鈴木輝昭と、千原英喜の合唱作品を掘り下げるWiki。

ゴーシュ弾く…」同声合唱とチェロのための

曲データ

編成SMA+Vc.

初演データ

初演日2011年11月12日
初演演奏会〈組曲 春と修羅〉全曲完成記念演奏会
初演会場ビッグハート出雲 白のホール
初演指揮浜崎香子
初演合唱出雲市立斐川西中学校合唱部

作品について

藤田恭作歌。
東日本大震災をカワイ出版の企画「歌おうNIPPONプロジェクト」に提供された作品。

楽譜・音源

カワイ出版の提唱の下に、東日本大震災の被災地へ向けて発信される“日本中に歌声を「歌おうNIPPON」プロジェクト”参加作品として、同声合唱と独奏チェロのための小品《ゴーシュ弾く…》を作曲しました。被災者のために書かれた新しい作品を無料で配信し、日本中で歌い継いでいくことを目的としたこの震災復興支援プロジェクトには、多くの作曲家が協力をしています。私も、微力ながらそのお手伝いをさせて頂く事になりました。ふとした偶然から、震災後6月6日の朝日新聞に掲載された一つの和歌に強く心を惹かれました。馬場あき子選「朝日歌壇」で発表されていたもので、作者は、川崎市在住の藤田恭さんという方。〜ゴーシュ弾く〜で始まるその和歌は、言うまでもなく、この度の被災地岩手県の生んだ詩人、宮沢賢治が書いた童話『セロ弾きのゴーシュ』を物語っています。そして、その和歌の流れから、合唱と共に奏でられるチェロの響きが、チェロと共に旋律を紡いでゆく合唱の調べが自然に湧き上がってきました。和歌が詠い上げているように、このささやかな音楽が、歌う者の祈りと共に、みちのくの地に届けられることを願っています。(鈴木輝昭)
ゴーシュ弾く…-Miela Harmonija

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます