはレアアバターがまだ実装されていないこともある。その場合は実装されるまで待ちましょう。

レアアバター券の使い道がわからない

レアアバター券を使うことでしか作れない装備を作るために必要。
どのキャラもひとつ作るのに100枚必要だが、たまにイベントでもらえてももらえる量はわずか。
福袋タマゴに100枚単位で入っているものもあるので、レアアバター装備をどんどん作りたいのであれば、福袋を買う必要がある。

使う先としては、気に入って特別集中して育てているキャラ(固定キャラ)に。
決めきれないのであれば、剣士に使っておけば損はない。
そのあとはレアアバターの有無が大砲の耐性にかかわるときに使うなど好きなように。

課金していても割と貴重なものではあるが、レアアバターの有無が大きく差を出すことも少ないので慎重になりすぎる必要はない。
あくまでも見た目が「レア」な「アバター」なだけ、と思ったほうが気が楽。

「○○に強し!?」「○○との相性が有利」「○○アンチ」だとどうなるの?

基本的には、そのキャラへ与えるダメージが大きくなるよう補正が入る。
ポ○モンで言うところの「効果は抜群だ!」の現象。
逆に「○○に注意!」「○○との相性が不利」だと受けるダメージが大きくなるということ。
基本的にはダメージを減らす(いわゆる「効果はいまひとつのようだ」)の減少が起こるキャラは少ない。
そういったものは、相性関係のバランスを調整するために個々でつけられている。

あれ…?今日はもうやることない…?

城とドラゴンは装備の作成にしろ、キャラの経験値の取得にしろ、待つことのほうが多い。
それが合うか合わないかがこのゲームを長く続けられるかどうかの決め手かも。

キャラ関連

キャラを育てる方法は?

訓練士に1体だけキャラを育ててもらえる。
経験値は1分につき1。(=1時間で60、1日で1440)
成長を早めたければルビーを使ってごはんをあげるか、友トレ玉を使うしかない。

訓練所での取得経験値は秒単位が切捨てられてしまうので、こまめに取ると微量ではあるが損をする。
その一方で、レベルごとにとらずに放置しておける経験値量は決まっている。
(一度に2レベル上がらないギリギリが限度 cf.簡易必要経験値表)
なので、こまめとは言わずとも、ある程度はちょくちょく回収する必要がある。

平均的に育てるのと、重点的に育てるのどっちがいいの?

剣士、リーダー、サブリーダーの3体を重点的に育てるのが基本。
→参考:キャラの育て方

キャラってどれくらいの頻度で取ればいい?

まずはチュートリアルから+4体まではさっさと取ってしまいたい。
その後、このキャラの対応が厳しい、となったときにそれに対応できるキャラを取っていく。

無課金・微課金であれば、所持キャラ数と城レベルが同じか、城レベルよりキャラ数がやや少ないくらいが目安。
もしくは所属リーグのキャラ規定数に合わせるのもあり。
キャラ規定数-2までは報酬のドラゴンメダルは減らないので、それくらいになるようにすると城レベルの上がりやすさとキャラの平均レベルのバランスがちょうどいい。
※感じ方には個人差があります。

バトルに出すキャラの安定を求める場合は、少ないキャラ数を育てて、平均レベルを上げる。
だいたいレベルが上がりきってきたところで新しいキャラを足す。
ただし、城レベルが上がりにくくなるので我慢強さが必要。

キャラの割安販売(ルビー販売)の育成セットって何?

ドラゴンメダルx30枚と友トレ満タン回復x10個がついてくる。
最近の傾向として、先行販売の育成セットはドラゴンメダルx30枚と友トレ満タン回復x100個になっている。

キャラの名前を変えるには?

お着がえから、キャラの右上にある(i)ボタンをタップ。
名前の表示の右にある「名前変更」をタップすると、名前を変えられる。

装備って全部作ったほうがいいの?

キャラを育てる=装備を開発するということなので、基本的には全部作ったほうがいい。
レベルアップによる能力上昇は気持ち程度なので、より多くの装備を作ることこそがキャラの強化になる。

ただ、装備による能力上昇は、初期値が高いほど大きく上昇し、低いほど上昇値は低い。
そのため能力が極端に偏っているキャラの弱い部分の装備を、ドラゴンメダル温存等のために後回しにする、といったことをするのは一考の余地あり。
(例、スケルトンの兜・鎧、カタパルトの兜・鎧など)

装備ってどれから優先して作るべき?

長所を優先して伸ばすのが堅実。
攻撃力が高い→武器優先、スキルが強い→スキル優先など。
もしくは攻撃が当たらないところから攻撃することが多いから鎧、兜は後回しという考え方もできる。

8時間かかる武器と12時間かかる武器、どちらから…?
ということであれば、自分が装備開発完了したときに城ドラを開けそうかどうか等で決めれば問題ない。
メダルの問題でどうしてもどちらかしか作れないのであれば、メダル数や見た目と相談する。

装備って常に強いものを着せていたほうがいい?

装備を作ってしまえば、その装備をキャラに着せる必要はない。
キャラ、作った装備の数・種類、レベルが同じであれば、何も着せていない状態と最も強い装備を着せた状態の強さは同じ。
なのでわざと弱い装備を着せて油断させるなり、見た目を重視するなり好きなように。

あの装備っていつごろ開発できるようになるの?

武器の開発がないキャラは括弧内の数値を参考に。
一部のキャラには例外があり、あくまでも以下のような傾向があるだけなのであしからず。
研究所Lv10の装備は必要キーンと所持できる最大キーンの関係で3つに分かれている。
装備の種類開発時間キャラレベル研究所レベル城レベル
メダル10枚(15枚)装備4時間Lv13,14Lv5Lv10
Lv15Lv6Lv13
メダル20枚(30枚)装備7時間Lv16,17Lv6Lv13
Lv18Lv7Lv16
メダル30枚(45枚)装備11時間Lv19,20Lv7Lv16
Lv21Lv8Lv20
メダル50枚(75枚)装備18時間Lv22,23Lv8Lv20
Lv24Lv9Lv24
メダル100枚(150枚)装備1日12時間Lv25-27Lv9Lv24
メダル200枚装備3日Lv28Lv10Lv28
メダル200枚装備(300枚)装備Lv29Lv29
Lv30Lv30

(キャラ用フォーマットでは編集用に装備情報をテンプレ化しています。あわせて参考にどうぞ。)

それぞれの装備でどれくらい強化されるの?

基本的には以下の通り。
ただし、全てのキャラに当然あてはまるというものではありません。ご了承ください。
伸び率
装備中型系累計大型系累計
フード12.5%2.5%3.5%3.5%
フード23%5.5%4.5%8%
フード33.5%9%5.5%13.5%
フード44%13%--
10枚6%19%--
20枚6.5%25.5%7.5%21%
30枚7%32.5%8.5%29.5%
50枚8%40.5%9.5%39%
100枚(110枚)9.5%50%11%50%
200枚12%62%12%62%
レアアバター6%68%6%68%
レベルアップ
(Lv30までの合計)
20%88%20%88%
D1武具6%94%6%94%
きびだんごx1回1%95%~1%95%~

レベルアップ時の伸び率


どのキャラを取っていけばいいの?

チュートリアルでリザードマンかオークを取った後は、とりあえず剣士含め7種で戦闘できるようにするのが目標。
まずは、対空要員1体(アーチャーかスライム)、大型キャラ1体か2体、コスト3(進撃2体 か 進撃1体+迎撃1体)を取ればある程度はバランスがとれる上に後悔も少ないと思う。
キャラ詳細の評価を参考のこと。

それ以降は、
◎このキャラを出されると勝てない…というキャラに有利なキャラを取る
◎自分がよく使うキャラが苦手な部分を補うように取る
◎自分の得意な戦い方に合ったキャラを取る
○相手に使われて「強いなこれ…」と思ったキャラを取る
△直観的に好きなキャラを取る
△トロフィーバトルに合わせて取る(参考:各キャラ詳細ページ)
などなど。
結局はデッキ全体のバランスが重要になるので、そういった意味で◎の取り方を推奨しています。

厳選したほうがどうのこうの…みないな話はよくあるが、無課金でも20体はほぼ確実に取ることになる。
慣れるまでは人気のないキャラをとりあえず避けておけば、取らなきゃよかったとなることはそうそうない。
そんなに気構えずに取ることがいちばん。
(参考:キャラの育て方)

似たキャラのどっちを取ればいいの?

好みで取っても問題はないが、指標が欲しい人もいると思うので。
キャラ数が少ないうちは取るとしてもどっちか一方だけにしておきたいキャラ、ということでもある。
今はアーチャーのほうが人気。
アーチャーの得意な竜系キャラは、対策できないと厳しい展開になることが多いというのが人気の理由。

魔法使いはバトルバルーンアンチとして評価を上げたが、現在ではほかのバトルバルーンアンチキャラの人気の影に隠れてしまっている。
しかし、その後の上方修正でスライム、ゴーストへのアンチ性能が追加されたため、出番は増えつつある。
さらに、魔法の範囲攻撃を生かしての城へのワンパン攻撃がしやすいのは他のキャラにはない魅力のひとつ。
相手城前の最終ラインで魔法使い召喚、防衛の為対応して相手が剣士を召喚
タイミングがうまく合えば魔法使いが後ずさりする前に魔法弾で攻撃、
魔法弾は相手の剣士を飛び越えて城から離れた地面に着弾、城へワンパン
うまく使えば実際の射程より遠い場所から城へダメージを与えることが可能
(バグではなく運営公式回答で仕様ですとの回答確認済み)

アーチャーは得意なキャラが出てこないと使い場所に困りがち。
やや器用貧乏ではあるが、魔法使いのほうが汎用性はある。
マーメイドは一度眠らせてしまえば、放置という選択肢を取れるのが強い。
ただ、マーメイドと違い、メデューサには石化が効かないという敵がほぼいないので、そういった面ではメデューサにも強みはある。
高レベルになるとメデューサの効果時間もマーメイドに負けず劣らず非常に長くなるためメデューサのほうが人気が高くなってきている。
また、眠りが効きやすい/効かないキャラと石化が効きやすいキャラを見比べて、苦手なキャラの対策になるほうを取るのもひとつの選択肢。
魔導機兵は城前に、ジャイアントクラブは砦の前に置くのが基本。
魔導機兵は単体攻撃なので、砦前の混戦に巻き込まれると一気にやられてしまうことが多い。
移動速度を活かして城前に流れたキャラを処理させるほうが安定する。
ジャイアントクラブは複数攻撃+スキルで混戦に耐えたり、大型を倒すポテンシャルがあることと、城前に置くには移動速度が遅く、移動が速いキャラ相手だと追いつかずに城にダメージ、なんてこともあるため、砦前のほうが活躍が見込まれる。
ただし、あくまでも「向いてる」というだけなので、場合によっては魔導機兵を砦前に、ジャイアントクラブを城前に置くことが有効なこともある。
どちらを取っても損することはなく、むしろ役割は少し違うのでどっちも取ってもいい。
回復力の強さで言えば圧倒的にエンジェルのほうが上。
ただその分エンジェルはコストが高く、大砲で1発で倒れてしまうようなレベルだと、コスト負けしてしまう。
また、エンジェルは進撃なので、一度迎撃大型を見失うと敵陣に進撃…ということがある。
フェアリーは回復力こそ微量だが、迎撃なのでその場に居座ることと、コスト1の手軽さが魅力。
なので…
迎撃大型に付けたい or がっつり育てる予定がない→フェアリー
進撃大型に付けたい or レベル27まで育てて大砲2確にする or 「回復能力」が欲しい→エンジェル
というのが簡単な指標。
騎馬兵は砦を取れる+城へのワンパン、相手の視線をそらすのが役割。
ラビットは砦を取れる+ブチギレで相手キャラをなぎ倒すのが役割。
役割が違うのでどちらが上ということもない。

大砲○確にするにはどのくらい育てればいいの?

2確=大砲(Lv12)が2発当たると確実に倒れるという定義なので、
大砲レベルが低いと、以下の表記通りにならないこともあります。

確証のない部分は備考欄の※要検証で逃げてます…申し訳ないです。
間違っていたらコメント・掲示板・Twitterで教えてください…(by 管理人)
キャラキャラLv必要装備レア
アバ
備考
2確Lv26悪魔ちゃん(Lv26)まで防御力166
HP344
悪魔帽子(Lv26)まで
Lv27悪魔ちゃん(Lv26)まで×
悪魔帽子(Lv26)まで
Lv27魔術師ローブ(Lv23)まで防御力163
HP345
悪魔帽子(Lv26)まで
2確Lv27妖魔の鎧(Lv23)まで防御力163
HP345
黄金の兜(Lv27)まで
Lv27黄金の鎧(Lv26)まで×防御力166
HP345
黄金の兜(Lv27)まで
Lv28妖魔の鎧(Lv23)まで×防御力157
HP346
黄金の兜(Lv27)まで
Lv29妖魔の鎧(Lv23)まで×防御力158
HP346
要研究所Lv12(城レベル40以上)
黄金の兜(Lv27)まで
+きびだんご5回分
×
2確Lv13重機投石機(Lv13)まで×Lv15まで上げる必要あり?
※要検証
工事灯(Lv11)まで×
3確Lv30トイブロック(Lv28)までリーダー時
+好調(オレンジ)以上
大炎上旗(Lv29)まで
2確Lv13大戦の馬鎧(Lv13)まで×もっと装備少なくても耐える?
※要検証
にわとりヘッド(Lv13)まで×
3確Lv26暗黒の馬甲(Lv24)までリーダー
絶好調(赤)以上
ホルスヘッド(Lv26)まで
Lv29ホルスボディ(Lv27)までリーダー
好調(オレンジ)以上
(Lv29)まで
3確Lv29ラスタスタイル(Lv21)まで
赤竜ヘッド(Lv29)まで
Lv29暗黒竜の鎧(Lv24)まで×
赤竜ヘッド(Lv29)まで
4確Lv27黄金の竜甲(Lv27)まで
黄金の竜兜(Lv26)まで
3確Lv27黄金の鎧(Lv25)まで×
黄金の兜(Lv27)まで×
4確Lv30シンプルボディ(Lv29)まで×リーダー
絶好調(赤)以上
シンプルヘッド(Lv30)まで×
3確Lv8決闘者の服(Lv7)まで×
決闘者の帽子(Lv8)まで×
4確Lv26黄金の鎧(Lv25)まで×※必要装備の最低ラインではない可能性があります。
要検証
黄金の兜(Lv26)まで×
5確Lv29黄金の鎧(Lv25)まで×
闇乙女フェイス(Lv29)まで
Lv30闇乙女の装束(Lv28)まで×
闇乙女フェイス(Lv29)まで×

旧版表記ver.2

旧版表記

剣士を1パン/2パンできる攻撃力はいくつ?(情報求)

※1パン=通常攻撃1回で剣士を倒せる
 2パン=通常攻撃2回で剣士を倒せる
Lv30フル装備研究所Lv13フル
1パン攻撃力1277以上攻撃力1327以上
2パン攻撃力675以上(?)攻撃力700以上

目当てのタマゴが販売されない…

城レベルが3になると、期間限定のタマゴも販売されるようになる。
しかし、どういった周期でタマゴが販売されるかは不明。
ただ、各キャラ約半月に一通り販売され、月2回は必ず販売期間がくるようになっている。
(参考:キャラ・福袋タマゴ販売履歴 [2016/01/01〜2016/12])
欲しいタマゴが今販売されていなければ販売されるまで待つ必要がある。

キャラのタマゴは所持キャラ数に反映される?

されない。
キャラのタマゴを買った段階では、所持キャラとはみなされない。
あくまでも孵化したときに所持キャラとして認識される。

サブリーダーってどうやって設定するの?

訓練所で設定できる。
訓練士のレベルアップ中は設定や変更はできないので注意。

サブリーダーって増えるの?

基本的には1体のみ設定可。
ただし、たまにサブリーダーを5体設定できるリーグや、2体まで設定できるイベントが開催される。
→cf.リーグ(サブリーダー5体リーグ)、サブリーダー増加バトル

サブリーダーが設定できなくなった!

そういうイベントの可能性が。
お知らせを見てみましょう。
サブリーダー無しリーグ中は1日を通じてサブリーダーが設定できなくなります。
→cf.リーグ(サブリーダー無しリーグ)
そうでない場合は運営にお問い合わせを。

補欠ってどうやって設定するの?

指定したキャラをランダムで選ばれないようにする補欠システムは、訓練所から設定できる。
所持キャラが17体以下の場合は設定不可。
また、訓練士のレベルアップ中は変更不可なので注意。

補欠枠数ってどのくらいまで増えるの?

補欠枠数必要所持キャラ数
設定不可17体以下
1枠18体
2枠24体
3枠30体
4枠36体
5枠37体
6枠40体
7枠43体
8枠46体
9枠49体
10枠52体
11枠55体
12枠58体
13枠61体
14枠64体
15枠67体
16枠70体

地上キャラと浮遊キャラの違いは何?

浮遊キャラはゴーレムのジシンが近距離でしか当たらなくなり、砂漠ステージの流砂の影響を受けない。
それ以外に能力の違いは特にない。

ターゲットの複数と少数の違いは?

複数は同時に2,3体まで、少数は同時に5体程度まで攻撃できる。
そのため、攻撃範囲の広さは「単体<複数<少数<全体」となる。

スキル無効のはずなのにダメージが入るのはなぜ?

「スキルが無効」の場合、あくまでもスキルの効果が無効になる。
なので、ダメージが無効になるものと、追加効果が無効になるだけでダメージは入るもの、スキルの発動すらしないものの3パターンある。
  • ダメージを与えることのみが目的のスキル
→ダメージが無効になる
例)ダイチギリ(アマゾネス)、スクリーム(マンドラゴラ)など
  • 同時にダメージも入るが、追加効果が主目的のスキル
→追加効果のみ無効になる
例)状態異常系、ブットバシ(リザードマン)、ムソウ(アシュラ)など
  • 効果のみで、ダメージはないスキル
→無効キャラに対しては発動しない
例)ワシヅカミ(ワイバーン)、スイコミ(キメラ)、バックン(クレイジーフラワー)、味方回復系など

スキルの威力と攻撃力は関係するの?

関係する。
スキルに特に記載がなければ攻撃力を上げるほどスキルダメージが増え、
「スキルLvUPで威力が上がる」スキルであれば攻撃力とスキルLvの上昇に比例してスキルダメージが増える。

バトル関連

ランダムデッキのルールってあるの?

バトルの基本の「戦闘に出るキャラの選ばれ方」の項を参考に。
確定枠の情報も上記のページに載せています。

キャラの右下の顔と矢印ってどういう意味?

サブリーダーが適用されてないけどなぜ?

リーダーとサブリーダーをどちらも大型にしている状態でマルチプレイをすると、サブリーダーが選出されない。
(2人以上1組で戦う場合、大型の選出は1体まで)
もしくはサブリーダーなしの特殊ルールイベントが発生している。ゲーム内のお知らせを確認のこと。

シャウト(バトル中の文章)ってどうやって使うの?

バトル中にどこでもいいのでフィールドを長押し→上下左右にフリック。
また、画面下のキャラを長押しして上にフリックすると、「○○(タップしたキャラ名)持ってます!」とシャウトできる。
キャラではなく大砲を長押しして上にフリックすると、「大砲撃ちます!」とシャウトできる。

シャウトの内容ってどうやって設定するの?

本部のオプションからシャウトを選択して変更できる。
挨拶や「城を見ます」などのどの辺を見るかといったシャウトを設定するのが一般的。

城攻め/防衛で防衛側が召喚可能数を超えてキャラを召喚したけどバグ?

城攻め/防衛ではマルチの場合、中型の召喚可能数が2倍になる。
ちなみにタッグでもトリオでも増えるのは2倍まで。
ごくたまにトリオ時3倍になるキャンペーンあり。

城攻め/防衛でソロなのに防衛側から大型が3体以上出てきたけどバグ?

他のプレイヤーの城を攻撃するとき、大型2体までという制限はなくなるので、
大型が3体以上選ばれる可能性はある。
また、防衛側も、設定できるキャラ6枠の中に空きを作っておくと、その空いた枠にランダムで3体目の大型が選ばれることがある。

大砲/複数攻撃が当たったはずなのに食らってないやつがいるのはなんで?

剣士をわらわら出していると、大砲食らったはずなのに無傷の剣士がいることが。
これは複数キャラの縦軸と横軸が重なっていると大砲や複数攻撃が1体にしか入らないから。
剣士やゴブリンの場合は、砦に攻撃する際に少し砦に向けて位置を修正→横軸が重なるということがあるので、この現象が起こりやすい。
また、同じ召喚位置を狙うことで、意図的にこの状況を作り出すことも可能。
ただし、一歩でも移動するとキャラが分かれて動くので注意。

マルチプレイ中、味方の名前にCOMがついているけどあれは何?

プレイ直前に回線が途切れた、電話がきた等の理由でプレイに参加できなくなっている状態。

デッキリトライの回数ってどうやって決まっているの?

プレイヤーの人数と対戦形式によって異なる。
  • リーグ1vs1とフリー対戦1vs1の場合
キャラの所持数−城レベル最大リトライ回数
7以上5回
4〜64回
-3〜33回
-4〜-62回
-7以下1回
  • ひとりで攻撃、トロフィーバトル(ひとりで)…リトライ1回まで
  • 討伐イベント(ひとりで)…リトライ5回まで
  • マルチプレイ全て…リトライ不可

剣士が見たこともない装備(武器・防具)をしているけどあれは何?

剣士のアバターは期間限定のものが多く、なかなか見られない装備をしていることが多い。
剣士の装備一覧を参考に自分が見た装備を探してみてください。
また、珍しい表情は討伐イベントの龍神級・おまけ級クリアの報酬。

城の見た目ってどうやって変わるの?

右下の冒険隊のいるところから、工事隊に城を強化してもらえ、城壁のレベルが2つ上がるごとに城の色が変わる。
また、城レベルが10上がるごとに大きさも変わる。
なので、相手の城の色や大きさでだいたいのレベルを知ることができるが、あくまでもその城まで強化できるレベルには最低達しているという指標にしかならないので注意。
城レベルに対して城壁の強化度が低い人は、油断させたい、面倒、気に入った城の色から変えたくないなど、理由はそれぞれ。

ちなみに、城Lv30になると城の見た目だけ低レベル城壁時の状態に戻すことができるようになる。

フリー対戦の腕くらべONとOFFってどう違うの?

腕くらべをONにすると、キャラ・城壁のレベルが1(キャラは装備未開発状態)、スキルLv5、大砲Lv5の状態になる。
OFFはリーグやトロフィーバトルと同じ。特別な変化は起こさないでバトルを行う。
ただし、リーダーは本来の調子にかかわらず自動的に絶好調(赤)状態になる。

迎撃キャラでも城を攻撃することはあるの?

ある。
城の近くにいたキャラに攻撃した後、そのまま城をターゲットにして攻撃を始めることがある。
ただし、フェアリー、エンジェル、おじさんハウス、マザースパイダーは城を攻撃対象に取ることはない。
※マザースパイダーの場合、キャラに反応して出された子グモが結果的に城を攻撃することはある。

引き分けのはずなのに勝敗が決まったのはなぜ?

トーナメントや待ち合わせで対戦をすると、城のHPが同量の場合に以下の方法で勝敗を決定する。
上から順に見ていき、優劣がついたところで勝敗を判定する。
そのため、トーナメントや待ち合わせ対戦、引き分けなしリーグ(イベント)で引き分けになることはない。

1.砦の占拠数
2.残りの召喚玉数(マルチの場合は合計値)
3.フィールドに生き残っているキャラ数
4.倒した敵キャラの数
5.それでも優劣がつかなければランダムで勝敗を決定

リーグ関連

リーグの基本的なことを知りたい

キャラ規定数より所持キャラが多い/少ないとどうなるの?

リーグ・「キャラ規定数」の項を参照のこと。

リーグ用チケット・トロフィーチケットって持ち越されるの?

持ち越される。

ただし、無料配布分は、その規定の枚数になるまで足りない分を補充するシステム。
(※規定=通常のリーグであればソロ3枚、マルチ2枚、トロフィーバトルなら3枚ずつ。)
なので、例えば無料配布で入手したチケットを1枚翌日や次回に持ち越したら、1回分多くリーグができるということではない。
たまに規定の枚数が多いイベントが開催されるが、それを次回の通常リーグに持ち越して規定より多く持っていたとしても、特に減らされることはない。

プレゼントから受け取ったチケットと自動配布分は内部で分けられており、補充の際の規定枚数に考慮されるのは自動配布分のみ。
なので、プレゼントで規定より多くチケットを持っている場合でも、無料配布分が減っていればその分だけは補充される。
ちなみに、自動配布分が優先的に消費される。

例)無料配布分3枚、プレゼント入手分5枚持っている場合(通常のリーグを想定)
・参戦しなかった
→翌日のリーグでは変更なし。無料分3枚・プレゼント分5枚でスタート
・1枚分参戦した
→翌日のリーグでは1枚回復し、無料分3枚・プレゼント分5枚でスタート
・4枚分参戦した
→翌日のリーグでは3枚回復し、無料分3枚・プレゼント分4枚でスタート

リーグっていつ頃から参加していけばいいの?

城レベル5になったらバンバン参加してOK。
ただし、マルチは勝敗にかかわらず、誰の何がよくて何が悪いのかわからないことが多い。
最初はソロだけやって、プレイングスキル(PS)を磨くことに専念するといい。

格上と当たることもあるだろうが、研究所レベルが2以上離れている相手と戦って勝てないのは仕方ない。
また、同格や格下と戦って負けたときは、何がいけないのかを学ぶチャンスだと考える。
掲示板→リプレイを活用して、敗因を考えることはとても有意義。
  • 相手のプレイからいいなと思った技を盗む
  • このキャラ使われると高確率で負ける→対応できるキャラを取る
など、リーグに参加してみないとわからないことも多い。

格上とばっかり当たって勝てない…

格上ボーナスがつくような相手と戦って勝てないのは仕方ないと割り切る。
とにかく同格、格下に勝てるようにする。

特にブロンズ、シルバーあたりは普段はキャラ育成だけして、たまにリーグに行く、
という人がいるので10以上城レベルが上の人と当たることも。
そういった理不尽なほどの格上と当たるのを気にしているのであれば、プラチナあたりからそういったことはなくなっていくので、クラスを上げるしかない。
運営に解決してほしい問題のひとつ。

また、人が多い時間帯を狙うのも重要。
人が少ない早朝や深夜にプレイすると格下や格上と当たりやすくなりがち。

格上に当たったのにうまPにボーナスポイントがない…

ダイヤモンドクラスからは格上挑戦ボーナスはリーグPにだけ反映される。

急にリーグPをもらえなくなった…

リーグPが変動するバトル回数には上限がある。
例えば、野良、グルチャの子として参加する場合はそれぞれ5回が上限。
その他細かい規定は、アプリ内のオプション→ヘルプ→バトル(リーグ)→リーグPで確認できる。

リーグのクラスを上げるメリットって何?

リーグ終了後の報酬と3勝ボーナスでもらえるドラゴンメダルの枚数が増える。
ただし、キャラ規定数より3体以上所持キャラ数が少ないと、もらえるドラゴンメダルは減るので一概に報酬が増えるとは言いがたい。

また、上のクラスのほうが相手の実力が平均的に上がる。
当然、自分のプレイングスキルを磨くためには上のクラスのほうが研鑽しやすい。

どんどんクラスを上げても平気?

配布チケットを消費するくらいの参加度なら基本的には問題ない。
どんどんクラスが上がるということは基本的に実力に合ったクラスが上のクラスだということ。
上に行けば行くほど相手の平均レベルが上がり、報酬もよくなるので、張り合いが出てくる。
張り合いが出てくるということは、たとえ負けても自分のPSの向上につながりやすいということ。
フレンドとマルチをやってどんどんうまPを上げると自分の実力以上のクラスに行ってしまうことがあるのでそこは注意。

もちろん、格上とはやりたくない、できるだけ格下とやってとにかく勝ちたいならクラスは少しずつ上げたほうがいい。

何も出してこない相手と当たった

「下げP」と呼ばれる行為。
わざと負けてうまPを下げてリーグクラスが上がらないようにしている。

リーグ中にキャラを孵化させたら所持数にカウントされるの?

される。
リーグ報酬の計算はメダル配布時にされているため、それまでにタマゴを孵化させていればリーグ報酬の計算に加味される。

つよPが高いと何かメリットがあるの?

つよPランキング上位30位以内(=ランカー)だと全プレイヤーが見られるランキングに載るほか、
つよPランキング上位300位以内に入るとリプレイをEveryplayで公開できるようになる。

あとはソロでの実力の証明書のような扱い。
ゴールドクラスからつよPがつくようになるが、最初のうちはお試し期間だと思って割り切る。
プラチナ後半〜ダイヤクラスあたりから実力に合ったつよPが付き始めるはず。
つよPのおおまかな印象は以下のような感じ。あくまでもおおまかですが。
当然ですが、所属クラス・城レベル・所持キャラ数で印象は上下します。
つよPソロのレベル目安クラス
0〜199クラスがプラチナ・ダイヤあたりで、周りよりも育成度合いが低いのであればある程度は仕方ない
そうでなければ戦い方のどこかに問題があるかも
ゴールド
〜プラチナ
200〜399プラチナあたりであればまあまあ
ダイア以降であればもっと欲しい
プラチナ
〜ダイヤ
400〜599なんとなく戦い方はわかっているが、戦い方や集中力に穴がある
600〜799固定キャラが環境で戦うには厳しかったり育成が足りなかったりPSが足りなかったり。
まあ弱くはないけど…どこかが惜しい。
ダイヤ
800〜999全体で見れば十分強い部類だがまだまだ上がいる。そんな感じ。ダイヤ
〜ドラゴン
1000〜1199上位城ドラー。強いと自負できるのはこのあたりから。ドラゴン〜
1200〜1399リプレイ公開可能圏内。かなり強い。城ドラ界で名前が知られるようになる人も多い。
1400〜1599ランカー圏内。周りも実力を認めるレベル。育成方針・プレイングスキルは最高水準。
1600〜到達した経験のあるプレイヤーはほんの数名ほど。ランカーの中のランカー。ゴッド


一般

フレンドを増やすことのメリットは?

フレンドを増やすと、1人につき100ルビーもらえる。(5人まで)
また、お助け大砲を撃ったり、撃ってもらったりできる可能性が上がる。
これによって防衛成功する確率が増え、ルビーとドラゴンメダルがもらえる確率も上がる。

キーンやフードが余る

進めていくとおそらく多くの人が一度は通る道。
今のところそうなったときの使い道はないのであきらめるしかない。
ただ、キーンを多く持っておくと城攻めに遭いやすく、防衛の参考になるので、満タンを維持するといい。

あの施設(研究所や大砲など)はいつ拡張できるの?

城Lv○○にするまでにどれくらいキャラを育てなくちゃいけない?

城Lv○○までするには最低キャラ何体必要?

研究所でやることがない…

ごはんや友トレをを使わない限りは装備開発よりもレベルアップ(訓練所)のほうが時間のかかるゲーム。
無課金なら諦めましょう。
もしごはんに課金できるのであればある程度は解決できる。

名前に@済って書いてある人がいるけどどういう意味?

フレンドと空攻めをし合っている場合に、防衛報酬を上限の3回まで受け取りきっていることを知らせるために名前につける。
また、友トレを受け取りきっている(1日5回)ことを知らせるためにつける人もいる。

ごはんってどうやって使うの?

訓練所からごはん→小・中・大から選択できる。
もちろん大盛りがいちばん効率がいい。
1回につき、8時間だけ効果がある。
効果のある8時間が過ぎた後に経験値を回収してもごはんが無駄になることはないが、
経験値を貯めておける上限に達する前に回収することを心がけること。
(参考:簡易必要経験値表)

ごはんは1度買うと次購入できるようになるまで時間が必要。
小盛り:5日
中盛り:8日
大盛り:13日
というのが、次買えるようになるまでの必要期間だが、(所持キャラ数−城レベル+1)日だけ短縮される。
また、城Lv30未満なら{(所持キャラ数−城レベル+1)×2}日短縮される。
つまり、城Lv30以上の場合、城レベル+4なら小まで、+7なら中まで、+12なら全てのごはんを連続で購入でき、
城Lv30未満の場合、城レベル+2なら小まで、+3なら中まで、+6なら全てのごはんを連続で購入できる。

ごはん無料券ってどうやって使うの?

訓練士のごはんから対応する量(大・中・小)を選択すると使用することができる。
もし無料券を持っていれば料金のルビーの部分の表示が変わっているはず。

ごはんのところについている赤丸の数字って何?

訓練士の右下にあるのはごはん無料券の所持枚数。
本来はごはんを使うためにはルビーを使用する必要があるが、無料券を持っていれば代用することができる。

訓練士の左側にあるのはごはん○盛り待ち時間リセットの所持数。
ごはんを使い、8時間経つと次使えるようになるまで待ち時間が発生するが、
そのアイテムを使うと、待ち時間をなくすことができる。
討伐イベントの報酬などで手に入るため、知らず知らずのうちに増えていることも。

友トレの経験値量ってどうやって決まっているの?

ランダム。
WIN = 30
LOSE = 15
PERFECT = 60, 100, 500のいずれか

レベル10未満のキャラには効果が1.5倍される。
また、ルーキーさまさまキャンペーン中は、相手が城Lv20以下のとき効果が2倍される。(1日1回まで)
上記2つは重複せず、後者が優先される。
(Lv1のキャラを城Lv5の相手と友トレしても効果は2倍。3倍にはならない。)

友トレの結果ってキャラのレベルや相性は関係あるの?

ない。

友トレ玉の最大数ってどうやって増やすの?

友トレの残数が表示されているところの右にある(+)をタップする。

友トレ玉ってどこまで増やすべき?

友トレ玉を増やすということは、最大数を増やす、というより、回復までの時間を縮める意味合いが強い。
1つ→12時間
2つ(+300ルビー)→6時間
3つ(+600ルビー)→4時間
4つ(+1200ルビー)→3時間
5つ(+2400ルビー)→2時間24分
となる。
友トレ満タン回復を無駄なく使うこともできるというメリットもあるので、無課金であってもできれば最大の5つまで増やしておきたい。

友トレ玉1つ回復、友トレ玉満タン回復ってどうやって使うの?

友トレの残数が表示されているところの左にある、緑色のマークをタップする。
ちなみに、友トレ1つ回復を使ってもMAXまで回復しない限り回復時間はリセットされないので、その点は気にせず使って問題ない。
また、満タン回復の場合は最大の5つまで拡張しているほうが効果は大きい。

友トレ玉満タン回復とごはん大盛りはどっちがお得?

結論から言うと、同じルビー量で、どちらか一方しか使わないとして、「経験値量」という点だけ見るのであれば、ごはんのほうがお得。
ただ、友トレ玉満タン回復が入った福袋タマゴでは友トレ玉以外のものも手に入ること、友トレのほうがごはんより目標のレベルまで早く上げられるなどのメリットはある。
もちろん、ごはんと友トレ玉を併用するのであれば、どっちがお得とかどうかは関係ない話。

簡単な例として、どちらも3000ルビー分である、友トレ満タン回復が50個入っている福袋タマゴとごはん大盛り6回を比較する。

友トレ玉満タン回復50個は、友トレ玉を5つまで増やしていれば、友トレ250回分に相当。
勝ち負けの確率を半々だと仮定すると…
(30+15)÷2×250[回]=5,625[経験値]
もし全てレベル10未満のキャラに使用したら8,437.5[経験値]。
PERFECTを考慮していないので、もう少し期待値は高くなるかもしれませんが、確率がわからないので省略。

ごはん大盛りだと、経験値獲得量が5倍(=1時間で300の経験値)になり、それが8時間×6回分なので…
300[経験値/時間]×48[時間]=14,400[経験値]
そこからごはんを使用してない場合の経験値を引くと…
14,400[経験値]−(60[経験値/時間]×48[時間])=11,520[経験値]
となります。

3000ルビーを全て経験値に変換するとすれば、
ごはん大盛りだと11,520は確実に増える。
友トレ玉だと全てレベル10未満のキャラに使っても期待値は8437.5。
PERFECTを何回も出せれば多少期待値は高くなるが、それを考慮してもごはん大盛りの経験値効率には届かない。
ちなみに、ごはん小盛り3000ルビー分(15回)は7200、中盛り3000ルビー分(10回)は9600の経験値増。

友トレをしたいフレンドが出てこない…

フレンドを増やしすぎると、目当てのフレンドに友トレをしづらくなる。
フレンドの数を減らすか、「オプション」から「グラフィック」を変更してシャッフルする。

受け取れる友トレは1日5回まで、ってどういう意味?

フレンド等の他の人から友トレをしてもらうと、1日5回まで経験値を受け取れる。
(ルーキーさまさまキャンペーン時は、城レベル20以下だと1日10回まで)
1人から1日5回まで、ではなく、全体で1日5回まで。
回数は午前4時にリセットされる。

そのもらえる経験値量は、
友トレした相手がパーフェクトか勝利→こちらは敗北なので+15
友トレした相手が敗北→こちらは勝利なので+30
となる。

ちなみにレベル10未満なら1.5倍というのは、受け取るときは反映されない。

無課金でルビーを集めるには?

ある程度集め終わったら、毎日フリー対戦を1回やることを心がける。
それだけでも30ルビー×30日=900ルビー/月。
方法数量備考
フレンドを増やす100ルビー最大5人まで
城Lv5以下の近くの人とフレンドになる300ルビー最大2人まで
フリー対戦をする30ルビー1日1回まで
初めての人とフリー対戦をする30ルビー1〜20人目
10ルビー21〜100人目
防衛に成功する3ルビー1日3回まで
お助け大砲を送ったフレンドが
防衛に成功する
5ルビー1日3回まで
冒険隊がたまに拾ってくる1〜3ルビーランダム
ログインキャンペーン?ルビー不定期
不具合お詫び
キャラの能力調整お詫び
100〜500ルビー程度不定期
不具合の程度による

ルビーってどこで使うのがいいの?

基本的には、友トレ5個まで追加>福袋タマゴ(着)、(金)>ごはん、時短≧先行販売、割安販売≧福袋タマゴ>その他(イベントへの追加参戦、リーグ再戦など)
おそらくルビーの使い道を迷うのは無課金、微課金組なので、その2組にオススメなものを。
無課金
友トレ玉を5つまで増やしておく。
その後は、特にこうしたいということがなければ福袋タマゴ(金)を買っておくのが無難。
お得な時期限定のものを買うのも悪くはない。
その他の課金要素は無課金にとって一長一短なので、成長早めたい→ごはん、開発が溜まってる→時短など、上記以外のことに使いたければ好きなように。
微課金
上記のものに加えて、欲しいものの入った福袋タマゴと交換する。
具体的にどれを取るかは自分のやりたいことに合わせて…としか。
(ドラゴンメダルが足りない→(竜)、研究所が空いてしまう→(玉)など)
強いと思った先行販売のキャラを取る、CPが足りないからルビーでキャラを取るというのもあり。
もし時短をやるなら時短する時間が長いほどルビー効率がいい。

福袋タマゴって何個も買えるの?

1回の販売期間に1つしか買えない。
ただし、買ったことのある福袋タマゴでも、また販売期間がくれば1つ買えるようになる。

福袋タマゴ(金)って取るべき?

どの福袋タマゴがおすすめ?

このページへのコメント

レアアバターと同じで6%だと思います。
ただ、例外はあるので「基本的には」という感じでいていただければ…(^^;;

Posted by 管理人 2017年01月28日(土) 12:04:31

装備が何パーセント上昇するか、すごく参考になります!
ちなみにd1装備はどれくらい上がるんでしょうか?

Posted by ななし 2017年01月28日(土) 11:57:11

フェアリーの確定数の3,4は耐えられなかったので修正しました(>人<;)

Posted by 通りすがり 2017年01月02日(月) 16:30:15

おおお!ありがとうございます!
早速追記させていただきました!

Posted by 管理人 2016年11月16日(水) 23:17:43

リーグ中にキャラを孵化させたら所持数にカウントされるの? のカテゴリーで検証した結果、リーグが終わった後に卵の孵化をはじめてメダルをもらう前に孵化を完了させたら所持数カウントされました。

Posted by ちょびなぶる 2016年11月16日(水) 00:56:48

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Twitter

どなたでも編集できます

メンバー募集!