2ちゃんねるオカルト板で行われた百物語の総合的・データ的なまとめwikiを目指してます。@wikiのものとほぼ同一です

宣伝
動画や広告画、告知文を作成し、それを持って他板や他スレ、2ちゃん以外のコミュニティーで百物語企画を宣伝する。
有志の人々の協力頼みの人海戦術。

オカルト板内では企画スレが立ったら運営を集める意味合いもかねてすぐにage進行で、丘板内他スレに宣伝してもok。
オカルト板以外では宣伝開始の合図後となる。

宣伝は基本的にマルチポストという行為に該当するので、他板に宣伝する場合は批判や反感を受けないように色々と気をつける必要がある。
例えば
(1)出来ればオカルト系の話をするスレッド、あるいは騙されて系。丁寧に且つ板の雰囲気に合わせた書き込みを心がける。
(2)同じスレに宣伝する場合は、最低50レス以上間が開いているか確認する。
(3)重複宣伝を回避するために、宣伝した板を企画スレで報告するのが望ましい。また見かけた場合も報告していただければ幸いです。
(4)百物語開催後は宣伝した板にお礼をするのも忘れずに。

なお、オカルト板内ではウザくないように気をつけていれば多分大丈夫。


※2ちゃんねるではRock54という営利広告対策があり、アフィサイトなど少しでも営利目的だと認定されるとURLなどその宣伝の特定単語を含んだ文章が書き込めなくなる。(詳しくはこちら→Rock54−いきいきWiki
2011年はその規制に引っかかってしまい、途中で宣伝が難しくなってしまった。
2012年はRock対策として、企画スレに広告内容をまとめたレスを書き、宣伝文に貼るURLはそのレスのもののみ、という方法をとった。
2013年は風遁を食らわされてました。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます