アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

「進撃の巨人」のコメント一覧へ

コメント詳細

基本的に能力が高いとMBTI上の劣位機能が見えにくいから難しくなるね。主機能と違う機能まである程度発達してたりするから。

でもF型が知能低くてT型は高いとか、MBTIはそういうツールではないからな。アルミンは独自の作戦立案とか大局を見据えた戦略を思い付く随一の頭脳派だけど、エレンと海を見るために自己犠牲の作戦取ったりとか基本は結構感情的で理想よりの人だと思う。NT的な能力まで高いNF型…かな。

11
Posted by 名無し(ID:LZEWazreqw) 2018年09月16日(日) 07:20:24 返信数(1)

FとTは感情的かどうかじゃないし、知性が高いかどうかでもない。意思決定において感情と論理どちらを優先するかの違いだ。
たとえばアルミン巨人化の時エレンはろくに考えもせず感情的にアルミンを選んだが、立場が逆ならアルミンは論理的に考えてリヴァイたちを説得できる論理を組み立ててから選択しただろう。
アルミンは感情的ではあるが決断を感情で決めるタマじゃないよ。ゲスミンの二つ名は伊達ではない。
ちゃんとこのサイトを見てFとTの違いを確認してくれ。

9
Posted by   2018年09月19日(水) 13:05:52

編集にはIDが必要です