「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場する松尾千鶴の情報をまとめたWikiです。

概要

登場時期2017/01/31
入手方法あま〜い口溶け♪ドキドキバレンタインガチャ
[ラブリーメイド]松尾千鶴以来、二度目になる月末ガチャでの登場。
バレンタインがテーマのガチャであり、アイドル達がチョコをくれるシーンが描かれている。

本ガチャにて松尾千鶴と同じくRで登場した長富蓮実、龍崎薫、斉藤洋子とは今回が初共演。
[フェリーチェ・チョコラータ]長富蓮実[フェリーチェ・チョコラータ]龍崎薫[フェリーチェ・チョコラータ]斉藤洋子
以上の三人とはフェリーチェ・チョコラータというユニット名でライバルユニットとしても登場している。

思い出エピソード

また、上記の三人とは思い出エピソードでも登場している。
以下にその内容を掲載。
前半(事務所)
洋子: みんなーっ、ちゅうもーく!
薫: はいはーい!わぁ〜、おいしそーっ♪ねえねえ、食べていい?
蓮実: どれもこれも、可愛らしいチョコレートですね。
洋子: でしょ!事務所に来る途中で見つけたんだ。さっそく、みんなで食べよう♪
薫: いっただきまー!!もぐっ!わぁ、口の中で溶けちゃった!すっごくおいしー♪
千鶴: ……うん、確かに。ほんのりと苦みがあって、甘さも丁度いいですね。(1)
洋子: 子供から大人まで楽しめる味だね♪うん、やっぱ買ってきて大正解!
蓮実: それにしても、たくさん買ってきましたね、洋子さん。まるでチョコレートショップのようです。
洋子: あはは♪お店にいろんなチョコレートが並んでるから、つい欲張って買いすぎちゃったんだよね。
千鶴: 最近は、スーパーもコンビニも、チョコ一色ですよね。何故でしょ……あ、そっか。も、もうすぐ、バレンタインデー、ですよね……!(2)
蓮実: はい♪誰かに気持ちを伝える日……だけでなく、こうして仲間と一緒にチョコレートを食べながらワイワイできる素敵なイベントですよね。
薫: はーい!かおる、みんなで食べるバレンタインにだいさんせーっ!おいしいし、楽しいもんねっ!
洋子: うんうん。それにね、薫ちゃん。チョコは健康にもいいんだよ。カカオの成分が、美肌とかに効くんだって!
薫: へー!チョコレートってすごいんだね!
蓮実: みんなでワイワイできて、健康にもいい……チョコレートって魔法の食べ物かもしれませんね♪
千鶴: 子供の頃、チョコレートを初めて食べた時、ちょっとだけ大人になれた気がしました。まるで魔法みたいに……苦くて、甘くて……。(3)
蓮実: 口に入れるとハッとして、大切な想いをグッと感じるような……そんな、特別なお菓子です。
薫: 特別……特別……う〜ん……。
蓮実: 薫ちゃん、何か悩みごと?
薫: あっ、そうだ!ねえねえ、かおるたちも、チョコレートになろうよ!
千鶴: チョ、チョコレートに……なる?(4)
薫: 次のお仕事、バレンタインLIVEでしょ?だから、かおるたちはチョコレートみたいにステキなアイドルになって、ファンのみんなに特別をあげるの!
洋子: おおっ!そのアイディア、すっごくイイね!
千鶴: チョコレートみたいにステキなアイドル、か。私にも、できるかな……?(5)
洋子: できるできる!みんなで力を合わせて行けば、きっと大丈夫♪
後半(LIVE会場)
薫: じゃんっ♪今日のかおるの衣装、かわいい?チョコレートみたい?
洋子: もっちろん!ふわっふわの生クリームとチョコレートのおいしいマリアージュだね!
蓮実: 今日の衣装は、まるで私たちそれぞれの想いが詰まったチョコレートのようですね♪ですよね、千鶴ちゃん?
千鶴: は、はいっ……!でも、ちょっと大人っぽすぎたかなって……大丈夫、でしょうか? (6)
蓮実: よく似合ってますよ♪千鶴ちゃんにとって、チョコレートは大人の味ですもんね。
千鶴: 今日のバレンタインLIVEは、その……少し大人の私をファンに見せたいな……って。(7)
洋子: いいねーっ!バレンタインの贈り物は、磨き上げた大人のわ・た・し、ってことだね♪
千鶴: そそっ、そういう意味ではっ!いえ、そういう意味かもですけど……! (8)
洋子: 大丈夫だよ。今日は千鶴ちゃんも、蓮実ちゃんも、薫ちゃんも、もちろん私も、みーんな魅力的なチョコレート!
薫: かおるね、ファンのみんなに、かわいいー!おいしそー!って言ってもらうんだー♪
蓮実: うふふ、面白いコールですね♪チョコレートになった私たちにピッタリかも。
薫: うんっ!チョコレートみたいに、甘くて、とろ〜っとして、にこーって笑顔になるLIVEにしよーっ!
千鶴: 衣装だけじゃなくて、歌もダンスも、この日のために準備してきましたから……! (9)
蓮実: 甘いラブソングから、ほんのりビターなバラードまで……ふふっ、どの曲がみんなのお口に合うんでしょう?
洋子: それぞれ持ち味の違う、アソートボックスみたいな私たちだけど、心を合わせればきっとイイ味出せるはず!
3人: はいっ♪(10)
洋子: 本番まで、もう少し……その前にー、3人とも、お口をあーんして!はいっ!
薫: あむっ!?あっ、チョコレート!おいしー♪
洋子: カカオには心を元気にする効果もあるんだって!だから、LIVE直前の景気づけにねっ!
千鶴: あ……ホントだ。緊張が、ちょっぴり和らぎました。(11)
蓮実: この甘ーい味わいを、ステージからファンに伝えていきましょう。私たちからの、バレンタインの贈り物を……♪
薫: かおる、がんばりまーっ!
洋子: それじゃ、行くよーっ!
みんな: ハッピー・バレンタイーン♪

担当Pとしては全部読んでほしいが、少々長いので個人的見どころを以下にピックアップする。


食レポする松尾千鶴(1)
  後に挙げる理由からチョコレートには特別な思い出がある松尾千鶴。
  苦みと甘さのハーモニーに魅了されたようだ。

バレンタインデーの事をすっかり忘れていた松尾千鶴(2)
  真面目な松尾千鶴、学校にチョコレートを持ってくるなどはしなかったはず。
  故にこれまでバレンタインデーとは縁の薄い生活を送ってきたのだろう。
  なのでこの年でバレンタインデーの事を忘れていたのもしょうがないのかもしれない。

チョコレートの思い出話をする松尾千鶴(3)
  私のおじいさんがくれた初めてのチョコレート、それはミルクチョコレートで私は四歳でした。
  その味はまるで魔法みたいに……苦くて、甘くて……。こんな素晴らしいチョコレートをもらえる私はきっと特別な存在なのだと感じました。
  今では私がアイドル。プロデューサーにあげるのはもちろんチョコレートマフィン。なぜなら、彼もまた特別な存在だからです。

薫ちゃんの発言に?マークが浮かぶ松尾千鶴(4)
  「チョコレートになる」。何とも子供らしい発言である。
  しかし、真面目体質の松尾千鶴にはその言葉が比喩である事に気付くのが難しかったようだ。

期待と不安が入り混じる松尾千鶴(5)
  言葉の意味は理解できたものの、ステキなアイドルになれるか、少し不安がある松尾千鶴。
  しかし、不安はあれど私には無理!などの否定的は発言はなく、前向きな期待も見て取れる。

ビターな雰囲気でキメるもちょっと不安な松尾千鶴(6)
  今回の松尾千鶴の衣装はシックにまとめた大人の雰囲気。
  今までにないパターンの衣装、ちゃんと似合っているかどうかちょっと不安になっているようだ。

新しい自分をお届けしたい松尾千鶴(7)
  松尾千鶴にとって、チョコレートは自分が大人になれた気がする食べ物。
  チョコレートのように、すこし大人になった自分をファンに見せたいという向上心が溢れている。

洋子さんの発言に動揺する松尾千鶴(8)
  今回の大人のお姉さん枠である洋子さん。
  やはり松尾千鶴はセクシー発言に耐性が無いようで、かなりテンパっている様子。

今日の為にしっかり準備してきた松尾千鶴(9)
  真面目体質の松尾千鶴、今回のLIVEもしっかりと準備をしてきている様子。
  不安から来る努力の量は並々ならぬ物があるはずだ。きっと最高のパフォーマンスを披露してくれるだろう。

周りにつられて♪マークが出ちゃう松尾千鶴(10)
  今回の思い出エピソードを見返してみると分かるが、松尾千鶴を除く3人の発言には♪マークがよく出てくる。
  一人冷静な松尾千鶴に対し、バレンタインに気分が上がっている3人。
  そんな周りにつられ、みんなと一緒に思わずウキウキ気分になって♪マークが飛び出ている。楽しめているようでなによりである。

チョコレートに助けられる松尾千鶴(11)
  子供の頃、自分をちょっとだけ大人にしてくれたチョコレート。
  そんなチョコレートに、再び松尾千鶴は大人になれる魔法をかけてもらった。
  チョコレートの甘みと苦み、そして仲間を持って松尾千鶴はステージへと向かっていく。

特訓前


プロデューサーにチョコレートを渡しているシーン。

今回は緑の服に青いスカートと、落ち着いた雰囲気でまとめている。
胸元に光るネックレスがワンポイント。花弁の数から、恐らくコスモスではないかと推測できる。
さらにいつもつけているヘアピンが今回は1つ。いつもより大きめのハートが目立つ。かわいい。

バレンタインデーにチョコをプレゼント。松尾千鶴にとってかなり恥ずかしい事の様子。
その恥ずかしさゆえか、いつにも増して言い訳交じりの発言が多い。
  • 「て、照れてなんていません! 少し恥ずかしいだけです! ……ハッ!」→それ意味一緒では?
  • 「貴方に食べてもらいたくて…あ、ついでですから! ついでっ!」→何のついで?
と、思わずツッコみたくなる発言も。

最後にはプロデューサーにしっかりチョコマフィンを渡せたようだ。
その場で食べようとするプロデューサーに対して思わず逃げ出すのではなく、深呼吸を挟みつつしっかり食べるところを見ようとしているところに一歩踏み込んだ勇気を感じる。

ところで去年のバレンタインデー、松尾千鶴はチョコサンドクッキーをプレゼントしてくれていた。(参照)
その時はクリームがはみ出していたりと、拙いながらも努力が垣間見える出来だった。
ところが今回はどうだろう。
この見た目の完璧さ、長富蓮実からも「千鶴ちゃんのマフィン、美味しそう!」と言われるほど。
きっとあれから努力を重ね、ここまでの物が作れるようになったのだろう。
松尾千鶴の努力が実を結んだ様をしっかり見ることが出来た。

特訓後


バレンタインLIVEを行っているシーン。

バレンタインデーということでチョコレートを模した衣装を着用。
しかし甘々な可愛さMAX、という訳ではなく、チョコレートのビターなところも生かした、大人のお菓子といった様相である。
一方で髪飾りにはマカロン、マイクには板チョコが付いていたりとワンポイント的な可愛さアピールも忘れていない。かわいい。

バレンタインという特別な日のLIVEを楽しもうとしている様子が伝わってくる。
それでも緊張は拭えないらしく、「洋子さんの度胸、見習いたい…!」と今回最年長の洋子さんに羨望の眼差しを向けていた。

今回はLIVEなので、直接ファンにチョコを渡す、といったことはできない。
その代わりに、松尾千鶴は自分の精一杯の想いをプレゼントしてくれる。
それはもちろんファンの為でもあり、自分を応援してくれたプロデューサーの為でもある。
その思いはしっかりファンと我々プロデューサーの下に届いた。
こんな素晴らしいプレゼント、ホワイトデーのお返しが大変である。なんたってこの想いを3倍返ししなければならないのだから、いくらあっても足りやしない。
我々を無自覚のうちにピンチに追い込む、松尾千鶴は恐ろしいアイドルである。そのことを改めて思い知らされたLIVEになった。

ところで「ビターとミントの気持ちに♪……いつもの私に似てるような?」という発言、あのいつも「スウィーティー☆」と言っている26歳をなんとなく思い出してしまう。
かたやいつもビターなアイドル、かたやいつもスウィーティーなアイドル。
ビター&スウィーティーな二人、対極にいるからこそバランスが取れた二人なのかもしれない。

詳細データ

ステータス

レアリティRコスト13
最大レベル(特訓前)40最大親愛度(特訓前)30
最大レベル(特訓後)50最大親愛度(特訓後)150
Max攻(特訓前)7455Max守(特訓前)6983
Max攻(特訓後)11290Max守(特訓後)10575
特技精一杯の真心
(全タイプのフロントメンバー及びバックメンバー上位2〜3人の攻守
特大アップ→上位3人の攻守 特大アップ)

セリフ

特訓前
アイドルコメントこれは、別に…わざわざ貴方のために作ってきたってわけじゃ…。いや、既製品ではないけど。
……バレンタインだからって、やっぱり手作りは気合い入れ過ぎたかな…ハッ! わ、私また独り言を…!
マイスタジオ胸が、ドキドキしちゃってる…
マイスタジオ挑戦するって、大事ですから…!
マイスタジオマフィン、です…よかったら、どうぞ
マイスタジオて、照れてなんていません! 少し恥ずかしいだけです! ……ハッ!
マイスタジオ(親愛度Max)貴方に食べてもらいたくて…あ、ついでですから! ついでっ!
お仕事精一杯の気持ちを込めました
お仕事甘くて苦い…大人の味、なんて
お仕事一番キレイなのにしたから! あ…
お仕事あ、味見はしたから! だから、安全面に問題ないはず!
お仕事(親愛度Max)〇〇プロデューサー好みになっていればいいんだけど…
親愛度Up〇〇プロデューサー…これ、あげます。…一応、手作りです
Liveバトルもう、ひと思いに食べてっ!
親愛度Maxい、今食べるのっ!? 待って、〇〇プロデューサー! せめて深呼吸を…!!
ふぅ〜、はぁ〜…ど、どうぞ、食べてくださいっ
特訓後
アイドルコメントバレンタインっていう特別な日に、ファンのみんなに会えたこと…今日は素直に、喜んでもいいの、かも。
だから…美味しいチョコを食べた時のような、素敵な時間を…私たちと、一緒に過ごしましょう!
マイスタジオ胸が、ドキドキしちゃってる…
マイスタジオ挑戦するって、大事ですから…!
マイスタジオ洋子さんの度胸、見習いたい…!
マイスタジオ準備は万全…練習もいっぱいした…うん、大丈夫! いけるっ!
マイスタジオ(親愛度Max)成長したところ…〇〇プロデューサーに見てほしいんです
お仕事精一杯の気持ちを込めました
お仕事甘くて苦い…大人の味、なんて
お仕事仲間と一緒に盛り上げます!
お仕事ビターとミントの気持ちに♪……いつもの私に似てるような?
お仕事(親愛度Max)背筋を伸ばして、歌います。〇〇プロデューサーにも届け…!
親愛度Up最高のハッピーバレンタインを贈るから。プロデューサーも、受け取って…!
Liveバトル真っ直ぐな…私の気持ち!
親愛度Max私のハート、みんなに伝わったみたい。
〇〇プロデューサーにも、伝わってたらいい……ち、違いますー! 今のは忘れてーっ!

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ゲーム尾千鶴

管理人のみ編集できます