城とドラゴンの攻略wikiです。城ドラのキャラ情報を中心に載せています。不足情報・間違った情報を見つけられた際は、初心者・上級者かかわらず気軽にコメントや掲示板で指摘・情報提供していただけると非常にありがたいです。PCを基準に編集しているので、スマートフォン用のページでは見づらい箇所があるかもしれません。PC版での閲覧もお試しください。

ロックマン

・前進して敵を倒す!砦に攻撃!移動時にチャージ!

基本情報

キャラタイプ進撃(地上)
召喚コスト3
最大召喚数4体
攻撃回数(分)40回
足の速さ(分)51マス
ターゲット中距離[全体]
対空△(スキルのみ可)
備考ロックマン コラボ限定
(2018/02/16〜2018/03/02)
購入費用6000CP/5000ルビー(有償)
孵化時間9時間

パラメータ

攻撃力防御力HP
初期値
452613666
レベル30フル(レアアバター込み)
85011521252
研究所Lv15フル
---

スキル

スキル名
ラッシュコイル
発動判定
戦闘時
スキル内容
ラッシュを呼び出して空から攻撃
空中の敵にも有効
LvUPで威力が増す

他キャラとの相性

キャラ名/タイプ備考
得意なキャラ
苦手なキャラドラゴンライダー中型進撃アンチ
ゼウスコスト3アンチ
雪ん子与えるダメージが減少
メデューサニラミが必ず成功

評価【★★★☆☆】

6体目となるコラボキャラ。
人気ゲームシリーズ「ロックマン」とのコラボで参戦。
原作に忠実なアバターが多く、ファンとしては嬉しい。
そうでなくても、武器がトレントの様に豊富で1つのキャラとして十分楽しめる。

能力値的にはどれも平均的で、バランス型。
大きな特徴は、コラボキャラには珍しくコスト3で4体召喚できる点。
使い所を間違えると勝敗に即影響を与えがちな強キャラ3体召喚よりも遥かに使いやすい。
かと言って弱いわけではなく、スキル発動によってはタイマン性能もかなり上がる。
また2、3カウント移動すればチャージでき、チャージ後の初撃が強くなる。
射程も短くないので、直接戦闘に加え、後ろからの援護射撃的な使い方もできる。
チャージはスキルにも適用され、チャージ後の初撃がスキルであれば高火力が狙える。
スキルは相棒ラッシュの力を借り、空中へジャンプ&地空同時の範囲攻撃。
範囲も広く、砦周辺のキャラにも届く。
ラッシュ自体にも体力が存在するので、本体はダメージを受けずに敵の足止めが可能。

しかし5月18日(金)の修正でラッシュコイル使用後、再度使えるようになるまでの時間と、スキル発動後の待機時間増加の下方修正により、使いにくくなった。またスキル後の待機時間は約3秒でスキルでトドメをさせないとダメージレースで勝っていても返り討ちになることも。
個人的にはスキル後の硬直下方はやり過ぎで、別の対応をして貰いたかった。
アマゾネス同様いつかは解除されるハズだが、それがいつになるか分からないのが残念。
評価項目ランク3段階での評価編集
スキル性能2地上攻撃をよけながらの空地同時の範囲攻撃は魅力。
しかし下方により、スキルのインターバルとスキル後の硬直時間が長くなったので以前より使いずらい。
使いやすさ14体召喚、スキルを打った後硬直してしまうため、下方前のようにとりあえず出すというやり方は危険。
対大型性能1スキルだけで見れば空に飛んで一方的に攻撃はするが、対空有りのスキルはよけられないのと、スキル後の硬直により大型戦に重ねるのもあまりおすすめしない。
アンチ性能現在、アンチキャラはいない。
ソロ性能2対空性能もあり、スキルでの範囲攻撃が魅力。
空中へ飛ぶことのメリットは大きい。
チャージ攻撃も圧になる。
ただしスキル後の硬直時間により前よりは対処されやすい。
マルチ性能1混戦になりがちなマルチでのスキルは嬉しい。
しかしスキル後に硬直してしまうため、すぐに溶けてしまうことも。

使い方

砦圧、砦周辺キャラへの攻撃が間違いのない使い方。
他のキャラと組み合わせてがベター。
砦裏の飛行迎撃を、相手のキャラを踏み台にしてスキルで巻き込んで攻撃できるような出し方をする。
混戦時は、単純な重ね出しでも広範囲に通常&スキル攻撃が入る。
チャージが強みであるので、慣れれば少し引いて出すのも有効打。
またタイマン性能が異常に高いので、コストの切れる後半に流すと無双する事が多いが、飛行迎撃キャラが城前にいれば何もできず倒されかねない。
※スキル発動後の待機時間増加(硬直時間)により、現在はタイマン性能がかなり落ちています。

今後の動向によって戦略は定まっていくが、アンチ、性能的にも変に狙う必要はなさそう。

vs.ロックマン

他のキャラ同様、状態異常キャラや飛行キャラでの一方的な攻撃が安定。
石化必中なのとスキル後の硬直が長いのでスキルを打った後に倒す。
ステータスが高い訳でもないので、ある程度の中型キャラでも倒せる。
公式動画を観る限り、火力はそこまで高くないので単体で進撃してくる分には大きな脅威ではなさそう。
ただ、チャージされると少し怖い。

DI、DIIのトロフィーを取るなら育てたいキャラ


バッジ

グレードキャラグレードキャラグレードキャラ
金バッジまでの必要キャラレベル
ロックマン27
クレイジーフラワー18
バクダンおやじ1
フォックス1

能力調整履歴

(○:上方修正、×:下方修正)
日付内容
2018/02/16期間限定販売開始
2017/03/02期間限定販売終了
2018/04/06×キャラ「雪ん子」に与えるダメージが減少
2018/05/18×キャラ「メデューサ」のスキルが必中になるよう下方修正
×スキル「ラッシュコイル」を発動した後、再度スキルが使えるようになるまでの時間延長
スキル発動後の硬直時間が長くなるよう下方修正

装備情報

画像装備名キャラレベル研究所レベル資源時間上昇能力値備考
画像装備名キャラレベル研究所レベル資源時間上昇能力値備考
きびだんご

スキル(能力)
スキルレベルキャラレベル研究所レベル資源時間備考
Lv2キャラLv3研究所Lv2250キーン
750フード
1分
Lv3キャラLv6研究所Lv31000キーン
1250フード
3分
Lv4キャラLv9研究所Lv42500キーン
2000フード
1時間
Lv5キャラLv12研究所Lv55000キーン
3000フード
4時間
Lv6キャラLv15研究所Lv617500キーン
ドラゴンメダルx10枚
8時間
Lv7キャラLv18研究所Lv725000キーン
ドラゴンメダルx20枚
12時間
Lv8キャラLv21研究所Lv840000キーン
ドラゴンメダルx30枚
18時間
Lv9キャラLv24研究所Lv950000キーン
ドラゴンメダルx50枚
1日
Lv10キャラLv27研究所Lv10100000キーン
ドラゴンメダルx100枚
2日

TIPS

※たまに内容の変更や廃止があるので注意。


全キャラ一覧

メニュー

このページへのコメント

ロックマンは、使える。ではなく、使えない事もない。って話でしょ。
俺もロックマン好きだからオワコン認定はしたくないんだけど、正直これならデッキに他のキャラ引いてきた方が遥かにマシ。

スキル再発動の時間延長、スキル発動後の硬直時間3秒。硬直時間はいらないでしょ。むしろ威力を落とすなり何なり他のやり方があったはず。
おんなオワコン下方はカエルやゾネスでどれだけユーザーに迷惑をかけたのか、まだわかってなかったのかよ、運営さんは。

Posted by うーむ 2018年05月25日(金) 13:46:37

俺もそう思うんだが
↓↓さんの育成キャラ(デッキ)がわからんし、
まだまだ使えるっていうんだからPSが高いとしか言いようがない。
一般プレイヤーにはやっぱスキル後の膠着時間の延長はすごく痛いんだよね。

荒れても嫌だからどっちが正しいとかの議論は避けたい。

Posted by ↓ 2018年05月25日(金) 11:56:30

自分で流れを作ればとか巧く使えば強いって裏を返せば汎用性が低いって自分から言ってるようなもんじゃないの、そんなもの全キャラに言える
流れてきた阿修羅にロックマン遠出しとかそんな状況頻繁にあるか?普通は砦前後の殴り合いで出るでしょ
その場合チャージと射程生かして引き気味に出してもラッシュコイル!→硬直に別キャラ出されて終了だよね
四体と広範囲スキルはいいけどね。今はそれだけだな

Posted by ていうか 2018年05月25日(金) 11:36:14

下のコメントは多分全員別の人だから
かなりの人が使いづらくなったって感じてるんだよ

まだロックマン使えるっていう人は
俺ってPSスゲー!って思って黙っとこ。

Posted by ↓ 2018年05月25日(金) 11:23:08

これだからキャラ性能を見れてないやつ...
アシュラに後出しロックマン出したなら射程の関係上確実にロックマンが勝つだろ。タイマンで勝つ必要なんてないんだから。そして範囲スキルを活かせるように自分で流れを作るもの。
あなたが使いこなせないだけでキャラ自体は高性能だからね。

Posted by ↓↓ 2018年05月25日(金) 10:17:11

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラ詳細

コスト2(迎撃)

全キャラ一覧

Twitter

どなたでも編集できます

メンバー募集!