コンタクトレンズに関する総合情報サイト。商品比較と選び方紹介など。

価格・デザイン・装用感、あなたにあった「使い捨てコンタクトレンズ」を探そう!



定期交換型ソフトコンタクトレンズ

定期交換型のソフトコンタクトレンズとは、最長で1〜3ヶ月で定期的に交換するソフトコンタクトレンズのことです。
大多数の定期交換型のソフトコンタクトレンズは、従来型のソフトコンタクトレンズと素材自体は同じです。

では、なぜ同じ素材であるのに定期的に換えるのでしょうか?その理由は、コンタクトレンズにタンパク質などの汚れが付いて、目に悪い影響を及ぼす前に新しいレンズに換えて安全性を向上させるためです。

ただ、定期交換型ソフトコンタクトレンズも、洗浄や消毒をしなければならず、場合によっては、タンパク質の除去もしなければなりません。つまり、従来型よりも汚れの付着によって起こるトラブルのリスクは少ないですが、ケアの面倒さは残ったままになっています。

なお、いままでは水分を含んでいる量が多いコンタクトレンズほど酸素をよく透過するので優れているとされていましたが、まったく新しい素材である「シリコーンハイドロゲル」のレンズが開発されました。このシリコーンハイドロゲルソフトコンタクトレンズは水分を含む量が少なくても酸素の透過性がよく、これまでのレンズと比較して6倍以上の酸素透過性があります。シリコーンハイドロゲルソフトコンタクトレンズはタンパクが蓄積しにくいため、タンパク質の除去の作業は必ずしも必要ではありません。このような新素材がでてきたことにより、定期交換型のソフトコンタクトレンズの欠点も解消されつつあります。通信販売店のサイトでチェックしてみましょう。



ソフトコンタクトレンズ

従来型(一般型)ソフトコンタクトレンズ | 使い捨てソフトコンタクトレンズ | 2週間使い捨てソフトコンタクトレンズ | 定期交換型ソフトコンタクトレンズ



使い捨てコンタクトレンズ通販激安・安心の『Lmode エルモード』購入サイトへ行く

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

コンタクトレンズQ&A

コンタクトレンズ関連用語集

メンバーのみ編集できます