城とドラゴンの攻略wikiです。城ドラのキャラ情報を中心に載せています。不足情報・間違った情報を見つけられた際は、初心者・上級者かかわらず気軽にコメントや掲示板で指摘・情報提供していただけると非常にありがたいです。PCを基準に編集しているので、スマートフォン用のページでは見づらい箇所があるかもしれません。PC版での閲覧もお試しください。

初心者さん向けに、全てのキャラをざっくりとご紹介しています。
主に城レベル1〜30くらいで、ゴールドリーグ以下に所属されている方々を対象に書いています。

評価=オススメ度で、1〜5段階です。
5がとてもオススメ。1は買わない方が良い。という具合です。
大型キャラについては、強さや活躍の差が大きく出るので
ソロとマルチで評価を分けています。

対空欄の「△スキル」とは、スキル攻撃のみ対空ありで、
「◯通常」とは、スキル攻撃が対地のみということを表しています。
※スキルが攻撃タイプでないキャラの欄には特記していません。

タイプ欄の「遠距離」とは、敵とゼロ距離で戦闘できないキャラのことです。
後退するというだけなので実際のキャラの射程は各ページへ。
「状態異常」とは、敵にデバフをかけるスキルを持つキャラのことです。
相手キャラの頭上にその効果を表すイラストが表示され、
かかっている相手の身体が効果ごとに違う色に染まります。

その他、詳細な情報は各キャラページでご確認ください。
ここには全ての情報を記載するつもりはないのでご了承ください。
※あくまでオススメなのでキャラ選びの参考程度に。

コスト1 (5+2=7体)

《進撃》評価対空タイプ
剣士剣士負けしない程度に育成しよう。
公式動画に剣士の使い方が詳しく紹介されている。
直接・砦奪取
アーチャー2アンチキャラと出会えば強いが、城レベルが上がるにつれて
対峙する機会が減る。手札事故の原因にも…
遠距離
魔法使い2有利なキャラが多く、アーチャーよりは使用場面は多いが、こちらも事故枠になりやすい。遠距離
ゴブリン2砦奪取能力は高いが、能力が特殊で扱いが少し難しい。
中級者以上向けのキャラ。
直接・砦奪取
ふとっちょ剣士31コストの砦奪取キャラで唯一大砲に飛ばされない。
量産できて2コスト並みのステータスだが、近距離単体攻撃なのがかなりマイナス。
1コストなので、開幕砦戦でおやつは拾わず3体使い捨てにするなど、育てなくとも活躍できるのは評価できる。
直接・砦奪取
《迎撃》評価対空タイプ
スライム4「とりあえず」で出せて、ちゃんと働く良いヤツ。
壁・対空・重ね土台・アンチ処理…
汎用性の高さとコスパの良さに太鼓判を押せる。
直接・縦ライン
フェアリー3迎撃大型や一部砦奪取キャラとの相性が良い。
コスト勝ちする状態異常解除+回復要員。
開幕出しについてはフェアリー使い方欄で。
回復・バフ


コスト2 (16+1=17体)

《進撃》評価対空タイプ
リザードマン2手頃な中型として最低限の利用価値はある。
初めの選択以外でわざわざ買うキャラでもない。
直接
オーク2ただの壁キャラ。
壁以外に何かを期待するキャラではない。
直接
マーメイド2能力に穴があるので評価が少し低め。
状態異常キャラの中ではあまりキャラの処理が安定しない。
直接・状態異常
スケルトン2上方修正され、ヌボボに強く出せるように。
しかし、スキルと射程ではペンギンに軍配が。
直接
マタンゴ3スキル必中なので、植物系のキャラには強く出せる。索敵範囲がかなり広いのも長所。直接・状態異常
メデューサ3スキルの耐性持ち・無効キャラが少ない。
マーメイドより安定した強さがある。
直接・状態異常
ハーピー3迎撃キャラにはスキルがかかりにくいが、ランダムでのスキル発動率が低くないので中型戦での活躍はある。直接・状態異常
マーマン4スキル・ステータスが上方修正され、強キャラに。
慣れて技術が身につけば、使って楽しく相手に嫌がられるキャラトップ。
遠距離・状態異常
バーサーカー3足キャラ・陽動キャラとして優秀。
しかし、迎撃キャラがいなくても対応は比較的簡単。
フェイントからの砦奪取、後半のブッパは強い。
直接・砦奪取
ネコ
(コラボ限定)
※現在販売されていません。直接・砦奪取
ジャイアントサイ3火力・耐久力があり、砦奪取能力もなかなかのもの。
しかし、スキル成功=敵が後方に飛んでくる。
使うなら迎撃キャラとの併用が望ましい。
直接・砦奪取
フォックス2スキルのクセが強いので上級者向け。
しかし、手札によっては勝ち確定。
詳しくはフォックスへどうぞ。
直接
ペンギン4今やスケルトンの上位互換。
スキルも索敵範囲の広さも強力で、汎用性が高い火力キャラ。
有利なキャラも多い。
直接
ヌボボ4攻撃回数が激減したことで以前ほどの強さは無いが腐りはしない。直接・砦奪取
重剣士5いつでもどこでも発動するスキルの火力がかなり高い。
一部の大型に耐性を持たれたので使い所が減ったがまだまだバリバリの現役。
射程を知れば使い方が分かる。
△スキル直接
マリオネット3一時的に無敵になって防御力無視のスキルが強い。ロックマンと違って飛ぶときに壁を置いていかないので、城前で使うときには気をつけたい△スキル直接
《迎撃》評価対空タイプ
コロポックル4アンチ数と処理能力がとても優秀。通常攻撃に対空が付いて汎用性も更に高くなり、可愛い顔してなかなかのやり手。
しかし撃つ場所やタイミングは慣れが必要。
直接


コスト3 (26+10=36体)

《進撃》評価対空タイプ
ワイバーン2高いコストと低いステータスから、初めは使い難いキャラ。
大砲3確にしてからが始まり。
直接・飛行
デビル35体も召喚でき、強力なスキルを持つキャラ。
壁としても優秀で、相手の嫌がる戦いは出来る。が、突破力は微妙。
直接
エンジェル1進撃大型との相性が良い。
固定でしっかり使いたいのなら育成が必要。
回復
騎馬兵3砦奪取・ワンパン要員。
相手の視線とコストを奪うことに特化している。
城へのワンパン能力はトップ。
直接・砦奪取
カタパルト1現環境では使うのがとても難しいキャラ。
アンチ性能はピカイチだが、活躍する前に倒されがち。
大型より縦ライン迎撃や火力補助に使う方が安定はする。
遠距離
グリフォン2ほとんどの空キャラに強い。が、基本的に城へのワンパン要員。
弱くはないが汎用性の低さで事故枠になりがち。
直接・飛行
アシュラ4安定して強い。スキルが決まれば大型もワンチャン。
育てれば育てた分だけ強くなってくれるキャラ。
直接
アマゾネス3上方修正でよりタフに、よりスキルを撃つようになった。
スキルは育成すればするほど期待以上のものになる。
△スキル直接
プリティキャット4低いレベルのうちから使えるキャラ。
使用率の高いキャラに強く、
迎撃がいない時は止められないほど。
直接・状態異常
ゴースト2スキルに依存しているので中途半端な育成での使用はオススメできない。スキルレベルは8以上ないと微妙。
スキルを利用すれば面倒なキャラの処理もできる。
大器晩成型なので、育成とあなたの技術が必要。
直接
カエル剣士2状態異常に弱い相性がなくなり、ホワドラの増えた現環境では追い風状態のキャラ。
スキルは強いがギャンブル性が高い。
△スキル直接
ラビット2カエル剣士同様、上方修正され絶賛追い風中。
足キャラでスキルも強力。スキル発動中はほとんどの中型に押し勝てる。
△スキル直接・砦奪取
バット4現環境で暴れまくっているキャラ。
とても強いが何かしらの調整はされそうなので使うのは今のうち…
直接
ゴブリンバイク3いまいちパッとしない砦奪取キャラ。城へのワンパン要員としては全プレイヤーを脅かすほどの強さ。
コブリンが大砲を1発耐えるには城レベル35以上から使用できる「きびだんご」が必要。
直接・砦奪取(スキル)
バクダンおやじ2高火力な後方支援キャラ。
遠距離からアシュラ並みの火力で攻撃する。
ウィッチ同様、斜めの敵にも攻撃できる。
△スキル遠距離
サムライビートル2バットの下位互換とまで言われているキャラ。
スキルもアンチも残念で、少し使いにくい。
スキル中防御UPで強くなったが、スキルレベルが高くないと扱いづらい。
直接
ジャイアントベビー3耐久はあるが攻撃性に欠ける赤ちゃん。
アンチキャラは多く、スキル発動率が上方修正された。
直接
調査兵団
(コラボ限定)
※現在販売されていません△スキル直接
ジャイアントパンダ4安定した強さのあるキャラ。
アンチキャラに恵まれている。
誰にでも扱いやすく、スキルが強力。
私個人としてはアシュラ、ガッツと並んで三強。
直接
なめこ
(コラボ限定)
※現在販売されていません。△スキル直接
ウィッチ4使い慣れれば強いキャラ。
中長距離・斜め刺しキャラの入門。
処理能力が高い。
遠距離
ガッツ
(コラボ限定)
※現在販売されていません直接
鬼ん子4スキル威力が強いキャラ。
使い方はなめこに似ている。
高い爆発ダメージが魅力。
△スキル直接
バカボンのパパ
(コラボ限定)
※現在販売されていません。直接
古代魔導士5一体につき敵を二体まで自分のデッキキャラとして使える。
壊れスキルで相手キャラ奪取が強力だが、敵をストックできないという点で忙しい戦いになるかも。
目的のキャラが取れるかどうか運要素が強い。
直接
ロックマン2下方により石化必中、スキルのインターバルが長くなり、スキル後の硬直時間も長くなってしまった。
孵化は後回しの方がいいかもしれない。
△スキル直接
ヘッジホッグ4スキル・性能共にピカイチ。
特殊キャラ故に初心者には向かない。
直接
《迎撃》評価対空タイプ
魔導機兵3城前で流れくるキャラを処理するゴールキーパー。
他の迎撃キャラと比較され評価は高くないが、安定して強い。
直接・縦ライン
キラービー2少し扱いづらいキャラ。
ヌボボに不利な相性がなくなり、少し使いやすくなった。
買うのはゲームに慣れてから。
直接・状態異常
ドラゴンライダー4アーチャーがいなければ強い。
進撃中型キャラ、特にアシュラに強いので腐りにくい。
直接・飛行
ジャイアントクラブ4スキル次第で大型を倒すほど強力なキャラ。
足が遅く、射程が短いので砦前に召喚するのに向いている。
直接・縦ライン
タートルキャノン3安定した強さの砦裏キャラ。範囲攻撃も取得。
敵が近付かなければ強い。
砦裏対策が難しいソロ向きのキャラ。
遠距離・縦ライン
ケルベロス2スキル・攻撃力がとても優れているが、
不利なキャラの所持率が高く、すぐ倒される。
直接
マンドラゴラ3スキル威力がとても強く爽快。
しかし、下手なところに召喚すると全く活躍させられない。
△スキル直接
フクロウ4空キャラで唯一の状態異常スキル持ち。
ドラゴンライダーより攻撃力が低く移動速度が遅いが、十分強い。
直接・飛行・状態異常
雪ん子3砦裏キャラで、対策していなければスキルを連発されると突破できなくなる。
不利なキャラが増えたが、まだまだ現役。
不利なキャラは雪ん子で確認!
△スキル直接
コング4トップクラスの迎撃キャラだが、所持率の高いデビルに不利になったのは痛い。特に序盤では。
攻守共に優れており、出せば試合の流れを掴めるほど強いが、相手の札には注意すること。
直接


コスト4 (6+3=9体)

《進撃》評価対空タイプ
ゾンビ5出すだけで試合をひっくり返す可能性を秘めたほどの強キャラ。
ただし、どの程度活躍するかは召喚するタイミングと場所による。
直接
サキュバス3スキルが3回決まれば止められない。
ゾンビ同様、スキルを発動させるにはエサの見極めが重要。修正により、タフになった。
直接・状態異常
エルフ2コスパがイマイチなキャラ。
ほとんどの空キャラに強いが活躍の差が激しい。
相手が空キャラを持っていないとただただ事故枠。
遠距離
トロール2強力なスキルと大型に匹敵するほどのステータスが強み。
しかしキラーキャラの多さであまり活躍できていない。
密かに上方を待っている。
直接・状態異常
チビドラ3スキルが強く、ほとんどの大型にとても有効ではあるが、
通常攻撃は微妙ですぐに倒されやすく、対応されがち。
◯通常直接
チビクロプス4スキルのフウセンが強い。
空キャラの処理や城へのワンパン、
スキルでの後方支援として安定した強さがある。
修正によりフウセンの射程が長くなったので、その能力はより強力に。
△スキル直接
《迎撃》評価対空タイプ
クレイジーフラワー34コストキャラに強く、迎撃としてもかなり有能。
活躍が使い方に依存するので、
植える場所がかなり重要である。
△スキル直接・縦ライン
ヴァルキリー3空キャラにしては高めのステータスと、かなり広い索敵範囲、強力な範囲攻撃スキルがウリ。
ただし、レベルが低いと活躍するかは微妙。
試合展開や相手の手札を参考に、召喚場所の見極めが重要。
直接・飛行
チビブル5いつでも発生する追尾機能付きで威力の高いスキルが強力。
火力も高く、大型キャラの体力もゴリゴリ削るが、射程距離が短め。
下方される可能性は高い。
直接


大型キャラ (12+7=19体)


《進撃》ソロマルチ評価対空タイプ
サイクロプス44アンチ数、アンチ性能がかなり優秀。
中型迎撃全般にとても強い。城ドラ最高の単発火力を誇るスキルが発動すれば大型の体力も一気に削る。
△スキル直接
ミノタウロス44トドメに対空性能のあるスキルが強い。
修正によりスキルの難点がなくなった。
△スキル直接
トレント32ジワジワ攻めたい中級者以上向けの大型。
幾多の上方修正で不利なキャラがほぼゼロに。
強さこそ微妙だが、3枚目キャラとして安定感はある。
◯通常直接
バトルバルーン21不利なキャラが多過ぎる。
ソロもマルチもホワイトドラゴン登場で、対空キャラを引いてくることが多くなってきているので、活躍させるのがどんどん難しくなっている。
活躍するかは運も関わる。
◯通常直接・飛行
ヴィーナス33全ての大型にやや強いキャラ。
脆いため壁キャラが前にいないとすぐ倒される。
直接・状態異常
クラーケン34完全に上級者向けのキャラ。
射程はとても長いが脆い。
買うかどうかはゲームに慣れてから考えよう。
△スキル直接
ゼウス23通常攻撃が唯一空地同時範囲のキャラ。
スキルが強力で3コストに強いため
混戦の一掃などに役立つ。
直接
巨大ロボ35発動率が不安定だが、スキルにロマンがあるキャラ。大型の多いマルチ向き。
剣士を乗り込ませるという手間がかかるところは難点。
直接
ブルードラゴン44召喚時に範囲攻撃ができるコスト7の青い竜。
スキルが強く、空キャラを1発で落とす程。
様々なスキル・攻撃に耐性があるのは他の大型に比べて良いところ。
△スキル直接
サタン34完全にスキル依存のキャラ。
可能な限りリーダー運用が望ましい。
スキルで重ね解除ができる。
状態異常に耐性がないのがブルードラゴンとの大きな違い。
△スキル直接
クイーンビー33環境キャラのリリスに強くなり、復権狙いの女王蜂。
強力なスキルの麻痺が魅力だが入りにくく、索敵能力の高さが裏目に出て敵陣へ自ら突き進んでしまう。
後出しキャラなので、慣れるまでは少し扱いづらいキャラ。
△スキル直接・状態異常
リリス44迎撃キャラを敵の背後に召喚して戦うキャラ。
本体は脆いので、引き込まれると終わり。
安全圏からスキルを発動させまくると強い。
◯通常直接
《迎撃》ソロマルチ評価対空タイプ
ゴーレム33スキルで中型キャラを一掃し、コスト勝ちするためのキャラ。大型に対して出すのは禁物。
キメラと並び、討伐で活躍する。
直接
キメラ32攻撃力がトップクラスで、
主に大型とのタイマン、横刺しで活躍する。
スキルでスキが生まれるのが怖い。
対空性能・状態異常耐性はなく、射程も短いので処理されがち。
直接
マザースパイダー22子グモをどんどん生成し、スキルで敵の攻撃・移動速度を遅延させる強力な女郎蜘蛛。
突破力はないが負けない試合はできる。
△スキル直接・状態異常
おじさんハウス22唯一の全く移動しないキャラ。
害悪キャラと言われているが、
使うのは意外と難しい。
△スキル直接・状態異常
レッドドラゴン34召喚時に範囲攻撃ができるコスト7の赤い竜。
ほとんどの進撃大型に強く、
召喚時のシャクネツがかなり強力だが、
攻撃回数が少なく、火力も低め。中型が密集しているところに出すと広くダメージを与えられる。
◯通常直接
ヒュドラ42自己回復と進撃キャラの生成ができる強力なキャラ。
キャラ数の少ないソロで特に活躍する。
スキルがスキルなのでマルチでは活躍が厳しいが、上方修正で首は以前より厄介になった。
直接
ホワイトドラゴン44召喚時に盾を出して敵を押しのけるコスト7の白い竜。初の飛行迎撃大型。
キラーキャラが初めから多く、今後大きな下方修正が来そうにないのは嬉しい点。
スキルが強力で、安定した強さがある。
○通常直接・飛行
タグ

このページへのコメント

初心者用のページなのに30フルが基準なのか。バーサーカーとメデューサが同じ評価とは(・・?)

Posted by ん? 2018年06月20日(水) 00:19:10

下手な編集でレドラの欄変にするなよな。
by編集する勇気のない城ドラー

Posted by ちょっとー! 2018年06月18日(月) 10:48:37

キメラページのコメントで分かりましたw
最近、更新してくれる方が居るんですね。
好きなキャラじゃ無くて、性能や育成で使えるかどうかの評価でお願いします。
評価文についてですが、断定表現は絶対的なもの以外無しで、他のキャラとの比較より、そのキャラ自体の性能について書いていただけると嬉しいです。
誇張表現も誤解を招くのでアウトかもw
客観的事実ベースで、主観はスパイス程度にお願いします!

Posted by 見てなかった… 2018年06月17日(日) 16:19:29

ごめんなさい…最近忙しくて、休日にちらっと覗くだけで何もしてません…
ゲームも農作業だけなので、下手に書き換えることも出来ず…
気に入らなければどんどん直してくださいな!

評価についてですが、過去コメを見ていただいたら分かる通り、育成していくことが前提のものとなってます。
例えば、キメラは低層では活躍するものの、上に行くにつれて討伐専用機に変わってしまうので、初心者さんにはオススメできない。と言った具合です。
評価文は、私が一人で書いていたので勿論主観ですw
基本的には、強キャラ、長い目で見て使えるキャラ、環境・新アンチで復権キャラの評価が高いですかね。
育成差があればどのキャラを使っても負けるので、30フルや27フルでの評価です。
あくまで「オススメ」なので、愛があればなんでも。
実際、2や3ののキャラを私自身好きで使ってますしw

最初に言ったように、この評価は四月の状態で止まってますので、あまりあてにしないでくださいw

Posted by 久々に覗きに来ました。 2018年06月17日(日) 14:23:19

自分の中ではスキルが育ってからが勝負!ってイメージだからなんか微妙に感じてしまうんですよね

Posted by ↓、↓↓ 2018年06月17日(日) 10:01:07

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラ詳細

コスト2(迎撃)

全キャラ一覧

Twitter

どなたでも編集できます

メンバー募集!