【城ドラ】城とドラゴン キャラ情報MEMO wiki【攻略】 - 鬼ん子

鬼ん子

・前進して敵を倒す!砦に攻撃!狼に強し!?

基本情報

キャラタイプ進撃
召喚コスト3
最大召喚数3体
攻撃回数(分)36回
足の速さ(分)51マス
ターゲット近距離[少数]
対空△(※スキル「マメマキ」での破裂攻撃のみ)
備考【CV】佐土原かおり
魅了無効
購入費用5500CP/4500ルビー
孵化時間6時間

パラメータ

攻撃力防御力HP
初期値
526586733
レベル30フル装備
98911021378
フルステータス
111012361547

スキル

スキル名マメマキ
発動判定移動時、攻撃時
スキル内容
周囲に2回までマメを落とす
拾った味方が倒れると大爆発する
LvUPで威力が増す
スキルLv11(D0トロフィー取得)効果
マメの威力と範囲が増す
備考
・2回目以降はスキルダメージ(通常攻撃より強力)のみ発生
・マメは時間経過で消滅

アビリティ

アビリティ名
オニガシマ
レベル内容キャラレベル研究所レベル資源時間備考
Lv1スキル発動率UP(小)Lv30研究所Lv11200000キーン
ドラゴンメダルx300枚
1日非リーダー時
Lv2スキル発動率UP(小)Lv31研究所Lv12200000キーン
ドラゴンメダルx100枚
1日サブリーダー時
Lv3攻撃力/防御力/HP UP(中)Lv32研究所Lv13200000キーン
ドラゴンメダルx200枚
1日リーダー時

他キャラとの相性

キャラ名/タイプ備考
得意なキャラ
苦手なキャラドラゴンライダー中型進撃アンチ
ゼウスコスト3アンチ

評価

評価項目ランク3段階での評価編集
スキル性能3雪ん子同様、地上に対してかなり強力。
使いやすさ2マメの爆発をどれだけ上手く利用できるかが魅せどころ。
対大型性能2強力ではあるが、大型を巻き込めたらラッキー程度。倒すために使うのは賢明ではない。
アンチ性能現在、アンチキャラはいない。
ソロ性能2爆発ダメージもだが、相手への牽制と処理に手間を取らせられるのが強い。
マルチ性能3瞬発的な爆発は混戦で有用。巻き込んだ敵が多ければ多いほど評価は上がる。

格付け
ランク説明
大きな戦果が出やすく、安定度も高い。
秀でた長所があり、使いやすい。
バランスがよい。運用次第で化ける。
Bと同レベルだが活躍する場面が限定的。
長所短所が偏った能力。職人用。
対戦形式30フルアビ3金/虹
バッジ
アルティ
メット
編集
ソロ
タッグ
トリオ

使い方

基本的には、なめこやふとっちょ剣士のスキル同様、スキルを2回発動させるように出す。
マメ自体は鬼ん子の前方の狭い範囲にまかれるので、マメを爆発させたいライン上に出したのでOK。
前線に出すと相手の砦前にマメをまく可能性が高くなるので、回収できないことも。
なので、召喚ラインギリギリにマメをまくように少し引いて出せばスキルがより期待できる。
スキルの威力は雪ん子のスキル同様、かなり強力。
しかし、空キャラを撃墜する点では過度な期待をしない方が良い。 あくまで体力を削る程度の気持ちで。
マメはほとんどのキャラで拾うことが可能だが、空キャラや鬼ん子を含め数体は拾うことができない。
また、砦裏キャラや遠距離キャラに拾わせてしまうと無駄になることも。
大型にも拾わせられるが、耐久が高いキャラだと狙ったところで爆発させにくい。
剣士や相手の砦付近に入り込めるキャラ、また前線で相手にある程度の被害を出せるキャラに取らせると良い。

鬼ん子そのものはコスト3キャラに見合ったステータス。
マメマキ後のスキルは戦闘中に発動するが、通常攻撃よりは強い程度。
なめこ同様、スキルでいかに牽制させ、被害を与えられるかが活躍の鍵。

〜注意事項〜
マメを拾ったキャラがデビルによって即死させられると、マメは爆発しない。
魅了されたキャラを倒してしまうと、逆にこちら側が爆発ダメージをくらってしまう。
ゾンビ化させられると、頭上にマメが残ったままゾンビになり、こちらも倒した際に味方側にダメージが入ってしまう。
状態異常は確定でかかる訳ではないため、過度な心配は禁物ではあるが、念のため留意すべき点。

vs.鬼ん子

マメの被害を最小限に抑えることができれば良い。
出来るだけマメを取らせないことと、マメを取られたら自陣に入る前か、流して後ろで処理することが重要。
剣士などの対象しやすいキャラに取られた場合は、剣士やオークなどで素早く、前の方で処理する。
大型や耐久の高いキャラ、火力キャラに取られた場合は他のキャラに被害が及ばないように処理するべき。

本体は、ステータスが高い訳でもなく、アンチキャラも今の所いないので、そこそこのキャラで倒す。
また、状態異常への耐性もないので状態異常キャラでも十分。空キャラは言うまでもない。

DI、DIIのトロフィーを取るなら育てたいキャラ


バッジ


能力調整履歴

(○:上方修正、×:下方修正)
日付内容
2017/12/01先行発売開始
2018/01/30×スキルの爆発ダメージがやや低くなるよう修正
2018/05/18○○スキルを攻撃時に発動した際に与えるダメージを上方修正
○スキルを発動した後、再度スキルを使えるようになるまでの時間を短縮
2018/12/28アビリティ実装
2019/01/31ソコヂカラ解放
2019/03/15○スキルで出現した豆を他の「鬼ん子」、二次召喚キャラでも拾えるように修正
2019/04/26DI武具(トロフィーバトル)実装
2019/06/26○キャラ「キラーカマキリ」のスキルで連れ去られにくくなるよう修正
○キャラ「則巻アラレ」のスキルで吹き飛ばされにくくなるよう修正
2019/07/26×キャラ「則巻アラレ」のスキルで吹き飛ばされにくい相性をほんの少し緩和
2019/12/26D0トロフィー(スキルLv11)実装
2020/05/22○スキル発動率を上方修正
○スキルで直接敵に与えるダメージを上方修正
(※マメの爆発威力はそのまま)
2020/08/07○攻撃力を上方修正(484→526)
(※マメの爆発威力およびスキル発動時のダメージは少し増加する程度に調整)
○キャラ「ワーウルフ」に与えるダメージが増加する相性を追加し、スキルでひるませられなくなるよう修正

装備情報

画像装備名キャラレベル研究所レベル資源時間上昇能力値備考
--レアアバター券×1008時間レアアバター
----トロフィーバトルのDIクラスで
トロフィーを獲得
(ひとりで、みんなでどちらか)
-----先行販売限定アバター
画像装備名キャラレベル研究所レベル資源時間上昇能力値備考
きびだんご

TIPS

※たまに内容の変更や廃止があるので注意。


全キャラ一覧

メニュー