「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場する松尾千鶴の情報をまとめたWikiです。

概要

登場時期2015/04/27
入手方法天下御免☆ガール 3STEPチャンスガチャ
今回の松尾千鶴はガチャRでの登場。

今回は松尾千鶴が通っている書道教室がテーマ。
書道パフォーマンスから大きなステージでのライブ、モデルチャレンジなど大きな仕事が続いたが、今回は一転して落ち着いた雰囲気になっている。

書道教室の先生や同級の子が見に来ている事から、福岡での凱旋ライブではないかという見方もある。
(明言はされていないので向こうから見に来た可能性も十分にあるが)
また、書道教室に関しては
  • 福岡の書道教室に久しぶりに行った
  • 特訓前の書道教室とライブに来た先生がいる書道教室は別
など考えられるが、同様に明言はされていない。各々想像していただきたい。

特訓前


書道教室に向かっているシーン。

今回は暗めの色の服を着ているが、これから書道をするとなると墨の汚れが目立つ明るい服を選ばなかったのは経験からだろう。
全身をシンプルにまとめているが、書道カバンについているハートのアクセサリーが可愛らしい。あと黒スト。かわいい。

小学校のころからずっとやっている書道の話をいろいろしてくれる。
そんな松尾千鶴にとって書道は「仕事の合間に心を休める手段」。
「墨をすってると落ち着く」とも言っているので、書道をしているときはかなりリラックスしているようだ。

ところでこちらのエピソードでは「書道」というセリフが度々出てくるが、松尾千鶴の趣味の項目には「習字」と書かれている。
なぜ松尾千鶴は趣味に「書道」と書かずに「習字」と書いたのか?
「習字」とはお手本通りにきれいな字を書くこと。
「書道」とは自分が好きなように字を美しさを表現する芸術。
昔の松尾千鶴には「書道」が出来なかったのではないか?という説がある。
かつての松尾千鶴は自分を表現するのが苦手だった。だから自分を出さず、お手本を見てその通りに書くことに徹する「習字」を趣味としたのではないだろうか。
しかし今はそうではない。
これまでのアイドルの仕事を通じて、自分を表現する恐怖を克服した。
自分の内面を表に出すことが出来るようになったからこそ、松尾千鶴は「書道」を趣味ということが出来るようになったのではないだろうか。
「習字」から「書道」へステップアップするように、松尾千鶴も次のステージへ進んだと感じさせてくれた。

特訓後


マイクを持ってライブで歌っているシーン。

[素顔の幸せ]松尾千鶴以来の和服モチーフ衣装。
今回は袴ではなく純粋な和服だが、ミニスカートやフリルなどアイドルらしいアレンジが加えられている。かわいい。

和服らしく随所に飾り紐が付いている。
どことなくセンゴク☆華☆ランブの4人っぽい衣装である。
センゴク☆華☆ランブのメンバー
左から[天下御免☆ガール]丹羽仁美、[小さな自信家]脇山珠美、[筆術くのいち]浜口あやめ、[まごころ若女将]首藤葵
このユニット、松尾千鶴と直接の関係はない。
しかし、今回のガチャSRが丹羽仁美、浜口あやめとはユニット書道部ガールズかしまし筆娘を、また首藤葵を加えてかしまし花娘を組むなどなんとなく繋がりがありそうな位置にいる。


今回のライブ、「恩師」と慕う書道の先生と同級の子たちも見に来ていた。
松尾千鶴のことを昔からよく知る人たちが見に来てかなり緊張するかと思いきや、成長した松尾千鶴にとってはむしろ追い風になった。
先生に自分が成長したところを見てほしい。そんな思いからいつも以上の力が出せたようだ。

ところで今回のエピソード、松尾千鶴のセリフにいつも存在する「…ハッ」っというフレーズが一度も出てこない。
あくまで筆者の想像だが、この要因は『本音をうっかり口に出す癖が治ってきた』のではなく『本音を訂正する必要が無くなった』のではないかと推測する。
以前は可愛くなりたいといった旨の発言をしたときには「自分はそんなことを言っていない」とごまかすことが多かった。
その「またあの癖が出てる!早くごまかさなきゃ!」と気付いた時に出てくるフレーズが「…ハッ」なのである。
ところが今は自分の心の内を発信することが怖くなくなった。
自分が可愛くなりたいと思っていてもいいんだと気付いたことで、もし本音が口から出ても何の問題もなくなったのだ。
その結果が今回の非常に素直なセリフ回しに繋がったのだと考える。
今回の松尾千鶴のポーズのように、未来へと向かっていく松尾千鶴を象徴する一枚となった。

詳細データ

ステータス

レアリティRコスト14
最大レベル(特訓前)40最大親愛度(特訓前)30
最大レベル(特訓後)50最大親愛度(特訓後)150
Max攻(特訓前)8295Max守(特訓前)5880
Max攻(特訓後)12562Max守(特訓後)8904
特技はねっ!とめっ!
(キュート・クールのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻
大アップ→ランダムで大〜特大アップ)

セリフ

特訓前
アイドルコメントこれから書道教室なんだけど…あの、時間あるなら一緒に来ない?
書道の先生が、〇〇プロデューサーに会ってみたいって言ってて…。アイドルを始めてから、書がより魅力的になったって…
マイスタジオ書道と歌なら…素直になれる…
マイスタジオ墨をすってると落ち着くけど…
マイスタジオ書道歴は、小学校からずっと…
マイスタジオ先生曰く、「書道も音楽、アイドル活動も六芸の内。等しく尊い」って
マイスタジオ(親愛度Max)最近の私は笑顔だと調子いいから、〇〇プロデューサー!
お仕事仕事も書道も、順調!
お仕事昨日より一歩多めに頑張ろう!
お仕事基礎の再確認も重要だし
お仕事仕事の合間に心を休める手段…書道は、正しく私の趣味だから
お仕事(親愛度Max)〇〇プロデューサーも、私と机を並べて…書道してみない?
親愛度Up〇〇プロデューサーの字は…素敵です。あたたかみがあって
Liveバトルて、照れてないから!
親愛度Max演出書道の先生に褒められて…。私の笑顔と書が魅力的になったのは、
〇〇プロデューサーのおかげなんだろうって…
特訓後
アイドルコメントかっ、かわいい衣装でも…うん、自信を持って、全力を出せる!
恩師である書道の先生が見にきてくれたステージだもの…〇〇プロデューサーと一緒に積み重ねた全てを出すから!
マイスタジオ書道と歌なら…素直になれる…
マイスタジオ墨をすってると落ち着くけど…
マイスタジオ自然な笑顔、笑顔……うん!
マイスタジオなろうと思えば、かわいくなっていける…はず。わ、私だって…!
マイスタジオ(親愛度Max)〇〇プロデューサー。素直って難しいけど…今は正直に…!
お仕事仕事も書道も、順調!
お仕事昨日より一歩多めに頑張ろう!
お仕事達成感…気持ちいいよね
お仕事(書道教室の先生だけじゃなく、同級の子たちも見にきてる…!)
お仕事(親愛度Max)〇〇プロデューサーのおかげで、自信がつきました。…少し
親愛度Up〇〇プロデューサーがくれた歌と一緒に、未来を目指して!
Liveバトルかわいく、うたうからっ
親愛度Max人は笑顔のほうが素敵なんだね。〇〇プロデューサーも笑顔だし…。
これからも一緒に笑顔でアイドル続けていければって…!

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ゲーム尾千鶴

管理人のみ編集できます