現在閉校中のココネ学園ですが、生徒たちは現在もいろいろな形で自習活動を続けています。お久しぶりの人もぜひ遊びに来てください♪

「となりの寺子屋」「ココネなう。」が作成している Quizlet のクラスのメンバーにお知らせです。
Quizlet のクラスは無料アカウントですと8つまでしか参加できません。
そこで各クラスの統廃合を行い、所属のクラスを減らせるようにします。
クラスの再編の作業の進捗状況は ここ をご覧ください。

スマホアプリの「学習」がリニューアルされました


「筆記」は従来の「学習」と同じです。
新しい「学習」は、日本語訳や英語をタイプする問題が出題され、正解するとこのような画面で褒めてもらえます。

 

メニューが日本語になりました!

10月12日より、メニューなどが日本語で表示されるようになりました。
英語に戻したい場合は、右上のアカウント名のところにある「設定」から「言語の選択」を探してください。

これに伴い、ヘルプも日本語になりました。
こちら からどうぞ。


最新情報や問い合わせは twitter が便利です。

以下に Quizlet の Twitter アカウントの タイムライン を表示しています。
Firefox などで広告ブロックを使用していると表示されないことがあります。
Twitter にログインすると日本語に翻訳することができます。


目次

お知らせ、変更点、過去のお知らせ、の次に以下の項目があります。
Quizlet とは / 学習する / セットを作る / セットを修正、編集する / Discussion を利用する / アカウントを持つ / セットをコピーする / 問い合せる

お知らせ

新機能 Long-Term Learning は有料コース用で、詳しい解説は こちら(英文) にあります。
Spaced repetition(間隔反復)という学習方法を実現したとのこと。2016.04.12.
新しくなった SPACE RACE = Gravity の解説は こちらのページ です。

セットの作成、編集時のレイアウトに変更がありました

閲覧制限の設定、編集権限の設定

現在はどちらをクリックしても同じものが表示されています。

セットの例文を修正したい時


過去のお知らせ

2013/12/13 の改訂について
問題点の修正が入ることがアナウンスされていますので、使い方の説明は少し落ち着いてからまとめます。
改訂以前に Subjects の欄を記入したために作られたフォルダーは、現時点ではまだ正常に作動しないようです。
例えば私の環境では、フォルダーの中身が表示されない、フォルダー自体が削除できない、別のフォルダーにセットを完全移動させられない、などの不具合があります。
フォルダー管理に関して何かありましたら Q-Eng のアカウントのある方はこちらに書き込んでください。
ない方は、このページ下部のコメント欄をご利用ください。(2013.12.19. 11:22 記)
12/13 に再びレイアウトの大きな変更がありました。
不便になった点もありまだ修正が入ると予想しています。
もう少し落ち着いてから変更点をまとめるつもりです。(2013.12.14. 10:50 記)
 
10/25 に、ホームページのレイアウトに大幅な変更がありましたので、使い方の説明を書き換えました。(2013.11.02. 18:04)
学習モードの説明を書き換え、学習成績を見る、の項目を追加しました。(2013.11.07. 18:00 更新)
セットのコピーの項目に不備がありましたので書き換えました。(2013.11.11. 23:14 更新)





Quizlet とは…



http://quizlet.com/

Quizlet は、単語や文章を、フラッシュカードやゲームなどいろいろな方法を駆使して暗記することのできる、
無料のオンライン学習サイトです。
英語、日本語、ドイツ語など、たくさんの言語に対応していて、機械音声ではありますがきれいな発音で読み上げてくれます。
操作は直感的で使いやすいと思いますので、ここでは主に、使用上の注意点に絞って説明します。

(追記)アダルト広告などが画面の目立つ位置に掲載されることがある、と以前書きましたが、
 最近は見かけなくなったとの報告をいただきました。
 気になる方は、ご利用のブラウザに、広告をブロックするアドオンを追加するといいと思います。
 なお、有料コースは、全ての広告が非表示になります。

Quizlet のセットで学習する


くだものの名前を英語で覚えるセットを作ってみましたので、試してみてください。
アカウントがなくても、登録なしで誰でも使えます。
http://quizlet.com/24408021/do-you-like-fruit-flas...

6種類の学習モードがあります。




study のタブから移動します。

・Flashards フラッシュカードです。設定の仕方によっては、瞬間英作文に最適です。(下に図解があります)
・Learn 音声だけ、あるいは訳だけで、正しくつづれるように学習します。 動画
・Speller 訳を見て(聞いて)正しいつづりで書く練習をします。2回繰り返し、正解率が表示されます。 動画
・Test  選択式、正誤判定、記述、の3種類のテストが作成できます。 動画
・Scatter マッチングゲームです。 動画
・Space Race スペリングの正確さと速さを競うゲームです。 動画

Flashcards は最近、新しく登場した学習モードです。


文章を、瞬間英作文のようにして勉強することができます。こちらのセットで試してみてください。
https://quizlet.com/24408598/flashcards
右側の設定を次のようにします。
Advancedを 英語 ON 日本語 OFF、Start with は 日本語 で設定し、Play をクリックすると始まります。



学習成績を見る


Your Progress のタブで成績を確認します。




Quizlet のセットを作る


セットを作るには、Quizlet のアカウントが必要です。
登録は無料です。(有料のコースもあります。)
Facebook のアカウントがあれば、それを利用することも可能です。

セットを作るには、上のメニューから Create をクリックします。


セットの編集画面です。


公開範囲の設定は4種類です。だれに編集を許可するのかも設定が必要です。
・everyone アカウントなしで誰でも使えます。
・just me 自分しか使えません。
・certain classes 許可したメンバーだけが使えます。事前許可なのでパスワードは不要。
・people with a password セットごとにパスワードを設定できます。使うのにアカウントは不要です。

左側に英語、右側に日本語、で作ります。
右下の Create Set をクリックすると完了です。

Quizlet のセットを修正、編集する


修正したい時は、修正したいセットのページに行き、画面右上にある Edit をクリックすると編集画面に戻ります。
スペルの訂正だけなら、セットのページで、直したい単語や文の右側にある鉛筆マークをクリックします。




Discussion を利用する

Discussion はなくなり、以前の書き込みも見ることができなくなってしまいました。

それぞれのセットには、Discussion という欄が用意されていることがあります。
質問をしたり、学習上のメモを残したりすることができます。
Info のタブで移動します。



このセットの Discussion は、練習用に自由に使っていただけます。
http://quizlet.com/24408598/flash-cards/
自分の書き込みは、右側に出る×印で消すことができます。

アカウントを持つメリット


Quizlet のアカウントをもつと、
・セットを作ることができる。
・クラスという、学習グループに参加することができる。
・学習記録を残すことができる。
というメリットがあります。

学習記録は右上のあなたのアイコンからプルダウンメニュー、Your Profileで見ることができます。



この記録は非公開にすることはできません。(記録は現在はありません)



セットを学習すると、Scores のページに学習記録が表示されます。
これは、他の人からも見えますし、非表示にすることもできません。
(自分だけが使えるセットなら他人から見られることはありません)



自分の成績が人に見られたらいやだな、と思う人は、
自分のアカウントを他人に知られないようにし、クラスには参加しない。
他人が作ったセットで勉強する時は、成績を残さないように、セットをコピーして使う、
などの工夫が必要になります。

セットをコピーして使う


Quizlet のセットは、簡単に編集したり、コピーしたりすることができます。

セットは丸ごとコピーすることができます。
コピーしたら、新しくセットを作る時と同様に、セット名と公開範囲を設定します。
必要に応じて、単語や例文を追加したり削除したりして、自分に最適なセットにカスタマイズします。
他の人が作ったセットをコピーして使う時は、公開範囲に配慮してください。
コピーしたものを自分だけで使うのであれば、自分しか使えない設定にしましょう。



自分で作ったものをコピーするときは右端、More Tools から。


More Tools にはいろいろな機能があります。
・Combine は、複数のセットをひとつのセットにまとめる機能です。
・Export は、セットの例文を、テキストとして一括してコピーしペーストできるように表示する機能です。
・Embed は、6種類の学習モードをそれぞれ、ブログなどに埋め込めるように HTML を生成する機能です。(下に利用例があります)
・Report は、何か問題が生じたときにサポートページへ飛ぶリンクです。
・Delete は、セットを削除する機能です。

Embed を利用して、ブログに Quizlet のセットを埋め込んでみました。
 → http://powder-ski.blog.jp/archives/33983973.html



問い合わせは…


ざっと説明をしましたが、もしわからないことや、知りたいことがありましたら、
このページ右下の「コメント」を使って質問してください。簡単なことならお答えできるかもしれません。

【Quizlet のヘルプと問い合わせ先】
ヘルプセンター → http://quizlet.com/help
フィードバック(問い合わせもここから) → http://quizlet.com/feedback
Behind the Scenes(編集部から) → http://quizlet.com/inside-quizlet

Quizlet への問い合わせは、英語ですることになっていますが、
日本語で問い合せてもお返事はいただけます。(返事は英語ですが…)
返事が来ない場合でも、いつの間にか対応されていることが多いです。
そもそも仕様変更はいつも突然で、事前の説明はないことがほとんどです。

Twitter にアカウントがありますので、フォローするのもいいかもしれません。
最近はツイートすると割合早くお返事をいただけますが、英語のみです。
https://twitter.com/quizlet







この下の「コメント」をクリックすると書き込めます。

このページへのコメント

ココネなう。には、NHK の語学講座を何人かで一緒に勉強している人たちがいますが、
Quizlet を利用する場合は、Q-Eng というサイトでコミュニティというものを作り、
そこでメンバーを募集するようにしています。
Q-Eng には、メンバー間で連絡を取り合う手段が複数あるからです。

このような配慮が必要な例文を扱っていないのであれば、
特にクラスの管理人としてすることはないと思います。

Posted by  icicle_cocone icicle_cocone 2017年09月01日(金) 11:46:58

Quizlet には、M さんのご指摘の通りメンバー間で連絡を取り合う手段がありません。
以前は各セットの中でコミュニケーションをとることができたのですが、
いつの間にかこの機能は廃止されてしまいました。

ですので例えば DUO の例文を鍵付きでセットにしていても、
メンバーがコピーしてうっかり公開にしてしまっているような場合、
著作権上の注意を促す手段がありません。

Posted by  icicle_cocone icicle_cocone 2017年09月01日(金) 11:45:23

クラスには2種類あると思います。
1つは、例えば、英語の先生が生徒さんと作っておられるような、
メンバーが実際に顔見知りであるクラス。
もう1つは、メンバー間に Quizlet 以外の場所でのつながりが何もないクラス。

顔見知りであれば、おのずと運営方針とか決まっていくでしょうが、
そうでないと少し厄介です。

Posted by  icicle_cocone icicle_cocone 2017年09月01日(金) 11:44:21


一つのリクエストに一通、それが良いかもしれませんね。
クラスを持って管理人をしておるのですが、何かするのでしょうか。自分がやっておることは、作ったものをクラスに付け加えるだけですが。

貴重な時間を、割いていただきありがとうございます。

Posted by M 2017年08月31日(木) 12:17:38

# Quizlet への要望は、気軽に出して大丈夫です。
日本語で要望を出してもきちんと読んでくださっているようで、英語で返事が来ることがあります。
まとめて要望を出すより、1つ(1件)の要望に対して1通にしてリクエストしたほうがいいかもしれません。

Quizlet を利用した学習方法は、人それぞれに異なります。
Quizlet を運営する側も、学習者からの様々な声を聞くことを重視しているようですので、M さんが感じた通りに、そのまま Quizlet に伝えるのがよいのではないでしょうか。

Posted by  icicle_cocone icicle_cocone 2017年08月31日(木) 02:27:49

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

国立国会図書館

オンライン資料収集制度

メンバーのみ編集できます