城とドラゴンの攻略wikiです。城ドラのキャラ情報を中心に載せています。不足情報・間違った情報を見つけられた際は、初心者・上級者かかわらず気軽にコメントや掲示板で指摘・情報提供していただけると非常にありがたいです。PCを基準に編集しているので、スマートフォン用のページでは見づらい箇所があるかもしれません。PC版での閲覧もお試しください。

鬼ん子

・前進して敵を倒す!砦に攻撃!

基本情報

キャラタイプ進撃
召喚コスト3
最大召喚数3体
攻撃回数(分)36回
足の速さ(分)51マス
ターゲット遠距離[少数]
対空△(※スキル「マメマキ」での破裂攻撃のみ)
備考魅了無効
購入費用5500CP/4500ルビー
孵化時間6時間

パラメータ

攻撃力防御力HP
初期値
484586733
レベル30フル装備
91011021378

スキル

スキル名
マメマキ
発動判定
召喚時、移動時
スキル内容
周囲に2回までマメを落とす
拾った味方が倒れると大爆発する
LvUPで威力が増す

※マメをまいた後は通常攻撃スキルとして「マメマキ」が戦闘時に発動します。
ダメージ上昇率は確認していませんが、
「ブットバシ」や「シニガミノカマ」のように通常攻撃よりは少し強くなる程度です。
2018/05/18のバランス調整で威力が上昇しました。

アビリティ


他キャラとの相性

キャラ名/タイプ備考
得意なキャラ
苦手なキャラドラゴンライダー中型進撃アンチ
ゼウスコスト3アンチ

評価【★★★★☆】

評価項目ランク3段階での評価編集
スキル性能3雪ん子同様、地上に対してかなり強力。
使いやすさ2マメの爆発をどれだけ上手く利用できるかが魅せどころ。
対大型性能2強力ではあるが、大型を巻き込めたらラッキー程度。倒すために使うのは賢明ではない。
アンチ性能現在、アンチキャラはいない。
ソロ性能2爆発ダメージもだが、相手への牽制と処理に手間を取らせられるのが強い。
マルチ性能3瞬発的な爆発は混戦で有用。巻き込んだ敵が多ければ多いほど評価は上がる。

使い方

基本的には、なめこやふとっちょ剣士のスキル同様、スキルを2回発動させるように出す。
マメ自体は鬼ん子の前方の狭い範囲にまかれるので、マメを爆発させたいライン上に出したのでOK。
前線に出すと相手の砦前にマメをまく可能性が高くなるので、回収できないことも。
なので、召喚ラインギリギリにマメをまくように少し引いて出せばスキルがより期待できる。
スキルの威力は雪ん子のスキル同様、かなり強力。
しかし、空キャラを撃墜する点では過度な期待をしない方が良い。 あくまで体力を削る程度の気持ちで。
マメはほとんどのキャラで拾うことが可能だが、空キャラや鬼ん子を含め数体は拾うことができない。
また、砦裏キャラや遠距離キャラに拾わせてしまうと無駄になることも。
大型にも拾わせられるが、耐久が高いキャラだと狙ったところで爆発させにくい。
剣士や相手の砦付近に入り込めるキャラ、また前線で相手にある程度の被害を出せるキャラに取らせると良い。

鬼ん子そのものはコスト3キャラに見合ったステータス。
マメマキ後のスキルは戦闘中に発動するが、通常攻撃よりは強い程度。
なめこ同様、スキルでいかに牽制させ、被害を与えられるかが活躍の鍵。

〜注意事項〜
マメを拾ったキャラがデビルによって即死させられると、マメは爆発しない。
魅了されたキャラを倒してしまうと、逆にこちら側が爆発ダメージをくらってしまう。
ゾンビ化させられると、頭上にマメが残ったままゾンビになり、こちらも倒した際に味方側にダメージが入ってしまう。
状態異常は確定でかかる訳ではないため、過度な心配は禁物ではあるが、念のため留意すべき点。

vs.鬼ん子

マメの被害を最小限に抑えることができれば良い。
出来るだけマメを取らせないことと、マメを取られたら自陣に入る前か、流して後ろで処理することが重要。
剣士などの対象しやすいキャラに取られた場合は、剣士やオークなどで素早く、前の方で処理する。
大型や耐久の高いキャラ、火力キャラに取られた場合は他のキャラに被害が及ばないように処理するべき。

本体は、ステータスが高い訳でもなく、アンチキャラも今の所いないので、そこそこのキャラで倒す。
また、状態異常への耐性もないので状態異常キャラでも十分。空キャラは言うまでもない。

DI、DIIのトロフィーを取るなら育てたいキャラ


バッジ


能力調整履歴

(○:上方修正、×:下方修正)
日付内容
2017/12/01先行発売開始
2018/01/30×スキルの爆発ダメージがやや低くなるよう下方修正
2018/05/18○スキルを攻撃時に発動した際に与えるダメージを上方修正
○スキルを発動した後、再度スキルを使えるようになるまでの時間を短縮

装備情報

画像装備名キャラレベル研究所レベル資源時間上昇能力値備考
--レアアバター券×1008時間レアアバター
-----先行販売限定アバター
画像装備名キャラレベル研究所レベル資源時間上昇能力値備考
きびだんご

TIPS

※たまに内容の変更や廃止があるので注意。


全キャラ一覧

メニュー

このページへのコメント

そろそろ豆耐性付くキャラが増えると思うんだにょ
こいつってアンチ関係なくパンパンやれるのがづるいよぉん
そしてなめこちゃんの上方たのむにょ

0
Posted by のんちゃん 2018年10月07日(日) 20:04:08 返信

スキルは攻撃力依存なの?

0
Posted by て 2018年09月27日(木) 13:15:54 返信数(3) 返信

攻撃スキルは全て本体の攻撃力に依存するようです。

0
Posted by 名無し(ID:8guvZQ/omg) 2018年09月27日(木) 18:49:05

豆の威力も攻撃力に関係あるの?スキル発動時の攻撃だけじゃなくて?

0
Posted by うーむ 2018年10月15日(月) 18:27:06

どんなタイプでも攻撃スキルは全て攻撃力依存です!

0
Posted by ↑ 2018年10月15日(月) 22:29:03

そろそろアビ3来るかな?。マメ威力UPか1匹増えるがいいなー

0
Posted by な 2018年09月11日(火) 01:52:31 返信

ステータスを見てもらえればわかるが、まず耐久面ではジャイアントパンダと同じ。割と硬いのが分かるだろう。そして、火力はアシュラと同じ。攻撃面でも優れていることが分かる。プラススキルダメージ(対空あり)買わない理由がない。(事もない)

0
Posted by ノンケは帰ってどうぞ。(特に意味はない) 2018年09月02日(日) 15:26:55 返信

再上方はない。
みんな鬼ん子が強いって知ってる。

主にバトルの序盤で使うキャラとして定着しているから
なんとか中の上くらいの存在感を保っているが、

豆の威力上方なんてしたら
四六時中戦力になるし、またたく間に使用率ナンバーワンになる。

0
Posted by ↓ 2018年08月29日(水) 15:33:29 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラ詳細

コスト2(迎撃)

全キャラ一覧

どなたでも編集できます

メンバー募集!