松尾千鶴Wiki 〜Wiki尾千鶴〜 - 松尾千鶴とは?
松尾千鶴は、株式会社バンダイナムコエンターテインメントと株式会社Cygamesが共同開発したソーシャルゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」(通称モバマス)およびリズムゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(通称デレステ)ならびにそれらの関連コンテンツに登場するアイドル。

本項では、松尾千鶴とはどういったアイドルなのか、総論的に解説する。

概要

プロフィール

名前松尾千鶴ふりがなまつおちづる
身長161cm年齢15歳
体重45kgスリーサイズ78/54/81
誕生日3月21日星座牡羊座
血液型A型利き手
出身地福岡趣味勉強・習字

名前

名字は松尾(まつお)、下の名前は千鶴(ちづる)。

「松」や「千」の字を名前に含むシンデレラガールズのアイドルは、松尾千鶴の他にそれぞれ6人ずつ存在している*1。一方、「尾」や「鶴」の字を持つのは松尾千鶴ただ1人。

他のアイドルからは「千鶴ちゃん」「千鶴さん」「千鶴」など下の名前で呼ばれることが多い。公式でも使用される代表的な愛称は「ちーちゃん」だが、この愛称で松尾千鶴を呼ぶのはほぼ松尾千鶴本人のみである*2。本田未央から付けられたあだ名は「ちーづー」。

正式なローマ字表記は「CHIZURU MATSUO」。「CHI」「ZU」「TSU」はそれぞれ「TI」「DU」「TU」ではないため注意。

容姿


なんといっても最大の特徴はその太い眉毛。シンデレラガールズ内においてもトップクラスの太さである。ショートヘアをきっちりと七三に分けており、そこから見えるおでこも印象的。それによって前髪に隠れることなく眉毛がはっきりと見え、眉毛の主張がより強まっている。また、肌は他のアイドルと比べてもかなり色白である。

その落ち着いた雰囲気の外見は、一言で表すならいわゆる真面目系、委員長タイプと言ったところだろう。

体型

身長は161cmと、15歳にしては結構高めの身長。シンデレラガールズにおいて15歳以下で松尾千鶴より背の高いアイドルは、キャシー・グラハム(168cm)、渋谷凛(165cm)、アナスタシア(165cm)、乙倉悠貴(164cm)、秋月涼(162cm)の5人のみ。

体重は45kgで、BMIを計算すると17.36となる。医学的には低体重に分類されるが、軒並み体重の軽いシンデレラガールズのアイドルとしては平均的な数値である。

ちなみに、2021年現在の15歳女子の平均身長は157.3cm、平均体重は51.3kgである*3

瞳の色は淡い藤色。黒目がちで丸い目が愛らしい。

眉毛ほど目立たないが実は睫毛も上下とも長めで、目元の印象を強調している。

髪色はややアッシュ寄りにも見える黒。髪型はショートボブで、七三分け(サイドパート)にした前髪が特徴的。七三分けというと真面目で素朴な印象を受けるが、よく見ると少し立体的になった分け目など、随所に細かいこだわりを感じられる。

服装

最初のカードでは青いブレザーの制服を着崩すことなく着用していた。その後は様々な私服や衣装を披露している。

特筆すべき傾向として、公私を問わずスカートを穿いていることが多い。例外は[銀河のハンター](ショートパンツ)や[乙女の晴れ舞台](袴)など極僅か。

また、制服や私服の時などによくストッキングを着用している事でも有名。
登場エピソードの中から私服と思われるものを抜き出して並べるとこのようになる。(2020/03/24現在)




ストッキング着用ストッキング未着用不明
14エピソード中7エピソードでストッキング着用、その着用率は53.57%*4*5というなかなかの確率。
この高い数値には彼女の性格が大きく係わっていると考えられるので、次の項で解説する。

性格

発言だけを見るとかなりクールな、むしろ冷めていると言った方が適切な性格に見える。

しかしそうでないと分かるのは「思っていることが無意識に口に出てしまう」という特徴的な癖があるから。

この癖は本人も自覚しており、矯正したいと思っているようだが、初登場時から現在まで、回数こそ少なくなってきた*6ものの治ることなく続いている。

その無意識の本音から垣間見えるのは『可愛くなることに憧れがあるが、自分に自信が無くて無理だと諦めている』普通の少女の姿。

特に他者からどう見られているかを気にしがちな節があり、「私なんかが」といった自分を卑下する発言が目立つ。

この性格が特に表れているのは[素顔の幸せ]松尾千鶴の中で披露された『ちーちゃんラブリービーム』のエピソード。

松尾千鶴は誰にも見られないよう、こっそりとかわいいポーズの練習をしていた。そしてその瞬間をプロデューサーに見られてしまったとき、「こっ…このポーズは…そう、のぞき穴、です!」という言い訳でごまかそうとした。

つまりこの時の松尾千鶴は「かわいくなりたい」という自分の本音よりも、恥ずかしさや似合ってないんじゃないかという不安の方が勝っていたのである。

先のストッキング着用の多さも、肌を露出することへの恥ずかしさから来ていると推測できる。
『成長』について
ところが、上記のような性格ももはや過去の話。大きなステージモデルへの挑戦を経て、松尾千鶴は成長したのだ。

かつては自分に自信がなく、本音をを隠そうとしていた松尾千鶴。しかし今は無理に取り繕うとすることはなく、「かわいくなりたい」という意志を貫いている。アイドルチャレンジ 目指せきらきらモデルでの松尾千鶴の発言「かわいさから…逃げない。逃げたりしないから」という言葉の通り、可愛さに対する恥ずかしさはかなり克服してきている。

かつて隠れて練習していた『ちーちゃんラブリービーム』も、[ラブリーメイド]松尾千鶴の思い出エピソード内では恥ずかしがることなく裕美に教えてあげていた。
関裕美にラブリービームを直伝する松尾千鶴
この変化はLIVEにおいても表れており、アイドルを初めて間もないころと比べると非常に堂々とした表情でLIVEに臨んでいる様子が見られる。
左は最初期のLIVE(参照)、右は成長後のLIVE(参照)。
表情の違いに注目

しかし松尾千鶴の成長はまだまだ終わらない。次の項で述べる仲間と共に、松尾千鶴はトップアイドルへとさらに成長していくのだ。

他アイドルとの関係

  • 岡崎泰葉とはアイドルサバイバルひな祭り2013で初共演。
    幼いころから子役として芸能界で活躍していたものの、その影響で子供の頃から仕事ばかりだった泰葉。同じくイベントで共演したメンバーと共に事務所を雛飾りで飾り付け、みんなで仲良く流し雛も行っていた。
  • 白菊ほたるとはアイドルチャレンジ 目指せきらきらモデルで初共演。
    不幸体質からネガティブになってしまい、何かあるたびに周りに謝ってばかりいたほたるとはイベント内でもお互いを励まし合い、共にアイドルとして一歩成長した。
  • 関裕美とは愛情いっぱい ラブリーメイド 引換券付ガチャで初共演。その目つきから周囲に怒っていると勘違いされ、自分の笑顔に自信がない裕美と松尾千鶴は近いものがある様で、エピソード内でもお互いを褒めあう様が見られた。
上記の3人とはユニットGIRLS BE NEXT STEPを結成している。
かつては心の中にそれぞれの障害を抱えていた4人が、仲間と共に一歩ずつ成長していく様子が見られる、ゲーム内での出番も多い人気ユニット。

勿論、彼女たち以外にも松尾千鶴と関わりのあるアイドルは沢山いる。
全て知りたい方はこちらのページをご覧いただきたい。