このWikiでは格ゲーツクール2nd製フリーゲーム「カラーズパーティー〜THE ROLL UP "END"〜」に関する攻略情報を扱っています。

「カラーズパーティー 〜THE ROLL UP "END"〜」ストーリー


カラーズの公演を見た者は個性を破壊される…。
噂の黒幕を突き留め、どうにか次回公演に間に合わせることができたカラーズのメンバー。
行方知れずとなっていたワイトやシモも無事が確認され、
町もようやく平穏な日々を取り戻していた。

その一方でやっと取り戻した平穏を破りたくないという理由で、
今回の一件で公にされていない事実があった。
コーラスキーパーのエース、プレストが行方不明となっている…。

コーラスキーパーの仲間の情報では、ラメンティア計画に失敗し逃亡する
ラッディを追っていた所までは把握していると言うが…。
短期間ではあるが彼女とコンビを組んでLost in eaterの調査をしていたスピカは
プレストの足取りを探り始める…。
『嘘から出た真』『終末の訪れ』ラヴァーズランドは静かに新たな緊張の時を迎えていた…。

基本はメイン1+アシスト1の2on2バトル!


基本は1vs1なのですが、人気格闘ゲーム「P4U」「P4U2」のペルソナシステムの様に
別キャラクターを呼び出しながら戦うことができ、実質2on2とも言える戦いになっています。
様々な用途を持つアシストを使いこなし、さらに本体との同時攻撃も行うことで
無限に戦術を組み立てることができます。

本作では前作に比べ、必殺技でのみアシストが登場、主人公ポジションのスピカが
アシストなし…など、やや本体キャラ重視の調整になっています。

カラーズパーティーのシステムも踏襲!


これまでのDIV作品で導入していた
ダメージキャンセル、カラーズシールドなどのシステムも
一通り継承。カレパ4やラメントパーティーで登場した
ホープキャンセルも加わり、熱い戦いを楽しめます。

更に今回はセルフオールスター!


今回はカラーズだけでなく、他の『DIV』作品からの多数の参戦も視野に入っています。
前作の時点で「スターズパーティー」のスピカ、「コーラスパーティー」のプレストが参戦していましたが、
今回はさらにあのタイトルからも…!いつかやりたいと思っていたセルフオールスターが実現しました

  • 公開初期版の#1の時点で「カレンダーパーティー」シリーズからシワスが参戦。シワスは他作品への出演も多いサプライズ参戦の常連キャラ。
  • #2で同じく「カレンダーパーティー」シリーズからマーチが参戦。他シリーズへの参戦は「格ツクコンチェルト プロジェクト2D」シリーズ以来となる。
  • #5でRPG作品「タイムパーティー」シリーズからセイとセンゴクが参戦。『DIV』作品でRPGツクール作品のキャラが格闘ツクール作品へ参戦するのは初。
  • #7ではRPG作品最新作「干支ランジェパーティー」シリーズからキャッツとウサミが参戦。比較的原作を踏襲していたセイやセンゴクと異なり、大幅なアレンジが施されている。
  • #9では遂に『DIV』作品を飛び出し、他シリーズ作品から「深紅」「ミウ」が参戦。『DIV』単体の作品に他作者作品のゲストキャラが参戦するのは本作が初。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます