「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場する松尾千鶴の情報をまとめたWikiです。

概要

登場時期2016/09/09
入手方法LIVE報酬、ローカルオーディションガシャ

松尾千鶴の記念すべきデレステ初登場。
デレステのサービス開始から遅れること約1年、古賀小春、沢田麻理菜と共に登場した。

当時はデレステ1周年記念として、アイドルから手作りショートケーキが受け取れるキャンペーンが行われていた。
当然期間中にデレステに登場しているアイドルからしか受け取ることはできなかったのだが、松尾千鶴はキャンペーン中に登場。
別のアイドルから受け取っていなかった場合、ギリギリでケーキを受け取ることが出来た。

特訓前


アイドルを始めたばかりの松尾千鶴。

服装はデレマス初登場時と同じく学校の制服。
「制服は個性を出すようなものじゃない」の言葉通り、着崩すことなくきっちりと着用している。
さらにネクタイの緩みを気の緩みとしたり、「見た目も字と同じように、心を映す(全エピソード共通セリフ参照)」という松尾千鶴の信念が表れている。

デレステではボス尾千鶴が見られなくなった、というのはよく語られることだが「バカにしないで」「からかわないで」等若干棘のある言い回しも見られ、まだ自信がなかった頃の松尾千鶴らしさはしっかりと残っている。
自身が無いのはある意味当然で、松尾千鶴はかわいくなりたいという思いは強かったがアイドルとはどういうものかほとんど知らなかったのである。
その無知さはアイドルについて調べるために図書館をチョイスしてしまうほど。
しかし、だからこそこのアイドルの世界には松尾千鶴が知らないことが沢山あった。
新しい事を学ぶのが好きな松尾千鶴。そんな彼女にとって知らない世界はとても魅力的に映っただろう。

可愛くなれる喜び、新しいことが知れる楽しさ。
そしてプロデューサーがいる安心感で、松尾千鶴は少しだけアイドルに協力してくれる。これが松尾千鶴の第一歩だった。

特訓後


初めてアイドル衣装を着用、アイドルとしての仕事をスタートした松尾千鶴。

特訓前と同じく、衣装はデレマス初登場時の物と同じ。
「リボン、変でしょ。着飾るなんて慣れなくて。」と言っているように可愛い衣装に焦っている様が見られる。
リボンは可愛さの象徴。自分の容姿に自信がない松尾千鶴にとってはとても似合うとは思えなかったのだろう。
…その後、松尾千鶴の衣装に沢山リボンが登場することになるのだが、この時の松尾千鶴には知る由もなかった。

ルームでの発言からは松尾千鶴の真面目さがよく出ている。
例えば特訓前では「テレビはあまり見ない」と言っていたが、特訓後ではアイドル番組の話をしている。
テレビ番組からアイドルを学ぼうとする松尾千鶴の勤勉さが垣間見えるエピソード。

一方で楽屋では初めてのアイドルとしての仕事に対する緊張があふれ出ている。
しかし、緊張の中にも喜びの感情も同時に出てきているようだ。
それは松尾千鶴が憧れていた可愛さに一歩近づくことが出来た、アイドルになれたということへの喜び。
「……私、アイドルみたいに見えるかな。アイドル、だもんね」


じぶんが新しい一歩を踏み出すことが出来た、そのきっかけをくれたプロデューサー。
そんなプロデューサーに向けて小さく発された感謝の言葉、聞き逃さずに受け止めていただきたい。
もっとちゃんと伝えられる時が来るまで。

詳細データ

ステータス

レアリティNタイプクール
最大レベル(特訓前)20最大レベル(特訓後)30
最大親愛度(特訓前)20最大親愛度(特訓後)60
最大ライフ(特訓前)21最大ライフ(特訓後)22
MaxVo(特訓前)2749MaxVo(特訓後)3555
MaxDa(特訓前)1406MaxDa(特訓後)1819
MaxVi(特訓前)1729MaxVi(特訓後)2237
合計最大値(特訓前)5884合計最大値(特訓後)7611
センター効果-
特技-

セリフ

特訓前
プロフィールアイドルって、なんですか。……たしかに、可愛くなりたいとは思うけど……ハッ!
い、今のは貴方がじっと見つめるから緊張して。本音なんかじゃありません。バカにしないで
ホーム(事務所)無条件アイドルなんて興味なかったですし。……考えたこともなかったし
まぁ、新しいことを学ぶのは楽しいですよ。……だからって、アイドル?
勉強なら、それなりに。厳しく言われてきたし
独り言が多いのは癖です。気にしないで
タップ時ネクタイが緩んでいた?気の緩みかしら
表情を柔らかく、ですか。……それが出来たら、苦労してないのにっ
からかわないで。……だって、どうしていいかわからないから……ハッ
着こなしはきっちりと。制服は個性を出すようなものじゃないですから
親愛度MAX時……私がアイドルなんてできるのかな。やりたいけど…ハッ!
貴方の言うとおりにしてみたら、少し変わってきた気がする。…少しだけ
親愛度MAX&タップ時少しくらいなら、貴方の話、聞いてあげてもいいですけど?
ちなみに、私のどこを見て、アイドルにしようと?参考までに聞かせて?
ルーム無条件テレビはあまり観ないんだけど。みんな、有名なアイドルなの?
……アイドルのこと、図書館で調べてみようかな
なにか?お友達は本音を話せる人だけで十分
……何を喋っていいかわからない……どうしよう
タップ時サイン?習字なら得意だけど、それでもいい?
…レッスンきついなぁ…運動はデキるほうだと思ってたんだけど
ハァ…考えてること、喋っちゃう癖直さないと…。な、何でもない!
別に気を遣わなくていいから。……喋りかけてくれなくたって
親愛度MAX時……知らないことがいっぱいあるって分かって、嬉しかった
……私にも出来ること、あるのかな……ハッ!な、何でも…なくない
親愛度MAX&タップ時…私でも、変われる?貴方が変えてくれるの…?
○○プロデューサーがいれば、やっていけるかな…
親愛度10達成私がアイドルなんて。別に興味なんかないし、向いてないと思うし。
その考えは、変わってないです。
20達成……アイドルなんてできるのかな。何か、変わるなら……やってみたいけど……。
……一人じゃうまくできないけど、○○プロデューサーもいるし……ハッ!
も、もしかして、今の聞いてた……?き、聞いてたなら……す、少しだけ協力してあげるから。アイドル。
特訓後
プロフィール馬子にも衣装ね。……私でもこんな華やかな雰囲気になれるんだ…今まで無理だって決めつけてただけだったのかも。
もっといろんな経験できるかな…ハッ!不似合いで悪いわね!
ホーム(楽屋)無条件……は、恥ずかしい。でも、前を向かなくちゃ
勉強もアイドルも、やるだけ。……せいいっぱい
指示どおりにするのは得意。……だから、どうしたらいいか教えて
……ドキドキしてきちゃった。こ、こんなときは…どうするんだっけ…
タップ時力入りすぎ?……こういうときは円周率を…手のひらに人の字だっけ
ひゃっ…。あ…緊張、吹き飛んだかも…。今の、もう一回やって!
……大丈夫、大丈夫……あ…私、また独り言を…?大丈夫…?ほっ
えっと?おでこのあたりに何か問題でも?
親愛度MAX時……恥ずかしいのと同じくらい、嬉しい。どうしよう…ハッ!
○○プロデューサーが私を変えてくれたんだ…ハッ!
親愛度MAX&タップ時○○プロデューサー、呼んで。…そしたら前向けるかも
……私、アイドルみたいに見えるかな。アイドル、だもんね
ルーム無条件自分から話しかけなくちゃ…。何を話せばいいんだろ…
昨日の夕飯の話、天気の話。……あ、お仕事の話なら盛り上がれるかも?
宿題は、終わらせてきたから。当たり前でしょ
……この前観たアイドル番組、面白かったな。また観よう
タップ時……私も少しは可愛く見えるかな。ハッ…ひ、独り言だから聞かないで
リボン、変でしょ。着飾るなんて慣れなくて。……でも、嬉しい
レッスンも勉強と同じ。やる気と反復が大事なんでしょう
……さすがのプロデュースだよね。ハッ…い、今の聞いてた?
親愛度MAX時アイドルのこと、もっと知りたいの。マンツーマンで教えてくれる?
○○プロデューサーには本音が伝わっちゃってる……
親愛度MAX&タップ時お世辞は結構。……褒められるなんて、どうしていいかわからない……!
……緊張はするけど、一歩踏み出さなくちゃ。い、行きます!
親愛度40達成うまくは言えないけどちゃんと伝わるように頑張るから。聞き逃さないで、私の本音。
60達成あの……あ、あ……ありがとう……!い、言えた。……緊張した。
ちゃんと、聞いてたよね?もう一回なんて言ってもダメだから。今の私にはこれで精一杯、だし。
でも、この先も一緒に働いてたら、もっとちゃんと伝えられるかもしれないでしょ。……あ、貴方は私のプロデューサーだから。

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ゲーム尾千鶴

管理人のみ編集できます