「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場する松尾千鶴の情報をまとめたWikiです。

概要

登場時期2013/02/27
入手方法アイドルサバイバルひな祭り2013で勧誘
松尾千鶴が初めて再登場を果たしたエピソード。
アイドル達がゲリラライブを仕掛けてくる今は亡きアイドルサバイバルで登場した。


このイベントでの登場アイドルは福岡エリアで同時に登場したアイドルが2人おり、後の松尾千鶴との交流も垣間見えるアイドルが多く並ぶ。

池袋晶葉、首藤葵とは同じ衣装を着用し、のちにライバルユニットひな祭り13’sとしても登場した。
また、個人では首藤葵は浜口あやめを加えたかしまし花娘というユニットも結成している。
池袋晶葉は新春LIVEツアーカーニバルでも共演し、[素顔の幸せ]松尾千鶴内でライラと共に鍋を囲むほどの中になっている。
後半から登場した太田優とも新春LIVEツアーカーニバルで共演をしており、ライバルユニット新春花魁も登場している。

岡崎泰葉は、本イベントでの登場エピソード[爛漫ひな娘]岡崎泰葉の背景に松尾千鶴が登場している。
[爛漫ひな娘]岡崎泰葉
優しい顔で流し雛をする様は葵のお姉さんの様である。
また、ここからP達の間で「岡崎泰葉と松尾千鶴は何となく似ているのでは?」という話が浮上し、「やすちづ」なるカップリングまで誕生した。
しかしその後これといった繋がりはなく、P達もすっかり諦めていたが…?
  

特訓前


事務所内でひな祭りを行うために、飾りの『さげもん』を持ってきたシーン。

さげもんとは、福岡県柳川市に伝わるひな祭りの時に飾るつるし飾りである。
千鶴が幼いころに使っていたそうなので、出身は柳川市でほぼ確定だろうと推測できる。

ネックレスや花の付いたヘアピンなど、若干の洒落っ気が見て取れるようになった。
自分の私服を気にするセリフもあり、「アイドルとしての自分」を意識し始めた様子。
しかしまだまだ恥ずかしさやら緊張やらは取れないようで、親愛度Maxではかなり混乱した様子が見える。かわいい。

また、この時に着ているワンピースは後にライラに譲り渡された。
ライラ曰く「節約の話をしたらくださった」とのことだが、思わず服を譲ってしまうほどの節約エピソードとは一体どんなものなのだろうか…?
[ニューイヤースタイル]ライラ
千鶴の服の他、晶葉から白衣も譲ってもらった様だ

特訓後


ひな祭りらしい衣装を身にまとった松尾千鶴。
前述の通り池袋晶葉、首藤葵と三人で共通の衣装を着ている。
[ひな祭り]池袋晶葉&[ひな祭り]首藤葵

ひな祭りには興味がないかのようなセリフがあるが、そこは松尾千鶴。本音をくみ取ってあげるのがPの役目となる。
可愛い衣装に気後れしつつも、最後にはアイドルを続ける決心をしてくれる。かわいい。

さて、ひな祭りと3人のくくりと言えば三人官女が真っ先に思い浮かぶ。
衣装の雰囲気から見ても、おそらくはお雛様役の横山千佳をお世話する三人官女をイメージしているのだろう。
そこまではいいのだが、ここで一つ問題が発生する。
本来の三人官女をよーく見ると分かるのだが、真ん中の官女だけお歯黒をしている。
つまり、三人の内一人は既婚者なのである。

皆さんにはこの恐ろしさが分かるだろうか?
え、「アイドルが結婚してたらダメってこと?」だって?いやいや、そういうことではない。
当時の結婚の風習を考えてみてほしい。
既婚女性はお歯黒のほか、眉毛をすべて剃るというあまりにも恐ろしい風習がある。
さらに調べてみると真ん中の官女は三人の中で一番年上、と決まっているらしい。
つまり、これがお仕事ではなく現実だったらほぼ間違いなく松尾千鶴の立派な眉毛はツルッツルになっていたのである。
お仕事でよかった。昔の風習でよかった。現代の文化に感謝できる素晴らしい一枚となった。

詳細データ

ステータス

レアリティRコスト10
最大レベル(特訓前)40最大親愛度(特訓前)30
最大レベル(特訓後)50最大親愛度(特訓後)150
Max攻(特訓前)3150Max守(特訓前)5250
Max攻(特訓後)4770Max守(特訓後)7950
特技不器用な笑顔
(クールタイプの攻守 中アップ)

セリフ

特訓前
アイドルコメント幼い頃使ってた飾り、さげもんです。事務所に飾ってください。使わないし、ひな祭りではしゃぐような歳でもないし。
……本当は一緒に楽しみたいけど……ハッ! ……なんでもありません
マイスタジオひな祭りね。……女の子だもん
マイスタジオ子供じゃないし……ふ、ふふ
マイスタジオこれ使って? ……嬉しい、かな
マイスタジオ私服、似合ってる? …そう。 ……見ててくれてたんだ、そっか…
マイスタジオ(親愛度Max)ひな祭り、一緒に過ごすの? ふぅん……どうしよう…緊張…!
お仕事今日はずっと一緒? ……ホントに?
お仕事お仕事ね。……楽しいかも…
お仕事なんで隣なの? ……緊張する!
お仕事なんでそんなに笑顔なんですか。……わ、私も笑って…る?
お仕事(親愛度Max)このお仕事、そんなに大事なの。……もしかして私のため…?
親愛度Up別にプロデューサーの事、嫌いじゃない…でも…その…言えないの!
Liveバトルえっと…LIVE…あっ…
親愛度Maxた、楽しくないよりは楽しい方がいいっていうだけのことで…
別に私が楽しんでる訳じゃなくてプロデューサーのために…あ、あれ?
特訓後
アイドルコメントこんなかわいい衣装だって私なんかが着たって、どうせ…私より可愛い子たくさんいるし、
そういう子に任せたって……でも…だけど…選んでくれて嬉しい…あっ、あの、せめて…頑張ります
マイスタジオひな祭りね。……女の子だもん
マイスタジオ子供じゃないし……ふ、ふふ
マイスタジオおひな様……羨ましくなんか…
マイスタジオひな祭りなんか、興味ないわ……だって、子供っぽく見えるし…
マイスタジオ(親愛度Max)……嬉しい、本当は嬉しいけど、言葉にするのは苦手なの…!
お仕事今日はずっと一緒? ……ホントに?
お仕事お仕事ね。……楽しいかも…
お仕事なんでもない……恥ずかしいし
お仕事衣装似合ってる? ふ〜ん、そう。……よ、良かった…一安心…
お仕事(親愛度Max)プロデューサーのために…もう少し、頑張ってみようって思うから…
親愛度Upプロデューサーのことは、信頼してる…でも、ホントのことだから
Liveバトル今日こそ素直に…
親愛度Maxアイドルがんばって…もう少し続けてみようかな…
だって、プロデューサーがいてくれるし……ハッ、い、いつから聞いてたの?!

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ゲーム尾千鶴

その他尾千鶴



【メニュー編集】

管理人のみ編集できます