城とドラゴンの攻略wikiです。城ドラのキャラ情報を中心に載せています。不足情報・間違った情報を見つけられた際は、初心者・上級者かかわらず気軽にコメントや掲示板で指摘・情報提供していただけると非常にありがたいです。PCを基準に編集しているので、スマートフォン用のページでは見づらい箇所があるかもしれません。PC版での閲覧もお試しください。

※編集作業遅延により、評価・情報は古いものとなっております。編集作業が終了し、妥当な評価をするまで暫くお待ちください



初心者さん向けに、全てのキャラをざっくりとご紹介しています。
主に城レベル1〜30くらいで、ゴールドリーグ以下に所属されている方々を対象に書いています。

簡易的ではありますが、各キャラのスキル一覧はこちらにてご確認ください。

評価=オススメ度で、1〜5段階です。
5がとてもオススメ。1は買わない方が良い。という具合です。
大型キャラについては、強さや活躍の差が大きく出るので
ソロとマルチで評価を分けています。

対空欄の「△スキル」とは、スキル攻撃のみ対空ありで、
「◯通常」とは、スキル攻撃が対地のみということを表しています。
※スキルが攻撃タイプでないキャラの欄には特記していません。

タイプ欄の「遠距離」とは、敵とゼロ距離で戦闘できないキャラのことです。
後退するというだけなので実際のキャラの射程は各ページへ。
「状態異常」とは、敵にデバフをかけるスキルを持つキャラのことです。
相手キャラの頭上にその効果を表すイラストが表示され、
かかっている相手の身体が効果ごとに違う色に染まります。

その他、詳細な情報は各キャラページでご確認ください。
ここには全ての情報を記載するつもりはないのでご了承ください。
※あくまでオススメなのでキャラ選びの参考程度に。


コスト1 (進撃5体、迎撃2体ー計7体)

《進撃》評価対空タイプ
剣士剣士負けしないように育成しよう。
使い方が詳しく紹介されている公式動画を剣士でチェック!!
直接・砦奪取
アーチャー2アンチキャラに対峙すれば強いが、城レベルが上がるにつれて機会が減る。手札事故の原因にも…遠距離
魔法使い3有利なキャラが多く、アーチャーよりは使用場面は多い。
しかし、アンチ性能は高くないので育成は必須。
遠距離
ゴブリン2砦奪取能力は高いが、能力が特殊で少し扱いにくい。
弱くはないが、初心者にオススメはできない。
中級者以上向けのキャラ。
直接・砦奪取
ふとっちょ剣士31コストの進撃キャラで唯一大砲に飛ばされない。
量産できて2コスト並みのステータス。
1コスト最大9体召喚なので、砦奪取後にそのまま圧として活躍してくれる。
直接・砦奪取
《迎撃》評価対空タイプ
スライム4「とりあえず」で出せて、ちゃんと働く良いヤツ。
壁・対空・重ね土台・アンチ処理…
汎用性の高さとコスパの良さに太鼓判を押せる。状態異常耐性は随一。
直接・縦ライン
フェアリー3迎撃大型や一部砦奪取キャラとの相性が良い。
コスト勝ちする状態異常解除+回復要員。
開幕出しについてはフェアリー使い方欄をチェック!!
回復・バフ


コスト2 (進撃17体、迎撃1体ー計18体)

《進撃》評価対空タイプ
リザードマン22コストで8体も出せる手軽さがウリ。
初めの選択以外でわざわざ買うキャラでもない。
直接
オーク2ただの壁キャラ。
壁以外に何かを期待するキャラではない。
直接
マーメイド2能力に穴があるので評価が少し低め。
状態異常キャラの中ではあまりキャラの処理が安定しない。
直接・状態異常
スケルトン3高い攻撃力があるので、ヌボボやマタンゴ以外にもトドメを刺さる。
しかし、スキルと射程ではペンギンに軍配が上がる。
直接
マタンゴ4スキル必中なので、植物系のキャラには強く出せる。索敵範囲がかなり広いのも長所。直接・状態異常
メデューサ4スキルの耐性持ち・無効キャラが少ない。
マーメイドより安定した強さがある。
直接・状態異常
ハーピー4迎撃キャラにはスキルがかかりにくいが、発動率が悪くないので火力キャラがいる中型戦での活躍はある。直接・状態異常
マーマン4今や遠距離火力補助のテッパンキャラに。
飛行キャラ、大型キャラ、中型戦補助など、汎用性は高い。
慣れて技術が身につけば、使って楽しく相手に嫌がられるキャラトップ。
遠距離・状態異常
バーサーカー2足キャラ・陽動キャラとして優秀。
しかし、レベルが低いと迎撃キャラ以外でも簡単に対応されがち。
フェイントからの砦奪取、後半のブッパは強い。
直接・砦奪取
ネコ
(コラボ限定)
※現在販売されていません。直接・砦奪取
ジャイアントサイ3火力・耐久力があり、砦奪取能力もなかなかのもの。
しかし、スキル成功=敵が後方に飛んでくることに注意!
使うなら迎撃キャラとの併用が望ましい。
直接・砦奪取
フォックス3スキル対象キャラが複雑なので中級者以上向け。
しかし、手札によっては勝ち確定。
詳しくはフォックスへどうぞ。
直接
ペンギン3スケルトンの上位互換と言われる存在。
固めて出すと大砲を撃たれてコスト負けする。
スキルが強力で索敵範囲も広いので汎用性が高い火力キャラ。
有利なキャラも多い。
直接
ヌボボ4安定感のある砦奪取キャラ。
スキルが回復付きなので、混戦でも活躍。
サイと比べて、デメリットがないことが長所。
直接・砦奪取
重剣士5移動時でも発動するスキルの火力がかなり高い。
一部の大型に耐性を持たれたので使い所が減ったがまだまだバリバリの現役。
射程を知れば使い方が分かる。
△スキル直接
マリオネット42連続攻撃で、固定ダメージを空から一方的に与えるという恐ろしい人形。
対応が難しく、一度でもスキルが発動すればコスト勝ち確定。スキル発動中は前線から離脱するので、城前や砦前で使うときには気をつけたい。
直接
ゴブリンUFO4召喚時に味方キャラを回収し、UFO墜落時にゴブリンを召喚するという優秀なキャラ。
1試合で任意のキャラを3体も回収できるので、大きなアドバンテージになる。
しかし、コツを掴むまでは活躍させづらい。
また、最大限活用するためにはボックスが安定していることが必要。
強力なキャラではあるが、戦略性があるのでプレイヤーの腕が試される。
飛行
《迎撃》評価対空タイプ
コロポックル4アンチ数と処理能力がとても優秀。通常攻撃に対空が付いて汎用性も更に高くなり、可愛い顔してなかなかのやり手。
しかし撃つ場所やタイミングは慣れが必要。
直接


コスト3 (進撃27体、迎撃11体ー計38体)

《進撃》評価対空タイプ
ワイバーン2高いコストと低いステータスというコスパの悪さから、初めは使い難いキャラ。
しかし、大砲3確になるまで育成すれば強力に。
直接・飛行
デビル35体も召喚でき、即死という強力なスキルを持つキャラ。
壁としても優秀で、相手の嫌がる戦いは出来る。
が、突破力は微妙。
直接
エンジェル1進撃大型との相性が良い。
固定でしっかり使うつもりなら育成が必要。
回復
騎馬兵2砦奪取&ワンパン要員。
相手の視線とコストを奪うことに特化している。
城へのワンパン能力は全キャラトップ。
直接・砦奪取
カタパルト1使うのがとても難しいキャラ。
アンチ性能はピカイチだが、活躍する前に倒されがち。
大型キャラに召喚するより縦ライン迎撃や中型戦の火力補助に使う方が安定はする。
遠距離
グリフォン2飛行キャラに強いのが特徴。
仕事が早く、相手に大砲を撃たれる前に撃墜してくれる。
しかし、相手に飛行キャラがいなければ大抵城へのワンパン要員に。
弱くはないが汎用性の低さで事故枠になりがち。
直接・飛行
アシュラ3安定して強い。スキルが決まれば大型もワンチャン。
レベルが低いうちは微妙だが、育てれば育てた分だけ強くなってくれるキャラ。
直接
アマゾネス4安定したスキル発動率と、空地に及ぶ強力なスキルがウリ。
スキルレベルを最優先で上げよう。
△スキル直接
プリティキャット3比較的 低いレベルのうちから使えるキャラ。
使用率の高いキャラに強く、
迎撃がいない時は止められないほど。
直接・状態異常
ゴースト2スキルに依存しているので中途半端な育成での使用はオススメできない。スキルレベルは8以上ないと微妙。
スキルを利用すれば面倒なキャラの処理もできるように。
大器晩成型なので、育成とあなたの根気が必要。
直接
カエル剣士3敵を飛び越えながら周囲に大ダメージを与える強力なスキルを持ったキャラ。
スキルは強いがギャンブル性が高い。
△スキル直接
ラビット3砦奪取キャラの中でも、戦闘や汎用性に長けたキャラ。
タイマンであれば、スキル発動中はほとんどの中型に押し勝てる。
△スキル直接・砦奪取
バット4敵に掴まり、そのキャラを行動不能にしつつ、持続ダメージを与える強力なキャラ。
苦手意識を持つプレイヤーが多いことからも、その強さがうかがえる。
しかし、スキルレベルが低いと掴む時間が短く、耐久を上げないと直ぐに引き剥がされてしまう。
相手を嫌がらせるには、育成する努力が必要。
直接
ゴブリンバイク2開幕時や城へのワンパンなど、いやらしい戦いのできる砦奪取キャラ。
しかし、他の砦奪取キャラに比べ、特有の追加能力が付与されていないのが微妙なところ。
コブリンが大砲を1発耐えるには城レベル35以上から使用できる「きびだんご」が必要。
直接・砦奪取(スキル)
バクダンおやじ3高火力な後方支援キャラ。
遠距離からアシュラ並みの火力で攻撃する。
ウィッチ同様、斜めの敵にも攻撃できる。
△スキル遠距離
サムライビートル3スキルが厄介なキャラに対して強く出せる侍。
混戦時にイッキウチ。流れたキャラにイッキウチ。…など使う場面は多い。
スキルは大型にも入るものの、狙いに行くものではない。
スキル中防御UPで強くなったが、スキルレベルが高くないと活躍は難しい。
直接
ジャイアントベビー3耐久はあるが攻撃性に欠ける赤ちゃん。
スキルレベルが高くなってから本領発揮。
アンチキャラが多く、スキル発動率も高いので腐りにくい。
直接
調査兵団
(コラボ限定)
※現在販売されていません△スキル直接
ジャイアントパンダ4安定した強さのあるキャラ。
砦奪取キャラに強いことが何よりの長所。
誰にでも扱いやすく、スキルが強力。
直接
なめこ
(コラボ限定)
※現在販売されていません。△スキル直接
ウィッチ4使い慣れれば強いキャラ。
中長距離・斜め刺しキャラの入門。
単体で完結するので、安定感がある。
遠距離
ガッツ
(コラボ限定)
※現在販売されていません直接
鬼ん子4マメの爆発ダメージが大きく、上手く使えば相手にかなりの圧をかけることができるキャラ。
使い方はなめこに似ている。
△スキル直接
バカボンのパパ
(コラボ限定)
※現在販売されていません。直接
古代魔導士51体につき敵を最大2体まで自分のデッキキャラとして奪うことができるチートキャラ。
奪った敵をストックできないという点では忙しい戦いになるかも。
目的のキャラが取れるかどうかは完全に運。
直接
ロックマン
(コラボ限定)
※現在販売されていません。△スキル直接
ヘッジホッグ4スキル・性能共に申し分ないキャラ。
修正により、スキル発動中の防御UP率は減少したが、今なおその強さは健在。
直接
《迎撃》評価対空タイプ
魔導機兵4城前で流れくるキャラを処理するゴールキーパー。
新しめの迎撃キャラに召喚数や基本性能で劣っているため、相対評価は低い、
直接・縦ライン
キラービー3少し扱いづらいキャラ。
召喚数は魅力的だが、上手く使うのがとにかく難しい。
買うのはゲームに慣れてから。
直接・状態異常
ドラゴンライダー4アーチャーがいなければ強い。
進撃中型キャラ、特にアシュラに強いので腐りにくい。
直接・飛行
ジャイアントクラブ4スキル次第で大型を倒すほど強力なキャラ。
攻撃力のステータスが大きい敵に有利。
足が遅く、射程が短いので城前に召喚するのは不向き。
直接・縦ライン
タートルキャノン3安定した強さの砦裏キャラ。範囲攻撃になったため、以前より活躍するように。
スキル発動率も上昇し、近付かれても倒されにくくなった。
砦裏対策が難しいソロ向きのキャラ。
遠距離・縦ライン
ケルベロス2スキル・攻撃力がとても優れているが、
不利なキャラの所持率が高く、すぐに倒されがち。
直接
マンドラゴラ3スキル威力がとても強く、敵を一掃できたときは爽快。
しかし、下手なところに召喚すると全く活躍させられない。
フリーなどで十分に練習しよう。
△スキル直接
フクロウ4飛行キャラで唯一の状態異常スキル持ち。
ドラゴンライダーより攻撃力が低く移動速度が遅いが、十分強い。
直接・飛行・状態異常
雪ん子3砦裏キャラの代名詞とも言えるキャラで、手札によっては相手に突破を諦めさせることも。
不利なキャラが増えたが、まだまだ現役。
不利なキャラは雪ん子で確認!
△スキル直接
コング4安定感と強さがトップクラスの迎撃キャラ。
2コストキャラに強く、将来性もある。
攻守共に優れており、とりあえず出せば活躍してくれる。
直接
シャーク4マンドラゴラ同様、待機時は潜行し、攻撃時に地上に出るという特殊キャラ。
迎撃キャラではあるが、索敵範囲が広いため出す場所を選ばない。
修正で単体攻撃になったものの、中型迎撃キャラへのアンチがあるので腐りにくい。
直接


コスト4 (進撃6体、迎撃4体ー計10体)

《進撃》評価対空タイプ
ゾンビ5出すだけで試合をひっくり返すこともある強キャラ。
ただし、どの程度活躍するかは召喚するタイミングと場所による。
直接
サキュバス3スキルが3回決まれば止められない。
ゾンビ同様、スキルを発動させるにはエサの見極めが重要。
また、初心者が苦手とするキャラでもある。
直接・状態異常
エルフ3飛行キャラに強いのが特徴。
射程が長く、スキル発動率も低くないので安定感はある。
しかし、コスパが良くないことと、育成しないと中型戦補助として活躍できないことが難点。
遠距離
トロール3強力なスキルと大型に匹敵するほどのステータスが強み。
しかしキラーキャラが多く、活躍しにくい。
相手の手札やスキル発動に大きく影響されるので、安定感はイマイチ。
直接・状態異常
チビドラ3固定ダメージのスキルが強力。
ほとんどの大型に有効ではあるが、
通常攻撃は微妙ですぐに倒されやすく、カエン避けを出されると無力になってしまう。
◯通常直接
チビクロプス4スキルのフウセンが強い。
空キャラの処理や城へのワンパン、
スキルでの後方支援として安定した強さがある。
但し、考え無しに流すのは30フル以上の育成は必須。安易にやるべきではない。
△スキル直接
《迎撃》評価対空タイプ
クレイジーフラワー34コストキャラに強く、迎撃としてもかなり有能。
活躍が使い方に依存するので、
植える場所がかなり重要。
△スキル直接・縦ライン
ヴァルキリー3飛行キャラにしては高めのステータスと、横に広い索敵範囲、強力な範囲攻撃スキルがウリ。
ただし、レベルが低いと活躍は微妙。
試合展開や相手の手札を注視し、召喚場所をしっかりと見極めよう。
直接・飛行
チビブル5待機時にも発生する追尾機能付きで威力の高いスキルが強力。
大型キャラの体力もゴリゴリ削るが、射程距離が短め。
不利なキャラが増えているが、まだまだ強力。
直接
カンガルー3簡単に言えば、マザースパイダーの4コスト版。
登場早々、弱キャラのレッテルを貼られてしまっている。
性能がかなり多いので、今後に期待。
本体は直接戦闘するキャラではないので、召喚場所を考える必要がある。
△スキル直接・砦奪取
(共にコガルー)


大型キャラ (進撃14体、迎撃7体ー計21体)


《進撃》ソロマルチ評価対空タイプ
サイクロプス34アンチ数、アンチ性能がかなり優秀。
全中型迎撃キャラにとても強い。
スキルが発動すればアンチ以外の大型キャラの体力も一気に削る。
ミノタウロスより攻撃力が高く、瞬間火力が魅力的。
△スキル直接
ミノタウロス44トドメに対空性能のあるスキルが強力。
サイクロプスとの違いは、体力が多くタフな点。
△スキル直接
トレント33ジワジワ攻めたい中級者以上向けの大型キャラ。
不利なキャラが少なく、有利なキャラが多い。
攻撃力が大幅上昇され、遠距離大型として安定してきた。
◯通常直接
バトルバルーン32不利なキャラが多過ぎる。
不利な相性が緩和されつつあるが、依然として向かい風。
活躍するかは相手の手札次第。
◯通常直接・飛行
ヴィーナス22全ての大型にやや強いキャラ。
脆いため壁キャラが前にいないとすぐ倒される。
直接・状態異常
クラーケン33完全に上級者向けのキャラ。
射程はとても長いが脆い。
買うかどうかはゲームに慣れてから考えよう。
△スキル直接
ゼウス33通常攻撃が空地同時範囲のキャラ。
スキルが強力で3コストに強いため
混戦での中型キャラ一掃に役立つ。
直接
巨大ロボ33発動率が不安定だが、スキルにロマンがあるキャラ。大型の多いマルチ向き。
出す場所とタイミングは見極めが重要。
剣士を乗り込ませるという手間がかかるところが難点。
直接
ブルードラゴン43召喚時に範囲攻撃ができるコスト7の青い竜。
スキルが強力で、飛行キャラを一撃で落とす程。
様々なスキル・攻撃に耐性があるのは他の大型に比べて良いところ。
不利な大型キャラの台頭により、マルチでは少し厳しい。
△スキル直接
サタン34完全にスキル依存のキャラ。
リーダー運用でないと、活躍がかなり不安定。
スキルで重ね解除ができるのは嬉しい。
状態異常に耐性がなく、瞬間火力がないのがブルードラゴンとの大きな違い。
△スキル直接
クイーンビー33環境キャラのリリスに強くなり、活躍が安定してきた女王蜂。
確率ではあるが、敵キャラを集団で麻痺させられるスキルは強力。
索敵範囲が広く後出しキャラなので、慣れるまでは少し扱いづらいキャラ。
△スキル直接・状態異常
リリス33中型迎撃キャラを敵の背後に召喚して戦う悪魔。
本体は脆いので、引き込まれると終わり。
安全圏からスキルを発動させまくると強い。
◯通常直接
大天狗43スキルで範囲内の敵を引き寄せ&ダメージを与えるキャラ。
スキル発動率が高く、引き寄せ無効のキャラも少ないことから使いやすく、自分の有利に試合を進めやすい。
通常攻撃に対空がないのが惜しいが、スキルで上手くカバーできる。
△スキル直接
アークエンジェル34大天狗とは逆に、範囲内の敵を後退させながらダメージを与えるというスキルの持ち主。
また、周囲に敵がいないときは味方を回復することもでき、回復量もなかなかのもの。
大天狗同様、スキル発動率とスキル性能が良い。
直接・バフ
《迎撃》ソロマルチ評価対空タイプ
ゴーレム34スキルで中型キャラを一掃し、コスト勝ちするためのキャラ。大型に対して真正面に出すのは禁物。
キメラと並び、討伐で活躍する。
直接
キメラ21攻撃力がトップクラスで、主に大型とのタイマン、横刺しで活躍する。
スキルでスキが生まれるのが怖い。
対空性能・状態異常耐性はなく、射程も短いので処理されがち。
上手く扱うにはかなりの腕が必要なので、上級者になるまではマルチに持っていかないようにしよう。
直接
マザースパイダー43子グモをどんどん生成し、スキルで敵の攻撃・移動速度を遅延させる強力な女郎蜘蛛。
突破力はないが負けない試合はできる。
△スキル直接(子クモ)・状態異常
おじさんハウス32大型キャラで唯一の全く移動しないキャラ。
害悪キャラと言われているが、
使うのはかなり難しい。
△スキル直接(おじさん)・状態異常
レッドドラゴン44召喚時に範囲攻撃ができるコスト7の赤い竜。
ほとんどの進撃大型に強く、
召喚時のシャクネツがかなり強力だが、
攻撃回数が少なく、DPSは低め。
中型が密集しているところに出すとコスト勝ちしやすい。
◯通常直接
ヒュドラ32自己回復と進撃キャラの生成ができる強力なキャラ。
キャラ数の少ないソロで特に活躍する。
スキルがスキルなのでマルチでは活躍が厳しい。
直接
ホワイトドラゴン42召喚時に盾を出して敵を押しのけるコスト7の白い竜。初の飛行迎撃大型。
索敵範囲が広く、初心者でも活躍させやすい。
スキルが強力で、発動率も高いので、安定した強さがある。
○通常直接・飛行

このページへのコメント

また誰かいじった?キッズがつけそうな評価だな

0
Posted by 微妙 2018年10月14日(日) 15:51:14 返信

腕オンで使った時の使い心地が、初心者の使い方心地かなと。マンドラとか育てば全く別次元のスキルだし。
重ね、開幕砦剣士ズラし置き、横差しとかは初心者も知ってる前提?
城レベ20前後だと開幕意味不全出しする人てかいるし。

0
Posted by カスドラー 2018年10月10日(水) 03:19:26 返信

俺なら初心者にゴブリンUFOだけは最初に進めるわ。こいつはコスト3、4が強い限り絶対に腐らない。
初心者が使いやすいキャラを進めるんじゃなくて、今後を見据えて買うべきキャラの評価を上げるべきだと思うわ。
ゴブリンUFOが3評価ってだけでこのページの信用度俺からしたら全くない。

3
Posted by  2018年10月08日(月) 23:37:17 返信数(5) 返信

※編集作業遅延により、評価・情報は古いものとなっております。編集作業が終了し、妥当な評価をするまで暫くお待ちください

だってさ

1
Posted by 更新しないなら消した方が初心者のため 2018年10月09日(火) 13:46:27

多分ですけど、初心者のそれも「始めたてでキャラとか全然分かんないんだけどとりあえず何買えばいい?」みたいな人向けなんじゃないかと思う
細かい使用感とかは各キャラの個別ページで見たほうがいいし、長期的視点というより「とりあえず」「始めたてでも」使いやすいキャラが高評価になってるんじゃなかろうか
とくにUFOは「腕が試される」とあるから、ガチ初心者には向いてないと判断したんでしょう

0
Posted by  2018年10月12日(金) 21:15:04

このゲーム、キャラ一度取っちゃうと取り返しがつかないからとりあえずで買うのはお勧めできないな
自分が始めたときは初心者はこれ買っとけって情報より一般的に強いキャラが知りたかった

0
Posted by とりあえずは罠 2018年10月15日(月) 00:28:15

結局このページで評価高い重剣士とかは後々でも使えるから大丈夫だろう
結局は個別ページ見た方がいいに越したことはないわけだけども
あと、初心者に対してUFOは普通に有用だと気づいた
対空が要求されるし落下後のゴブリンの処理もしなきゃで普通にゾンビやプリキャみたいに対策してないとどうしようもない展開に持ち込まれそう

0
Posted by  上の者 2018年10月15日(月) 11:38:59

とりあえずの処置としてゾンビだけは評価下げた方がいい
絶対にあとで後悔する

0
Posted by ゴールドで農民するなら別だが 2018年10月17日(水) 21:15:25

城ドラ歴一週間の初心者です。皆様の編集やご意見等のコメントを参考にさせて頂きながらゲームを楽しんでいます。我々の初心者のために色々とご考慮いただきありがとうございます。

0
Posted by 名無し(ID:ZBrwh2sYPg) 2018年10月07日(日) 11:12:59 返信

各キャラページの更新後にするつもりなので、ご迷惑をおかけしますがしばしお待ちください!!
実際に現環境での評価をしてくれている下の方のを参考にお願いしますw

チラッと見えたゾンビについてですが、評価は4だと考えております。
1つ目は、ゾンビに対応できる札が少ないことと、どの札も現環境では微妙なキャラであること。初心者向けなので大器晩成型(30フル以上)キャラは評価が低くなりますし、使い方の難しいキャラも然りです。
2つ目は、プレイヤーサイドのゾンビに対しての免疫の無さ。
ある程度ゲームに慣れてきたらいわゆる「PS」がついてきますが、その後はいかに落ち着いてプレイできるか、冷静な判断ができるかが重要になっていきます。
PSの高い初心者さんでも、ゴリゴリ押されれば焦って大型出したり、無駄にキャラ数を出してしまいがち。その効果が高いのがゾンビだと思ってます。
皆さんのご意見を拝見していると、「ゾンビ単体の強さ・活躍」という尺度で評価されているのかなと思いますが、特に初心者さんの感じるゾンビの強さは精神的な圧の方だと考えてます。
そもそもが強いキャラでもありますが、初心者さんの脳裏に焼き付いている「手に負えない感」が一番の評価理由じゃないかなと思ったりw

1
Posted by あらまw 2018年10月05日(金) 08:53:43 返信数(1) 返信

ゾンビは召喚数1体なのにスキルが運頼みで不安定すぎるので評価3にしました。上位層ではアビ3ですらそう思われていて、補欠にしてる人も多いので"買って損はない評価4"はとてもじゃないけど付けられませんでした。
注意点として、自分は城ドラ歴3年弱のゴッドクラスなので初心者視点からは程遠いです。
初心者環境向けに作るなら騎馬、キャット、サキュバス、ゾンビあたりはあと1つ評価上げてもいいと思います。

1
Posted by 下の評価書いた者です 2018年10月05日(金) 14:34:11

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラ詳細

コスト2(迎撃)

全キャラ一覧

どなたでも編集できます

メンバー募集!