「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場する松尾千鶴の情報をまとめたWikiです。

ダイスDEシンデレラとは、2014年のエイプリルフール企画で公開されたRPG風ゲーム。
その後2015年のエイプリルフールに復刻され、その年4周年記念としてゲームセンターに設置されいつでもプレイできるようになった。

このページでは同ゲームに登場する松尾千鶴について記述する。

概要

登場日 2017/03/24


周囲の岩や「偉大な地の力」というセリフなど、、ノームをイメージしていると思われる。
ノームとは古代ギリシャの自然哲学者が提唱した四大元素(風、水、土、火)を司る四大精霊の内、土を司る精霊のこと。
原典ではとんがり帽子に炭鉱夫のような服装、長い白髪と髭を蓄えた老人の姿をしている。白雪姫に登場する七人の小人のモデルであり、そのような姿を想像して頂けると分かりやすいかもしれない。
もちろん松尾千鶴に髭が生えていたりはしないが、とんがり帽子や炭鉱内の岩などから足をしっかりガードする黒ストなどしっかり踏襲すべき点は抑えている。

また、GIRLS BE NEXT STEPのメンバーがそれぞれ四大精霊の姿で登場している点も見逃せない。
松尾千鶴の登場3ヶ月前に登場した岡崎泰葉。
当初はただの妖精として見られていたが、その1ヶ月後に登場した白菊ほたるの姿を見て状況は一変。
頭の角やブレスレットなど、泰葉との共通点が多数見受けられたのである。これはユニットなのでは?そう考えたP達によって、泰葉はただの妖精ではなく風の精霊シルフ、ほたるは水の精霊ウンディーネなのではと推測された。
そこから2ヶ月、千鶴と関ちゃんどっちが火でどっちが土か、そもそもちゃんと登場するかとあれこれ意見が交わされているうちに登場したのが今回の松尾千鶴である。
これにより松尾千鶴がノームであるとともに関裕美が火の精霊サラマンダーであることがほぼ確定した。
GIRLS BE NEXT STEPの四人がダイスDEシンデレラ上で共演する姿を今か今かと待ちわびていた中、2017/04/25ついに関裕美が登場。
大方の予想通りサラマンダーの姿で登場し、GIRLS BE NEXT STEPはダイスDEシンデレラにて共演を果たした。
(左から)シルフ岡崎泰葉、ウンディーネ白菊ほたる、ノーム松尾千鶴、サラマンダー関裕美
パッと見て分かる共通点は頭の角。松尾千鶴に至っては帽子から生えているので、角というよりオーラ的なものなのかもしれない。
また、ブレスレットも共通している。
それぞれのブレスレットをよく観察すると、泰葉が「黄、青、赤」、ほたるが「赤、黄、緑」、千鶴が「青、緑、赤」、裕美が「緑、黄、青」と、自分以外のメンバーのカラーがブレスレットになっている細かい仕様。
その他、4人の技発動時のセリフも
  • 泰葉:「届いて、私たちの声…!」
  • ほたる:「伝えて、私たちの想い…!」
  • 千鶴:「繋げて、私たちの絆…!」
  • 裕美:「感じて、私たちの心…!」
と、共通するセリフになっている。

現状ダイスDEシンデレラにおいてユニットが強調されているのはGIRLS BE NEXT STEPのみであり、そのユニットとしての押されっぷりにプロデューサーとしては感謝の念しかない。

セリフ一覧

召喚時偉大な地の力、役に立てるはず…
えっと…私も、頑張るから…!
技発動時繋げて、私たちの絆…!

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ゲーム尾千鶴

管理人のみ編集できます