2ch 心理学板 キャラクター性格診断スレ のまとめWikiです。 アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出していくスレです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

このページへのコメント

鋼の錬金術士のアームストロング少将と、ペルソナ5のモルガナはESTJだと思う。

アームストロング少将は、N型のマスタング大佐と好対照。
マスタング大佐が、出世して国を変えることを行動基準としているのに対し、アームストロング少将はブリックス砦の維持を行動基準としている節がある。ホムンクルス勢と敵対するきっかけになったのも、ブリックス砦に危機がおよんだから。ここらへん、保守的なS型の典型的思考だと思う。

モルガナも、自身が所属する「怪盗団」について、怪盗団が名を挙げていくことより、怪盗団が警察につかまらないことの方を重視している。
モルガナは、基本的に「もっと大物を倒して怪盗団の名を上げよう。世直ししよう」とは言わない。
むしろ、仲間が上記のことを言っているのを、窘める立場だと思う。

0
Posted by 名無し(ID:fB5bAqqvjg) 2018年07月19日(木) 20:01:37 返信

私はギルガメッシュはENTPだと思う。
典型的なJ型の遠坂時臣と比べてみればわかるが、
ギルガメッシュは明らかにP型だ。

\伺媽鐐茲紡个靴董計画立って挑むのが時臣、無計画で挑むのがギル。
 Zeroの作中、時臣は常に、どのサーヴァントが脅威か、宝具はどこで使うべきかを常に分析して挑んでいる。
 ギルはそこらへん何も意識していない。聖杯戦争中も街へ遊びに出たり、ランスロットの挑発を受けて宝具を全力投球したりと、計画性といったものはない。

計画外の事態に動揺・激高するのが時臣、プライドを傷つけられたことに動揺・激高するのがギル。
 Zeroでの海魔の出現に、時臣は動揺しているが、ギルは割と冷淡である。ギルがZeroの作中、動揺したり激高したりするのは、ランスロットに挑発されたときである。加えて、ランスロットが想定外に強かったことに激高しているのではなく、「同じ大地に立たされた」ことに激高している。

上下関係に厳しいのは時臣、割と寛容なのはギル。
 時臣は、内心道具とみなしているギルに対しても、目上の立場ということで頭を下げ、臣下として尽くしている。また、恐らく綺礼など身内かつ下の立場の者から、フランクな口調で話しかければ不快になると思われる。
 ギルは、そこらへん寛容。気に入った者に対しては、フランクに話しかけられても咎めない。また、上の立場の者(イシュタルとか)に頭を下げたりするタイプではない。

ぢ昭圓悗良床全霆爐明確で、不変なのが時臣。割とコロコロ変わるのがギル。
 時臣は、他者への評価基準が明確である。魔術師らしい人物には評価が高いが、魔術師から外れた人物には評価が低い。例えば、時臣は、切嗣などを対面する前から、「魔術師らしくない」ことで見下し、その評価は最後まで変わらなかった。雁也に対しても、魔術師の家を出奔したことに対して見下しており、彼と実際に対面しても、その評価が変わっていない。対面前から判定を下し、その判定が変わらないのがJ型だと思う。
 ギルは、人への評価を決めるのは、基本的に人と対面・対話した後である。イスカンダルやセイバーに対しても、聖杯問答の後に評価を決めている。また、最初嫌悪していたランスロットに対しても、正体を知ることで最終的に気に入っていたり、ウェイバーを殺すのを取りやめたりと、人への評価は作中結構変わる。

結構ギルは、柔軟に対応して、想定外を愉しむタイプだと思うから、P型だと思うんだがな。

0
Posted by 名無し(ID:fB5bAqqvjg) 2018年07月18日(水) 21:08:54 返信

いや、ギルガメッシュのどこにSiがあるんだよ?

0
Posted by 名無し(ID:2GgJum6chA) 2018年06月21日(木) 19:38:19 返信

俺もギルガメッシュは、ESTJだと思う。基本的に自分の思い込みしか信じないし。アニメ見てても。

0
Posted by なまえ 2018年04月03日(火) 19:11:33 返信

いや、ギルガメッシュはむしろENTJの典型だと思う。

stay nightではちょっとやさぐれてるけど、extraやgoでは柔軟な面、目的に向かって様々な策を練る面が見られるし。stay nightでもなんだかんだ、自分の目的を持って行動してたよね。

自分の価値観以外を認めないのは、独善的なENTJにもよく見られるのでは? それに、ENTJは自分の作ったルールを破るものには厳しいと思うよ。
その上で、「既存の枠組みに対する敬意が皆無」「未来に向かって明確な目的意識を持つ者が好き」などなど……。
本当にS型なら、zeroライダーと合わなかったんじゃないかと思う。

あくまで私の認識だけど、ギルはENTJで良いと思う。
他の人の意見も聞いてみたところだけど。

1
Posted by なまえ 2017年08月20日(日) 13:51:08 返信

ESTJっぽいキャラが比較的多く混じってるように見える
ENTJは、ENの外向+直感で新しい価値観に飛びついたり、新しい物好きであったりするものだ
その点でどうにも腑に落ちないキャラクターがある

例えばギルガメッシュがその例で、自分の価値観以外を積極的に認めない。人を管理して目的に向かうのではなく、押さえつけるのみである。
などのESTJ的な要素を多く持っているように見える。
(ENTJはESTJに比べ、自由で開放的であるというデータがある)

どうだろう?

ENTJは常に何かに向かって知恵を働かせながら挑戦しているイメージがある。逆に玉座に座っているのはESTJのイメージだ。

0
Posted by ななし 2017年08月16日(水) 19:13:02 返信

このページにコメントする

ログインする

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます