このWikiでは格ゲーツクール2nd製フリーゲーム「カラーズパーティー〜THE ROLL UP "END"〜」に関する攻略情報を扱っています。




P4Uをベースにいろんな格闘ゲーム(主にアークゲー)をごっちゃごっちゃに混ぜたようなゲームです。
ゲームスピードの早さ・ゲージを持った時のシステムの強さなんかが特色です。
今作ではダメージキャンセルが専用ゲージになったため、ファーストタッチを取った際のアドバンテージは若干減少。
(前作はダメージキャンセルも超技ゲージ使用だったため開幕で差を付けられると非常に厳しかった)


キャラクターは一通り出揃った感がありますが、頻繁に更新されているゲームなのでいろんなキャラクターを使ってそれぞれの強みを引き出していくのが楽しいと思います。

結局のところ「好きなキャラを使えばいい」となりますが、それでも迷った場合は以下を参考に(あくまでも参考程度)。

☆強めのキャラで性能面で優位に立ちたい:レンジ、イエロー
☆コンボが出来なくても戦える、勝てるキャラがいい:ラック、レイ
☆多少操作が難しくてもいいのでテクニカルに立ち回れるキャラがいい:リーン、スカイ、パプル、キャッツ
☆攻撃力の高い、またはコンボで大ダメージを狙えるキャラを使いたい:レッド、ルー
☆「他の人とは違う」を前面に押し出したい:シモ
☆比較的手堅く立ち回れるキャラを使いたい:シワス、アティルト、セイ、プレスト、深紅
☆可愛い女性キャラが大好き:パプル、カナコ、センゴク、ウサミ、ミウ
☆可愛い男性キャラが大好き:マーチ、スピカ、スカイ

結論から言うと「かなり難しい」です。
本作はある程度格闘ゲーム慣れしている人向けのゲームデザインのため、ある程度コンボでダメージを出して行けないと
CPU戦を勝ち抜くのも厳しいです。CPUはヒット確認連続技(ヒットしていたらコンボ、ガードしていたらコンボを中断)の精度が非常に高く、
人間では不可能なレベルのヒット確認も容易にこなします。さらにCPUは高威力のコンボやコンボの択かけなども積極的に仕掛けてくるため
1ミスで4割、そこから追加ミスで8割削られ逆転…というケースもしばしば。
CPUは独自のコンボルートが設けられている模様で、ヒットしていれば確定でコンボが決まる構造になっている。
(P4UやKOF14におけるA連打コンボの様相。コンボが途切れるには相手がA連打をやめることだが、もちろんCPUにそんな慈悲を期待する方が間違い)
ただし基本的にコンボであれば練習するにつれて決められるようになるので、一昔前のファミコンゲームのごとく、負けを繰り返しながら
少しずつ上達していくスタイルが大丈夫な方であれば、初心者でもCPU戦を勝ち抜くことは十分可能です。
もちろん格闘ゲーム経験者(カラパ2初心者でも)であれば、その敷居はさらに低くなると思われます。

CPU戦の鉄則としては
・ガード待ちは×(前述の通り、CPUはコンボ精度100%なのでコンボミスには期待できず、ガードで固まっても状況が好転しない)
・コンボを受けたら早目にダメージキャンセル
・ゲージは基本的に空打ちやぶっぱなしをしない。従って相手にゲージがある中でいかに立ち回るかがカギ。
・対人戦級の択かけを意識すること(一連のコンボ後にちょうどセットプレイになるようにCPUが仕込まれている)
・被起き攻め時はCPUは攻め一辺倒で来るケースが多いので無敵技を出すことで切り返せるケースは多い。
・意外とガードは甘い。地上牽制や対空で返しにくい跳び込み、A刻みからヒット確認コンボ等、工夫した攻め主体で行くことで突破口が開けることは多い。
※ただし「相手の投げが決められる形での攻め継続」は厳禁。(動ける時間を与えての密着での小技刻み、起き上がりや相手の着地に密着して2Aを重ねる、など)
 本作のCPUは密着時、最優先で投げを使ってくる(この投げはCPU専用?で出がかり無敵か発生1Fの模様、技をビタ重ねしても決まる)ので要注意。
 あくまで「投げが決められる状況」であり「投げ間合いにいる状態」ではない。なのでギリギリまで密着でいてスカりモーションを誘うことはできない。

対人戦に勝てるかどうかは相手の強さに強く依存します。
楽しく対戦したいいわゆる『エンジョイ勢』と、強烈コンボや択かけでガツガツ攻める『ガチ勢』の力の差は大きく出ると思います。
現状シビアな入力さえ通せば、1コンボで大量にダメージを与えられるコンボが存在し、それを単発や基本コンボで覆すのはかなり難しいです。
シビアとは言っても現状上級者ではまずミスは期待できないレベルの難易度。そしてキャラにもよりますが2回通せば勝負が決まるコンボを持つキャラもいます。
エンジョイ勢とガチ勢が試合をするのは、「温泉旅館で卓球を楽しむ」レベルの人が「公式試合での真剣勝負」レベルの人に挑むようなもの。
対人戦をする場合は相手の強さをよく考えて挑むようにしましょう。

ただし基本コンボができるようになると世界が変わります。
このゲームは「ガードさせて有利な技がほとんどない」「起き上がり直後やガード直後に投げ無敵あり」「中段下段のどちらも防げる手段あり」
「無敵技がA+B同時押しだけで出る」「高性能な無敵移動技」「喰らい抜け」など、防御側に有利なシステムを多数採用しており、
この手の高速コンボゲーにありがちな「起き攻めで一方的にハメられる」「延々と固め続けられる」のような状況が起こりづらいです。
「数少ない固めの割り込みポイントを覚える」「直前ガード必須」のような難易度の高い行動はあまり要求されません。
さらにコンボもこの手のゲームにしてはどちらかというと簡単な部類に入るため、基本コンボをある程度マスターすれば
初心者、初級者であっても勝率アップが見込めます。

毎週金曜日20:00から行われている対戦会に参加することで一応対人戦が出来る環境は整えられている。ちなみに新規参加者は常時募集中とのこと。腕前は不問。
左メニューの「ネット対戦」の項目を参照。対人戦の様子は「カラーズパーティー 対戦」で検索すればヒットするので、雰囲気を予習しておくのもいいかも。

始めてくださいお願いします(血涙)、宣伝も大歓迎!

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます