鈴木輝昭と、千原英喜の合唱作品を掘り下げるWiki。

混声合唱組曲「月天子

曲データ

編成SATB+Pf.
演奏時間ca.29'00"
難易度中級〜
薤露青ca.6'40"
有明ca.3'30"
敗れし少年の歌へるca.2'20"
東の雲ははやくも蜜のいろに燃えca.6'30"
月天子ca.10'00"

初演データ

初演日2009年1月18日
初演演奏会大阪府立大学混声合唱団EWA CHOR第50回記念定期演奏会
初演会場川西みつなかホール
初演指揮当間修一
初演ピアノ木下亜子
初演合唱大阪府立大学混声合唱団EWA CHOR

備考

「月天子」のみの初演は2008年8月12日の大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団函館公演(於函館市芸術ホール)にて。
その後完成していた組曲「東の雲ははやくも蜜のいろに燃え」の終曲に急遽足された。

作品について

宮沢賢治の詩による。
「敗れし少年の歌へる」は〈第2番〉が「ちゃんがちゃがうまこ」に収録されている。
「東の雲ははやくも蜜のいろに燃え」の進行は、Led Zeppelinの「天国への階段(Stairway to Heaven)」を意識している。
歌曲版も出版されており、千原英喜歌曲集に収録されている。

薤露青

有明

敗れし少年の歌へる

東の雲ははやくも蜜のいろに燃え

月天子

楽譜・音源

宮沢賢治の詩と千原英喜の音楽が織りなす様々な音楽スタイルで創られた音と詩の世界です。幻想的な世界を無伴奏で歌う1曲目の「薤露青」から始まり、2曲目「有明」は明け方近くの夜景のファンタジーを爽やかに歌います。3曲目「敗れし少年の歌える」は旧制高等學校寮歌のスタイルで、4曲目「東の雲ははやくも蜜のいろに燃え」はどこか懐かしさも持ち合わせた美しいハーモニーで音楽は高く昇ってゆきます。終曲の「月天子」は、天国的な安息と受難曲のような悲しみをあわせ持った祈りの音楽です。
立ち読み可


コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

どなたでも編集できます