「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場する松尾千鶴の情報をまとめたWikiです。

このページでは、アイドルマスターシンデレラガールズ内で開催されている総選挙と松尾千鶴の関係について記述する。

概要

正式名称は「第○回シンデレラガール総選挙」。
2012年の7月に開催されて以降、毎年4月頃に開催されている。

この期間中はガチャやイベント等で投票券が手に入り、それを好きなアイドルに投票していくことになる。
この総選挙の結果如何ではアイドルが一躍脚光を浴び大躍進することも珍しくない。
担当を上位に押し上げようとするプロデューサー達によって、デレマス界隈が1年の中でトップクラスに盛り上がる期間となる。

第一回総選挙

開催期間 2012/7/18〜7/25

記念すべき第一回目の総選挙。唯一の7月開催である。
1位になったアイドルには[シンデレラガール]としての登場が約束されており、それ以外の特典は特に明記されていなかった。
しかしその後総選挙上位のアイドルが立て続けにSRで再登場、「上位に入れば活躍が増える」という事実がプロデューサー達に周知されたためその後の総選挙に対するモチベーションを大いに向上させた。

開催期間をご覧になってもらうと分かる通り、当時はまだ福岡エリアは解放されていない。
従って松尾千鶴も登場しておらず、投票も当然できなかった。
もし登場していれば上位間違いなしだっただろうに、非常に惜しい。

第二回総選挙

開催期間 2013/4/25〜5/8

2013年に開催された2回目の総選挙。これ以降毎年4月頃に開催されるのが恒例となる。
昨年に引き続き[シンデレラガール]はもちろんのこと、上位5人でCDを発売することが発表された。
このCDの「上位5人以内にボイスが付いていないアイドルが入った場合は新たにボイスを付ける」という決定が総選挙をより激化させることとなる。

この回より松尾千鶴が参戦。
松尾千鶴に投票すると見られるコメントを以下に掲載する。

なんですか、投票して笑いものにでもする気ですか。
……プロデューサーの投票なんて別に…ま、まぁ嬉しいけど……ハッ、な、なにか
最初のツンケンした態度はいかにもアイドルになりたての松尾千鶴らしい。
素直になることはまだ恥ずかしいようで、本音は最後にちょっと漏れるだけである。

第三回総選挙

開催期間 2014/3/31〜4/18

2014年開催、三回目の総選挙。
この回より「全体順位1〜5位の五人組ユニット」と「タイプ別順位1〜3位の九人組ユニット」のCDデビューが決定。
これにより前回よりもCDデビューできるアイドルが増加、以降の総選挙でもこの形式は引き継がれている。

松尾千鶴に投票すると見られるコメントを以下に掲載する。
どうせお情けで入れてるんでしょ?
……ち、違うの…○○プロデューサーの応援、すごく嬉しいのに素直になれな……ハッ!
前回に引き続き、冷たい態度は健在。
しかし「素直になりたい」という思いが現れるようになってきており、恥ずかしさからほんの少し脱却で来た様子が見て取れる。

第四回総選挙

開催期間 2015/3/31〜4/17

2015年に開催された4回目の総選挙。
総選挙結果を受けたCDなど、基本的な形式は第三回と同様。

松尾千鶴に投票すると見られるコメントを以下に掲載する。
素直に、素直に……この道も○○プロデューサーが敷いてくれたんだから…
私だって成長して、素直にお礼を……ハッ?!
ここで昨年まで存在していた冷たい発言が無くなった。
まだ恥ずかしさは残るものの、プロデューサーへの感謝を伝えるために素直になろうとする姿勢が見られる。

第五回総選挙

開催期間 2016/4/7〜5/9

2016年に開催された、五回目の総選挙。
前回と同じく2曲のCDが発売されるほか、上位5人がパーソナリティを務めるゲーム内ラジオ番組「シャイニーナンバーズ」が配信されることが中間発表時に告知された。
また、今回は開催期間が以前より拡大。さらにイベントで多くの投票券が入手でき、ガチャの重要性が低くなった。

松尾千鶴に投票すると見られるコメントを以下に掲載する。
私のこと…応援してくれる人がいるなんて、まだ信じられなくて…。
だって…ううん…素直な気持ちを、もっと…伝えなくちゃ!
応援してくれたことに対して感極まっているよう。松尾千鶴の素直な喜びが伝わってくる。
以前大勢の観客を前に涙ぐんでいたこともあったので、意外と松尾千鶴は涙もろいのかもしれない。

第六回総選挙

開催期間 2017/4/10〜5/9

2016年に開催された、五回目の総選挙。
前回までの2曲のCDに加え、今回はスターライトステージで行われた「楽曲総選挙」と連動。
一位に輝いたシンデレラガールズが楽曲総選挙ソロ楽曲部門一位の曲を、各タイプ別一位のアイドルがユニット楽曲部門一位の曲を新録する。

松尾千鶴に投票すると見られるコメントを以下に掲載する。

○○プロデューサーが、期待してくれてる。私なんか、じゃなくて…私に。
だから言わなきゃ、ありがとうって…え、聞いてた?
何かと自分を卑下することが多かった松尾千鶴。
そんな彼女が「私なんか」という言葉を否定したことに松尾千鶴の成長が大きく感じられる。
しかし独り言の癖は相変わらずで、予定外の状況に陥るのはいつもの松尾千鶴だった。

また、今回は中間発表後に「アイドル紹介」のコーナーがオープン。
これは各アイドルがテーマに沿って他のアイドルを紹介するコーナーである。
松尾千鶴が紹介
千鶴が憧れる素直で可愛いアイドル
 
今井加奈 乙倉悠貴 福山舞 諸星きらり 城ケ崎莉嘉
 
可愛い子も素直な子も、たくさんいるんだから…
私もみんなを見習って…ハッ、何でもないです!
松尾千鶴を紹介
ライラさんにほかほかごはんをくれるアイドル
 
楊菲菲 日野茜 五十嵐響子 松尾千鶴
 
みなさん、ライラさんにごはんくれますです。
アイドルの暮らしはポカポカあたたかいでございますねー
亜子が思う節約上手なアイドル
 
五十嵐響子 工藤忍 ライラ 佐藤心 松尾千鶴
 
しっかり管理しとるとこ、憧れるわ〜。
アタシも見習わせてもらお!節約のコツ、こっそり教えて〜!
沙紀が認めたアーティスティックアイドル
 
五十嵐響子 涼宮星花 森久保乃々 藤原肇 松尾千鶴 有浦柑奈
 
アイドルはみんな、自分を表現するアーティストっす。
新進気鋭のアートみたいに、キラキラ輝いてるっすよ!
智香が今まで悩みを聞いたことがあるアイドル
 
緒方智絵里 松尾千鶴 大沼くるみ 柳瀬美由紀 矢口美羽 白菊ほたる
 
自分が誰かの力になれるの、すごく嬉しくて!
だからアタシはこれからも、みんなを応援します☆

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ゲーム尾千鶴

管理人のみ編集できます