城とドラゴンの攻略wikiです。城ドラのキャラ情報を中心に載せています。不足情報・間違った情報を見つけられた際は、初心者・上級者かかわらず気軽にコメントや掲示板で指摘・情報提供していただけると非常にありがたいです。PCを基準に編集しているので、スマートフォン用のページでは見づらい箇所があるかもしれません。PC版での閲覧もお試しください。

防衛作戦

城レベルが4になるとできるようになる。
あらかじめ、城の前にキャラを設置して、相手の城攻めに対抗する準備ができる。
キャラの召喚はオートなので、いいように出してくれるかは運次第。
もし防衛用のキャラを設定していないと、手持ちキャラからランダムで6体選ばれる。
例えば、剣士を除いて5体しか設定していなければ、1体はランダムになる。
簡単な防衛作戦のルール
・セットするときは迎撃キャラは3体まで、大型は2体までというルールがあるものの、
ランダムで選ばれるときはそのルールは適用されない。
なので、枠をわざと空けておけば3体目以降の大型が出ることもある。

・防衛に成功すると、3ルビーとドラゴンメダル1枚を獲得できる。(1日3回まで)

・2人以上のグループで攻められたときは、中型キャラの最大召喚可能数が2倍になり、召喚玉の回復は2人相手なら2倍、3人相手なら3倍になる。
※最大召喚可能数の増加は2人に攻められても3人に攻められても2倍。
 たまに3人に攻められると最大召喚可能数が3倍になるイベントあり。

・リーグやトロフィーバトルとは異なり、城を攻める側が1人の場合、シャッフル時の大型2体制限がなくなる。
なので、リプレイを見返すと1人に攻められているのに大型が3体以上出てくる場合があるが、あくまでも仕様。

相手は自分の勝てそうな城を選んで攻めてくる上に、どのキャラが出てくるかほぼわかっている状態。
少なくとも格上の多い低城レベルのうちはまず勝てないと思っておくこと。

簡単な指標として、組み方の一例を紹介。

砦の位置

砦のある場所にキャラが召喚されるので、一列に揃った砦だと、相手のキャラを誘導しやすい。
また、相手から見て砦が一直線だと、手前の砦を取ってから真ん中の砦を取ることになり、手間をかけさせられる。

例:
真ん中に揃えて、両端から攻める→どちらか一方に気を取られることでミスが起こるかも…?
上か下に寄せて進撃キャラを固める→砦で足が止まらないので、固まったまま移動させられる

キャラの置き方

基本的にはレベルが上がっているキャラを置く。
当たり前だが、強いキャラを処理するほうが相手にとっては面倒。

また、できるだけ各キャラの弱点をばらけさせるのも重要。
このキャラがあれば勝てるな、となると、相手に余裕が生まれてしまう。

ちなみに、自分から見て手前側が相手から見ても手前側に見える。
反転するのは左右だけで、上下は反転しない。
防衛に置くキャラについて
◎おすすめキャラ
1.空の敵を感知・攻撃ができる迎撃キャラ
…スライム、タートルキャノン、ドラゴンライダー、フクロウ、レッドドラゴンなど
マンドラゴラは索敵範囲が狭いのでやや扱いが難しい。
バトルバルーンにしっかり対抗できるのはタートルキャノンとレッドドラゴンのみ。
バトルバルーンを飛ばしておけば勝てるな、と思わせてしまうのは少し危険。

2.相手のランダムデッキにプレッシャーを与えられる進撃キャラ
…ワイバーンなど
このキャラがいれば簡単に倒せるけど、いなかったらちょっと厳しい、というようなキャラを入れる。
そうすれば、そのキャラを引けなかった相手にプレッシャーをかけられる。
ソロであってもリトライは1回しかできないので、相手に対処法がない状況は十分ありえる。

×できれば避けたいキャラ
1.低耐久力+対空攻撃なしの進撃キャラ
…カタパルトなど
防衛では自分のタイミングで召喚できないため、簡単に敵陣に引き込まれて処理されてしまうことがほとんど。
ただ、低耐久であっても、対空攻撃があれば相手の飛行迎撃キャラに対抗できるため活躍することも珍しくない。
迎撃重視
迎撃を最大の3体配置して進撃は育った3体に抑える。
相手の城を落とすというよりは、コストを使い切らせて城に攻め入る手段をなくすイメージ。
場合によってはじわじわと侵攻して返り討ちにできることも。

対空迎撃キャラのタートルキャノンやドラゴンライダー、スライムがいると飛行キャラに一方的にやられることが少なくなるため、持っていれば入れる。
進撃重視
進撃キャラを中心にして組む方法。
一気にプレッシャーをかけて相手のプレイングミスを誘う。
1,2体は流れキャラに対抗できるよう迎撃を置いておくと安定しやすい。

結局はどの防衛作戦にしても、勝敗の決め手は相手の手札との相性。
育てているキャラに進撃キャラが多いのであれば、この作戦がうまくいくことも大いにありうる。
0か100かの勝負がしたければこのタイプ。

防衛で勝率を上げるために

  • 弱点をバラバラにする
とりあえずこのキャラ使えばほとんどのキャラ倒せるな、というキャラ選びだと相手は楽。
  • リーダーをしっかり設定する
意外と忘れがち。
剣士をリーダーにするよりはスキルが強いキャラをリーダーに。
  • リプレイを確認して、どうして負けてるか確認する
同じキャラで負けるようであればその対策をしてみる、
城に向けて進撃させたいのに、砦に引っかかってるようなら位置を修正する、などなど。
ただし、弱点のない防衛作戦なんて無理。
ある程度は妥協すること。
  • キーンを多めに持っておく
キーンを持っているかどうかは攻めるかどうかを決める大きな材料。
攻めてくれなきゃ防衛は始まらない。
  • フレンドを増やす
フレンドを増やすとお助け大砲を撃ってくれる可能性が増える。
  • 小型、中型キャラを大型で隠す
自分が見えているように相手にも見えていることを利用して、城の情報画面では見えないところに置く。
「見えてなかったからアンチキャラを用意してない!倒せない!」ということを誘える。かも。

お助け大砲

フレンドの城が攻められているときに、大砲で支援できる。
求ム!と言っている剣士にタップして、フレンドの名前の下のOKを押すだけ。
お助け大砲を送ったフレンドが防衛に成功するとドラゴンメダル1枚と5ルビーを入手できる。(1日3回まで)
オプションの通知から、お助け大砲をONにしておくと反応しやすい。

返り討ち落城ミッション

攻撃を受けた時に逆に敵を落城以上で返り討ちにすると
ドラゴンメダル3枚(1日2回まで)がプレゼントされる不定期イベント。
点差勝利ではもらえないので注意。

防衛リーグ

開催期間中、他プレイヤーから城を攻められ、防衛に成功すると「ボウエイP」を獲得できる。
そのポイントによってランキングが決定し、ランキングに応じてドラゴンメダルが贈られる。
開催中は攻め入る城の城主の名前は隠され、フレンドの城を攻められなくなる。
最低でもボウエイPが1以上ないと報酬は獲得できない。


メニュー

このページへのコメント

おそらく調子は反映されませんが、防衛作戦のリーダーは常に絶好調扱いの可能性があります。
少し検証の必要があるかもしれません…

Posted by 管理人 2016年12月10日(土) 02:25:56

防衛の時、設定したリーダーの調子は反映されるのでしょうか?

Posted by 質問です 2016年12月01日(木) 19:44:34

返答有難うございました。

Posted by 教えてください 2016年11月30日(水) 23:40:07

ソロの城攻めに関しては手札の大型は何体まで、といったリーグやフリー大戦のような制限はありません。
そのため、シャッフルの具合によっては最大6体まで大型を召喚することが可能です。
よくある質問にも同じ内容のものがあるので、他の質問と合わせて参考にしてみてくださいm(_ _)m

Posted by 管理人 2016年11月29日(火) 23:42:57

防衛戦で単独で攻められたのですが、
大型4体召喚していました。

これって意図的出きるものなんでしょうか?

Posted by 教えてください 2016年11月28日(月) 17:16:59

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Twitter

どなたでも編集できます

メンバー募集!