むかしなつかし「人形劇三国志」各話へのツッコミネタバレあり

タグ検索で夏侯淵14件見つかりました。

第40回 氷の城

」と厳しく斬り捨てる曹操に、程昱、曹仁、夏侯淵、許褚らが助命嘆願する。 なんだ、夏侯惇、好かれてるのか? 「このご恩、決して忘れません」と、うづくまつて両目に拳を当てる夏侯惇の姿があはれである。 ここで紳助竜介が夏侯淵・夏侯惇・曹操との血縁関係を説明する。 曹操みづから出陣。 兜はきんきらだし、肩からかけた布も赤地にきんきらで、いつたいなにをしに来たのかといふほどである。 曹操と馬超とのののしり合戦。馬超、案外やるぢやん。如何にも若武者といつた張りのある聲とセリフに惚れ惚れする。「貴様の…

https://seesaawiki.jp/comeback_sangokushi/d/%c2%e8... - 2014年11月29日更新

第39回 父子再会

曹操がなにごとか企んでゐる。 その場には夏侯淵と程昱とがゐる。程昱、今回は松橋登だな。 孫権・玄徳を討つにあたつて、馬騰が邪魔だ、といふのだ。 西涼に馬騰を討ちにいけば、南から孫権・玄徳が許昌を狙つてくるだらう。だが、孫権討伐に赴けば、西涼から馬騰が出てくるにちがひない、と、曹操は考へてゐる。 程昱は、帝に詔を発させて馬騰を西南将軍に任じて孫権討伐を命じてはどうか、と献策する。もし逆らへば反逆罪を適用すればいい、と。さすが程昱。ここの、曹操に寄りかかるやうな感じで話をする程昱が、なんとなく可愛い。をかしい…

https://seesaawiki.jp/comeback_sangokushi/d/%c2%e8... - 2013年10月16日更新

第8回 帝を救え!

割に物語は動いてゐるやうに見える。趙雲、夏侯淵、程普と、登場人物が増えるからかのう。程普は、この後それほど活躍はしないが、でも赤壁の戦ひが近づくとまた出てくるしね。 どちらが三国志のことをよく知つてゐるかで口論する紳助竜介からはじまる。 VTRは現在の西安(長安)。紳助が竜介に、漢の最初の都はどこかと訊ねると、竜介は洛陽と答へる。正解は長安なのだが、ここで紳助は竜介を罵倒したりしない。シナリオとほりに話してゐるといふことか。 高祖本紀を読むと、劉邦は最初洛陽に都したかつたらしいけどね。劉敬や張良の献策を…

https://seesaawiki.jp/comeback_sangokushi/d/%c2%e8... - 2013年09月09日更新

第34回 曹操を逃すな!

ますはげしくなつていい感じだ。 そこに夏侯淵が程昱と兵をつれてあらはれる。 ここで夏侯淵から鎧を貸してほしいと曹操に申し入れる。身替はりになりますよつてことね。 さきほどは許褚に助けられ、今度は夏侯淵、などと云ふ曹操。めぐまれてるよなあ、部下に。人材マニアだからつてだけぢやないよな。 一方、寝てないらしい周瑜。闞沢に寝ればと云はれても、曹操の首を見るまでは寝られないと云ふ。そんなだから倒れるんだぞー。 孔明は、趙雲に烏林からつづく間道に臥せよと命じる。烏林の間道には襄陽に…

https://seesaawiki.jp/comeback_sangokushi/d/%c2%e8... - 2013年03月05日更新

第12回 野望空し 猛将呂布

あ、仕方がない。 冒頭、いきなり程昱と夏侯淵となにやら陰謀をめぐらせてゐるやうな雰囲気の曹操がいい。夏侯淵に耳打ちしたりして、別に程昱になら聞かれてもいいのに、と思つたりもするが、そこはあくまでも「陰謀を企んでゐるやうな雰囲気」が出ればいい、といふところだらう。 曹操のはかりごとにより詔を受けて戦ふ袁術と玄徳。ま、玄徳は例によつて戦ひたくないわけだが。 そこで呂布が双方を呼び寄せて、和議をもちかける。 演義だと袁術側から出てくるのは紀霊なんだが、人形劇では袁術が何人か引き連れて出てくる。見栄えとしては…

https://seesaawiki.jp/comeback_sangokushi/d/%c2%e8... - 2013年02月27日更新

第32回 苦肉の計

ぶらかされてるたぶらかされてる。 そこへ夏侯淵が蔡中からの密書を持つてくる。夏侯淵の方を無言で振り返る曹操の顔がいい。いかにも胸に一物ありさうな感じがする。 曹操に乞はれて、一旦呉軍に戻る闞沢は、黄蓋とともに周瑜の策どほり、曹操軍に降る算段を大聲で話しはじめる。 もちろん蔡中が聞き耳を立ててゐるのは百も承知。 だいたい、こんな外まで聞こえるやうな聲で話す内容ぢやないし、話してたらをかしいだらうよ。 それがわからぬ蔡中を送り込むとは……曹操も万策尽きた、といつたところなのかのう。 それだと…

https://seesaawiki.jp/comeback_sangokushi/d/%c2%e8... - 2013年01月27日更新

第31回 謎の水上大要塞

る、とか。ムリか? ムリかな。 そして、夏侯淵がみづから進んで使者に立つ。 夏侯淵が行つてどうにかなるとはとても思へぬのだがなあ。 「孔明にたぶらかされをつて」つて、&size(18){曹操は孔明に対する評価が高すぎる}んぢやないかなあ。&color(#ff0000,#000000){人形劇三国志中、孔明を一番評価してるのは曹操}だよなあ。評価してゐる、といふか、それこそ「たぶらかされてゐる」のかもしれない。だつて、曹操が云ふほど孔明がすごいとは思へないんだよね。いや、まあ、たしかに、人形劇の孔明は、ウ…

https://seesaawiki.jp/comeback_sangokushi/d/%c2%e8... - 2013年01月24日更新

第30回 孔明の大論戦

*あらすじ ひとまづ江夏に逃れた玄徳たち。そこへ呉の孫蓮の遣ひとして魯粛があらはれる。 曹操から平和協定を迫られた呉は、協定に賛成する非戦派と協定締結は降参とおなじと見る抗戦派とにわかれてゐる。 抗戦派の魯粛は、孔明ひとりをつれて呉にもどる。 孔明は、並み居る呉の非戦派を論破し、孫権に徹底抗戦を説く。 そこへ、孫権の妹・貞姫の呼んだ非戦派の周瑜が鄱陽湖からもどつてくる。しかし、孔明から曹操が求めてゐるのは孫策の未亡人・大喬と周瑜の妻・小喬と聞かされて我を失ひ、曹操軍と戦ふことになる。 周瑜は…

https://seesaawiki.jp/comeback_sangokushi/d/%c2%e8... - 2013年01月14日更新

第29回 決戦!百万対一万

*あらすじ 淑玲を死なせてしまつたものの、阿斗をふところに抱いた趙雲は、敵陣の中、絶体絶命の危機に直面するが、ふしぎな光に助けられる。 玄徳軍とそれについてきてしまつた民を逃がすため、張飛は長坂橋にひとり立ち、大音聲をあげて曹操軍を退散させる。このとき、張飛が橋を壊してしまつたことで、曹操は、孔明がこの場をはなれてゐることを悟り、玄徳軍の逃げる先である広陵を急襲させる。 それと見て、玄徳は先に孔明からの指示にあつた漢津へと行く先を変へる。 江夏の劉琦と関羽のもとにあらはれた孔明もまた、漢津へ行くやう伝へ、…

https://seesaawiki.jp/comeback_sangokushi/d/%c2%e8... - 2013年01月05日更新

第20回 わざわいを呼ぶ馬

芳、曹操を知つてるからなあ。 曹操は、夏侯淵と郭嘉とをまへに、玄徳の逃げ込んだ荊州を攻めるか、それとも弱つてゐる袁紹を討つか、といふ話をしてゐる。 郭嘉は、荊州の劉表は自分から討つて出るやうなことはしない、ここで袁紹を徹底的に叩いておくべき、と、進言する。 そこに紳々竜々をつれてきた、といふ知らせが入る。 ここまでは、許昌での郭嘉はそんなに咳をしてゐなかつた。やつぱり都の方が躯にはいいのかもねー、とか思ふてゐたら、紳々竜々に聲をかけるあたりからまた咳をしはじめる。夜風がよくないのかねえ。 郭嘉が咳をし…

https://seesaawiki.jp/comeback_sangokushi/d/%c2%e8... - 2012年12月16日更新

第10回 龍虎 相搏つ

劉禅、淑玲と劉禅……似てないなあ。 あ、夏侯淵と夏侯楙は? 別に似てないか。 似てるといへば、呂布とその弟か。それは云はない約束か。 陶謙が曹嵩の見送りにと選んだのは張闓。これが黄巾の残党といふ。 なんでそんな男を選ぶかのう、陶謙よ。 見る目がないからこの後の苦労は仕方がないのかもしれない。 しかし、この陶謙の部下・張闓が悪くてちよつといい。 同じく黄巾の残党だつた部下たちが、陶謙はいい人過ぎてつまらない、といふやうな愚痴を云つてゐるところにあらはれて、あはてて「不満はな…

https://seesaawiki.jp/comeback_sangokushi/d/%c2%e8... - 2012年11月27日更新

第11回 豪傑張飛の涙

荀彧は死の直前まで出てこないからなあ。 夏侯淵が、自分が呂布を打ちに行く、といふやうなことを云ふ。このころの夏侯淵は熱血漢な感じなのかな。若い、とでも云ふか。 「勅命といふもの、まことにありがたいものよのう」といふ曹操がたまらんなあ。 袁術は袁術なので、もう即玄徳を打てといふ詔を真に受けてしまふ。 玄徳のもとにも袁術を打てといふ詔が来て、これまた曹操の計略とわかつてゐても袁術が先に動いてゐるから対応しないわけにはいかない。 演義では、関羽は相談役として必要だからついてきてもらひたい、張飛は酒癖が悪くて…

https://seesaawiki.jp/comeback_sangokushi/d/%c2%e8... - 2012年11月27日更新

第17回 決死の千里行

に関羽が関所の兵をしりぞけて先に進む。 夏侯淵と郭嘉はなんとか関羽を阻みたいと思つてゐるが、曹操に止められ、関羽に手形を渡すやう命じられる。夏侯淵は紳々竜々にこの手形を託し、以て手形の届く前に関羽を亡き者にしやうとはかる。 関羽一行は黄河の渡し場に着いたところで紳々竜々が追ひつく。手形を手にした一行は、無事河を渡る。 玄徳と再開したときにそなへて古城をのつとり兵を養つてゐた張飛は、趙雲から関羽が曹操に投降したことを知り、裏切り者とくつてかかるも、関羽、玄徳の母、淑玲から話を聞いて関羽との再会を喜ぶ。 一方…

https://seesaawiki.jp/comeback_sangokushi/d/%c2%e8... - 2012年11月12日更新

第19回 官渡の戦い

で、のんびりしてゐるところへ、汝南が夏侯淵の軍に囲まれたといふ報せがやつてきて、玄徳は大敗をさとる。 兵隊のほとんどは汝南のものといふことで、関羽と張飛に兵を率ゐさせ、汝南へと向かはせる。 汝南へと向かふ途中、張飛が関羽に「兄者はヤキが回つたんぢやないか」とかいふやうなことを云ふ。張飛よ……[[前回の孫氏の兵法>http://w.livedoor.jp/comeback_sangokushi/d/%C2%E818%B2%F3%A1%A1%C4%A5%C8%F4%A4%CE%B8%D7%C2%E0…

https://seesaawiki.jp/comeback_sangokushi/d/%c2%e8... - 2012年11月07日更新

闞沢(2) 龐統(4) 阿斗(6) 王允(6) 黄蓋(2) 何皇后(3) 何進(3) 夏侯惇(2) 夏侯淵(14) 郭嘉(4) 関羽(27) 許褚(6) 許攸(5) 喬国老(2) 献帝(6) 玄徳(27) 玄徳の母(8) 呉国太(3) 孔明(11) 周瑜(8) 淑玲(17) 勝平(9) 赤兎(15) 曹仁(4) 曹操(26) 孫堅(4) 孫権(6) 孫策(3) 張角(4) 張飛(27) 陳宮(4) 陳登(3) 貞姫(6) 程昱(9) 程普(5) 典韋(5) 董卓(7) 陶謙(3) 美芳(20) 李儒(4) 李典(6) 劉琦(4) 呂布(8) 魯粛(8) 盧植(3) 袁術(4) 袁紹(10) 貂蝉(6) 趙雲(13) 蹇碩(3)

管理人/副管理人のみ編集できます