「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場する松尾千鶴の情報をまとめたWikiです。

概要

登場時期2015/08/31
入手方法愛情いっぱい ラブリーメイド 引換券付ガチャ
松尾千鶴初の月末ガチャでの登場。
ラブリーメイドの名の通り、特訓前後共にメイド姿での登場となった。

月末R故同時に登場したR枠の関裕美、野々村そら、依田芳乃と同じデザインのメイド服を着用している。
[ラブリーメイド]関裕美
「自分に自信がないけれど可愛くなることに憧れがある」など似ている部分があるのでは?と以前からPの間で話題になっていた松尾千鶴と関裕美だったが、今回が初共演。
その後特訓後の衣装でピュアフルメイドを結成、そののちにGIRLS BEGIRLS BE NEXT STEPのメンバーとなった。

関ちゃんは「千鶴さん、かわいいなぁ…」と、松尾千鶴は「裕美ちゃんはかわいいです。メイド服もポーズも、とっても…!」とお互いを褒めあっている。
裕美ちゃんの方が…いやいや千鶴さんの方が…と謙遜しあう様が目に見えるようだ。
[ラブリーメイド]野々村そら
一方こちらはてんしょん高めのはっぴーめいど野々村そら。
今回の四人の中でもムードメーカーの役割を果たしてくれた。
千鶴の可愛い衣装に対する緊張が表に出ていたようで、「裕美も千鶴もすまーいる☆」と二人を鼓舞していた。
[ラブリーメイド]依田芳乃
最後はいつも不思議な雰囲気を纏っている依田芳乃。
松尾千鶴も「芳乃さんみたいに、もっと心穏やかに…」と芳乃の16歳とは思えぬ落ち着きっぷりをお手本にしているようだ。

思い出エピソード

上記の三人とは、共に思い出エピソードでも登場している。
以下にその内容を掲載。
前半(事務所)
そら:ぐっもーにんえぶりわん! 今日もおしごとではっするしていこうーっ☆れっつわーきんっ!
千鶴:みなさん、お疲れさまです。そらちゃんは、朝から元気ですね。今回のお仕事、楽しみなんですか? (1)
そら:もっちろーん! 今回のおしごとは、べりーきゅーとで、はっぴー☆ みんなでかふぇで、すぺしゃるな撮影だよー!!
裕美:ふふっ、ふたりとも賑やかだね。それより、キュートでハッピーでスペシャルな撮影って?
芳乃:スペシャルとは、特別なことを表すものでしてー。となりますればー、アイドルたるみなさまのー大いなる力をー…。
千鶴:そんな神秘的なものじゃないですって…! 今回のお仕事はカフェでの撮影です。その、メ、メ、メイド服で…! (2)
裕美:メイド服? それじゃあ、私たちがメイドさんになるってことなのかな?
そら:ざっつらーいっ! そらちんメイドが、ご主人さまにごほーし☆ すぺしゃるぱふぇに、特製おむらいすっ! めしあがれ〜☆
裕美:ご奉仕…。それって、もしかして…あのセリフとかも言わないといけないのかな…。
千鶴:「おかえりなさいませ、ご主人様♪」ってやつですよね…。たしかに、あのセリフは憧れ……ハッ! いやいや、なんでも…。(3)
芳乃:そなたー、なにやら心の内と異なる言葉を紡いでる様子ー。思うまま感ずるままにおりますればー。
そら:そうそうー! れっつえんじょーい! みんなでメイドちゃれんじ☆
千鶴:かわいいメイド服を着られるなんて、嬉しい…って、そんなんじゃなくって…! (4)
芳乃:ふむー…そなたはまだー心の迷いがありましてー? それならばーわたしくしがそなたの迷いを振り払わんー…。
千鶴:迷いって言うか…かわいい衣装にはだいぶ慣れたけど…ほ、ほら! やっぱり心の準備とか…。 (5)
裕美:その気持ち、わかるなぁ。 私も可愛くなりたい、かわいい笑顔でいたいって思うけど、緊張はしちゃうもの。
芳乃:肩の力を抜きますればー自然と良きお顔になるかとー。そなたは美しき心を持つものゆえー心配は無用でしてー。
裕美:芳乃さんの言葉を聞くと、なんだか不思議と心が軽くなるね。……うん、リラックスしてやってみようかな。
そら:りらーっくす☆いっつ・いんぽーたんとっ! そらちんは、いつも楽しんでおしごとしてるよっ!
千鶴:わ、私にも…できるかな…。 (6)
芳乃:案ずるよりも産むが易しとも申しまするにー。それにそなたであればー趣のある良き給仕ができるでしょうー。
そら:あっ、そーいえば必殺技があるじゃんっ♪ ちーちゃんらぶりーびーむ〜☆
千鶴:えっ…! その話、誰から…!(7)
そら:細かいことは、気にしないっ☆ だいじょうぶ、だいじょーぶ! みんなで、らぶりーメイド、ごーごー♪
千鶴:うう、みなさんがそう言うなら…。せっかく可愛い衣装も着られるみたいだし…がんばってみよう…かな。 (8)
裕美:千鶴さん、一緒にがんばろう…!
そら:みんな、きゅーとで、はっぴーなメイド間違いなっしん☆ れっつえんじょーい! れっつわーきん!
芳乃:みなさまと楽しき想いをともにするなればーメイドの心というのもーおのずと我が身に宿るでしょうー。
裕美:えへへ…。メイド服かぁ…ちょっぴり楽しみになってきたな。笑顔で、がんばろう…!
芳乃:その意気でしてー。みなみなさまの笑顔でーお仕えする方の幸福を願いませー。
そら:すまいる・いず・はっぴー☆ それじゃ、みんなでメイドさんになっちゃおー☆
後半(メイドカフェ)
裕美:うーんと、まずは手でハートマークを作って、それで次に…。
千鶴:そうです! そこで笑顔を作って、決め台詞の…。 (9)
裕美:ひろみんラブリービーム☆ …えっと、本当にこういう感じでいいのかな?
千鶴:うん、バッチリです! 教えた甲斐がありました! 裕美ちゃん、かわいいですよ! (10)
裕美:そっ、そうですか? ほめられると、照れちゃいます。千鶴さんも、メイド服、よく似合ってますよね。
千鶴:そっ、そう!? そういってもらえると…嬉しい。(11)
芳乃:おふたりともーいい笑顔なのでしてー。どうやら心中の迷いを振り払えたようー。
そら:じゃじゃーん! みんなお待たせ〜☆ そらちん特製☆すぺしゃるぱふぇだよっ!
芳乃:すぺしゃるぱふぇとはつまりー特別にして完璧にー。しかしながらお腹が冷えますゆえーおせんべいとかは無いのでしてー?
千鶴:和風カフェじゃないから、さすがに無いんじゃないかな…。オムライスなら…ありますが…。(12)
そら:おむらいす・みーつ・ぱふぇ☆ メイドかふぇって言ったら、やっぱおむらいすが定番☆
芳乃:食は元気のみなもとゆえー命をいただき己の力といたしましょうー。ときに、そなたー卵に描かれたその紋様はなんでしてー?
千鶴:え…? あの、これは…。オムライスにケチャップで絵を描くのって、メイドカフェの定番っていうか! (13)
裕美:かわいいクマさんだね。私もそういうの…ちょっと憧れるな。
芳乃:ほぉーなにやら面白い風習のようー。わたくしもやってみたいのでしてー。
そら:じゃあ、みんなで描いちゃおー☆ メイドに大切なのはさーびす精神! れっつ・おむらいす・お絵描きたいけーつ☆
千鶴:ご主人様のために、素敵なオムライスを作った人が勝ちってことですね? じゃあ、まずは裕美ちゃんからっ!(14)
裕美:わ、私…? ええっと、何を描いたらいいんだろう…。ご主人様が喜ぶ絵って…想像つかないなぁ…。
千鶴:あ! 裕美ちゃん、ハートにしてみたらどうですか? ほら…せっかく練習したんですし! (15)
裕美:じゃあ、そうしようかな…。えーと…こ、こう?
そら:すもーるはーと? もっと、びっくはーと、ぷりーず☆ 卵の上に、らぶりーびっくはーと!
千鶴:ふふ、裕美ちゃんファイトです! えーと…芳乃さんは何を描いたんですか? ……星? (16)
芳乃:この紋様はまじないのー魔除けの紋様なのでしてー。いにしえの人々の知恵でしてー。
そら:ほぇー! よく分かんないけどすごーいっ☆ んじゃ、次はそらちんの番っ! 何描こうかなーっ!
裕美:ああっ、ケチャップが! そらさん、握力強すぎ…!
そら:てへっ☆しっぱーいっ! うわー、オムライス真っ赤! でもこれはこれでよしっ!
千鶴:こうして見ると…みなさん個性が出てて面白いですね。うーん…オムライス対決、優勝は誰でしょう…? (17)
芳乃:十人十色とも申しますにーいずれも甲乙つけがたき傑作でしてー。なれば、わたくしたちではなくー別の者にー。
裕美:それなら…プロデューサーさんに審査してもらおうよ。
そら:おおっ! ないすあいであっ☆ 審査してもらおう! じゃあ、おむらいすを持って、れっつごー☆
千鶴:そうだ、裕美ちゃん! チャンス到来です! 今、私たちはメイドなんですから、さっき覚えたラブリービームで、ご奉仕ですよ! (18)
裕美:ええっ!
芳乃:そなたの想いがーオムライスを美味しくするでしょうー。わたくしも、そのビームなるものー見たいのでしてー。
裕美:う……わ、わかった…。みんなが言うなら…プロデューサーさんをご主人様だと思って、笑顔でがんばるっ!


担当Pとしては全部読んでほしいが、少々長いので個人的見どころを以下にピックアップする。

共演メンバー3人を前にしても物怖じしない松尾千鶴(1)
  モデルチャレンジの時には「……なんで私が、こんな人達と一緒の仕事なの?」と自分が場違いなのではと物怖じしていた松尾千鶴。
  しかし今は堂々とし、そらを相手に「今回のお仕事、楽しみなんですか? 」とまで言えるようになった。自分が可愛くあっていいという思いの表れ。

メイド服にたじろぐ松尾千鶴(2)
  可愛くなる事への憧れを隠さなくなった松尾千鶴。しかしメイド服はさすがに可愛すぎたのか、抵抗があったようだ。

実際はメイド服に憧れがあった松尾千鶴(3)
  「おかえりなさいませ、ご主人様♪」というセリフに憧れがあることが判明した松尾千鶴。
  しかしさすがに恥ずかしかったのか、今回は必死にごまかそうとしている。

よしのん&そらちんぱわーで心の内を丸裸にされる松尾千鶴(4)
  いつもならごまかしたままの松尾千鶴だが、今回は芳乃の指摘とそらの勢いでついいつも以上の本音が出てしまったようだ。

進歩を見せつつも根っこは変わらない松尾千鶴(5)
  可愛い衣装にはだいぶ慣れたと進歩を見せる松尾千鶴。しかしまだノリノリで着られるほどの度胸はなく、心の整理が必要なようだ。

仲間の言葉に勇気付けられる松尾千鶴(6)
  緊張しているのは自分だけではないことに気付いた松尾千鶴。
  そんな仲間達からの「リラックス」というアドバイスに少し心が軽くなった。

ちーちゃんラブリービームが外に漏れていることが発覚した松尾千鶴(7)
  [不器用少女]松尾千鶴で披露した「ちーちゃんラブリービーム」。
  当初はPと二人だけの秘密にするはずだったが、なぜかそらがその必殺技を知っていたのだった。
  一体どこから漏れたのだろうか。まあPかしゅがはの二択だと思うけど

動揺しつつも、しっかりと決断する松尾千鶴(8)
  ちーちゃんラブリービームの件に関して詳しく聞きたいことは多々あるだろうがその部分を押し殺した松尾千鶴。
  最終的なポイントが「可愛い衣装が着られるから」という部分が成長した松尾千鶴らしい。

ちーちゃんラブリービームを直伝する松尾千鶴(9)
  プロデューサー松尾千鶴、ここに誕生。
  あれほど恥ずかしがっていたちーちゃんラブリービームを関ちゃんに指導している。
  自分に自信がない関ちゃんを自分と重ね合わせ、シンパシーを感じているのかもしれない。

褒めて伸ばす松尾千鶴(10)
  ラブリービームを伝授した関ちゃんに対して「かわいいですよ!」と一言。
  松尾千鶴の指導は褒めて伸ばすタイプの様だ。理想の上司である。

恥ずかしながらも素直に喜ぶ松尾千鶴(11)
  関ちゃんにメイド服が似合っていると褒められ、素直に喜びを表現する松尾千鶴。
  昔ならそんなことないと否定していたはず。褒め言葉を素直に受け取れるようになった。

冷静にツッコみつつも妥協案を提案する松尾千鶴(12)
  芳乃のおせんべい発言に冷静にツッコミを入れる松尾千鶴。
  しかしただツッコむだけでなくオムライスという別の案を出すあたり芸人的なツッコミではなく純粋な訂正だと見て取れる。

メイドカフェの定番に照れる松尾千鶴(13)
  オムライスに絵を描く。メイドカフェの定番である。
  先のセリフから分かる通りメイドに憧れがある松尾千鶴は自分から絵を描いた様だが、芳乃に「その紋様はなんでしてー? 」と聞かれ、つい照れてしまった様だ。

対決を仕切りだす松尾千鶴(14)
  急きょ始まったオムライスお絵かき対決。
  そんな状況でも素早く状況を理解し、自ら仕切り役を買って出る松尾千鶴はやはり真面目体質。

関ちゃんにハートを提案する松尾千鶴(15)
  プロデューサー松尾千鶴、再び登場。
  どんな絵を描けばいいか悩んでいる関ちゃんに対して、先ほど練習したラブリービームからハートを提案する松尾千鶴。
  ハートはまさに定番ともいえるチョイス。さらに簡単な図形であり、今回最年少の関ちゃんにとってはまさにうってつけ。
  プロデューサー松尾千鶴、想像以上に敏腕。

応援しつつ進行も忘れない松尾千鶴(16)
  ハートのサイズに照れが見える関ちゃん。そんな関ちゃんをしっかり応援している松尾千鶴。
  年下を支えているこの感じ、松尾千鶴のお姉さん属性発動である。
  そこで盛り上がりつつも芳乃のオムライスの話に自然(?)に移行し、しっかりと進行をする真面目さも忘れない。

まとめ上げる松尾千鶴(17)
  全員のオムライスを紹介し、一言でまとめ上げた松尾千鶴。小慣れた司会者のようだ。
  しかし優勝者を決める方法までは考えていなかった辺り少々詰めが甘い。

自分が教えたラブリービームを振る松尾千鶴(18)
  プロデューサー松尾千鶴、三度降臨。
  後半冒頭部で練習していたラブリービームを関ちゃんに振る松尾千鶴。
  人づてとはいえ、最初プロデューサーに見られた時は「のぞき穴です!」とごまかしていたちーちゃんラブリービームを正面からプロデューサーに見せようとしている。
  もうラブリービームは恥ずかしい技じゃない。自分を可愛く見せるテクニック。こんなところからも松尾千鶴の成長を感じることが出来る。
  目の前でラブリービームが披露されたとき我々プロデューサーが無事でいられるかどうか心配だ。

特訓前


メイド服をきてメイドの定番、オムライスを提供しているシーン。

今回の衣装はベタなメイド服。かわいい。
だが、一見ベタに見せかけで胸元がガバッと開いているすごいデザインでもある。すごい。

メイドらしく、オムライスにお絵かきをしている。
左側に何やら動物の絵を描いているがネコかクマか、なんの動物かを判断するのは難しい。
(思い出エピソードで、裕美の「かわいいクマさんだね。」という発言に特に否定もしていないのでクマが正解だと思われる。)
これは決して絵が下手とかではなく、ケチャップで絵を描くのが難しいからと本人が言っている。
きっと紙に描けばもっと上手いはず。きっと。
そして右側には謎のにょろにょろが。
これが何なのか正解は分からないが、「大きなハートを描こうとして恥ずかしくなって止めた」という説もある。
左側に描かれている生物の胴体ではないと思う。

このオムライスのイラスト、Pの為に特別に描いてくれたもの。
「愛情なんてこめてないから!」と言ってはいるが、やはり本音を隠すのは下手なようだ。

特訓後


特訓後も同じくメイド衣装を着用しているシーン。

特訓前と違い、ナイトキャップにコルセットとクラシカルなメイドスタイル。かわいい。
もちろん胸元も開いていないし、足も白いタイツを履いていつもの露出度に戻った。

特訓前と違い、自信に満ちた表情になった。
スカートの裾を掴んで挨拶や、「おかえりなさいませ、ご主人様!」とメイドの作法も身に付いたようだ。
メイドの基本をしっかり押さえているが、思い出エピソードでも言っていた通りメイドには昔から憧れていたらしい。
メイドへの憧れが強く、昔から自分でメイドについていろいろ調べていた可能性もある。そう考えると何ともいじらしい。

そして「私は、絶対にもっとかわいくなります!」と宣言してくれた。
Pとしては既にめちゃくちゃかわいいよと言いたくなるが、成長が止まらない松尾千鶴はきっとPの予想を上回る姿を見せてくれるだろう。

詳細データ

ステータス

レアリティRコスト14
最大レベル(特訓前)40最大親愛度(特訓前)30
最大レベル(特訓後)50最大親愛度(特訓後)150
Max攻(特訓前)7455Max守(特訓前)6878
Max攻(特訓後)11290Max守(特訓後)10415
特技特別メニュー
(全タイプのフロントメンバー及びバックメンバー
上位2人の攻守 大ダウン→ランダムで大〜特大ダウン)

セリフ

特訓前
アイドルコメントこんな格好、似合ってないでしょう? それにオムライスなんて…柄じゃないって思われてるの、知っていますし。
でも、〇〇プロデューサーの分は、特別にケチャップで……ハッ! な、何でもないです!
マイスタジオ空回りなんてしてません!
マイスタジオ愛情たっぷり…いかがですか?
マイスタジオこの想い…察してください!
マイスタジオ裕美ちゃんはかわいいです。メイド服もポーズも、とっても…!
マイスタジオ(親愛度Max)お帰りなさいませ、ご主人様♪ …なんですか? 練習ですよ!
お仕事いっ、いらっしゃいませー!
お仕事姿勢には自信があります
お仕事そらちゃんに飲まれないように
お仕事筆とは違って、ケチャップで絵を描くのは意外に難しいですね…
お仕事(親愛度Max)ラブリービームで美味しくなぁれ☆ …〇〇さん、リアクションを
親愛度Up大丈夫、似合ってるはず…似合ってるはず…! ハッ、聞かれた!?
Liveバトルラブリーオムライス…召し上がれ!
親愛度Maxメイドでご奉仕、一度はやってみたかった…って、今のはナシ!
聞いてないよね、プロデューサー! オムライスに愛情なんてこめてないから!
特訓後
アイドルコメントふふーん♪メイドさんって憧れてたんだ。…よし、コホン! 『おかえりなさいませ、ご主人様!』
…うん。今の悪くないよね。今の私は絶対にかわいい、はず……って、プロデューサー! いつからそこに!?
マイスタジオ空回りなんてしてません!
マイスタジオ愛情たっぷり…いかがですか?
マイスタジオメイド服も悪くない…かも
マイスタジオ芳乃さんみたいに、もっと心穏やかに…まずは深呼吸…ふぅー
マイスタジオ(親愛度Max)笑顔の練習は昨日しっかりしたし、あとは自然体、自然体…
お仕事いっ、いらっしゃいませー!
お仕事姿勢には自信があります
お仕事私だって、アイドルなんだから…!
お仕事挨拶はスカートの裾をつまんで…。お呼びでしょうか、ご主人様?
お仕事(親愛度Max)〇〇プロデューサーが似合うと言うなら…私、どんな事も!
親愛度Up〇〇プロデューサーのこと、信じてますから。心から…
Liveバトル萌えキュン…ポーズ…!
親愛度Max私は、絶対にもっとかわいくなります! だって、みんなに…
〇〇プロデューサーにも、かわいいって思われたいから…!

このページへのコメント

ご指摘ありがとうございます!
確かにそうですね…。その内容を追記しておきました。

Posted by 管理人 2017年03月23日(木) 17:55:33

ネコかクマか判断するのは難しいって書いてある点について私もそう思いますが、一応関ちゃんがクマと言って千鶴が反論してる様子もないのでクマってことでいいのではないでしょうか。

Posted by ぜや 2017年03月18日(土) 00:52:40

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ゲーム尾千鶴

管理人のみ編集できます