たんしおレモンのくろすけ氏が製作した 「コーラムバイン」のwikiです


コーラムバインとは、たんしおレモンの多対多自動戦闘型RPGです。
魔物をペットにして、冒険をしたり、他のプレイヤーのペットと対戦させたりして遊びます。

自分以外のプレイヤーも多数遊んでいる事を理解して
失礼な言葉や行動は絶対に取らないように気をつけて下さい。
どんな理由があろうと相手に対して失礼な態度を取ると皆に嫌われます。
友達に対する話し方ではなく、年上の人に話し掛けるつもりで会話しましょう。
まず「ゲーム開始」をクリックします。
次に登録するサーバをクリックします(たんしお鯖orレモン鯖)
たんしお鯖のデータをレモン鯖へ移行させる事は出来ません。(レモン鯖⇒たんしお鯖も不可)
(たんしお鯖とレモン鯖に1つずつプレイヤーデータを作る事は可能です。)
プレイヤー名を入力し、種族を選択して、左下の○をクリックしてプレイヤーを登録します。
注意!一度決めた名前と種族は変更出来ません!(データを消してやり直すしかない)
種族にはそれぞれ特徴があります。
まず、「種族強化」によって上昇するステータスが違います。
また、一部の種族には、特殊な効果が付いています。
種族 研究 その他効果 向いている戦法
物理攻撃力 会心時の威力が高い 単体強攻撃や全体物理、全体魔法での力押し
最大HP 無し 回復の魔珠や反射の魔珠を利用した持久戦
攻撃速度 無し 物理・魔法攻撃で速攻で倒す
物理・魔法防御 反射のダメージ2/3 HPや防御力を上げて持久戦
魔法攻撃 無し 魔法による全体攻撃や状態異常攻撃
・どの種族がいいの?
  • 火種族
このゲームは魔法攻撃・回復魔法にも会心(クリティカル)が発生します。
月属性と違い魔法による状態異常戦法は向いていません。良くも悪くも火力バカです。
パラメータがカンスト(999)したら、『会心時の威力が高い』の特徴部分を活かすのが鍵。
火種族のプレイヤーが使う火エレメや大ぐも、ヴァルキなどは非常に強力で、
メガコアやザバなどのHPや防御の高い魔物を倒す際には頼りになります
最初から最後までかなりの強さを誇る万能型
ただし、攻撃に変化をつけにくいため、ワンパターンになりがち。
  • 水種族
HPは全てのパラメータ中唯一999でカンストしません。
全ての魔物に対して効果的なので使うペットを選ばないという利点があります。
ただし火力が低く1戦闘に掛かる時間が長いことや
ソロ狩り(ペット一体で行う狩り)を行う場合はHPよりも防御力が重要である事などから
レベルあげをするにはやや苦労します。
対人戦では単なる持久戦よりも反射の魔珠を沢山積んで相手を自滅させる戦法が強力です。
LV上げはしづらいが、上げてしまえば他の種族を引き離せるため最強と言われる種族。
育てきればどんな戦い方でも強い、晩成型
  • 風種族
このゲームはターン制ではなく、素早い者が何度も攻撃出来ます。
ただし、ある程度速度の近い者同士の対戦では連続攻撃にはならず、交互に順番が回って来てしまうため
攻撃速度が多少高くなってもそれを実感出来る事は少ないです。
いかに先制攻撃で敵を倒しきるがが重要になるでしょう。
全ての魔物に対して効果的ですが、攻撃速度カンスト(999)後は特徴が無くなります。
なお風種族で上昇するのは「攻撃速度」であり、会心率は他の種族と同じようにしか上昇しないので注意。
天空城では強い種族ですが、99LV同士の勝負では厳しい。
使いやすい、超早熟型
  • 土種族
全ての魔物に対して効果的で、種族強化のパラメータ上昇率も高いです。
耐力を上げると、状態異常にも掛かりにくくなります。
極限まで鍛えた土属性は、そこそこ育てた程度のLv99の攻撃ではダメージが通りません。
火力が低いため敵を倒すのに時間がかかりますが、
ソロ狩りによるレベル上げのし易さ、反射ダメージ軽減による水種族プレイヤーへの強さなどから
水と並んで非常に強い種族だと言われています。
普通に育てても、反射軽減の効果は大きく、かなりの強さを誇ります。
ただし、対人戦では耐力の需要が低いため、相応の猫缶を積む必要があります。
強くなるまでとても時間のかかる、超晩成型
  • 月種族
魔法で全体攻撃や状態異常を狙う戦法を取る人は多いです。
火種族の魔法版ですが、『会心時の威力が高い』という特徴がないため、その分弱いと言われています。
ただし魔法は全体攻撃が多く(物理は二匹のみ、魔法は七匹)狩りを手早く終わらせる事が出来るため、
アイテムやお金を稼ぎたい時に有り難みを感じられるでしょう。
単体火力が欲しいなら、唯一こだまに単体魔法攻撃(強)があります。
(ただし、こだまの特性は物理防御です。)
魔法攻撃カンスト(999)後は特徴が無くなります。
状態異常も全体魔法も回復魔法も使えると聞こえは良いが、実の所は器用貧乏な種族
狩りがしやすい、早熟型

・それぞれの種族に合いそうな魔物(特性と戦法を考慮、あくまで参考程度に)[魔物自体に属性はありません]
火種族:火エレメ、ヴァルキ、くらん、大ぐも、抹茶小豆
水種族:ぷよ、くらん、モルボ、大ぐも、ダンゴム、ほね戦士
風種族:かまちー、くらん、大ぐも、ダンゴム 、いかりん
土種族:こだま、くらん、モルボ、いかりん
月種族:かまちー、抹茶小豆、いかりん、ロード
「初心者クエスト」と「冒険→狩り」あたりを中心に進めていくといいでしょう。

「初心者クエスト」はゲームの基本について学ぶためのクエストです。
初心者クエストが残っていると、一部の行動が制限されるため、全てクリアしてしまいましょう。

「狩り」では経験値やお金を稼いだり、アイテムを入手することができます。
最初に選んだペットによっては苦戦しますが、とりあえず戦士の剣を装備させて物理攻撃で戦うと楽です。

なお、このゲームでは、セーブは自動で行われます。(狩りなどの途中ではセーブされません)
終了するときは、そのままブラウザを閉じてしまって大丈夫です。
戦闘は自動で行われます。個々の攻撃速度に応じた順番で攻撃や魔法などの行動をし、
自分のチーム全員のHPが0になる前に、敵チーム全員のHPを0にすることができれば勝利です。
敵味方全員の行動回数の合計が51回を超えると、その戦闘は引き分けとなります。
反射ダメージで敵味方全員が倒れても引き分けになるようです。
正確ではないが、狩りを5回以上すると(チャット画面に戻らずに)、見たことのない画面になることがある。
『ボタンを押してください
 それ以外の場所を押すと不正判定です
 残り回数:5               →◎』
その画面の指示に従わないと不正判定とみなされる(恐らく放置による経験値、金稼ぎの対策だと思われる)
ながら作業をしている人は、クリック連打に注意!
チート判定の種類やペナルティ等、詳細情報求む!

このページへのコメント

う〜ん… そうしてみます

Posted by コーラムできない人(ahaha) 2013年01月15日(火) 18:40:27

アク禁ではないと思いますけど…
フィルタリングか何かに引っかかっているのではないでしょうか。
心配ならばアク禁でなくても解決策など教えていただけるかもしれないので、くろすけさんんにメールを送ってみれば如何でしょうか?
info@tansio.net

Posted by gen 2013年01月15日(火) 04:39:10

何かたんしおレモンサイト関係のページつけようとすると「このページは許可するwebの一覧により、ブロックされました」って出るんだけど… これってアク禁じゃないよね?;

Posted by ahaha 2013年01月07日(月) 12:57:17

wiki直しときました;

Posted by ahaha 2012年12月18日(火) 20:28:18

僕が思うに毒→攻撃&回復→反射→だと思いますが;

Posted by ahaha 2012年12月17日(月) 12:05:06

Wikiをはじめる

マイページ